善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。


テーマ:
{15744653-1B8A-4A9E-A8F1-22109152ABAC}

こんにちは、善くんです。

今回ご縁があり、住職が15日に高知放送さんの「こうちeye+スーパー」に出演させていただき、特集でも取り上げていただきました。

ついこの間、「坊さんはどうせ寝てばっかりおるがやろ」とご法事の際言われたことがありました。確かに住職のおつとめは、仕事内容が謎で包まれている職業の1つかもしれませんね。

今回のご縁を通して、住職、僧侶、寺のものが、どうやって仏さまをまもっているのか実際に見て知っていただくことで、「こんな風に1200年まもられてきた仏さんに会ってみたい」とお寺やお四国に興味を持っていただけるといいなと、住職は申しておりました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。「これも社会勉強よ」とお大師さまからのおはからいだったかもしれません。

撮影に協力してくれた檀家の皆さま、緊張している住職を明るく優しく仲間に引き込んでくださった丸山高橋アナウンサーを始め高知放送のスタッフの皆さま、そしてご覧になって下さった皆さま、有難うございました。


ちなみに…番組中住職は漫画読まないと言いましたが、実は買っている漫画、僕は知ってます。『聖☆おにいさん』と『病室で念仏を唱えないでください』。さっと言えなかったなーと住職帰ってきて反省してました。善くんでした

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{19CD5F08-2C47-47A5-8BCB-970DACA66352}

こんにちは、善くんです。

昨日はおかげさまで良い天気となりました!無事花まつり〜奏楽会〜を行うことができました。

{633C7A0B-6172-456E-8AF0-C678764FB0E5}


{DFA7CDF1-699B-44C9-9224-AE12FEC8455E}

{BE8C632F-F7DD-4BD4-8122-29BEE969058E}
ワークショップも思っていた以上に大盛況でした🍀


お釈迦さまのご生誕を祝う花まつり、今年も無事終了です。

ご協力下さった全ての皆さま、ご来山下さった皆さま、有難うございました。善くんでした

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!善くんです。数日前久々に土佐和紙のお店に行ったら、色んなカラーの水引が売っていました。


そこで思いつき、前からちょっとやってみたかった水引アクセサリー作りに挑戦。まぁまぁ想像通りに出来ました!お寺のお母さんとお姉さんへのプレゼントです


{AEA25FA1-9B10-4AC0-9E2C-C8151BC4AC0B}


実を結ぶ。そのためには丁寧な日々の折り重ねが大事なんですね


…直感と無計画で作り始めた水引に諭された気分で一人反省する雨の木曜日です…


日曜日も予定通り雨☂️11時と1時の奉納演奏は寺カフェにて予定通り行います。ワークショップも前回のつぶやき通り開催します!


水引パワーで、雨が引いてくれないかなぁ…ご来山の方はお気をつけて下さいね、善くんでした。


〜善楽寺HPへ〜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。