• 27 Feb
    • What's Danso?男装について考えるブログ第三回。

      東京寒すぎてやばいですね。寒波花粉乾燥の3Kに悩まされている方もそろそろ多くなってきそうで…皆様のご健康を心よりお祈りしているタイプ斎藤大河です、ちょっと遅くなっちゃってすみません。今回もどうぞよろしくお願いします。_________________このページに初めて飛んできた方は前回までの記事もよろしければ合わせてご覧ください。1.現代の男装とはなんぞや?2.男装したい!と思ったらやること。コツとかそういう諸々。2.5メイクとかそういうので参考にできるかなってもの3.男装をやる際の心構え←今回の4.男装が直面する。色々出て来る諸問題5.最後に_________________さて、いよいよ男装ブログも第三回。今回のブログは結構熱が入ってしまっているのでちょっとキツい物言いになってしまっています…先に言っておきます…すみません…。あとなんかすげー長いです…あと何目線だよ…と思われるかもしれません…すみません…笑_________________前にもチラっとお話ししましたが、現在の男装の職種と言えばカフェ・バー・ホスト(不定期イベント含む)パフォーマンス(ライブ・撮影会・モデル含む)エスコートです。因みに、上から順に稼働している人数が多い職種(僕個人の把握している限りでは)。今回お話ししたいのはそんな「各種男装業界で働きたい!バイトしたい!」という方にぜひ持っておいていただきたい心構え。のお話しです。なので、「宅コスで男装したいだけ!」「男らしい振る舞い!?無理無理!だって女の子だもん!」という方には不要な内容です。飛ばしてOK!では、本題へと移って参りましょう。_________________【面接時に失敗しがちな3項目】_________________僕は、有り難いことに今までカフェ・エスコート・パフォーマンスと経験し、エスコートとカフェで人事に携わらせて頂いておりました。(あ、数人でやってましたよ。僕だけで全て決定してる訳じゃないです。)そんな中、送られてくる書類、メール。そして面接において、「これ…どないやねん…」と思う事が多々ありました。せっかくいい素材を持っているのに正しく審査できないのは非常に心苦しい限りです。そんなもったいない失敗をしないために少しでも参考になればと思います。__________________1:応募の文章でも十分人柄が出る。お気をつけて。よく、メールの段階で「男装は初めてなのですが大丈夫でしょうか?」という内容のものを頂くのですが、正直そこはそんな重大な評価対象ではありません。それよりも気にして欲しいことは他にあるのです。そうですとも。誤字・脱字散見されます。少し気を付ければ直ることなのに「先方に送るメールなのに推敲しないのか…」「それともこれで正しいと思っているほど知識量が足りないのか…」と受け取りますのでかなり印象が悪くなります。女性の状態の写メを送ってくるちょくちょくありますし、普通のバイト面接写真では女性の物を送るのが正しいので女性の写真を送りたくなる気持ちはわからなくもないのですが。採用スタッフは会ったこともない人の男装姿を想像して「この子イイネ!」とはなりません。「送る場所間違ってない?」と疑問に思うだけなので、男装(風男塾のような女子としても活動する場合は除く)だけで働く場合は男装の写真をきちんと添付した方がいいかなと思います。別途指示がある場合はそれに従ってください。背景がめっちゃ汚いこれもよくあるのですが、家で撮ったであろう写メ男装してはいるけど背景の部屋がすごい汚い…こういう場合は本人の顔がどれだけ良くても「だらしない人なのかな…」と思ってしまい、悪印象を与えます。応募文が短すぎる「よろしくお願いします。」のみ。などの短文僕は「お前やる気スイッチどこいっちゃったんだよ…」と思っています。1挨拶・2志望動機・3自己PR・4締めの挨拶例え応募フォームに(備考)や(自己PR)だけの文字しか書かれていなかったとしても最低でもこれくらいは書いて頂きたい。面接官はロボットではないので、もちろん読むのに時間だって労力だって掛かっています。「数ある応募の中から目を通して頂きありがとうございます」「お忙しい中最後までご覧頂きありがとうございました。選考何卒よろしくお願いします。」頭とケツにこれがあるだけでだいぶ印象が変わります。_____________________2:我々の仕事は”究極のサービス業”であることを念頭に置いて欲しいのです。_____________________面接に来られる方で「普段からカッコイイって言われるし、女性の扱いにも慣れてるのでこの仕事向いてると思います」と履歴書の応募動機に書かれていたりすると、正直僕はあんまり取りたくないなぁ…と思います。なぜなら「普段からカッコイイって言われるし」この場合、カッコイイかどうかは目の前に居る面接官が見ればわかることですし、本当に普段からカッコイイと言われ慣れている人はいちいちそんな事言いません。「そうだろうね!ほんとかっこいいもん!」と問答無用で思えるほどのズバ抜けたビジュアルと性格を備えていない限り「そ…そんなに言うほど…か…?」と見ている側のハードルが上がり、そんなデメリットが多そうなワードをわざわざ入れる事によって「あまり利口ではないのか…?」と感じる上に向上心が見えないことにより自分を高めるはずのこの言葉は一転地雷ワードと化します。「女性の扱いに慣れてる」この言葉時々言われるのですが、「扱う」と言う言葉を使っている時点でお客様を見下すような態度だなと感じます。しかも、”女性”と一括りに出来るほど個性は少なくありません。お客様の数だけ対応の仕方はありますので、「慣れてる」と言われるとそれだけで見聞が狭そうだ…と感じてしまいます。この職業を「俺ってば普段カッコいいって言われるし、この業界で働けば普段通りに振る舞ってるだけでお金も貰えるしモテるし最高じゃん?」という感覚でこの業界へ飛び込もうとしている人が多い。知り合いや友人はお金を払っているわけでもないので、多少イケてれば「カッコイイ~」と言って貰う事などいくらでもあります。しかし我々の目的は「カッコイイ」とお客様に言ってもらう事ではありません。我々の目的はお客様に「楽しかった!」と言ってお帰り頂くこと。そして「もう一度来たい!」と思って頂くこと。これが我々が身を置いている職の大前提です。カフェやバーにしても普通のカフェやバーよりは高いですし、エスコートなど自身がそのまま商品になるのですから、目に見えないサービスという商品に対価を付ける努力が必要なんですよね。「話合わないや…」と言われないために知識を増やし「カッコいい人と一緒に居れて幸せ」と言ってもらうために顔や肌の手入れをして清潔感を保ち「一緒に居て恥ずかしい」と言われないために、言葉遣い、マナー全般から立ち居振る舞いを体に染み込ませ「一緒に話してて楽しい」と思って貰うためにオフの時間を使って共通の話題を増やし、ブログを更新し「マンネリしたな…」と思われないために記念日やバースデーなどの情報をきちんと記憶し。「共に過ごす時間に対して高いお金を払ってよかった」と言ってもらうために全力を尽くす。それで初めてお金を貰う権利を得る事が出来るのだとそう思います。というかそれをやってもなお足りないところは出て来るので…。つまり「カッコイイって言われる」というのは、「この仕事に向いてる」理由には全くなり得ないのです。カッコイイというのはあくまで元々最低限持ち合わせた上で全ての努力が出来た結果、ボーナスとして「あればあるだけいい」ものであってこの仕事に向いている人というのは・人を楽しませることに喜びを感じる人・相手の求めているものを汲み取って与える事ができる人・きちんとルールの中で行動しチームプレイができる人・他人に引っ張られず感情のコントロールができる人・自分が自分がとならず、話を引き出すのが上手い人そして、そのための努力を惜しまない人。そういう人なのだと僕は思います。_____________________3:新人募集!新メンバー募集!けどちょっと待って!_____________________少し難しいかもしれませんが、応募したい!と思った際、これまたちゃんとやってほしいのが”応募しようとしている店・団体のリサーチ”「なんかよくわかんないけどかっこよさそうだったからなんとなくここ!」意外と多いんですが、店や団体のリサーチせずに面接に来られても「ここの店を受けたい!受かりたい!」という気持ちに説得力がまるで感じられなくなってしまいます。リサーチをまったくしなかったAさんリサーチをきちんとしたBさんの二人が居たとします。面接官「ウチの団体の何がよくて応募しましたか?」Aさん「HPを見て、きちんと活動してそうだったので。」Bさん「みなさん各々個性が出ていてすごいなと思いました!特に○○さんと○○さんは△△の曲の時のダンスが凄くて、僕は歌の経験は浅いですがダンスで××の経験があるので、あのレベルのダンスをたくさん踊りたいです!お客様の雰囲気なんかもすごく良くて、自分もあのお客様たちを楽しませたいと思いました!」面接官「メンバーで目標にしたい人とかいる?」Aさん「いや…ちょっとメンバーの人の名前…わかんないです」Bさん「メンバーの○○さんです!自分は△△な部分には強いのですが、○○さんのプロフィールに書かれていた得意な部分の××という部分が少し弱いので、ぜひ色々学ばせて頂きたいと思います!」店に行かずとも、ネットで得られる知識だけでもかなり印象が違います。きちんと調べてきているんだなと解れば「思ってたのと違ったんで辞めます」と言われるリスクは減りますので、面接官も安心して採用に踏み切れる可能性は上がりますね。ただ、「店(ライブ)に来た事がある人しか採用しない」や逆に「店(ライブ)を利用した事がある人は採用しない」という基準が店舗や団体によって違いますので、要確認です。_____________________はい、今回はこんな感じで以上です。いや…本当長くなってしまいました…遅くなってしまってすみません。暇な時の読み物程度に思って頂ければと思います。次の更新は3/4を予定しております。_____________________ランキング参加中です!!ポチ頂けたらとても嬉しいです…!ッ!!!にほんブログ村___________________筆者:斎藤大河(サイトウタイガ)男装家大阪府出身 東京都在住。大阪芸術大学芸術学部卒高校、大学と学生時代に男装・コスプレを含むイベントの主催、企画運営等を担い、2008年大阪のイベント型男装喫茶に在籍(獅子戸秋彦名義)運営補助の業務を担当。2011年東京の大手男装エスコートサービス”ギャルソンと一緒(現ウィズコレクション)”に4年在籍し、イベントリーダー、人事等の業務を担当。後に2015年に風男塾監修男装喫茶"チェンカフェ"に移籍。2015年9月にチェンカフェユニットが解散したため、現在はフリーで映像・CM・舞台、ライブ等の活動の傍ら、旅行、金融、エンタメ系のライターを務める。趣味は旅行。twitter@3110_desmail:t.saito701@gmail.com

      5
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 2/13男装ライブありがとうございましたー!!

      yeah!!!2/13錦糸町rebirthで行われたviperaちゃん主催の男装ライブ!あざしたーー!!ヒュエーイ!!!最近かための(自分的には)記事がめっちゃ多かったからこの砕けっぷりは楽しみの嵐。兎にも角にもご来場下さった皆様ありがとうございました!お陰様でめっちゃ楽しかった!!黄色いサイリウムも嬉しかったでー*\(^o^)/*あとうちわ!作ってきてくれた子ほんまありがとううう!!!差し入れもほんまみんな…会った事もない子からまで貰えると思ってなくてびっくりした!ほんまありがとうな!?ニーサンびっくりしたで?!!!チョコも…そうじゃないものも…めっちゃ嬉しかったで!?!?!?あとな、あんな、おれな、前からちょっと思ってたんやけどな、今回確信になってんけどな、一人でライブ活動するの、向いてない…!!!完全チーム型!!!ど、どうしよう!!!周りが居ないとほんとポンコツなのな!!!笑普通に歌詞飛ばすしな!!みんな大好き!!人…すき!!!まず一発目は元々在籍してたお店、秋葉原男装エスコートのウィズコレクション!けど頻繁に通い詰めすぎて下手したら在籍中の人より頻出するOBとして噂のおれ!笑混ぜて貰っちゃいましたー。歌ったのはシドのVIP!!カラオケキャス聞いてた子はわかると思うけど、ちゃんとこの日のために覚えたんやでー。笑えー、と、その後にあれか、前半戦と後半戦の間に喋りたくったんやんな…そうそう。りんちゃろはいつも天使やんなぁ…尊いよなぁ…。あ、今週のviperaカフェはりんちゃろのバースデーらしいぜ、みんな準備はいいね?(真顔)うん、で、事故が、ありましたね。頭を派手にぶつけるっていうね…ご心配おかけしました…本当申し訳ねぇ…みんなの大事なじんまるぴっぴを傷物にしてしまった罪は両国中のお相撲さんより重く瀬戸内海より深い…ぐう…!!!これからは安全に過ごすよう心掛けたいと思います。二度とこのような事は…!起こさぬように…!ほんとに…!!気をつけます!!!!!んで、出番、そう。おれのとこは…まぁ、ええか。おれ、一人で歌うと今んとこほぼ50パーの確率で歌詞飛ばしてるのでイモって一曲だけにしました。(それでも飛ばしたけど)プロとしてありえないね…練習の時には完璧で間違えないし緊張も別にしてないのにね…自分の心理状態が読めない…こわい…なので手品しました。「手伝い?ああ、いいよ、するするー」って言うてたじんまるぴっぴが机出してシュッと消えたので慌てた僕のアカウントはこちら。よく考えたら衣装チェンジあるから当たり前やんな…ネタバレするもんな…っていう…そんなこんなでコラボははなまるぴっぴはよいこだけでしたー!!動きすぎじんゅうしまつ(発音は出来なくともよい)二枚目は一体どういったシチュエーションだったのだろうか。ブンッブレぼやけブレまともに撮れたのこれだけぇ。久々にDan-sooNもね!出来ました!!!よかったやー!!やっぱいちるん遠いからね、中々会えへんけどお互い頑張ってます。CD発売中ー!(ここで唐突の宣伝)全部終わってからも興奮冷めやらずね、楽しかった。たまたま打ち上げに集まったのが次回の舞台も一緒のメンツばっかやったので、決起会みたいな感じにもなって美味しいお酒でござったよー*\(^o^)/*viperaのみんな素敵なステージに呼んでくれてほんまにありがとうございましたーッ!!!!次に皆とお会い出来るのは3月の舞台やなー!!ヒェエー楽しみやんなぁ!!キャスト的には今回ゆうやんとはるちゃんとあんまガッツリ絡めず後悔しておるゆえ次回の舞台こそ…!!と闘志を燃やすのであった。メラリ。

      5
      テーマ:
    • What's Danso?男装について考えるブログ第2.5回。

      ご無沙汰してます。斎藤大河です。さて、今回はもうアレですね、男装メイクとか、そういう回です。________________このページに初めて飛んできた方は前回までの記事もよろしければ合わせてご覧ください。1.現代の男装とはなんぞや?2.男装したい!と思ったらやること。コツとかそういう諸々。(2.5)メイクとかそういうので参考にできるかなってもの←今回の3.男装をやる際の心構え4.男装が直面する。色々出て来る諸問題5.最後に______________では、早速本題に移りましょう!メイクも勿論ジャンルによって変わってきます。んで、ここで画像ナシでハウツーを載せていくのには無理があるので、タメになる雑誌メイク方法の載ったサイトを纏めてみましたので参考になればなと思います。あと、全体的に言えるんですがカラコンを初めて購入される際、格安で危険なカラコンなどもありますので確認しておくと安心です。危険カラコン一覧【コスプレ系男装メイク編】用意するもの:・なりたいイメージのキャラの全身カラーラフ画(これ最重要)・それに合わせたウイッグ・肌の色のファンデーション・下地・アイライナー・アイシャドウ・フェイスシャドウ・眉ペン・マスカラ・両面テープ又はアイプチ・コンシーラー・カラコン(発色は高ければ高いほど良いです)・フェイスラインが気になる場合は吊る用のテーピング用テープなどなど。参考サイト:男装メイクのアイメイクのやり方輪郭を吊るテープの参考に↓デブがコスメイクしたよ~参考にすべき雑誌:コスモード等のコスプレ系雑誌コスプレ系メイクは顔に絵を描くと思え!【ヴィジュアル系メイク編】・ファンデーション・下地・コンシーラー・眉つぶし(全剃りしてる人は不要・オススメは三善)・つけまつげ・カラコン・さし色用シャドウパレット(場合によっては不要)・眉ペン・アイライナー・アイシャドウ・フェイスシャドウ・ヘアアイロン・ワックス・ヘアスプレー(個人的にはVO5の緑がオススメ)などなど。参考サイト簡単Vメイクヘアセットは難しいので、正直何度もしないようであればウィッグもしくは新宿のセットスタジオに行くのもオススメです。メイク・ヘアセット参考雑誌KERACure3:ナチュカジメイク編用意するもの・ファンデーション・カラコン(ナチュラルな色のもの、人によっては不要)・ヘアアイロン・ワックス・スプレー・眉ペン・アイ・フェイスシャドウ・アイライナー・マスカラ(人により不要)これに関しては良いサイトが見つかりませんでした…笑ベースメイクは普段女の子がしているものと大差ありませんが、チーク、つけまつげは使わないようにしましょう。んで、絶対に意識してほしいのは眉毛。目と眉頭は近ければ近いほど凛々しい印象を与えます。元々眉毛の位置が離れている場合は書き足し、もしくは剃るか潰すかするほど徹底してほしい場所です。アイラインはフチが見えたり、くっきりとラインを引いてる事が分かるほど引かないように注意。出来るだけ陰影はシャドウでつけるようにしましょう。ノーズ、フェイス、目頭のハイライトなども「よく見ればやってるような気がする」ぐらいがベストです。あとは好きな人の顔を研究する事ですか…ね…笑洋服などはMen's non-noらへんが無難かなと。思います。4:宝塚メイク編この動画で全部すごい解り易く説明してくれていますので、なんか…特筆することないレベルです。↓元宝塚のメイク講座ドーラン等を使うので、これは本格的な舞台向き。このシャドウや眉の形を覚えておいて、全体的にファンデーション等薄いメイク道具で代用し、普段用に昇華すれば”宝塚フェイス”の完成です^^さて、今回のはこんな感じで。ご質問等はTwitter @3110_desで受け付けておりまする^^次回の更新は一週間後の2/26 を予定しています。___________ランキング参加中です!!ポチ頂けたらとても嬉しいです…!ッ!!!にほんブログ村___________________筆者:斎藤大河(サイトウタイガ)男装家大阪府出身 東京都在住。大阪芸術大学芸術学部卒高校、大学と学生時代にコスプレを含むイベントの主催、企画運営等を担い、2008年大阪のイベント型男装喫茶に在籍(獅子戸秋彦名義)運営補助の業務を担当。2011年東京の大手男装エスコートサービス”ギャルソンと一緒(現ウィズコレクション)”に4年在籍し、イベントリーダー、人事等の業務を担当。後に2015年に風男塾監修男装喫茶"チェンカフェ"に移籍。2015年9月にチェンカフェユニットが解散したため、現在はフリーで映像・CM・舞台、ライブ等の活動の傍ら、旅行、金融、エンタメ系のライターを務める。趣味は旅行。twitter@3110_desmail:t.saito701@gmail.com

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • Wat's Danso?男装について考えるブログ第二回。

      ご無沙汰してたりしてなかったりします。男装家の斎藤大河です。明日は男装オンリーライブでございます。最近舞台とか映像の仕事ばかりで歌ったり踊ったりしてなかったから楽しみです。ちゃんと寝れるやろか。笑___________さて。オープニングもそこそこに、今日は男装について考えるブログ第二回。【2.男装したい!と思ったらやること。コツとかそういう諸々。】のおはなし。(※検索等でこちらに初めて来られた方は男装について考えるブログ第一回を先にご覧ください。)ちょっと今回すごく長くなりそうなので、コツとか諸々、の後に系統別メイクや服装のコツを次週やっていきたいと思います。今回はメイクや服装のチョイスよりまだ前の段階、「自分はどの方向を目指せばいいんだ?」ってお話をします。___________本日のお品書き___________1:まず決めなければならないこと2:系統が決まらないなら目指す職種で系統決めるのもアリなのよ。こんな感じで行きます。それでは早速GO!___________1:まず決めなければならないこと___________男装をする際にまず決めないといけないものは何でしょうか。「オシャレな名前?」「似合うウイッグ?」いいえ、それも大事なんですがね、まず決めてほしいのはなんといっても「方向性」なんです。これがないともうどうにもなりません。そのあとに「外見」そして「内面」の順です。逆に「もうやりたい職種も目指してる方向もバッチリ決まってる!」「どこどこで働いてる○○さんみたいになりたいってずっと思ってたから自分も○○さんと同じような恰好をして同じような業種で働くって決めてる!」って方は今回読み飛ばしていただいて結構です。笑________________________「正直方向性なんて何も考えてなかったしなんでもいいんだけど、じゃぁどこを目指せばいいのだよ?」はい。第一回でお話しした通り、現代の男装はだいたいざっくり4パターンに分かれるって事を前提に進めていきますが、実は男装業界にも色々な職種があり、どいういう目的で男装したいかによって目指した方がいい方向が違います。初めて男装をしようと思ってこのコラムを読んでいるガールズは、「なぜ男装をしたいのか?」これをまず明確にしてみて下さい。例えば、「学校の文化祭で男装カフェをする事になったけど、どうやってすればいいか解らないからこれを読んでいる。」場合は、まずコスプレ系、次点でヴィジュアル系をオススメします。「えー?どうしてー?ウィッグのセットとかメイクとか難しそうじゃない?」「私地毛短いし弟から服借りれるからナチュカジにしようと思ってたんだけど!」ふむふむ、お気持ちわかりますよ。しかしですね。実は、宝塚系とナチュカジ系は初心者に最も向かない男装系統なんです。宝塚系は化粧の中でつけまつげや口紅など女性がするメイクのアイテムを多く使う事から、立っているだけではまず男性に見えないので男性よりも男性らしいオーバーな立ち居振る舞いを普段から身に着けておかなければなりません。ナチュカジ系は一見手が掛からず簡単に見えますが、逆にきちんとメイクをしながらも男性らしく薄く見せるテクニックが必要であったり、逆にノーメイクなのであれば元がかなり男性らしく整っている顔でない限りは妙に小汚くなってしまったり、顔の女の子としてのパーツが隠れずただ女子が学ランを着ているだけのような一番よくある事故が起きます。あと、なるべく男子から服を借りないで下さい。背丈や尻、胴回りが全く同じなら構いませんが、どの系統でも共通して大切なのはサイジングです。うっかり自分より背丈の大きな服を借りてしまうとただの彼から借りたダボダボのパーカー着てる女子みたくなりかねません。よっぽど「ナチュカジがいい!」「宝塚がいい!!」というこだわりがあるのであれば大いにチャレンジしていただきたいと思いますが、そうでないなら避けた方が無難と言えます。と言うわけで次。________2:系統が決まらないなら目指す職種で系統決めるのもアリなのよ。________ん?どういうこと?って感じかと思いますが、今回のコラムでは、これを読んでる男装したいと思ってる子たちが”男装で何かしらの職種に就くことを目標としている”という前提で話をしています。家で男装コスプレして満足!でも別に良いのですが、どうせなら、ね。向上心向上心。って事で。さて本題。男装業界ではカフェ・バー・エスコート・パフォーマー(モデル・舞台含む)・ホストといった感じの業種があります。その業種ごとに適材適所というものがありまして、◆ソフドリオンリーカフェやコンセプトカフェがやりたいならコスプレ系。◆お酒を出すカフェ、バー、ホスト、ならヴィジュアル系。◆舞台・ライブはヴィジュアル系・宝塚系・コスプレ系。◆エスコートがやりたいならナチュカジ系。かなと、思います。「えーそんなの関係ないんじゃないの?」確かに、あまり考えない方向からのアプローチかもしれません、実際カフェ・バーは雰囲気と言うものもあるので、それに合わせるならこれが一番適所かな。くらいなのですが、僕の経験上、エスコートはナチュカジ以外の系統は避けた方が良いと思っています。現存しているエスコート店のキャストも、ヴィジュアル系担当、と言われる人は居ても基本的につけまつげや濃いアイラインを引いている人は居ませんし、他店舗のヴィジュアル系要員と比べても圧倒的にメイクが薄いのです。勿論これには理由があります。失敗例を見ていきましょう。【エスコート業にナチュカジ以外で行く。】アイラインがっつり!日によってはつけまつげ!カラコン!とバチバチメイクが必要なヴィジュアル系・宝塚系やウイッグをかぶったままのコスプレ系男装で行くとしましょう。ケース1ディズニーランドへエスコート。スプラッシュマウンテンに乗って頭から水がバッシャリと掛かってしまった…!!更ににわか雨で豪雨に打たれつけまつげは片方取れるしアイライン溶けてドロドロ、眉毛はなくなる!やべえ!ケース2イベントの列待ち。真夏の炎天下で3時間待たなくてはならず顔が汗でドロドロ、ウイッグの中はムレてやばい…!!ケース3良いところのホテルでディナーを。「何?こんなところにコスプレ?」「化粧濃いあの男か女かわからんのはなんだ…?」周りからの視線が痛い…!こういった場合、一緒に居るのが友達であれば化粧直しや顔面の薄さ濃さを調節したりなんなりとどうにかなりますが、お客様と一緒だとこれがどうしようもないんですね。というわけで、これはそもそも営業形態が他のものと違いますし、ずっと屋内に居るわけでもなく長時間お客様と一対一で、しかもボロも見えやすい至近距離で一緒に過ごす可能性が高いエスコートはナチュカジ以外の男装ではリスクが高いということです。さながら彼氏とお泊りが決定したけど実際化粧落としたらとってもおブスだから幻滅される事を恐れる彼女のような気持ちで挑まなくてはならなくなるわけですネー。さて、いかがでしたでしょうか。こんな感じで男装業界の裏側にも、企業秘密は守りつつ(笑)これから始める子たちの手助けになりたいと(以下略次回は系統別!メイク、服のチョイスのしかた、コツについてお話しします。更新は2/19を予定しておりまするー。___________ランキング参加中です!!ポチ頂けたらとても嬉しいです…!ッ!!!にほんブログ村___________________筆者:斎藤大河(サイトウタイガ)男装家大阪府出身 東京都在住。大阪芸術大学芸術学部卒高校、大学と学生時代にコスプレを含むイベントの主催、企画運営等を担い、2008年大阪のイベント型男装喫茶に在籍(獅子戸秋彦名義)運営補助の業務を担当。2011年東京の大手男装エスコートサービス”ギャルソンと一緒(現ウィズコレクション)”に4年在籍し、イベントリーダー、人事等の業務を担当。後に2015年に風男塾監修男装喫茶"チェンカフェ"に移籍。2015年9月にチェンカフェユニットが解散したため、現在はフリーで映像・CM・舞台、ライブ等の活動の傍ら、旅行、金融、エンタメ系のライターを務める。趣味は旅行。twitter@3110_desmail:t.saito701@gmail.com

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • What's Danso?男装について考えるブログ第一回。

      ご機嫌麗しゅう。男装家やってます斎藤大河です。今回、ありがたいことに「大河くんの男装観が知りたい」「男装のコツを教えてほしい」と色々聞かれる事が多くなったので、男装ズボラかしめしと平行して全5回くらいの連載にしたいと思います。あくまで僕が今まで10年以上男装をやってきて確立していった価値観なので、全員に当てはまるわけではない事をご理解下さい。1.現代の男装とはなんぞや?2.男装したい!と思ったらやること。コツとかそういう諸々。3.男装をやる際の心構え4.男装が直面する。色々出て来る諸問題5.最後にというわけで、今回は記念すべき(?)第一回【現代の男装とはなんぞや?】をお話ししたいと思います。_______________【現代の男装とはなんぞや?】_______________異性装の文化は古く、色々掘っていくと国や時代などで面白い事は沢山ありますが、そのへんは他にも説明しているサイトやらなんやらたくさんあるので割愛します。「これから男装したい!」と考えている人のお役に立てればなと思いつつ書いているので、現代の男装にのみ絞ってお話しできたらなと。______________性の認識について______________現代異性装は多様化が進んでおり、ただのマイノリティーという一言で済ます事が出来なくなっているのが現状です。例えば、一昔前であれば女装は”オカマ”の一言に色々とひっくるめられていましたが、現在では心は女性で女性の恰好をする。恋愛対象は男性。(セクマイ派)心は男性で女性の恰好をする。恋愛対象は女性。(ファッション派)のように、女装、男装、と一言に言っても恋愛対象や性の認識に個人差がかなりあります。デリケートな問題ですし、全員がこう!という答えがあるわけでもないので今回はその付近には触れずに行きます。「男装をやりたいと思うけど、別に女の子が好きな訳じゃない、気持ちは普通に女の子」という子から、「体は女の子に生まれてきたけど、心は男の子でずっと付き纏う違和感と戦ってきた。」そんな子までみんな楽しく男装出来るといいなぁと思います。_____________さて、では現代男装とはいかなるもんや?男装と一言で言っても色々なタイプが居るのでざっくり分別してみました。現代男装の方向性は大きく分けて以下の4種類です。1.コスプレ系男装2.ヴィジュアル系男装3.ナチュカジ系男装4.宝塚系男装といった感じ。ではざっと説明します。______________1.コスプレ系男装(女らしさ☆★☆☆☆男らしさ)外見:ウイッグを着用しており、カラコンが入っていることが多い。アニメや漫画にしやすいデザインになっており、可愛い系、キレイ系、カッコイイ系などのキャラ設定がハッキリしている。または本当に何かの作品のコスプレをしている。メイクの濃さはキャラによって変わるが、薄すぎる事はあまりない。備考:普段は女性として生活、活動していて、男装する時のみ別人として活動している場合が多い。地毛も短いがウイッグの方がキレイにセットできるから、という理由でウイッグを着用している場合もある。_______________2.ヴィジュアル系男装(女らしさ☆☆★☆☆男らしさ)外見:ウイッグの有無はあまり関係ない。髪の色も派手髪から黒髪、メッシュまで幅が広い。ヴィジュアル系のような中性的な恰好を好む傾向にあって、男か女かと聞かれても「どちらにでも見える」場合が多い。化粧は確実にしていることが解るレベル。ジャスティンデイビスやヴィヴィアンウエストウッドの小物を持っている率が高い気がする。備考:ヴィジュアルバンドを嗜好している、またはしていた場合が圧倒的に多いが、顔面が元々中性的で「似合う系統がこれしかなかった」「化粧の感じが好きなだけで別にヴィジュアル系が好きなわけではない」という場合もある。エモ系やホスト系、原宿系もまだ細分化されていないので全てここに分類される。東京ではこのタイプの男装が一番多い。僕は勝手に「黒執事系」って呼んでます。_______________3.ナチュカジ系男装(女らしさ☆☆☆☆★男らしさ)外見:ウイッグの有無はあまり関係ないが、地毛が多くの割合を占める。基本黒~茶髪でカラコンも奇抜な色はしない。ナチュラルでカジュアルな「男性として居そう」がメインテーマ。化粧はしていてもナチュラルメイクでファンデーション、眉、必要最低限のアイラインまたはシャドウ程度。化粧をしない人すら居る。備考:昔から男子の恰好をしていた、またはどこかのタイミングで男装を始め男性の恰好が一番落ち着く事がわかったため今もそのまま男装をすることになった場合が多い。振り幅が広く、化粧をしないくらいの男性度の高さになるとオナベとのボーダーが解りづらくなる。________________4.宝塚系男装(女らしさ☆☆☆★☆男らしさ)外見:長身で細身。化粧にこだわりがある場合が多く、目鼻立ちがハッキリと描かれるので初見で本当の男に見える事はあまりないため、立ち居振る舞い、表情などで男装を意識させる必要がある。初心者にはあまり向かない。”男らしい女性”カッコイイ、またはキレイ。と評される。備考:現代男装ブームの中ではチームや店舗に一人居るかいないか程度の割合で、生まれ持っての容姿やセンスなどにも大きく左右されるため人口としてはあまり多くはないが、やはり男装の大御所として一定需要もあるため、一人居ればキャラクターの幅はかなり広がる。_________________そんな感じで、今男装をしている人はどこかしらに属するんでないかなと思います。僕は100%ナチュカジですが、この分類の間に居る人って言うのももちろん居て、「俺コスプレ系とヴィジュアル系の間かな」とか「ヴィジュアル系とナチュカジ系の間かな」とか。ちなみにJ顔真似ちゃんなんかは”コスプレ系とナチュカジ系の間”に分類されるんでないかなと思います。さて、いかがでしたか?きっとこれから飛び込もうとしている人達は色々な思いを抱いてこの業界の事を見ていると思います。本気でやろうと思うと初めのうちは苦労とか困惑も多く出てきますが、少しでもその手助けになりますよう願っています。ではまたお会いしましょう!次回更新は来週の12日を予定しています。___________________筆者:斎藤大河(サイトウタイガ)男装家大阪府出身 東京都在住。大阪芸術大学芸術学部卒高校、大学と学生時代にコスプレを含むイベントの主催、企画運営等を担い、2008年大阪のイベント型男装喫茶に在籍(獅子戸秋彦名義)運営補助の業務を担当。2011年東京の大手男装エスコートサービス”ギャルソンと一緒(現ウィズコレクション)”に4年在籍し、イベントリーダー、人事等の業務を担当。後に2015年に風男塾監修男装喫茶"チェンカフェ"に移籍。2015年9月にチェンカフェユニットが解散したため、現在はフリーで映像・CM・舞台、ライブ等の活動の傍ら、旅行、金融、エンタメ系のライターを務める。趣味は旅行。twitter@3110_desmail:t.saito701@gmail.com

      8
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 男装ズボラかしめし第二弾~さけるチーズ~

      チャオー!!待ったか待ってないかようわからんけどシリーズ第二弾!毎度言ってますがとりあえず簡単に失敗しない料理がしたいヨーな方へ送る圧倒的手数の少なさで勝負の男装ズボラ菓子飯ーードンパフー今回のお菓子(?)はストレス解消!うめえソルトペッパーさけるチーズドンパフー以前つくったわーと言った際、「さけるチーズ作れるの?!」って意見を沢山頂いたんですが、そうなんです作れるんです。チーズから作るのはph調整とか大変なので、とりあえず今回は既製品のチーズ使います。お菓子っつーか、おつまみやんな。これ。では!サクサクいきます!!必要なもの:軍手ビニール手袋材料:水に浸かってるモッツアレラチーズ塩コショウ以上!ちなみに僕はいっつも200gのチーズ使ってます。手順。1・モッツアレラチーズを耐熱容器に入れて500w60秒レンジでチン。2・軍手の上にビニール手袋をはめ、70度ぐらいのお湯の中にチンしたチーズを入れて伸ばしてたたむ、伸ばしてたたむを15回ぐらい繰り返す。(伸びた繊維がさける部分になるから長く伸ばせる分だけ伸ばしてみるといいヨ)3・冷水で冷やし、キッチンペーパーとかでなんとなく水気を取って塩コショウをふりかけ、ゴロゴロ揉み込んで食べやすい大きさに切る。4・さいてたべる。(さかずに食べるならもうモッツアレラチーズのまま食べたほうがマシ。)以上!前回のに比べて手数多い気がするけど意外とそうでもないから!あとお湯あついから手袋の中に入らんように気をつけてなー!!残った白いお湯はシチューとかに使って大丈夫でござるよ。

      3
      テーマ:

プロフィール

斎藤大河

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
男装とかフリーライターとかやってる大阪育ちの東京人。 主に旅行系、エンタメ系、あとFP持ってるので...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ランキング

総合ランキング
216106 位
総合月間
155727 位
料理・レシピ
2303 位
女装・男装
244 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。