新しい仲間 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

またまた日が経ってしまいましたが...

以前から魚水槽の状態を観察しながら
慎重に検討した結果、新しいお魚さんを
仲間に加える事にしました。
・パウダーブルータン
・ナンヨウハギ
です。


やむを得ず、発送から30時間後...慌てて水合わせ...y’s


ちなみに魚水槽の既存メンバーは、
みんな元気です。
・ウズマキヤッコ x1
・キイロハギ x1
・ソメワケヤッコ x1
・カクレクマノミ x2
・デバスズメダイ x3

●混泳
この中に加えるのですから
混泳は課題になるかも!?
と思っています。
もしもダメならメイン水槽の仲間
に加える事も検討しています。

●餌付
きちんと食べるまでは、
隔離して様子をみたいと思います。
もし既存メンバーとの混泳で関係性が
悪くても、食欲があれば
時間と共に関係性は落ち着くと
ハギ、ヤッコの混泳結果から
判断しています。

と、仲間は増やしてみたものの...
以前に比べて魚を増やす事は
慎重になっていますヨ。ん~
やはり☆になったりすると
考えちゃいますからね。
最近は全然☆にならなくなりましたけどキラキラ

たぶんお魚さんって、
ブリード個体は別として、
細かい卸とか省くと、
どこかの海→ショップ→飼主
の流れですよね。

ショップさんの環境は
一定のレベルを保っていたとしても
それ以降は、バラつきがあるわけで
要は飼主さん次第ってことですよね。ずっしり↓

そう考えると慎重になっちゃうわけで...
可能な限り環境整備はしないと。。。
って考えちゃうと環境まわりのネタが
ブログネタに多くなっちゃいますね汗

さてさて
遠い海から連れてきてしまった
お魚さん達。。。海

私の小遣いで出来る限りの環境整備は円カネゴン・まばたき
しようと思っています。頑張りますよ。。。さよなライオン