岩と毛鉤とM-wall、時々バリトン

島根県に生息する、趣味に節操のない弱々フリークライマーが
松江市にあるボルダリング施設「M-wall」でのトライを中心に、思い付きで色々書いています。

どうも皆さま、SNAFUです。

新年度が結構前に始まりましたので、このブログでも新たなテーマを作ってみました。

新テーマは『雑魚を釣って食べてみよう!という試み』です。

このテーマでは、
「(島根県では)通常水産資源として認知されていないであろう所謂『雑魚』を実際に釣って食してみる事で、水産資源としての価値を見出だせないか考えてみる」
・・・という名目で、ただ魚を釣って食べるだけ。
内容物は多分、これまでと一緒です(^^;
また、食べるといってもフグの様に免許が要るものやゲテモノ方面には走らないつもりですので、ご了承下さいませ。


とにかく、新テーマ第1回目の犠牲者もとい対象魚はこちら。



『スズメダイ』です。

磯釣りをされる方はご存知でしょうが、撒き餌を打つと黒集りになってやってくるアイツです。

なぜコイツを選んだかというと、知人より『6月のスズメダイは美味い』という話を聞いたのと
某サイトにて、地域によっては流通している旨の記述があったこと、
そして、非常に個体数が多く、狙って釣れる雑魚であろう、という理由です。
あと、見た目。


てなわけで、早速捕獲に。
足元にはスズメダイがウヨウヨ。


・・・が、なかなか釣れない(苦笑)
予想通りというか、何というか。

この写真を撮ってる最中も、アタリは出るのですが針に掛からない。

口が小さく、啄むような餌の取り方をするので針に掛かりにくい。
数の多さと相まって、餌取りと呼ばれる所以でしょう。
戦いは数だ!を地で行く餌取り、それがスズメダイ。


それでも何とか身柄を確保。
帰り際に散歩中のおじさんから何狙って何が釣れたか訊かれて「スズメダイを狙って釣った」と答えたら怪訝な顔をされました。


そして解剖もとい、調理実習のお時間。


鱗と内臓、鰓を取って下準備は完了。

串を打って塩焼きに。一番下は鱗付きのまま素焼きにしてみます。


焼き上がるとこんな感じ。串を抜いたら崩れてしまい、見た目はアレです。


残りはムニエルに。

え?
盛り付けセンスが壊滅的で美味しそうに見えないですって?
大丈夫、私も同感ですよ(^^;

とりあえず、見た目が悪くても味が悪くても、食べるのは私ですから皆さまの舌には影響ございませんのでお許しくださいませ。m(__)m



さあ、運命の試食会。

味についてはあくまで私の主観です。

まずは塩焼き。
香ばしく、脂が乗って非常に美味しい。
素焼きも同様、醤油が合います。
今回はこれといって癖や匂いは感じませんでした。

ムニエルについても同様ですが、脂が乗っている分くどく感じるかも知れません。


味についてはとりあえず美味いという事が分かりましたが、問題もいくつか。

まずはサイズ。
小さいので下処理が非常に面倒です。大量に捌こうと思うと要・根気。
同じ理由で歩留まりはよくありません。
また、骨がやや硬い。
個人的には気にならないレベルですが、お子さんやご高齢の方は注意した方が良さそうです。

そして、釣ろうと思うと意外と釣れない。

前述の通り口が小さいので、なかなか掛かってくれません。
仕掛けや餌に工夫をするか、いっそ網で掬った方が早いです(苦笑)
こっちも要・根気。


・・・とまあ、こんな感じで若干投げやり気味にお送りして行く予定ですので、生温い目で見てやって頂きますようお願い申し上げます。m(__)m




※魚等の味は旬や鮮度、獲れる場所によって差があるので、一概には言えません。
釣った魚等を何でもかんでも食すると、場合によっては健康を害する事も考えられます。
釣った魚等を食べる時は、種類等をよくご確認された上でくれぐれもご注意くださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は岡山県にボルダリングへ行きました。
去年の3月以来、久々の矢掛です。(^^)d


・・・が、先週中頃に左足の裏を切ってしまい、傷口は治りかけの状態。

それで何故行こうと思った?という冷静な自分の声を頭の中で聞き流しながら、一路亀島キャンプ場へ。


今回は西エリアの「猫又(初段)」から。

とはいえ自分の足の状態を考慮して、「ちょんのま(3級)」をやることに。

この部分、まだ完登ではないのですが居心地は良かったです(笑)


その後は見~て~る~だ~け~
とはいかず、結局猫又をトライ(^^;

・・・考慮とは何だったのか(苦笑)


しかしアドレナリンのおかげか痛みは少ない。
帰宅後痛みが増す未来が見えたのは気のせい(笑)


写真は猫又と戯れるKさん。



続いて「シシ神(初段)」をセッション。
私はこの課題の左側に抜ける「パラダイムシフト(初段)」の方が取り付きやすい気がしました。


その後は鉄塔エリアへ。
ここで気になっていた「天狐(初段)」のオブザベーション。

何となくラインを想像しながら、目視でホールド確認。
足が完治してから挑戦します。



帰りがけに夕食をとろうと立ち寄った新見市の「ぽぱい」。


・・・どれがメインなんだろう?うどん?


実は昨年も寄っていて、その時気になっていたメニューがあったので今回はそれをオーダー。

その名も「カツラーメン」


ラーメンは醤油のあっさり系。
これに千切りキャベツは斬新でしたが、私は好きな味。
ごちそうさまでした。(^人^)



そんなこんなで1日を過ごした訳ですが、その代償は左足の鈍い痛み(-_-;)
傷が開かなかっただけ良しとしましょう。

自業自得とはこのことですね(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。
放置率高めの本ブログではございますが、本年も何卒よろしくお願いいたしますとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。m(__)m



さて、今年は例年になく暖かい年末年始ですね。
実家もこの時期は一面雪景色の筈が、うっすら雪化粧程度。

とはいえ、やっぱり実家の猫は炬燵の住人(笑)







まあ、正直コイツらには正月も何もないでしょうけれども。
私も新年を迎えた実感は、あんまりない(苦笑)


そして恒例行事となりました王子ヶ岳での初登り。
今年も気ままな一人旅。

瀬戸内の眺望。
春のような気候でした。登るにはむしろ暑いくらいです。





まずはニコニコ先生、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m





・・・(-_-;)
前途多難の予感(笑)


その後は予想通り?ハマり課題続出(苦笑)

その中で一番高度が上がったのは「ギャンブルダイレクト(初段)」





しかし途中指をやられ、完登は次回に持ち越しとなりました。
次は登れる・・・気がします。(^^;


そんなこんなで初登りは終了。
今年はどんな年になるのやら、神の気の向くままに。



さてさて、
今年もこんな感じの内容物ではありますが、生温い目で見てやって頂ければ幸いです。m(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。