私にしても、返済に苦しんでいた当時は、いつもイライラしていました。🙍



きっと端から見れば、私の表情は、いつも暗かったと思います。



実際、マイナス思考の固まりとなっていました…。🌀



例えば。


10年先の事なんて、とても考えられないものでしたし、第一、浮かびもしません。



…想像するだけで、恐いのです。👿



せいぜい、来年の事を考えるだけで、精一杯。



それに、どこか世間に対して漠然とした引け目を感じていて、気が付くと、私は肩をすぼめて歩いていました。😥



買い物にしても、自分の貯金は全て起業で使い切ってしまったから、小銭以外の手持ちがなかった私は、最低限の欲しいものを、実際にお金を管理していた夫と共に出掛けて、買ってもらっていました。



そんな調子でしたから、スーパーに行っても、少しも楽しくないのです。😖



本当に、このような情けなく、惨めな経験の数々は、初めてです。😨



「お金が欲しい。贅沢したいのとは違う。不安なく、人並みに生きて行けるだけのお金で良い。娘の将来の為にも」


いつも心の中で、この言葉が回っていました。



(どうぞ、反面教師にして下さいね。🙇)