福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
NEW !
テーマ:
レスキューに行った翌朝のへばりっぷりが自分でも笑える程に酷くって。


まぁそりゃ間もなく半世紀の扉が近いんだから当たり前のことではあるけれど。


泥のように深く眠ったおかげで、目覚めはそこそこ良かったけど、布団の隙間から見えるムクが可愛くて、起きないでずっと眺めていたかったw。


{497043DE-0117-4F98-931B-473CCEF86813}


スマホの電話機能が壊れてしまっているのを何とか修理に行きたくて、朝のお世話を急いで終えて、降り続いてた雨が止んでる間に届いてくれたご支援物資の仕分けと開梱を猛ダッシュ!

{1D0E5B78-234C-429B-ABFD-A82C9F76E76C}

スカスカになってたストックの棚が、見る見る満タンになって行く…嬉しい…泣。


本当に、本当に、ありがとうございます!



大急ぎで仕分けを終えて携帯を修理に行って、まるこのところに物資を届け、帰宅したらうちにもたくさんのキリキリが届いてた❤︎

{6550C22E-30A1-44E1-B17E-0A28022A0182}

昨日届いてた物資の中にも、嬉しい差し入れの猫用ヒト用おやつと一緒にキリキリが♪

{FD426CC5-C00B-4F1A-B8E1-C070D3A49E82}

今日も嬉しい一言メッセージやギフト券やクオカードまで入ってて嬉しいな…涙。


ギャラリー・エフにも連日キリキリが届いてくれていたようで、たくさんの猫の手のご協力のもと、キリキリハリハリをしてくださっていたみたいで、本当に嬉しくてたまらない…。


捨てればただのゴミになるだけだけど、今年もたくさんの嬉しい美味しさが届きそう❤︎


本当にありがとうございます!!




先日、お口の下に出来てるなにかを切除手術した山木屋の零くん。


外注検査の結果は、悪性ではなくて好酸球性肉芽腫だったから、お薬飲んでたらすっかり綺麗に治ってきてるよ嬉しいね♪

{D835F92B-62F9-4C7D-BD5E-1EDA53D5ED0C}

今日、少し長めに撫でてたら、初めてゴロゴロと喉を鳴らしてくれました❤︎


もっともっと仲良しになろうね!



一階の相撲部室に入ったら、三朗くんに潰されて迷惑そうな顔してるちーずちゃんw。

{3F83115B-FAAA-4B7D-846F-03152CD4E106}

正面から撮ろうと思ったら、しっかりカメラ目線をくれましたww。

{3E725AE9-86F9-4B31-A982-7B5D47E21830}

そんなに窮屈なトコにいなくたって他にたくさん猫ベッドあるでしょが…(。-_-。)


それにしてもちーずちゃんはホントに美猫で美魔女だねw。


三度目の正直のフリー生活にすっかり慣れてきた初音ちゃん。

{FD6BE7FF-9595-4486-A845-5E6109C7FE41}

猫さんとの付き合い方も上手くなってきて、大抵誰かと猫団子♪

{61A0C74F-A623-4816-99B4-80AD179FF9AB}

今日のお相手は蕨平で保護したうるいちゃんになるのかな?


うるるんの甘え方もハンパないから、グネグネ攻撃をしっかり受け止めて、仲良く団子で寝てなさいw。



夜のお世話をやっとこ終わらせ、外でちょっとぼんやりしながら空を眺めてた。


雲の切れ間からたまに顔を覗かせる月を見ていると、渦に飲み込まれるような錯覚に陥って。

{7FC461C7-DB6E-48E9-A8AF-2025AE495118}

話してーこと、たくさんあるんだよ。


聞いてくんねーとあたしの心が何かに飲み込まれちまうじゃんよ…なんてひとり愚痴ってみたりして。


でもいいよ。


絶対聞いてるって信じて、月に向かって話すから。



なんて空に向かって泣きべそかきつつ、ボソボソ呟いてたら、少し気持ちが落ち着いて。


この活動をしていると、色んな感情が心の中に渦巻いて、たくさんの澱が心の底に溜まってく。


彼女とのやり取りの中で、互いに泣き、怒り、笑い、嘆き、諦めたりしながら話していたことが、どれ程あたしを助けてくれていたのか、今になって更にその大切さを思い知る。


ブログやTwitterなんかで吐き出せることには限りがあるから、彼女にとっても、あたしにとっても、会わずとも通じ合えていたその時間は、とても大切だったんだな、、、と思うと、少しは彼女の気持ちの支えになれていたのかな、なんて思って自分を慰めてみたりして。




彼女も大好きだったキャリアっこ部屋では今日も満月と半月のお腹を持ったふたりが、お風呂場の中で寛いでいたw。

{8CB19471-1498-4538-B8AF-4DA0D4DCC87E}


泣きたくても、辛くても、苦しくても、しんどくても、きみたちを見てるとホッとする。


ありがとう。
側に居てくれて。


ありがとう。
あたしを好きで居てくれて。


あたしも、ちからいっぱい愛してる。




明日も頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
疲れた身体に鞭打ちまくり、何とか昨日給餌フードも積み込めたから、朝のお世話を必死に終わらせ、今日は圏内にレスキューへ。


{3D3A1A33-DF69-4328-999A-5D10B90BC24C}


昨日から続く雨は止まぬまま。


灰色の空から落ちてくる雨粒を恨めしく思いつつ、先週見かけた三毛さんも含め、ひとつでもいのちを連れ出したくてアクセルを踏み込んだ。




検問を入り捕獲器をセットしようとした目の前に飛び込んできたのは、大きな大きなイノブタさん。

{C6D03422-1D2E-49BB-93E2-1EB01B897EAF}

これじゃ捕獲器置けないよ…泣。


ずぶ濡れになりながらもあたしを見ても逃げもせず、壊れた雨樋から落ちる水を飲んでいた。


他のポイントでもイノブタさんが雨宿りしてて、悩みに悩んだ捕獲器の設置場所が狭まって。


ふぅ…参ったな…。



せめて雨が止んでくれたら…という願いも虚しく、しとしとだったり土砂振りになったり、お空のご機嫌は直らない。

{3397D54A-0D9B-45C4-A977-7202686456A1}

黒い袋が増え続けるのを恨めしく眺めていたら、ある給餌ポイントでは家屋の除染が始まるようで、色んなモノが散らばってたのが片付けられていた。
 

{9899427B-3337-4DAD-AD19-76CF1D9B03D2}

必死に生き抜くいのちがまた追い詰められていく…。



余裕が無くて作りきれなかったフードバクダンは、あっという間に足りなくなって、ずぶ濡れになりながらコソコソ隠れてフードをビニールに詰め替えて。

{DDC74958-AC00-4C92-A1AC-A536F047B2E7}

一瞬我に帰ると乾いた笑いが込み上げて、その後に悔しくて悔しくてたまらない気持ちが一気に胸を締め付ける。


いのちを連れ出したいだけなのに。




検問を出る時間が近付いて、大急ぎで給餌を終わらせ捕獲器を回収に回ったけれど、どこの捕獲器も空っぽで、虚しさに負けそうになる自分が居る。


でも、こんな場所で今も必死に生き抜くいのちが在ると知っている以上、諦める訳にはいかないね。


{4B19AB5A-CA00-4B71-8E71-92BAE43F1042}

空からは相変わらずの涙雨。


来週、また来るからね。



今日もご支援頂いている給餌フードを約300kgほど届けてくることが出来ました。



本当にありがとうございます!!



保護し連れ出すことが出来ないことに、申し訳なさや悔しさもあるけれど、諦めなければきっと…と信じて、諦めずに来週も頑張ります。





重い気持ちで高速を走りながら、眠気覚ましと気持ちの重さを誤魔化したくて、母に電話をしようとしたら、電話は繋がるけどこっちの声が届かない…ヤバい…スマホ壊れちゃったかな…。



ドキドキしながら止まったPAで確認してみたら、スピーカーにすれば聞こえることが分かったけど、これじゃ不便極まりないから、明日は修理に行かなくちゃ…。



ヨレヨレになりシェルターに帰り着き、夜のお世話をしようとしたら、お部屋のストックが無くなってたカロリーエースを倉庫に取りに行ったらストック棚にはラストの一箱だけ…。


うわわ…と焦って昨日呼びかけたばかりだったけど、Amazonのリストに追加で掲載させて貰ったら、お世話の最中に購入くださったとリプライが届いて、疲れも吹っ飛ぶ嬉しさだ❤︎




ちっぽけなあたしに出来ることは、ほんの僅かなことかもしれないけど、こうして応援くださる方たちに見守られ、背中を押して貰えているからあたしはまだ踏ん張れる。



体力が戻らずヘロヘロっぷりがハンパないけど、やれることを一生懸命続けていって、少しでもいのちを守り繋ぐため、



明日も頑張ろう。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
薄曇りの今朝はこのところ拗ねまくりの雫ちゃんのご機嫌取りをしまくるために少しベッドに長居して。

{B2B8E6C2-9474-4FEB-A86A-7D55F5F7ED28}

拗ねていてもブンむくれていても、どんな顔でも可愛いぞ❤︎


いちゃこらしてると爆音のゴロゴロと一緒に、ちいさなお口からたまにポトンと落ちてくる涎まで可愛いぞw。


じじばば猫さんはたまらんなぁ♪



朝のお世話を急いで終わらせ、今日は朝イチでムクと一緒に病院へ。


検査結果を待つ間、キャリーから出せ出せコールが五月蝿すぎるから、AHTのおねーさんに抱っこして貰ったらめっちゃ甘えてたw。

{0E6242D8-1B9E-43C2-B92F-EBBFA6BA43F6}

{0C67AB7A-81FB-4F58-B24B-913CE043E469}

検査結果は腎臓の数値はまた少し悪化してたけど、甲状腺は標準値!


体重もまた増えてきてるから、しっかりお薬飲んで頑張ろね♪



昨年ムクを保護した時には腎臓の数値は振り切れて、16歳を超えるムクが、不安定とは言えここまで復活してくれるなんて思えなかった。


腎臓だけじゃなく膵臓も肝臓も壊れかけていて、甲状腺の数値も低くって、あとほんの少しでも保護が遅ければ、生きているムクに会うことは二度と出来なかった。


だから数値だけを見て一喜一憂することはない。


毎日しっかりと見守ってケアしていくから大丈夫。

{2622C96C-14E7-417A-BD2A-5B9C6A3AFABB}

帰ろうとしたらイカ耳になってたから、昔の写真と並べたったw。



帰宅してから頑張ったお駄賃のちゅ〜るをあげたらご機嫌さん♪


元々ドライフードが好きなムクだけど、ちゅ〜るや高栄養のペーストを気に入ってくれて、かーちゃん大助かりなのよー。




毎日のおやつタイムには勿論嬉しい美味しい時間という意味もあるけれど、それだけじゃない大切な時間だったりするんです。



お薬やサプリを飲ませている子達にとっては、嫌なことされた後の記憶消しw。


ちょっと様子がおかしいと思う子には、舌の色や食べ方のチェックが出来るし、調子が落ちてきた時のために好みを知っておくには無くてはならない大切な時間。


色んな意味を持つおやつタイム。


でもまぁ、なにより頑張って生き抜いてきた子たちへのご褒美ってのが一番の理由ではあるけれど。



前にネットのどこかで、おやつは老猫になってから投薬をする時に必要だから、若いうちはあまりあげなくても…的な記載を見たことがあるけど、調子を崩すのは老猫に限ったことではないし、調子が落ちてから初めて口にするモノには見向きもしないことだって多いから、あたしは毎日のおやつタイムは、とても大切なものだと思ってる。


例えばうちのみんにゃさんたちとの経験値の中で、みんにゃさんが大好きなちゅ〜るであっても、調子が落ちてきた子は香料の強いモノには口をつけなくなる子もいたし、シンプルなちゅ〜るは食べてくれても、エナジーちゅ〜るには顔を背ける子も多かった。



カロリーエースなんかは、飯舘村から保護された子達は貰い慣れていたから口にしてくれるけど、圏内からの保護した子達は、匂いを嗅いで砂をかけたりする子もいたりして。


食べ方ひとつとっても、ドライフードだけでは掬い食べが上手いか下手かもわからない。


固形が残りがちなウェットを食べるのが下手な子には、ムース状のウェットやスープタイプのウェットをあげてみながら、食べ方を観察したりもするし、好みを知っておくことで、その子のこれからに活かせるってことだから。


だからおやつタイムというのは、あたしにとっては本当にとても大切な時間。


大皿でどーん!と出せば少しは手間が省けるかもしれないけど、それだと個別にどれだけ食べているのかも管理出来ないし。


今の半分くらいの保護っこしか居なかった頃は、お皿も毎日朝晩消毒してたけど、さすがに今の数では洗い物や消毒をしっかりやろうとすればする程自分の首が絞まってく。


だからうちでは使い捨ての紙皿が、おやつタイムに無くてはならない必需品。


経費はかかるけど、消毒や洗い物にかかる時間が空いた分、みんにゃさんと少しでもいちゃこらすることも出来ちゃうし。


みんにゃさんのおやつをたくさんご支援頂けて、そして医療費やケア用品やフード以外にも、そうした消耗品も購入させてもらえるご支援を頂けて、どれ程感謝しても感謝しきれない程の、嬉しさとありがたさを毎日感じながら、毎日をしっかりと過ごしてる。


TwitterでAmazonのリストからのご支援を呼びかけさせてもらったら、続々と購入済みになって行くのを見て、本当に嬉しくてありがたくてたまらない…。



頑張ろう。

もう少しだけ。

頑張ろう。

出来るところまで。

頑張ろう。

終わらなければならないその日まで。



ほんのちっぽけなチカラしか無いけど、たくさんの方のおかげでへたり込まずにそう思わせて貰ってる自分の立ち場に感謝しながら、



明日も頑張ろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。