【DQ10】ドラゴンクエストな30代【冒険の書】

ドラゴンクエストⅩ(2012/8/2発売)を主題にアラサー男子が楽しみゲームライフを放出中。SNSで言えないこと、ここでぶちまけるっ!


テーマ:

記事にするには若干、アウトな話な気がするけど気にせず書き込むんだぜ!

我が家では、僕以外にも親父が別のWiiでドラクエ10やってるんですけど、複数のキャラクターで

遊ぶことによるメリットというものをテンで理解していないので、もったいないから余った冒険の書は

こっちで管理してやることになってるのだぜ。。。そんな冒険の書2の話。


**********


-ゼルガディスさんってば、めっちゃエルフ-


エルフの肌色が映えるキャラクターっていなかったかなー、とおもいたどり着いたのでスレイヤーズの

ハーフデーモンな冒険者、ゼルガディス(CV緑川光)。 スレイヤーズはわが青春です。異論は許さない。


そんなわけでこのキャラ自体はだいぶ前に作ったんですけど、じつのところあまり触っていませんでした。

だがしかし、前述の金策で膨大なてっこうせきが手に入るなどしたため、折角だから鍛冶に手をだしてみよう

という事になりました。


リアフレに防具鍛冶がいて、チームに武器鍛冶がいるので、必然的に道具鍛冶を選択することに・・・

まあ、消耗品の作成って最終的に大勝利なんじゃないの?っておもったからどっちにしろ選んでたんですが。

ちなみに、酒場に登録しておくとみなさん協力してくれるせいか、結構経験値稼いできてくれます。

やはり、「早く人間に戻りたい」が似合うキャラクターは違う。。。(できるだけ装備も充実させてますしね)


-港町レンドア北区(道具鍛冶)-


そんなわけで道具鍛冶です、彼の地のギルドマスターはなんだかちょっぴり中二病。

まあ、御託はいいからさっさと道具とレシピをよこすんだ!ってな具合にクエストを受注、、、クリア!(早い


ある程度、ゲームも進んでしまっていて下級のアイテムに需要は殆ど無い、というかバザーで売れるのを

待つのが非常にたるいってこともありまして、最初は損切りをさらに超えた、損捨てで鍛冶をむりやりレベリング!


序盤でもっとも経験値と費用のバランスがいい、銅の錬金ツボの作成のコツをまず掴みます。
ある程度銅の鍛冶ハンマーも用意して、装備欄も極力空けておく(つまり裸)

そこまで準備が揃ったら、あとは元気玉タイム!ひたすらいっぱつ仕上げで銅の錬金壺を作ります。


装備欄が埋まってきたらその場で、風来のシレンにおりましたガイバラよろしく

「いっか~~~~~~~~~ん!!!!」

と、銅のツボを投げ捨てまくりましょう。そして装備欄が空いたらまた壺をいっぱつ仕上げ。

コレを繰り返すことで、銅の錬金ツボ(経験値30+30)を作り続けられます。
店で売ったところで10Gですし、時間ももったいないのでありったけのどうのこうせきを
経験値にかえていく感じです。


これだけで、道具鍛冶レベルは15くらいまでいけました。


そしてネクストステージです。Lv15になると今度は鉄の錬金ツボが作れるようになります。
こちらも、コツを掴んでいっぱつ仕上げ、、、といきたいところなんですが、銅に比べると
まだ鉄の壺は需要があり、バザー最安価で出し続ければすぐに在庫をはくことができるので
こちらは「普通に作る」で元気玉タイムを過ごします。4面打ち2回、普通打ち2回、微調整
といった感じで★~★★の壺が容易に作れます。★は400以下、★★は1000以下なら売れる
ので、材料費を回収しながら壺を作り続けることができます。

昔に比べるとなないろのまゆの値段は各地であがってきてますね、めんどくさい。

こちらの鉄の錬金ツボ作成(経験値101+101)でLvを23くらいまで引き上げます。


そのあとは銀の錬金ツボですね。このあたりから店売り限定「ようせいのひだね」を使わなければ

いけないため、回転は著しく落ちてしまいます、いっそ鉄だけでいいんじゃないかとも思う。

ともあれせっかく作れるから、まずは銀の鍛冶ハンマーを量産して、それ使って銀の錬金ツボ作成。

これにかんしては自分で使うこともできるので、そこまで売ることを考えなくていいのが良い所。


色々こなして1日で道具錬金Lv25まで上がりました。やーあがるもんですね。


せっかくなのでメインアカウントでメギストリスまでお使いに行き、プラチナ裁縫針のレシピをゲット(15000G)

ゼルガディス(裸)にレシピを覚えさせて、おすぎ用のプラチナ針を・・・つくりたかったんですけど・・・


無理ゲー過ぎました。


なんすか、全力で叩いても地金が戻ったりして、全然メーターが進まない。

プラチナ裁縫針のはじめての鍛冶はあえなく失敗。
お金が5000近く露と消えました。

この段階で朝4時。うん、もう、寝よう・・・?という気分になってふて寝したのが昨日です。

プラチナ鍛冶は、まず火力上げて3倍叩きとかでゲージ稼がないとダメってことかな

しばらくは集中力たりないだろうから、レベル上げに勤しもう。また、鉄のツボかなー


**********


気がついたら鉄のツボで儲けが出るはずなのに(てっこうせきストック200あったし)全キャラすかんぴんです。

おそろしい、アイテムクラフト・・・


今日の結果


エルフ♂「ゼルガディス」は 道具鍛冶職人Lv25 になった!

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード