渾身の作、結果はノチホド | みそろく

みそろく

三十路になってからの記録
三十路になってからの備忘録
三十路から書き始めたブログ…
そんな感じです。

幼馴染みのエヌに2人目が誕生しましたくり太郎\★/
めでたい。
一姫二太郎、1人目は女の子で2人目は男の子の母親となった彼女。




さて、出産祝い…
何をあげよう。


毎回のことながら迷います。


彼女は1人育てているから、大抵のものは揃っているだろう。
なので、何がいいかを聞いてしまうコトにしました。




すると、


お祝いね~衣類かな

上の子の服着せるのもかわいそうだし(>ε<)


それか、保育園バッグ作って!


4月には入園だから~

小坊主とオソロで(≧з≦)ラブラブ




ほ、保育園バッグを作る?!

ま、まぁとりあえず置いておいて
更に服のサイズなどのリクエストや、保育園バッグについて聞いてみると…




服は早くて冬(売ってるのか?)

とりあえず、今すぐ着るものはあるのでそれ以降で着れるものかな!

シャレオツな帽子でもオッケーッスグッド!フキダシ-○


保育園は乳児組はトートバッグ?幼児組はリュックだね~うちの保育園は。

上の子のは縫ったけど、超適当だよI




とのご回答…



”シャレオツ”な帽子って!(` 艸 ´)DASH!







ま…ソレはいいとして…

私も使うし。










彼女は家庭科の教員免許を持っているから、

上の子のバッグを作った”超適当”というのは甚だ怪しい…ビックリマーク|ω´・;)
どうせうまいんだ!(うд´)!



私がエヌから出産祝いに何がいいかを聞かれた時には

サッキングパッド(抱っこヒモやベビーカー等につけるヨダレカバー)をリクエストしたところ


自分のは作ったから、簡単だから作ってあげるよ!


と手作りをしてくれまして。

更に、オマケだと言って巾着袋まで作ってくれて…



カバン簡単に作った割には超うまかったですケド!!





祝いにはそれで十分だったのに
”少し先に着られる服”までも贈っていただき…

ありがたい限りでしたプレゼント(b´ω`d)ラブラブ







という訳で、

その時の気持ちが嬉しかったので

私も返したい。

なるべくなら手作りしてあげたい(望まれてイナイかもですが汗



悩んだ末に、

プレゼントには”少し先に着られる服”をチョイス。

更に保育園バッグを作るコトにしました!









で、早々に服は買えたものの…

”保育園バッグ”…がどのようなモノか皆目見当がつかず…


何せ小坊主が初めて保育園に行くようになるのは10月ハロウィン
それまで保育園とはなかなかご縁がありませんでしたので…

とりあえずネットで検索してみるコトに。






サーチ保育園 バッグ 指定左クリック






パソコン

結構ヒットするモンですNEビックリマーク(ノ゚Д゚)ノひらめき電球

しかも、ネット上で手作り・レシピを公開している方もたくさん

”通園バッグ”とか、”レッスンバッグ”とかいう名前で。




いろいろなサイトを参考にさせていただき、

(自分的に)イイトコドリの合わせ技で作ってみるコトにしましたカバン(v ゝ`ω・)ミシン


これでも高校生の時には被服にはまっていた私。

久しぶりにテンションあがりますアップ




今回は小坊主とオソロ、というコトで2つ作るし、

うまくできた方をエヌに贈ろう…にひひ♪




で、自分的なポイントとしては…


マチ付きにする。

ポケットを付ける。

裏地を付ける。

持ち手は簡単にアクリルテープで。



以上!てへ




表の生地はエヌが好きだと思われるマリメッコを使用ウニッコmarimekkoマリメッコ


もらったサッキングパッドも、巾着もマリメッコ生地だったし、
彼女のオウチにはマリメッコ柄の小物がトコロドコロ置いてあったし…

チャント聞いたコトはないケド

コレならはずすコトはないだろう…



持ち手と裏地は

小坊主とオソロ、というコトで

私の好みで勝手に緑系をチョイス

表の生地が薄いので…

バッグとして形になるように裏地には王道のキルティングを使用するコトに。



生地屋サンは チョイト出掛ければ 結構あれど
たくさん種類が揃っている場所へはなかなか出向けないので…
ネットで購入。
いやはや全く便利な世の中であります((
(uдu*)ゥンゥン






で、カバンできたのがコチラ!!ジャジャーン左下矢印












表には柄に合わせたポケットドラえもんひらめき電球

内ポケットには名前の刺繍入り左下矢印

ポケットのサイズは超適当ですが…(≡ε≡;A)














ちなみにバッグ裏側はこのような感じに左下矢印











いらない画像カモですが、

マチ付なので、このような感じに仕上がりました左下矢印








これを今月お祝いの品と共に渡しに行ってきます!!
さて反応はいかに…