空青が求める開放感

東京都を中心に活動中のギター弾きの空青(そらお)が書いてるてきとーなブログ。


テーマ:

どうも。大変ご無沙汰しております。

 

 

森空青です。

 

 

 

近年はSNS流行に乗っかってしまい、

近況報告などはめっきりそちらを通してになっていましたが、

 

やはり自分の中で節目となる記事はこちらのブログにしたためていこうという気持ちは変わりありません。

 

 

来年の2月に、

僕自身が初となる編曲からサウンドの方向からレコーディングまで、

とにかく1から10まで全面的に参加したアーティストの作品が誕生します。

 

 

アーティスト名は「immortal noctiluca」

イモータルノクティルカと読みます。

 

 

このアーティストは、

昨年夏に解散をしたjoyというバンドのボーカル天田優子によるソロプロジェクトです。

 

 

天田優子さんとは昨年の11月に、

僕がやっているSFC伝説のライブに見に来てくれて、

そこで青春のゲームの話なんかをして仲良くなったのですが。

 

 

 

そこから音楽観の話をしていくうちに、

アルバム制作をするところまで話が進んでいったわけです。

 

 

 

色々なところを中略しましたが、

今回のアルバムは僕のこれからの活動にとってとても節目となる作品です。

 

 

 

それは何故かというと

 

 

 

今までは「編曲家」として数々作品に関わらせていただいたのですが、

今作は編曲家としての側面は勿論ですが、

 

音楽の作り方とか、モノ造りの積み上げ方とか、

どういう気持ちで音楽を生み出していこうとか。

 

 

 

そういうことをとにかくたくさん天田優子さんと話して制作を進めました。

 

 

 

 

アーティストの「アーティスト像&音楽像」を、

その本人としっかり話し合って一緒に作っていく。

 

 

 

こういう動きが初めて濃密に出来たアルバムになりそうです。

 

 

 

沢山の音楽のお仕事に携わらせていただいて、

僕が自分自身に感じたことですが、

 

 

「僕に頼んでくれたら全部僕のサウンドにしてあげるよ」

 

 

というスタンスも良いとは思ったんですが、

 

 

 

「僕のアンテナとあなたのアンテナを合わせてもっと強力なものを一緒に作りあげましょう」

 

 

 

という新たなスタンスを来年は打ち出していきたいと思いました。

 

 

 

勿論このスタンスをとれる相手というのは限られたものにはなるとは思うんですが、

僕を頼ってくれる人とは出来る限りそういう繋がりを作れるようにしていきたいなと思います。

 

 

 

 

そしてこの動きについて僕はこういうクレジット表記で活動していこうと思います。

 

 

「co-Produce」

 

 

企画し制作するという「Produce」と

共同の、相互にという意味のある「co-」という言葉を繋げた造語です。

 

 

 

読みは「コープロデュース」と読みます。

 

 

 

その第1弾としてimmortal noctilucaのアルバムが発売されます。

 

 

 

アルバム発売ライブは

2.17@大阪あべのROCK TOWN

2.23@渋谷O-Crest

 

となります。

 

 

僕もライブでギターを弾きます。

来年の一つの節目となるライブになります。

 

 

是非ともお越しいただければ幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。雨が続きますね。


いきなりですが告知でっす!


SFC伝説のライブにもお越し頂いたファミコンキッドさんのラジオ番組「ファミコン名人への道(笑)」に再び出演させていただきます!



収録は明日!!!



今回のラジオの応援メッセージのお題は、




・SFC伝説のライブの感想
・今後SFC伝説に演奏してもらいたい曲




という、なんともSFC伝説を大いにピックアップして頂いたお題になってます!!



メッセージは、下記のTwitterアカウントで募集します。
@FamicomMeijin_R

こちらのアカウントにリプライをして頂き

ハッシュタグに
#名人道

と付けて明日の21時までにツイートして頂くと応援メッセージ完了です!!




会場も80名限定という小規模なライブだったのに、こんなメッセージのお題組んでもらえるとは思ってませんでした。


なので数少ないライブにお越し頂いた方々、
番組の盛り上がりのためにも是非ツイートして頂きたいです!!笑



ライブに来られなかった方も演奏してほしい曲の方でメッセージ等頂けると嬉しいです!!



メッセージ頂けると番組も盛り上がります故、
チョロっとでも良いので、
ハッシュタグつけてツイートしてくれると本当に嬉しいです!!!!





ではではよろしくお願いしまーす(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう終わってしまいました。


9/4はSFC伝説 第2章始動 ワンマンライブでした。





今年の3.4月頃から計画して、
その後、仕事の音楽制作やライブ活動の傍ら常にこのワンマンライブのことを考えながら今年は動いて来ました。






今の自分が出来る限りのエンターテイメントを表現したい






この想いから全てが始まっていて、






SFC伝説のライブには終始この想いが乗っかっています。







どうしたらお客さんが楽しんでもらえるか、

そしてその様子を自分は楽しめるか。





思考を巡らせた結果が、

「お客さんにスーファミやってもらおう」

「そしてその音楽を生演奏しよう」




でした。笑





結果的にこのコーナーが大当たりに盛り上がりました!





プレイヤーを抽選で決めて、


初めてプレイするというゲームでもみんな笑顔で。

そしてそれを見るオーディエンスの皆様の盛り上けも完璧でした。



何の示し合わせもなくやっても会場中がホットになっててほんとに、やって良かったなって思いました。




{8BFBFC0D-0C9E-435D-91EC-0D4C3452DDE2}

{B9229FBA-EE04-4122-9B9C-88F8DFCD4B1F}


次回のライブはまた来年かな。



あまり数打って内容が散漫になるの嫌だから。


またフルチャージして皆様に俺の思うエンターテイメントの結晶をお届けしたいと思います。


{86DABDD1-9DD2-4462-ADE0-DE89D9EE456E}

{10CF8C85-29CF-417C-80DA-7F47AF53D6BE}

{5D26247D-046D-43DC-B327-77150A7A15E0}

限定フードやドリンクも充実してますよー。








{26A2BDF0-3847-4DA5-ACD6-9CA9DE2479C0}

お店の看板も凄い凝って書いてくれた(^^)





{A6CF95DE-796C-4345-9A68-452BA987AB1F}


ファミコンキッドさんのラジオにお邪魔して沢山告知させてもらいました!!




{25359F30-3789-41E6-94D4-725647348018}

会場リハーサル風景





このSFC伝説の活動で深く感じたことは、

自分の大好きなことや成し遂げたいことをちゃんと発信すると、

それに賛同する仲間が見つかり、

そしてそれを求めるお客様がいて、

そこまで発信して初めて、お客様に俺自身は全力投球が出来るようになるわけです。





自分が本当に好きなものを
「楽しかった」「感動した」「また見たい」
と言ってもらえたことを
常に大切に守り続けていきたいと思いました。




本当にスーパーファミコンとは偉大なものでした。






最後に、
今回のライブの様子をダイジェストにしたムービーを作成中です。



完成したら公開しますので、
興味がある方は見て頂ければと思います。






9/4にご来場頂いた皆様。
本当に本当にありがとうございます。


今回ライブを見に来て頂いた方々は、
SFC伝説のコンセプトがお判り頂けたと思うので、笑

次回はまたみんなでより楽しいイベントにしちゃいましょう!!



本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。