hikonue制作日誌

同人音楽やボカロ曲を作っています。


テーマ:
最近ライナーノーツを書かれている方をよく見かけるので、
2012秋M3で頒布させていただいたCDのあとがきを、
めっちゃ今更ながら僕もちょっと書いてみようかなと思います。

・01「歪みのティンドール」
作詞 ひこぬえ
作編曲 ひこぬえ

童話「すずの兵隊」からイメージした曲です。
少し前にUPした「かたあしのティンドール」のセルフカバーです。
アレンジ、mix、マスタリングを大幅に見直し、
かなり聞きやすくなったと思います。
歌詞はすずの兵隊の話をなぞりつつ、歪曲し続けていく様な内容です。
この曲はひたすら「歪み」がテーマな曲なので、
何か歪んだものを感じてもらえれば嬉しいですね。

・02「Cirque de Noir(ミクカバー)」
作詞 雅彌ちはやさん
作編曲 ひこぬえ

企画「Panina*Manina」よりサーカスの曲のミク版です。
この曲については企画のサイトや、
すでに動画UPの時に色々書いているので割愛します。

・03「眠るアリスの夢の国」
作詞 ひこぬえ
作編曲 ひこぬえ

一見「不思議な国のアリス」からイメージしたっぽい曲ですが。
僕の中でのホントの元ネタはわかる人は多分いないであろう
自己満足のインスパイアソング。
このCDの中で特に聞きづらさが際立つ曲ですが
この曲は「眠れない悪夢」がテーマな曲なので、
そういう悩ましい情景を感じてもらえるだけでも嬉しいです。

・まとめ
元々あまり明るい曲が作れない性分ですが、
今回は特に暗く、実験色が強い音楽のCDでした。
聞く人を選ぶ少々荒ぶった内容でしたが、
面白い音楽が作れて良かったと思っています。

以上ライナーノーツでした、
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもひこぬえです、久々に動画を投稿しました!

「Cirque de Noir」
作詞・イラスト:雅彌ちはや
作曲・動画:ひこぬえ
企画「panina*manina



僕が作曲で参加させていただいた、
CaЯpe:D!emさんの新譜「Panina*Manina」から、
個人的なおまけで作った初音ミクvarです^^

今回のイラストは企画の物を使用させていただきました。

不安定で不気味なメロディを意識して作った曲なので、
そういう怪しい雰囲気を感じてもらえればうれしいです^^

ちなみにミクvarはボカロの音域の関係や、
マスタリングまで自分でしている物なので
歌唱var.とは若干の変化や違いがあります。


■初音ミク版は、10月28日の秋M3 【第二展示場 二階 お-13a ひこぬえP】で
頒布する手焼きCD(3曲入り50枚程度の予定)に収録する予定です。

■CaЯpe:D!emさんの新譜「Panina*Manina」は
【第一展示場 L-15b さらてり-solitary-】さんで委託頒布する予定です。

よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新曲の動画をUPしました^^
今回の曲はコラボ曲です、僕が作曲、MIX、ミクを担当し、
まひる*さんが作詞、動画、カイトを担当しました!

お互いのセンスが混ざり合った切なく激しいバラード曲です、
よろしくお願いします!



…ちなみに今回、物語風音楽を目指したボカロ曲ですが、
最初にいくつかモチーフにする物を選んでいた時に、
「すずの兵隊」という童話が候補の一つにあって、あらすじを読んでみたところ、
即決で選びましたw(曲のイメージが浮かんでしょうがなかったw)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。