ケヤキさんの関西まちあるきブログ

関西まちあるきのブログ。


テーマ:

島本駅  高槻駅


2008年3月15日に開業した、JR京都線の島本駅へ行ってきました。

島本駅ばかりでなく、阪急京都線の水無瀬駅へも行き、そしてさらに歩いて…

帰り島本駅から帰るとき、ホームで動画を録ってたし。

とにかくとなり町の島本町を散策してまいりました。


島本駅西口(山側)  島本駅西口(山側)

最初に山側のほうに出る、西口を出て外に出て駅舎を撮影。

西口の案内看板向こうの窓には名神高速道路が見えます。

東口を出て、まっすぐした車道脇を歩いて阪急水無瀬駅へ歩いてみることに。


(緑のピンは気にしないで下さい)



JR島本駅と阪急水無瀬駅をつなぐ道路  

JR島本駅東口出てロータリーの向こうにある

まっすぐとした道路を歩いていくと阪急水無瀬駅にたどりつきます。

島本駅から水無瀬駅まで徒歩10分もかからないと思います。

途中の信号次第で所要時間は左右されますが・・・



阪急水無瀬駅  水無瀬駅高架下

阪急水無瀬駅

高架下をくぐると国道171号線が見えてきます。地元では「いないち」と言っている幹線道路。「イナイチ」

国道171号線横断しました。
国道171号線


それから、淀川の堤防まで行ってのんびりしようかと思いました。

しかし堤防をのぼってみると・・・


堤防を上がっていくと・・・

淀川の流れは見えず、ゴルフ場!

このゴルフ場は「水無瀬ゴルフ場」というらしいですね。


水無瀬ゴルフ場  

ずっとまっすぐ歩けば淀川が見れるはずでしたが…  この道をずっとあるけば淀川見れたかも。

日が傾いてきたので早めに島本駅まで引き返すことに。



JR島本駅  桜井駅跡

JR島本駅前。島本駅向かって右側に「史蹟桜井駅跡」があります。

「桜井駅」といっても鉄道の駅ではなく、古代律令制度下の駅家(うまや)の跡だそうです。

書いているブログ管理人がよく理解できていないので申し訳ないです。


右写真真ん中にある座った子供の像は楠木正行(まさつら)、向かいに座っている像は

木に隠れて見えませんが、正行の父楠木正成のです。

父の正成が敵の足利尊氏を討つべく湊川へ向かう前に子の正行を河内国に帰らせた

というお話が残っているのだそうです。楠木正成は湊川の合戦で討死してしまいます。


昔の唱歌で「桜井の訣別(わかれ)」という曲があります。曲も、曲の題名にある桜井は

ここを指すのだと初めて知りました。




島本駅には入線メロディがあり、サントリーオールドのCMソングが流れます。

確かに近くにサントリーの山崎蒸留所があります。
ここは動画でどうぞ。






いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード