福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。

◆福猫舎へのご支援のお願い◆

数少なくなってきた福島のペットレスキューボランティア。
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島原発の爆発事故から二年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。

どうしても繋ぎたい、そして救いたいいのちがあります。

一匹でも多くのいのちを繋ぎ、一匹でも多くのいのちを救う為に、飯舘村の給餌活動をしている日比さん のご助力のもと、福島県の郡山市に被災猫シェルター『福猫舎』を立ち上げました。

『福猫舎』は、個人ボランティアとして活動してきた
まるこ の運営する【まるこシェルター】と、
犬班A。 の運営する【あぶくまシェルター】の、
二つのシェルターを合わせた総称です。

ちいさなシェルターですが、二つのシェルター共に、自身が住み込み、自分の手と目の行き届くよう、しっかりと運営して行こうと思います。
2013年5月17日の「福猫舎」スタート時点で、
【まるこシェルター】には、40匹。
【あぶくまシェルター】には、36匹。

合わせて76匹の保護っこがいます。

そして、これからも保護っこの数は増える予定でいますので、
どうか皆さまのお力を少しだけ分けてください。

少しの力であっても、それがたくさん集まれば大きな大きな力に変わります。

どうか応援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。



【お問合せ先】

福猫舎 メールアドレス
info☆fukunekoya.com (☆→@に変えてください。)


【ご支援についてのお願い事項】

郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊

◇他の金融機関からは

ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人福島被災動物救援隊

東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人福島被災動物救援隊



【物資を送付頂く場合の送付先】

〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台2-154 福猫舎
TEL 080☆8214☆9685


■Amazonの欲しい物リストによるご支援■

【福猫舎のほしい物リスト】


福猫舎で、現在必要なものを適宜更新しながら掲載させて頂きます。


【福猫舎 レスキューのほしいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2BGG58M51USCE

レスキューや給餌に、毎回大量に持参するフードやおやつなどを掲載させて頂きます。
警戒区域のレスキューには、毎回200kgほど。
飯舘村などの避難地域の給餌には、毎回100kgほどが必要となりますので、いつでも大募集しております。

また、このフードは、私たちと志を同じくする個人ボランティアさんにもお渡ししながら、いのちを繋いでいくために使わせて頂きます。


Amazonギフト券でのご支援の場合はご支援金でのご寄付同様、収支報告に掲載させて頂きます。

また、Amazonから物資をお送り頂く場合は、配送オプションのページで「ギフト設定」という欄にチェックを入れて頂けますよう、お願い致します。ギフト扱いが無い場合で、初めて物資をお送り頂く場合は、メールにてお名前とご住所を教えて頂けると嬉しいです。

メール→ info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
 


■各種金券でのご支援■
ホームセンターでフードや保護っこに必要な物資を購入する際、各クレジットカード会社発行の金券はまず問題なく使用できます。
お家の引き出しの中などに、ひっそりと眠っている金券がございましたら、是非お送り頂けたら助かります。
(地域限定のものやお店限定の金券は、使えない場合がございますので、ご遠慮くださいませ。)


■QUOカードのご支援■
QUOカードは、JAの運営するガソリンスタンドで使用できます。
また、レスキュー用に購入する釣り餌である物品(唐揚げや缶詰など)の購入時にコンビニでも使用できますので、お財布や引き出しにこっそりと眠っていましたら、是非ご支援をお願いできると助かります。


二年以上もの間、必死に生きているちいさないのちたちを、少しでも多く守れるよう、出来得る限り精一杯の力を振り絞って頑張っていきたいと思います。

どうぞ応援宜しくお願い致します。


2013年3月11日 福猫舎 一同
【使途について】

■ご支援物資やご支援金は、警戒区域並びに避難地域のどうぶつ達への給餌給水、医療費、レスキューに必要なフードや物資の購入費、搬送や移動に必要な経費などに使わせて頂くことをお約束致します。


■ご支援を頂いた場合で、領収証が必要な場合は、お手数ですがメールにてご連絡頂けますようお願い致します。

メールアドレス → info☆fukunekoya.com
(☆→@に変えてください。)
NEW !
テーマ:
毎日のケアや小刻みな給餌が功を奏してくれ始めたのか、獅子丸は昨日からは全然口をつけないってことが無かった…。


夕方の給餌では20g近くドライフードを口にしてくれた。


毎回たくさんのフードを開けて、あれやこれやと試してるけど、そんなの全然苦にならないよ。


{FFA4DCB5-BD8E-4735-BB6F-66F9C5EEC2E1}

次は明け方…起きろよあたしw。


うへぇ…ねみぃ…と言いながら朝起き出して、みんにゃさんのお世話を始めようとして、ドライフードの残りが一階でも二階でも減ってきてたから、倉庫から出して来ようとしたら、倉庫の扉が開かなくて。


あれ?と思ってえいや!と扉を開けてみたら、見事に雪崩が起きていて。


朝からこれかよ…とどんよりしながら、倒れたフードを全部外に出し、ゼイハァ言いながら積み直し、勿論漏れなくガラスの腰がギシギシ言ってた今日の朝。


図体はデカくても慢性的な疲れが抜けなくなってるから、どんどん体力が減ってきてるのが悲しいわ…。



四時間置きの給餌で獅子丸が嘔吐してる気配は今の所無くて、食べる量が多い少ないとひとりで一喜一憂してるけど、同じお部屋のみんにゃさんには妬まれ続けているのよね…w。


ん、いや、妬まれてるってのは違うかな…。


獅子丸のお余りがたくさん出るから、喰いしんBoysの福丸くんやダイヤくんが、毎回虎視眈々と狙ってて。


{9EE83635-FF0D-4C98-814D-B86F5ECCF827}

貰えた時のこの嬉しそうな顔を見てると、ロイカナ食べてくれてる方が身体には絶対良いのにな…ってかーちゃんちょっと凹むのよw。


でもまぁご機嫌になってくれるならいいけどさ…ちぇ…w。



だけど四時間置きだとなにかしたくても出来る余裕がほぼ無くて、今日は何とかホムセンにいくつか行きたかったけど、二軒目であれこれ悩んでる途中でもうタイムアップの時間になっちゃった…。


だから他の隙間は今日はみんにゃさんのケアを重点的にやることにして。


マラセチアの外耳炎が治りきらない充くんや、治らないお口のせいでいつも顔がちょっと汚れてる醍醐くんの耳掃除をしたり、お口が痛くてグルーミング出来ない子達のブラッシングや、できるだけたくさんの子達の爪切りをしたりして。


一匹二匹ならばホイホイ終わる爪切りが、これだけのみんにゃさんがいるとそれはそれは…大変でw。


外気温は寒くてもお部屋はぬくぬくだから、何匹か爪切りをし続けるとかーちゃんは汗が滲むのよ…。


飯舘に居た時にはボランティアは誰も見たことが無かったのに、捕獲器に入った千早ちゃん。


保護した当初の猛烈な攻撃力はどこへやら…すっかり甘えっこになってくれた。

{7E1A98DB-51EE-4C02-BC88-CC5007DD1B39}

{A36F3068-A0F9-4D68-A8D1-7F53B1F4021D}

爪切りしててもゴロゴロ言って、ぐーぱーしながら甘えてくれる。


だけど飢餓の記憶が強過ぎて、ご飯を頬っぺた一杯に頬張る姿が悲しいね。

おかげで膨らむ一方のお腹がいつもぽんぽこりん…これ以上はヤバいって…w。



潤くんも誰一人その姿を見たことが無かったのに、ある日突然保護された。


爆発してた頬っぺたの傷はすっかり癒えて、山のようなムシさんもいなくなった筈…。


なのに毎日朝晩のご飯は、あげると瞬殺で食べちゃって。


早く飢餓の記憶が減るといいな…。

{826D8790-CD72-49FA-A5E9-C706DCAD095E}

{1234A53C-2B19-4410-AF7C-02DB227C33CA}


爪切りされて不貞腐れてる顔が可愛いぞ♪


病院がお休みの日ぐらいしか、こんなにゆっくり出来る日は無いけれど、そんな今日もたくさんのご支援物資が届いてくれた…。


毎日のご飯、毎日のトイレ、毎日のケア。


シェルターで使うのは全て消耗品だから、余程のストックヤードが無ければ、大量のストックは出来ないけれど、毎月こうしてご支援くださる方達のおかげで、みんにゃさんのお腹も健康も、しっかりと守らせてもらえてる。


自分のうっかりで在庫が危なかったものも届いてくれて、ありがたいご支援に感謝し続けています…。


本当にありがとうございます!


そして今日は先日連絡を貰っていたマメKさんからの冬季光熱費のご支援金455,000円も受け取らせていただきました♪


先に送ってくださっていた春のワクチン代30万円と合わせて、総額755,000円ものご支援をいただくことが出来ました。


冬の間は毎月電気代が5〜6万円と、灯油代が2〜3万円かかるから、このご支援のおかげで他の皆さまからいただくご支援は医療費など必要なところに使わせていただくことが出来ます。



どんなご支援も、全て本来なら自分のために使えるお金を託してくださったものだと思うので、日々感謝の気持ちを忘れずに、継続して応援くださる方達の見守ってくれて背中を押してくれるチカラを感じながら、毎日を過ごさせてもらっています。


本当に、本当に、どうもありがとうございます!!


大切に、しっかりと、みんにゃさんのために、頑張ってる子たちのために、使わせていただきますね。


マメKさんから託して貰ったご支援金のうち25万円は、明日にでもまるこに届けてきたいと思います。


疲れていても、へばっていても、手も足も止めることは出来ないけれど、こうして応援いただくたくさんのチカラのおかげで、手も足も止めずに動けている。


夜になって吹き荒れていた強風が止んだと思ったら、今度は雪が降ってきて。


積もったらヤだな…と思ってたけど、どうやら止んでくれたみたい。


みんにゃさんが今、暖かなお部屋でぬくぬく寝ててくれて嬉しいな。

{236811F9-81F3-4D40-81E9-0661B41DDF9B}


保護された時にはガサガサだった肉球が、ぷよぷよになったのを見ると、嬉しくて顔が緩んじゃう。


この可愛いマーブル模様の肉球の持ち主は渚ちゃん。


津波で壊滅した浪江町の請戸で保護した子。



みんにゃさんにのんびり暮らしてもらうため、


みんにゃさんにひとつでも多くの幸せを探すため、


立ち止まってる暇は無い。




明日も頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今の獅子丸を置いて圏内に行くのは無理だから、今日の圏内レスキューは諦めて、昨夜hibiさんと連絡を取り、早朝にいっちゃんの保護に向かうことに決めて、少し仮眠してから起き出して。

{333A78E5-5B77-49B6-96D6-E91664D8B42B}

最低限のお世話を終わらせ、獅子丸の給餌で今まで試してなかったa/d缶をあげたら、4分の1缶も食べてくれた!


やったー!と喜びながら獅子丸を偉い偉い!と褒めちぎりながら補液をしていたら、hibiさんからの着信があって、出てみたら車がパンクした…と暗い声。

だけど外壁工事があまりに激しいのを、こないだあたしも目の当たりにしてたから、作業休みの日曜日だし…と二人で話し、それなら迎えに行くよとhibiさんを迎えに行き助手席に乗せて、朝焼けを眺めながら飯舘へ。

{6981291A-1B75-4661-9D4B-E5CE8A9CB576}

途中、トワくんが倒れてた場所を聞いたり、町境の家に給餌しつつ、いっちゃんの元へと向かった。



いつもと違う車のせいか、餌場に着いたらいっちゃんはお隣の敷地で訝しげにこっちを窺って。


hibiさんが捕獲器の準備をしてるのを、毛布に包まり地べたに座り様子を窺う怪しすぎるおばちゃん約一名…w。

{2FC7B4B6-63D1-4C00-992F-2F08C1F3B4A5}

毛布から片目だけを覗かせて、無理矢理スマホでこの写真を撮ったけど、零下の気温の中で上着も着ないでこんなことしてるの、あたしぐらいなもんだろな…。


だけど粘っても粘ってもいっちゃんは近くまで来なくって。


早く保護してあげたいのに…。

早く治療してあげたいのに…。

もーーーー!!!


一時間以上粘っても駄目だったから、今日は諦めることにして、二人でガックリしながらもう一匹別な子を保護しようと相談していたおうちにも寄ってみたけれど、居着いてる別の猫さんの姿はあったけど、目的の子は出てきてくれなくて。


はぁ…やっぱりもっとまめに通わないとあたしじゃ役に立たないな…。なんて思いつつ、言葉少なに高速を走らせて、hibiさんを送り届けダッシュで帰宅して。


何とか四時間ちょっとで戻れたから、二階のお部屋に飛び込み獅子丸にご飯をあげたら、今回もそこそこ食べてくれた…嬉しい…泣。

{FE711405-77C6-42B6-B848-DCA7BE83633A}

治療の効果が出てると信じて、当分は四時間置きの給餌を続けよう。


獅子丸のご飯を終えてから、みんにゃさんのお世話をしっかりと終わらせて。


ねみー!と叫びつつムクのケアを終えたら、早くちゅ〜る寄越せって突進されたw。

{87F5AB05-9131-4B0A-91AC-38A69F03AF93}

だいじょぶ。ちゃんとあげるからw。


ちゅ〜る食べ終わったらかーちゃんと一緒に添い寝しよ。


ヘロヘロすぎてちょっと寝ないと保たないや。



ちゅ〜るを食べてる時のムクの揃えたお手手が超可愛くて、かーちゃん思わず萌え萌えしちゃったよw。

{F4D6BE14-641D-493E-829B-A2CE9AB3ACDC}

可愛い〜ってはしゃいでたら、あっという間に夢の中。


一時間半ちょっと寝られたから、起きたらスッキリシャッキリさん♪


今見てもこのお手手、可愛いなぁw。



かーちゃんの気持ちがアワアワしてて、おうちに居るのに落ち着かないのがバレちゃってるから、甘えっこ達が不満顔…ごめんよぅ…。

{56E17AF3-FAA2-4C67-ABA6-F0771709B8C2}

ってか弦太くんったらすっかりみんにゃさんに馴染んだね。


昨年の夏までは姿は見せても絶対触らせなかったのにね。


お外では慣れてくれたけど、こんなにすぐにお部屋の中で普通に暮らせるなんて思わなかったよ。


みんにゃさんと仲良くしてるの、かーちゃんめちゃくちゃ嬉しいよ♪


雪の日に玄関の前で雪を頭に乗せて待ってる弦太くんの姿を見なくてよくなったことが本当に嬉しいよ…。



どの子にも、お腹を空かせたり、怖い思いをしてほしくない。


どの子にも、ただ安心して暮らしてほしいだけ。


たったそれだけの願いなのにね。


現実はホントに厳しいね…。



それでもうちに今いるみんにゃさんは、たくさんの方のおかげで、毎日ぬくぬくのんびり過ごし、ウマウマ美味しいおやつを食べて、ふかふかのベッドで寝られてる。


今日もまた、たくさんの物資が届いてくれて、ヒーヒー言いながらトイレの砂を運んでいても、嬉しさの方がずっと強いから、嬉しいな♪嬉しいな♪と腰を庇いながら作業してた。


届いた物資の伝票を見て、いつもご支援くださる方や初めましてのお名前も。


全ての方に心からのありがとうを伝えたい。


どんな時も待ってはくれないみんにゃさんのお世話も、こうして応援くださる方たちのおかげで辛くない。


本当にありがとうございます!!




夜のお世話を終わらせてから、深夜の獅子丸の給餌タイムでは気に入るモノが見つけられずに、かーちゃんしょんぼりだ…。


それでも焼ささみを一本近くとドライを数gは食べてくれた。


強制給餌をするのは簡単だけど、食べたい気持ちは強いから、今はまだきっとその時じゃない。


明日は病院がお休みだから、ホムセン巡りしてこよう。


苦しみながらも、しんどいながらも、必死で生き抜く猫たちは数え切れないけれど、せめてあたしの目の前に居るみんにゃさんをしっかりと守っていけるように、


明日も頑張ろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は初音ちゃんと山木屋のうーちゃんを連れて病院に行くのに一生懸命朝のお世話を終わらせて。


初音ちゃんは二本だけ残ってた門歯が赤くなってきて、隣の犬歯の歯茎にも影響が出てきちゃったから、鎮静をかけて抜歯して。


{90C01A4C-9C0F-462E-AAEF-9AD1D51C123D}

帰宅したら不満丸出しの顔してたから、たっぷり甘やかしてあげました♪


…だからお願い機嫌直してねw。


うーちゃんの検査は外注だから、結果が出るまで数日待たなきゃならないけど、うーちゃんが帰宅したら怒ってるもんだから、写真を撮るのも難しく…オマケにみんにゃさんが不穏な顔して睨んでたw。


{528B9E7E-093F-44D0-B2F1-91A32527DD46}

充くんにも真白ちゃんにもなんにもしてないのに、なんでそんな顔して睨むのさ…かーちゃん凹んじゃうでしょがw。



今日も病院以外は獅子丸の給餌があるから出歩けないおかげで、少しのんびり各部屋で過ごしていたら、滅多に写真を撮らせてくれないトッポくんの写真が撮れたー!


{B12376DF-709F-4B58-90EA-6AA71180F441}

みんなといる時はちょっと威張ってるから、甘えてるとこ見られるの恥ずかしいんでしょw。

撫でられるのが大好きなこと、ちゃんとかーちゃん知ってるよ。

{6D0B572B-139F-45DC-BFB6-668BE8AD7D72}

とても綺麗なチョコレートカラーのトッポくん。


トッポくんのつぶらな瞳が大好きなんだよね。


照れずに甘えていいんだよ。




今日も獅子丸の食べてくれるもの探しの旅は果てなく続き、あれもダメこれもダメで凹んでたけど、何度目かの給餌でモンプチのドライを10g近く食べてくれました!

{DF9B5C49-2B84-4309-A028-C0D29D08451B}

他にもかつおの生のお刺身も気に入ってくれたみたいで嬉しいな♪


もっともっと頑張って探してくるから、明日も少しでも食べようね。



獅子丸の前に何皿ものドライフードを並べ、どれか食べるものは無いかと試していたら、はっちゃけの深春ちゃんに一皿落とされて、見張り番のみんにゃさんに食べられたw。

{F20C2D3C-6E9F-41D2-ADEC-EF97B8653A30}


なにがなにやら…って写真だけど、福丸くんだけカメラ目線なのが可笑しかったから載せてみたw。


美味しかったなら良かったよ。



先日ブログに書いてお願いをしたAmazonのリストに載せた物資が、早くも届き始めてくれて。


病院に行かなければ、ともすればヒトとは一言も話すことなく、猫たちとだけ過ごしたり話したりしかしないのだけれど、こうしてブログを通して見守り応援してくださる方たちのおかげで、ぼっち感を感じることなく過ごせてる。


闘病っこがいればどうしても視野も視界も狭くなりがちになるあたしだけれど、Twitterなどでずっと見守ってくれる方たちのおかげで、ひとりじゃないよって思わせて貰ってる。


届いたご支援物資をひとつひとつ開ける度、嬉しさと感謝の気持ちにふわっと包まれる。


本当にありがとうございます!!



ひとりじゃないから頑張れる。


ひとりじゃないから踏ん張れる。


そう信じて頑張る子たちを守っていくために、



明日も頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。