四字熟語でポケモンバトル。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
1つ前の記事で書いたように
毎日毎日ポケモンの話を聞かされ
イライラしていたので、
我が家ではポケモンを良いように
利用しているのですが、
その1つが四字熟語でバトル

涼星はポケモンバトルのことを
DVDで見ているくらいで
詳しくは知らないので、勝手に
四字熟語をどんどん入れています。

なんのこっちゃ?ですよね。

ここからは我が家のおバカな寸劇。
誰かと参考になるとは
全く思いません!(笑)ただの記録。

さぁ!ポケモンバトルが始まります!
{2CBEBFCA-B9CA-40BF-9017-FC02F6EB9E0E}
↑我が家にはポケモンの人形が
9体あります。
フリマやガチャガチャで集めたもの。

↓こちらはバトルカード
{F7741853-B923-4C80-8F2F-37F936366AE6}
バトル中に使う言葉です(笑)

例えば…

マッスグマ(涼星)vsスコルピ(私)
と、横で観戦するポケモンたち。{B6332A18-00DF-468A-821A-729B76EE8E22}
マッスグマの一石二鳥攻撃!

まっ、まずい!絶体絶命だ(>_<)

ドンッ!

うわーーーー!(飛ばされる)
{3134DE5F-B688-41E9-8DF0-B3D29E8C8097}

ゴンッ!いてて…。痛い…。
{6050456F-69A6-4565-A28B-6C92C099AD7F}
ま、ま、ま、まさかの観戦中の
ピカチュウまでもやられたー!
えー∑(゚Д゚)!

まさに、一石二鳥な攻撃!!!


ポケモンにはそれぞれ属性があり
火は草に強く、水に弱い…など
相性があります。

その細かいことはさらっと
教えてはありますが
その辺も四字熟語を混ぜ込みます。

いけ!小春日和攻撃だ!
{61A88079-9A5C-4EC1-A58C-70D6868DF52F}

これは氷タイプに有効な技。
暖かさに相当なダメージ受けます(笑)
この後、後ろの毛布を
ポケモンにかけていました( ´艸`)笑
{953ACC21-7173-4D5A-8FF5-DF0713838268}
他にも
ピカチュウの有名な技、電光石火
これは強い!必殺技の一刀両断
絶体絶命な時に使える技危機一髪
危機一髪で助かります(^ ^)
でも油断大敵
次の攻撃に気をつけて!

・・・どんな遊びやねん( ̄◇ ̄;)

と思われるでしょうね。でしょうね。

でもこの遊びで四字熟語カードは
頻繁に使われるようになり、
自作の四字熟語の歌を歌い始めたり
四字熟語が更に好きになった涼星。

私が共に遊んで
遊び方の提示をするのは
いつも初めのうちだけなので、
そのうち1人で遊びだすんだと
思います。しばらくの辛抱です(笑)

最近は四字熟語の意味も
教えるようにしています。
なるべくポケモン絡みで(^_^;)
なかなか母は努力しています(T_T)

いつか大きくなり、ポケモンの技に
一石二鳥や危機一髪などが
存在しないことに気付いたとき
母の企みに気がつくのでしょうか?
( ´艸`)笑。

他にもポケモンを利用した知育は
色々と計画中です(^ ^)♪
(←誰が興味あるねん!)

私は、遊びながら色んな事が
学べるような学習方法を
理想としています。

それがこれ?と聞かれれば
なんか理想とは違うけれど…

「僕は四字熟語や小数は
小さい頃にポケモンで覚えたよ」

なんて言ってくれる日が来たら
こんなおバカな寸劇も
素敵な過去になるんでしょうけど!

これからもポケモン知育ネタは
たまに登場すると思います。
彼がポケモンに飽きるまでは
上手く利用します!

涼星3歳5ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)