福猫舎よりご支援のお願い。

テーマ:
またしてもどうしても必要なモノとコトがあり、ご支援のお願いをさせて頂きたく、このブログ記事を書いています。




もうじき福猫舎を開設してから丸五年を迎えようとしておりますが、自分自身も年を取り、出来ることならば終息へ向かいたくても、現実はそうは行かなくて。


{48ECCD23-92F0-4B61-A3E3-3F68826F7776}



まだまだ終わりは見えない福島で、猫たちはヒトの居ない町や村で今この瞬間も今日を乗り越えるために生きています。




そんな中、先週飯舘村から緊急で保護されてきた四匹の猫。


{AA6A2701-1574-4BA6-A420-61705881DE74}


どの子も酷い尿閉塞からの血よりも濃いような鮮血尿が溜まっており、腎臓や炎症の数値は振り切れていて、今も予断を許しません…。



そのうち一匹は治療の甲斐なく、空へと走って行ってしまいました。


{93D509A3-4286-4F5A-B6D2-9D0D569CEB1B}


残る三匹は何が何でも守り抜き、この手に抱き締めたいと病院のご協力のもと頑張っていますが、かかりつけの病院は決して広い訳では無いため、この三匹を長期入院させておく訳ことは出来ず、シェルターにて在宅ケアを開始しなければなりません。



そのためにはどうしても必要な点滴の機械の購入をしなければならず、電気容量の増設工事もしなければならないのですが、現在通帳の中にあるご支援金では日々の医療費に加えて入院加療の費用も嵩み、点滴の機械の購入代金などを賄うことが出来ません…。



そこで改めましてご支援のお願いをさせて頂きます。


点滴の機械がおおよそ11万円から13万円前後。
(出来れば二台購入したいですが、至急にどうしても必要なので、一台は既に病院を通して注文済みです。)

電気容量の増設工事が15万円前後。

そしてずっと普通の二段ケージを市販のネットで上下に分けて使ってきた療養ケージを、開口部の広い一段ケージで揃えるための数万円。


これらを導入するために、どうかお力を貸して頂きたいのです。



ご支援金でご助力下さる方は、下記の口座の何れかにご支援をお願い致します。


◆郵便局
記号 18250 番号 24311851
一般社団法人311福島被災動物救援隊


◇他の金融機関からは
ゆうちょ銀行 828支店 普通預金 2431185
一般社団法人311福島被災動物救援隊


◆東邦銀行 郡山北支店
普通預金 610649
一般社団法人311福島被災動物救援隊





点滴の機械は過去に何度も購入を検討しましたが、出来れば高額の機械を購入することなく対処していきたかったので、今までは病院から一時的にお借りして対応してきました。



ですが今回はどの程度の期間をお借りしなければならないか分からないことや、病院には重篤な状態の患畜さんも入院しておりますので、今以上の無理はお願い出来なくて。



そして現状毎日零下の日が続く中、各部屋の暖房をフル回転させているため、ちょっと余計に何かを使うと、毎日のようにブレーカーが落ちてしまっているので、新入りさんたちのために酸素機を使用してしまったら、恐らくもう電気容量が足りなくなるので、どうしても増設をしたいのです。



マメKさんの虹色のしっぽお助け通販を通じてご寄付くださった分のうち、五万円を電気容量の増設工事に、と頂戴した分をキープしていましたが、増設工事をするには足りません…。



こうして福猫舎を継続させて頂いているのは、応援支援くださる方たちのご協力あってこそのものなので、いつもいつもお願いをしてばかりで本当に恐縮することしか出来ませんが、守りたいいのちがある以上、呼びかけさせて頂くことしか出来ないことを、どうぞお赦しくださいませ。




そして新入りさんや保護っこに必要な物資も、いくつか新たに掲載させて頂いているので、支援金は…と思われたとしても、物資ならば…と思って下さる方がいらしたら、Amazonの欲しいものリストに随時必要な物資を更新しておりますので、物資でのご協力をお願い出来ると助かります。






保護っこのみんにゃさんや、まさに今も必死に生きる猫たちの、いのちをしっかりと守り繋いで行くために、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します!!



{A5EF2954-DD6E-49DD-BA3E-6538D7A3E710}



福猫舎  管理人  犬班A。





AD
今日は12回目の福島の猫の譲渡会。


前夜緊急で三たび搬送されてきた茶トラくんの処置を終え、精神的にヘロヘロになりつつ、みんにゃさんの夜のお世話やケアが押せ押せになっちゃったけど、何とか全部終わらせられたのが深夜二時近く。


四時過ぎには起きてお掃除を始めないと、出発するのに間に合わないから、何とか少しでも寝ようと思ったのに、腕枕に飛び込んできたのりまきくんとぴーちゃんに妨害されつつ、気がついたら夢の中。


そして遠くで聞こえるアラームの音で飛び起きたのは四時半過ぎてるよ寝坊した…泣。


今はとにかくケアの手かずが多いから、先にお掃除を始めておやつとご飯を終わらせてから、ケアをしようと思っていたところに、たこちゃんから車の鍵が見つからないというLINEが届き。



いつもはあたしの準備が間に合わなくて、たこちゃんを待たせてしまうことが多いけど、今日は何が何でもたこちゃんが到着するまでには、全部終わらせようと思っていたから、正直な気持ちはちょっとホッとしたりしてw。


だけど多分必死で鍵を探して落ち込んでるであろうたこちゃんの姿を思うと、がんばれー。としか言えなくて。


とにかくせっせとお掃除とお世話を終えて、譲渡会に参加するみんにゃさんをキャリーに入れようと準備を始めたところに、顔が若干引き攣ってるたこちゃんがやって来て。


ササッとみんにゃさんをキャリーに入れて、必要グッズも車に積み込み、東京へ向けて出発だ!



{7006BE9D-F53E-4353-84B2-491C803B4308}

綺麗に晴れ渡る青い空。


だけどおばちゃん二人は焦りまくりで気もそぞろw。



途中で搬送を頼まれていたバステトくんを受け取って、いつもはトイレ休憩で立ち寄るサービスエリアで朝ご飯を買っていたけど、今日はそんな余裕も無いから、バステトくんの保護主さんが買っておいてくれた差し入れのおにぎりを頬張って、とにかく一刻でも早く…と焦りながら高速を走ってた。


何とか譲渡会の会場に着いて、ドタバタと準備を終わらせたらば、休む間も無く譲渡会がスタートだ!


毎度毎度で恐縮ですが、あたし自身はほんの数枚しか写真は撮れていないので、撮影班のにゃいさんが撮ってくれた写真をお借りして、頑張った可愛いみんにゃさんをご紹介♪


{20AD112D-413E-4B19-A9B1-ED0E6460C834}


こんなにたくさんのヒトを見るのは初めてだったから、カチンコチンに固まっちゃうかと思っていたけど、譲渡会の最中も頑張って抱っこさせてくれたもにおくん。

{ADD08810-0588-486D-B617-B5B9F3C12A87}


ケージを覗かれると何故かシャー!とか言ってるからびっくりしたけど、抱っこされるとうっとりしちゃってたもなかちゃん。

{80BB9C0A-CBAB-40E3-9AFE-43BCCB11B78D}


うちに居る時と何ら変わらぬハイパーな甘えっこの姿を披露し続けてくれたのりまきくん。

{6C9866FD-84C7-410B-95FE-A350E19FBCA0}


途中で飽きてしまったようで寝はじめちゃって、帰りの車の中でやたらテンションが高かったぴーちゃん。

{1C7EE3FC-9F34-49FD-BCBC-89EABE40CE24}

ビビりながらも何人ものヒトに抱っこされると、ちいさく喉を鳴らしたりもしてた紗羅ちゃん。

{7BC5BEEE-3D24-484D-8DA2-A8D676F6D15C}

みんなたくさん頑張ったけど、今回はご縁は繋がらず…。


だけど次への期待が出来そうな方達も、何組かいらしてくれてたし、なにより事前の宣伝が相変わらず出来なかったのはかーちゃんのせいだから、凹まずにまた次の機会を待ちましょう。


譲渡会開始と同時にいらしてくれたのは、前回の譲渡会にご来場下さって、その後チーム福猫のむーままさんがやり取りを続けてくれていた、倭くんの里親候補さん。

{A74894AE-9503-4036-A33D-72E5771613F9}

ずうっと倭くんを抱っこして下さって、可愛いね。良い子だね。と言ってくれていた。


そして無事にトライアルを決めて下さったから、倭くんは譲渡会が終わってそのまま東京の預かりさん宅にお引越し。


きっときっと上手く行きますように。と、心の底から祈っているからね。



譲渡会にいらしてくださった方だけじゃなく、里親さん達もエールを送りにいらして下さったり、うちから里親になって下さった方が、ぼんぼんの保護っこのトライアルを決めて下さったりと、大忙しだけど嬉しく楽しい時間はあっという間に過ぎ去って。



本日もたくさんのご来場者さまに恵まれて、ひたすら喋り倒した三時間。


素敵なご縁が繋がって、六匹もの子にトライアルが決定です♪


そろそろ譲渡会が終わる時間には、のりまきくんとぴーちゃんは揃ってねむねむタイムw。

{677DB4A1-A79D-44DD-A6F6-0ECB613A093E}

{6573497E-C936-4E8D-9789-089C279A9C14}


起きろー!帰るぞー!とちゅ〜るを出したら、いつもと変わらぬ争奪戦w。

{5AE65C98-2740-474B-98A6-84BFA7C29738}


たくさんの猫の手をお借りして、今回も無事に譲渡会を終えることが出来ました。


ご来場くださった皆様には勿論だけど、


応援し続けてくれてるチーム福猫のむーままさんにタイピィさん。

ニャンママさんにれこさんにマリリンさん。

共に頑張り続けてくれる日陰亭のあやこさん。


毎回ステキングな可愛い写真を撮って、ツイートし続けてくれるにゃいさんに、縁の下から支えてくれてるひそかさん。


猫の手班でお手伝いくださったアメリママにあゆみさんにトモさんに。

応援に駆けつけてくださった潤くんの里親さんやトワくんの里親さんに、シンバくんとレオンくん(旧名トキくんと与作くん)の里親さん。


ディー・カッツェのオーナーさん。


そしてネットの向こうで応援くださった全ての方に。



心から感謝致します!!




朝のドタバタでお腹もぺこぺこなおばちゃんふたりは、搬送をお手伝いしたバステトくんの保護主さんに頂いたお心遣いでちゃんぽんをかっこみ、いつものスタバでお疲れさまと祝杯を。

{BFC7E22F-C44B-4351-8547-C966DC6A71B5}


福島に入った頃には疲れて口数も減ってきたけど、頑張った福猫舎のみんにゃさんと共に、無事にシェルターに到着です!



本当に、本当に、ありがとうございました!!



帰宅したら紗羅ちゃんはトイレにまっしぐら。


もなかちゃんはおやつにまっしぐらw。


のりまきくんとぴーちゃんはケージに入れられてた鬱憤を晴らすように、走り回って取っ組み合って遊んでる。


もにおくんは一旦隠れたけど、ちゅ〜るを見せたら飛んできたw。


みんな、みんな、お疲れさま!



帰宅してみんにゃさんの点呼とチェックを終えて、かーちゃんはマイナス四度の中で、灯油を入れながら震えつつツイートをw。


でも、寒さのおかげで眠気がすっ飛んだ。


これからお世話を始めると、どれだけズルしても五時間はかかるけど、闘病っこ達もしっかり待っててくれたし、みんな腹ペコな顔してるから、急いでおやつにしなくっちゃ!


と、疲れたよーと内心愚痴りながら、せっせとお世話をしていたら、日付が変わって少し経った時、一昨日保護された二番くんが、お空へ行ってしまったと先生から連絡が来た。


安心を、あげたかった。
 

幸せを、知ってほしかった。


嬉しい楽しい美味しいの毎日を、のんびりと送ってほしかった。


きみだけの名前で呼んであげたかった。


{0C3E86E0-DABA-4475-A829-20EECF08BE48}


きみが生きたこと、忘れないからね。



悲しくてやるせなくて苦しくて、泣きながらお世話をしていたけれど、東京の預かりさん宅に着いた倭くんが、早速おやつのちゅ〜るを貰っている動画を見ながら、少しだけ心を慰めて。






倭くんが居た餌場は解体されて、今はただの更地になっている。


どの子もほんの紙一重のようなタイミングで保護されたから、もしも出逢えなければ、捕獲器に入ってくれなければ、その運命は違ってた。


ほんの少しのきっかけが、その子の運命を変えてしまうんだ。


倭くん。



絶対幸せになるんだよ。



ようやくお世話が終わったのはまたもや深夜の二時過ぎで。


頭は眠くて寝たくてたまらないのに、涙が溢れてどうにも出来なくて。


悲しいなぁ…。
悔しいなぁ…。
たくさん抱っこしたかったのに。


悔しいなぁ…。
悔しいなぁ…。
絶対守ってあげたかったのに。


ヒトのチカラはちっぽけで、こんな時は無力感と虚無感しか持てないね。


悔しいなぁ…。
悲しいなぁ…。
眠いのに涙が止まんねぇ…。



保護されたみんにゃさんにひとつでも多くの幸せを見つけるために。


そして保護されたみんにゃさんをしっかりと守って行くために。


もっと、もっと、頑張らなくては。


そう、思いを新たにした今日でした。





本日は本当にありがとうございました!!




明日も頑張ろう。


AD
今朝、たこちゃんから焦りまくりのLINEが届き、車の鍵が見つからないようで。



超テンパってるたこちゃんが焦った顔をして迎えに来てくれた時には、なんとかみんにゃさんのお世話も給餌も終えていることが出来たから、ササッと福猫舎からの参加猫たちや、譲渡会の必要グッズを積み込み、遅れに遅れまくった分を取り返すべく、真っ青な青空の下、只今東京に向かって高速を順調に走行中!


{C5C6798D-2F08-43D3-808D-6FF6A4019B07}


今日も後部座席にズラッと並んだキャリーからは、高低音の抗議の声が続いてる。


{540CB69B-E1B4-4A96-8E58-C2BDD8C42628}


ねむねむのぴーちゃんを踏み潰して甘えようとしているのりまきくんw。


{FA36703C-33E6-44FE-892B-B66BBC123893}



張り詰めた顔して運転中のたこちゃんの顔は、東京が近付くにつれてちょっと綻んできた。



{4B53DA77-FA0D-4FCD-857A-19FB0EB457FE}


今日はどの子が運命のヒトに出逢えるだろう。



どの子もこの子もみーんな素敵なご縁が見つかりますように。

って祈りながら、そろそろ運転交代だ!



第12回

本日午後1時から4時までです!

{DF04A6F1-89CF-448D-ABD0-F79DCBFA7E6D}


みんにゃさんと共に、首を一生懸命伸ばして、たくさんのご来場をお待ちしています❤︎


AD