クリケットのメンタル

テーマ:
現時点Aフラ以上の人には何言ってんだと思われるかもしれませんし そうでなくとも お前は何を言ってるんだと思われるかもしれません
しかし自分自身クリケのフェニックスレーティング8から20まで約5ヶ月で上がったのはメンタル的な部分が非常に大きな糧となってると思うので参考になればと思います


{4A768BDA-395A-43D2-81BA-561C1708225E}

お勉強の時間です
でっかいおっぱい



まず皆さん練習始める時ほとんどの人がブルから狙うと思うんですよ 自分もそうです
ブルが基本であり 算数で例えたら足し算です ほぼ例外なくダーツ始めた人はブルから練習始めたはず いきなり俺は18Tから練習したって人は自分の周りには居(ないです)

ブルの大きさに対して トリプルの大きさは約3分の1 単純に 単純に考えてブルに入れる3倍難しい訳です
ろくすっぽブルに入らないのに トリプルに入るわけない

足し算できないのに三角数ができる訳ない
と考えるかもしれません
まあ実際私一馬もその考えなのですが


ただちょっとフェニックスのAフラボーダーを見て欲しいのですが



{129BF6B8-9946-46F9-ADAD-8DE195EA3D02}


てーん

MPR2.81です
即ちですよ 毎回トリプルに一本入れるだけでAフラ確定なのです

もちろんトリプルに入れるってかなり難易度高い事だと分かっていますし それに毎ラウンドトリプルに入れるってトッププロのレベルです
事実自分のトリプル率も現在21パーセントなので 毎ラウンドトリプル枠に入れる と言う事には程遠いです

ですが 考え方によってですよ
ブルを狙う時って基本ハットを狙いますよね 一本もミスできないと顔をムキムキにしながら三本完璧に決めるハットに対して
MPR 3を目指すなら二本ミスしてもいいんですよ
そう考えるとかなり楽です

そんなん言われても入らねえよ
と思う人も居るかもしれません それは明らかに練習してないからです
結果トリプルラインを狙って入らなくとも 投げる前からどうせ入らねえと思ってる時点で 身体は反応してくれません



{709BD45D-721B-43C9-8E19-5EAE651F7697}




では
どうせ入らねえ から 投げたら入るでしょ
と言う自信をつけるにはどうすればいいか

自分の場合は一点集中して1つのナンバーを鍛えました
当職はどうしても20Tが苦手だったなり

なので 1ヶ月間 たった1ヶ月間20Tを1人クリケで狙い続けました
すると これだけ練習したんやから って自信がつきました


少し話は逸れますが
自分は以前クイズゲームで語学文学ジャンル全国1位取ったんですよ
語学文学ジャンル鍛え始めて3年かかりましたが

当然の如く高校時代の成績って 現代文2の古典1なので お世辞でもバカにすら値しませんでした

問題文全て出た所でわかんねえよ と諦めてたのですが 毎日毎日勉強する事により
5文字 5文字出たらボタン押す 押したら答えられると言う自信がつきました


まだ上げ始/ →与謝野晶子
幼き頃の自/ →アンデルセン
割れた竹は/→破竹の勢い

みたいにね
もちろん不正解の時もありましたよ
ありましたけどほとんどが正解でした それだけの自信を後押ししたのはやはり普段の勉強量でした



{25EAEE04-AB75-4BE6-9929-23532FB65C85}


毛が確認できず


自信だけあっても仕方ないので
練習の際小さな目標を持ってやってみて下さい

例えば現在平均MPR 2だとするなら
20T縛り 1人クリケで15R狙ってみよう そして2.1を越える事目標にやろうみたいに

できたら心の中で思いっきり自分を褒めて下さい
ほらやっぱできるやん じゃあ次は2.2なと

自分には専属のスポーツメンタルトレーナーが居るのですが スミマセかっこいい言い方しましたが単に知人です

やはり同じ事を言ってました 
達成できた時 自分を思いっきり褒めろって
たまたまできた ではなく やったらできるんだと心の底から思い込む事 これは思い込みやと思わない事が非常に重要だと

そうすれば身体が自然と思うように 自分の見据える結果に運んでくれると

例えばトンパチ出したら よしできた ではなく ほらな?と思うような
正直めちゃくちゃ嬉しいですけどね(笑)


できた
と言う経験が できる
と言う自信へ繋がるのです

弱かった空手家 柔道家が昇段審査に合格し 黒帯締めてから急激に強くなるケースが見られますがその為です

自分は練習中なかなか思い通りにうまく事が運ばなかった時思い出すようにしているのですが
皆さん始めてハウスダーツを握った時どうでしたか?

キャッチで17Tや19Tに入った時喜んでませんでしたか?それに比べて今はどうですか?
もし今やってしまったら恥ずかしいとか 何でよ!?と思いませんか?
それは当初に比べ成長してる証拠じゃないですか?


花 橋本は未だにやるし喜ん/
一 それ以上言うと餌やらんぞ

真面目に目標に対して投げた回数は嘘つきません
俺は 私は あたいは 当職は 必ずできると こんだけ練習したんやから大丈夫やと 信じてみては 自信持って投げてみてはどうでしょうか

自分のクリケレーティングがBからAA20まで(今は19ですが)一気に上がったのは自信が半分締めてると思ってます


AD