特に飲食店のお客様は、wifiの導入をご検討された方がいいかもしれません。
スマホ、iPad、ノートパソコン、ゲーム機などなどwifiがあれば、より良いというお客様が増えています。
私の場合では、wifiを使いためにマックへ行くことも多いです。
ただ、ここで何を選択し導入するかですよね
費用の問題もありますしね
考え方、理念ではFONが、1番いいと思いますが、じつはここ…
ソフトバンクに食い物にされたというか、潰されたように感じます。
ソフトバンクのwifiを拡張するのに乗っかかり、本来の理念やユーザーが大変な被害を被っているみたい
しかも、電波は同じfonで拾うため区別がつかない…
この提携によって、fonの事業展開が出来ないと思われます。
ただ、本物のこのルーターは、個人向けですからね。
あとで、もう少し書きます。。
次にお勧めしたいのが、freespotです。
こちらも、考え方は否定しませんが、メルコの実質運営で、機器を売りたいのがはっきりと分かります。
また、設置会社が踏み台にされることを防止するとの名目で、別料金を徴収します。
決して間違ってはいませんが、普及状況を考えるとちょっと戦略ミスがあったのだとおもいます。
私もこれを第一次選択にしていますが、大きな問題があります。
それは…
FreespotのHPで、設置場所が公開されています。
事前にmacアドレスを登録すれば、即使えます。
が、
情報が更新されていないのか、意図的なのか分かりませんが…
設置場所に行っても電波が飛んでいない場合が結構あるんですよ。
このあたりは、もう少しキチンと整備しないと設置ユーザーが離れて行くように感じてます。
ソフトバンクのwifiは、地方部においても数的に圧倒的な強みがあります。
これは、電話の回線が弱いのと、iphoneが売れすぎて整備せざるをえないと言う、必然的な問題がありますが…
ソフトバンクのwifiを導入すると電話回線も握られてしまいます。
回線を握らせない場合には、fon(ソフトバンク仕様)が送られてくるのですが、このfonルーターはソフトバンクのみ使用できるので、前述の正規fonユーザーは使えません。
また、ソフトバンクはタダで設置できるのでここまで拡充できたのかも知れませんね
ドコモ、auに関しては、HPを見てもwebで探し倒しても情報は出てきませんでした。
まぁ、auは、wifiスクウェアを利用しようとしているのかも知れませんね
Wifiスクウェアは、エンドユーザーが有料のサービスで、auユーザーはタダで、他の来店客は30分(15分❔2時間かな❔)タダで利用できます。
他にも色んなサービスがありますが、wifiを売りたいのか光回線を売りたいのか分からない会社も多いので、その辺りは注意と見極めが必要ですね
それと、設置店が月額料金を負担するサービスなどイロイロありすぎますわ
で、結局2・3万円で設置できるfreespotが、いいと思うのです。
業務側のパソコンを覗かれる心配もなさそうだしね
ホテルや公共施設は、freespotが多いと思う
暗号化せずに、wifiを開放しているお店もありますが、利用者の犯罪行為に巻き込まれた場合には、インターネット環境とパソコンをマルごと押収される危険もあり、性善説では済まされませんよね
どのキャリアでも使え、機器、機種を選ばないfreespotが、最善なのですがあの設置場所HPでは、ちょっと躊躇してしまいます。
大々的にmacアドレス事前登録キャンペーンをするべし
頑張れ❗ 協議会@メルコ