【*注意】ブログの性質上、基本的にネタバレしております。ご注意下さい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年09月12日(火) 01時17分17秒

第75回 「少年の帰還」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第75回です。

前回、ティアマットにこてんぱんにされた戦車の修理をしてから、アイテムを整理。
そして、ジッグラトに向かいます。

ティアマットを倒す為にはレベルが足りず、そして今レベルを上げる為の場所がジッグラトの中しか残されてないからです。

ジッグラトの中を探索すると、良い感じにレベルが上がっていきますよ。
ロケットっぽい物を横目に、どんどん中を進んでいくと、だいぶ下の方でアレックスと遭遇。
すぐに戦闘になりました。

無事、アレックスを倒すと彼が語り始めます。
実は彼は、かつて世界を滅ぼしたコンピュータ“ノア”の端末の一つだったというのです。
ノアは以前誰か(メタルマックス2の主人公)に破壊されましたが、その端末が各地に残っていて、また世界を滅ぼそうとしていると言うのです。

そして、今まさに世界を滅ぼすミサイルの発射スイッチが押されてしまったのです。
経験値稼ぎにちょっと寄ったつもりが、とんでもない事態になってしまいました(笑)。
もう、迷っている時間はありません。

そのまま先に進むと、レオンが倒れていました。
意識を取り戻したレオンが言うには、発射段階に入ったミサイルを止めるにはミサイル発射口の横のリフトに乗って、ミサイルそのものを破壊するしかないとの事です。
そして、それが出来るのはコタロー達だけなのです。
レオンに言われたままに、リフトに乗るとミサイルとの戦闘が始まりました。

…途中、グルーチョが逃げ出したりしましたが(笑)、なんとかミサイル発射を阻止しました!
喜んだのも束の間、怪物化したアレックスが襲いかかってきました。
またもや、グルーチョが逃げ出しましたが(笑)、無事アレックスを倒しました!

そして、崩れ始めるジッグラトに飛行機乗りのロジャー爺さんが恩返しとばかりに助けに来てくれました!
そして外で待つ、親父のキョウジやマッキンリー、レオンと共に脱出します。

そして、数日後。
コタローは仲間達と別れ、親父と共に懐かしの我が家に帰ってきたのでした…。

そして、エンディング。
倒した賞金首。倒さなかった賞金首などが浮かんでは消え、今回のプレイデータが表示されます。

戦闘回数  900回
勝利回数  848回
勝率     94%
逃亡回数   49回
チキン度   5%
全滅回数   2回
撃破賞金首数 28体

発見アイテム 209種
発見人間装備 136種
発見戦車装備 53種
発見車両   14種
日記     29種
ドラム缶を押した総距離 61m(笑)

総賞金額
ポーカー      6G
ブラックジャック 13G
スロット    -110G
ルーレット    100G
数字当て     90G
ゲコゲコ大作戦  -10G

ハイスコア
戦車でバンバン! 233300点

最短クリア時間
アランさんが転んだ ノークリア
(このミニゲームは未発見です…)

コタローはレベル143から151になりました。
ミカはレベル143から151になりました。
シャーリィはレベル143から151になりました。
グルーチョはレベル143から151になりました。

そんなわけで、エンディングが終わるとクリア後の日常が始まりました。
ラスボスを倒した後も世界は続いています。
外に出ると、コタローの銅像が建っていました(笑)。
そして、コタローのハンターとしての日常はまだ終わらないのです。

…と言う事で「METAL SAGA 砂塵の鎖」クリアです。
イベントを強制されるRPGがあまり好きではないので、自由度の高いこのゲームは全体的に楽しくプレイする事が出来ました。
若干不満点もありましたが、そこを改善した次回作に期待です。

さて、9ヶ月強に渡って、毎日プレイ記録をアップしてきましたこの「三十分冒険日誌」ですが、今回で一旦休止させていただきます。
また、余裕が出来たら復活しようとは思っていますので、その時はよろしくお願い致します。
お付き合いありがとうございました。

それでは、また!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月11日(月) 02時41分46秒

第74回 「戦車フカサク号」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第74回です。

今回は、アリス・ワン北の砂漠地帯を、探知機で調べながらティアマットを探したいと思います。
しばらくウロウロして、埋まっている戦車(バルバロッサ)を発見。
深作欣二監督から、フカサク号と名付けました。

そして、更にウロウロして遂に賞金首・ティアマットと遭遇。
戦力的にもずいぶん上がった今なら倒せると思ったのですが、結構苦戦し、ミカとグルーチョが死んだ挙げ句に逃亡されてしまいました…。
強い…。

ジャンクヤードでミカとグルーチョを生き返らせて貰ってから、セーブして終了です。

今回はここまで。
次回に続きます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月10日(日) 06時07分24秒

第73回 「賞金首ゲンゴロイド」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第73回です。

前回のダメージを回復した後、ドアンに飛び、せっかく副砲の穴が3つ付いてるコルブッチ号に35mmバルカンを三基付ける事にしました。
コルブッチと言えば、バルカンでしょう…というのは分かる方以外は流して下さって結構です(笑)。
その代わり、主砲は外さざるを得ませんでしたが。

そして、外に出て戦闘…おおお!35mmバルカン3連射!!
カッチョエー(笑)!!!

その勢いで、ゲンゴロイドを探して、戦闘!そして勝利!!
よっしゃーー!!

しかし、オオナマズサブマリンは全く出てきませんな。

そして、ジッグラド周辺でまた経験値稼ぎです。
しばらくウロウロして、時間が来たのでアリス・ワンに戻ってセーブです。

コタローはレベル137から143になりました。
ミカはレベル137から143になりました。
シャーリィはレベル137から143になりました。
グルーチョはレベル137から143になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月09日(土) 01時19分09秒

第72回 「さらばヘッケル」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第72回です。

さて、手に入れたヒッチコック号の装備を調えたいと思います。
キャノンエッジで色々整え、ジャンクヤードでコルブッチ号を引っ張りだし、こちらも整備を始めます。
最終的には、コタローがキハチ号(メルカバ)、ミカがコルブッチ号(バルカン)、シャーリィがヒッチコック号(エイブラムス)と言う構成で行きたいと思っています。
しかし、やはりお金が掛かりますな。

ひとまず、整備は中断してジッグラトに入ってみる事にします。
中に入り少し進むと、ヘッケルとジャッケルが立ちふさがりました。
二人と戦闘です。

…キハチ号とヒッチコック号がいきなり行動不能にさせられ、苦戦しましたがなんとか倒しました。
さらば、ヘッケル。
好みだったのですが…。

しかし、こちらもかなりダメージを食らったので一旦帰って整備…したいところですがここで時間です。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月08日(金) 02時15分45秒

第71回 「戦車ヒッチコック号」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第71回です。

ジャンクヤードに戻って、放ったらかしにしていたローズとの模擬戦闘を受ける事にします。

…こちらも放ったらかしにしてあった分、一方的な展開でこちらの勝利に終わりました。

さてさて、ドアンの南で鉄くず集めを再開しようと思います。
…しばらくウロウロして、十分集まったと判断し、鑑定してからバトー博士研究所に行きます。
しかし、あと1.41トン必要との事。
…足りたと思ったんだけどなあ。

また、狩り場に行って鉄くず集めです。
すぐに集まり、また鑑定→バトーと言うルートです。

そして…遂にオリジナル戦車の完成です!
サスペンスの巨匠、アルフレッド・ヒッチコック監督からヒッチコック号と名付けました。

さて、ここで時間です。

シャーリィはレベル136から137になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月07日(木) 02時07分17秒

第70回 「賞金首マルドゥック」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第70回です。

ハンターオフィスでB2マンタレイの賞金を受け取り、前回辿り着けなかったバトー博士の研究所に鉄くずを届けに行きます。
あと24.21トンです。

B2マンタレイを倒したので、ロジャーの所に報告に行ってみようと思います。
マンタレイが倒された事を聞いたロジャーはとても喜んでくれましたが、いつか恩返しをしたいと言うだけで、飛行機にも乗せてくれないし、今はお礼もしてくれません。
ま、良いですけどね(笑)。

さて今度は、賞金首・オオナマズサブマリンを倒そうと、BSコントローラを手掛かりに湖をうろつきますが、どうにも出会えません。
しばらくうろついた後、オオナマズサブマリンは諦めて、キャノンエッジに飛び、マルドゥックを倒しに行きます。
さすがに強いですが、なんとか無事に倒す事が出来ました。

マルドゥックの賞金を受け取り、整備して終了です。

コタローはレベル136から137になりました。
ミカはレベル136から137になりました。
グルーチョはレベル136から137になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月06日(水) 03時28分44秒

第69回 「B2マンタレイ」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第69回です。

戦車装備合成の続き。
サンバーンXXとサンダーゾーンとエクスカリバーとビームブラスターを作りましたが、役に立ちそうなのはエクスカリバーとサンダーゾーンぐらいですな。
残りは売りです。

ドアンの少し南あたりで鉄くず集めです。
そこそこ集まったので、バトー博士に持って行こうと思ったら、いきなりB2マンタレイと遭遇(汗)。
こいつはなかなか会えない賞金首なので、ここで倒さなければ次に会うのに苦労すると思い、予期せぬ総力戦となりました!

それでも今ならちゃんと勝負になりますな。
程々に手応えのある戦闘でしたが、こちらの死者はなく無事倒す事が出来ました。

時間が来たのでセーブで終了。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月05日(火) 01時21分24秒

第68回 「合成屋」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第68回です。

ジャンクヤードで戦車合成素材を集め、キャノンエッジの合成屋で色々合成を試してみます。
色々試して、レーンサイクロンとブリューナクとスキャンレーザーを作りました。
さて、この中で使えるのはどれだけあるのでしょうか?

…ブリューナクは使えそうですねー。
後は、うーん微妙かな。

そんな感じで時間になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月04日(月) 03時40分14秒

第67回 「ダイダラボッチ」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第67回です。

ハンターオフィスでカミカゼプリンスの賞金を受け取ってから、ドアンに飛び、集まった鉄くずをバトー博士に届けようと南下していたら道に迷って何か狭い警告のような所に入ってしまってました(汗)。
初めて来た場所だったので、そのまま先に進むと、黒くてデカイ影に遭遇。
賞金首・ダイダラボッチのようです。

しかし、これも数ターンで撃破。
ホントはもっと早くに出会ってるはずのヤツだったんでしょうなー。

その後、ちょっと遠回りになりましたがバトー博士の研究所に到着。
鉄くずを渡し、あと35.11トンです。

その後、ジャンクヤードのハンターオフィスでダイダラボッチの賞金を受け取り、トランクルームに預けてあるアイテムを思い切って整理…て前もそう言ってましたな(笑)。
ここで時間です。

コタローはレベル135から136になりました。
ミカはレベル135から136になりました。
シャーリィはレベル135から136になりました。
グルーチョはレベル135から136になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月03日(日) 00時07分34秒

第66回 「レオーネとコルブッチ」

テーマ:METAL SAGA《冒険日誌》
「METAL SAGA 砂塵の鎖」第66回です。

トリカミから東へ進み、サーチを何度か繰り返してカミカゼプリンスと再遭遇。
上手く退却阻止が決まり、カミカゼプリンスを仕留められました!

次は、ドアンから南西の砂漠でフルメタルボアを仕留めようとウロウロしましたが、ボアと遭遇できず。
場所が違うんだろうか…?

フルメタルボアは諦めて、更に南にウロウロしていると唐突に埋もれた戦車(ティーガー)を発見。
セルジオ・レオーネ監督から、レオーネ号と名付けました。

アリス・ワン西のトレーダーキャンプでジャンクを鑑定して貰い、ジャンクヤードのトランクルームに預けるだけ預けます、使わないアイテムは思い切って売ってしまいます。
…にしても、トランクルームが一杯すぎるので、そろそろ合成に挑戦してみて荷物を減らそうかと思います。

と、その前に。
埋もれた廃ビルに、はしご車・ロメロ号を牽引していき、廃ビルに入ってみます。
残り時間もあまり無かったので、ザッと見回って賞金首・ステルスアサシンと遭遇。
しかし、対ステルス装備が全然無いので即退却(笑)。
途中発見した新しい戦車にコルブッチ号(セルジオ・コルブッチ監督から)と名付け、廃ビルから逃走します。
と言うわけで時間です。

コタローはレベル134から135になりました。
ミカはレベル134から135になりました。
シャーリィはレベル134から135になりました。
グルーチョはレベル134から135になりました。

今回はここまで。
次回に続きます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。