愛犬・金太郎と街さるく

愛犬・スタンダードプードル“2代目金太郎”と
街を散歩しながら拾った、
街の話題、出会ったわんちゃん、出来事など…

「さるく」とは佐世保の方言(佐世保弁)で
「散歩する」「歩き回る」といった意味です。


テーマ:
県下一(長崎県)の広さを誇る“ドッグランえぼし”
一昨年8月にオープン以来、週3日の営業にもかかわらず
来場してくれたワンちゃんは延べ7,000匹。
ご家族の方はワンちゃんの2倍以上、1万数千人!の来場があった。

人と人



犬と犬

 


犬と人の交流の場として、また、飼主のマナーアップ向上のための
情報発信基地としてしっかりその役目を果たしている。

 


“ドッグランえぼし”には大きな夢と目標がある。
それは“人と犬が共生できる街づくり”だ。

当地はまだまだ犬たちが快適に暮らせる環境とは言えない。
飼主の意識レベルも決して高いとは言えない。

昨年“ドッグランえぼし”では
動物愛護週間の活動の一環としてマナーアップ推進を訴える
“わんわん大行進”を70匹の犬を伴って、日本一長いアーケードで実施した。
アーケードにおけるこのような活動は全国的に見ても聞いたことがない。
多分、はじめての試みだろう。

今年は100匹以上の参加ををめざしたいと考えている。


また、春と秋に開催した“わんわん大運動会”も大盛況だった。
県下一の犬のイベントといっても過言ではないと思う。
時間などの関係で、参加犬数は限られるが、
今年は幼稚園などに呼びかけたりして、
ぜひ多くの子どもたちに参加してもらうなど
市民レベルのイベントにしたいと考えている。



金太郎パパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。