2006-05-09 03:47:35

ニューブログ

テーマ:ブログ
http://ameblo.jp/entrest

ブログ新しく始めました!!ぜひ覗いてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-01-30 04:00:03

報告!!

テーマ:ブログ

あちゃあ。だいぶ更新してませんね。


失礼しました。


実は色んな事情で急遽アントレスト三店舗目の出店が決まりました。


それで殺人的なスケジュールでばたばたしてしまい、そして無理がたたり体調をくずしてしまい(先週は初めて営業を休みました)・・・



そして、そして、オープンします、新宿に


2月1日・・・明後日(笑)。

コンセプトは“大人和食”。

モダン寿司と溶岩焼き。

sexy&happy な21世紀を代表するすし職人がおもてなしをする格好いい店です。


詳しくは


ここで

今月からアントレストに入社した斎藤氏のブログです。

斎藤氏は15の時から料理の世界に入った生粋のすし職人。

現在27歳。料理だけでなく超繁盛店の店長も勤めたことのあるマネージメントのできる料理人です。

去年から飲食経験の浅い僕たちの運営にアドバイスをもらっていました。

そして一緒にいる時間が長くなるにつけ、外食産業を変えていこうと意気投合。一緒にアントレストでやってもらえることになりました。

今回の物件は斎藤氏が陣頭指揮をとってやっています。スタッフも昔一緒の職場で働いていたつわもの2人を引き連れて。この2人もアントレストに今月入社したのですが相当できますよ!

まじで会社が活気づいてきました。

本気でこの業界を、日本を。変えてやる。

とゆーわけで、みなさん新宿にいってください。

舌が肥え、遊びを知り尽くした大人が5000円で楽しめるワンランク上の居酒屋。

今までのアントレストとは一味違うお店、絶対いい店。

乞うご期待。

僕はつみきですからねー。こっちも負けてられん。

まだまだやることは無限大!やったるぜい。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-09 00:52:12

悩んでる暇はなーい。

テーマ:徒然なるままに

今ブログに書き込みをしていたのですが


全部消えてしまったので、もう一度書く気がうせました(笑)


俺の40分を返せ-。


けっこう気に入った文だったのでまた後日気が向いた時に書きます。


こんな時ブルーになりますよね。


僕は昔、嫌なことをひきずるタイプでした。


いつまでもうじうじうじうじしていました。


でも色んなきっかけで最近は立ち直りがかなり早くなって来ました。


まあ結局は落ち込んでいても何もいいことはないって事に気付いたからでしょうか。


それにしても自分で言うのもなんですが


普通の人より結構ショッキングなことを経験していると思います。


あまり人には言えないことばかりなのでここでの発言は控えます(こう言うと気になりますよね?笑 すいません。。。)


年の割に落ち着いて見られることが多いのはそのせいなのでしょう。


まあ、そんなことはどうでもよくて、


話は戻りますが、僕が言いたいのは


ショッキングなことが起きてくよくよしていてもしょうがない!ということです。


大事なのはそのショッキングなことを自分の中で消化して次の一歩を踏み出すことです。


ほら、さっき書いていたブログの中身が消えても新しいブログが書けたでしょ?(笑)


そして書いている途中で一回バックアップを取っておくという方法を今回は取っています(笑)


そこで悩んでいるあ・な・た・


悩んでいる暇はなーい。無駄です無駄。


早く次の一手にかかってください。


と、えっらそーなariariでした。失礼しましたー。












AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-06 10:59:35

漫才営業

テーマ:経営
更新をさぼっていたせいでランキングもだいぶさがってしまった。 正月ボケもそろそろ終わりにして、 ヒートアップしていきます。 つみきオープンしてから1ヶ月ちょっと。 スタッフのみんなにもいい意味でも悪い意味でも だいぶ慣れが出てきたので、 つみき内にも変化を起こしていきたい。 まず、今月メニュー替えします。 ちょっと手の凝った魚料理が充実する予定 料理長が意気込んでます。乞う期待。 あと来週から企業訪問営業始めます。 まだまだつみきの認知度低いんで。 で、普通に企業訪問してもつまんないんで 漫才企業訪問します。 たぶん漫才で営業している人っていないんじゃないかな? とりあえず、僕と期待の新人しもしもで漫才しながら回ってきまーす。 テーマは・・・ “ディープ インパクト”(笑) 結局普通に営業していても忘れられる。なぜならそんな人はいっぱいいるから。 いかに短い時間で、口コミにもっていくか。それを叶えるのがこの “漫才営業”なんです。 正直自信あります。 面白いかどうかは全く自信ありませんが、お客さんが面白がって来る、という点には自信あります。 “ねえ、こんな営業の人がきたのよー” “何それウケルー。ちょっと近いしいってみようよ。” そんな会話が僕のイメージで出来上がっています。僕は痛い人なのでしょうか? この営業の効果がでたらすぐノウハウ化して全社員に実行させたいと思います。 これが完全に機能すれば即繁盛店を作れる!100店舗達成の道のりもはやまる、というものです。 営業会社に弊社がコンサルティングで入る、という新しいビジネスも生まれてきます。 ふふふ。さあ、ネタ集め、ネタ集め。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-04 13:37:50

あけおめです。

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れました。
年末年始は実家京都に帰っておりました。
京都といっても僕の住んでいるのは
“木津町”といって
京都と奈良の県境。
かなり田舎です。
GDKGDHsh0060_I.jpg
地元を出て7年になります。
毎年正月は帰るようにしているのですが
地元は何も変わっていません。
変わらない街並み、人。
激動の東京にいると
田舎に帰った時、ほっとしますね。
地元では高校の同窓会、中学の同窓会、親戚一同の新年会と
連日の飲みでした。
仕事の事は一切忘れています。
1年間で唯一のオフです。
また激動の一年間を戦う準備は整いました。
今年は
“スピード”
がテーマ。
三店舗出店します。
そして僕自身が
“運営者から経営者への脱皮”
をします。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
↓お参りにいった春日大社で道に踊り出て
あまりの人の多さに身動きの取れなくなった鹿ちゃん。
GDLGDJsh0001_I.jpg
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-29 12:00:21

居酒屋革命

テーマ:経営

本日社会保険労務士の先生と打ち合わせ。


来年からの弊社の就業規則の作成に関して。


今後拡大していく上で


従業員にとって働きやすい環境を作るのが


経営者の仕事。


結婚する人間も現れるだろうし(僕も含めてね!)、病気になるかもしれない。


みんなには安心して働いて欲しい。


有給休暇も取れるようにしたいし、みんなで海外旅行にもいきたい。


外食産業は一般に3kの仕事とも呼ばれ、


就職活動組には人気がない。


このブログのタイトル“僕が居酒屋を変えていく”とあるが、


僕が一番変えたいのは居酒屋で働く従業員のイメージ。


知性と感性と行動力を兼ね備えた、人間的に魅力のあふれる人間が集まった会社にしたい。


給料も業界で一番の給料を。


そして、いつか就職希望ランキングで弊社がソニーやトヨタを抑えて上位を取ること。


それが僕の考える居酒屋革命の大本丸。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-26 08:56:09

なだ万 ZIPANGUへ

テーマ:おすすめ
日本三大料亭の1つなだ万の経営する赤坂 ZIPANGUへ。 エクセルホテルの最上階にあり、なななんと400坪の店内。 実はここに弊社役員のNが休日返上で修行しに行っているのである。 GDCGD7sh0055_I.jpg ↑そのN。 ひょんな事からなだ万の料理長(役員の方)に気に入られたNが特別に週1日だけ修行しに行くことに。 偉い!アンドラッキー。(Nはけっこー重鎮と人脈があり、かわいがられる。) 昨日はそこで仕事上の付き合いで大変お世話になっている、尊敬する先輩を役員のMとプライベート接待。 いやー飲んだ、食べた!おいしい!!料理長から粋な計らいも!あっざーす。 飲食店で働いているわりに僕もMもほとんど飲まない。皆弱い(笑) しかし昨日は先輩が酒豪だったので一緒に飲みつぶれました。 その先輩から超熱い話を!! 久しぶりにモチベーションあげられた感じです。 やる気がめらめらと沸いてきました。 おいしい食事、おいしいお酒。そして明日の糧となる素敵な会話。 飲食を僕がやろうとしたきっかけはこういう食事の空間をつくりたかったからだなー、 と再認識。 別にスタッフと話さなくてもいいんです。料理のうんちくを聞かなくてもいい。 うちに食べに来てくれてその人の生活にちょっとでもプラスになってくれれば。 “明日からまたがんばろう!” だとか “自分は幸せだなー” と感じてもらったり。 よーし、今週もがんばるぞー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-25 14:25:20

1年を振り返って・・・

テーマ:ブログ

年末ですねー。


年末になると何故か一年を振り返りますよね。

皆さんは今年1年どんな1年でしたか?


僕は・・・

うーん正直消化不良ですね。数値に直すと満足度20パーセント位ですかね。


会社的には無事二店舗目を出せて、三店舗目も視野に入り、来月には社員も10人を越し、

外部から見れば順調に成長しているようにみえるかもしれません。


でも実際僕の実感としては

まだまだなんです。


まず僕自身の成長。


今までは勢いだけでやってきました。勢いだけでもある程度はやれるもんです。


実際僕は料理もやったことがなく飲食経験も1年位の状態で独立しました。

“熱さと志”だけが僕の武器でした。それについてきてくれる料理長やパートナーと

売上をつくって来ました。(つみきはまだまだこれからですが。)


今後、僕らの会社が“史上最強の起業家集団”となるために、

僕が具体的な計画を示し、マネージメントし、引っ張っていかなければいけない、と思っています。


来年の僕のテーマは“運営者から経営者への脱皮”です。

そして僕のミドルネーム“パッション”に新たに“スピード”が加わります(笑)

ベンチャー企業なのにスピードが遅いのは致命的です。

スピード最重視で行きます。


自分の目指しているところと今いる現状のギャップが激しければ激しいほどやる気になります。

もちろん実現不可能なことにはやる気はおきませんが、逆に言えば実現可能だと思っているんです、深層心理の僕は(笑)

さてさて楽しくなってきました。



皆さんは今年1年どうでしたか?

あっ遅れましたがメリークリスマス♪











いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-23 13:35:49

カリスマグランプリ開催中。自己満足企画という呼び声も高いが・・・

テーマ:スタッフ

いやー、クリスマスですねー。


カップル占有率が80%を占めるこの時期に僕は“死ね死ね団”になります(わかる人にはわかると思いますが・・・)


さてさて、


今つみきで大フィーバー!?しているのが


カリスマグランプリ


接客がよかったスタッフに投票してもらってその順位を競うといったもの。


これが相当白熱してるんです!!


のりではじめたんですがここまで盛り上がるとは・・・


スタッフ同士でお客さんを奪い合ったり“その子じゃなくて私にいれてくださいね!”とか(苦笑)


ではではここで参加者紹介~  パフパフ~



山根 よしよしこ。以前このブログでも紹介した子。優勝候補ナンバーワン。

                  お客さんの会話中でも強引に話に入っていき、自分のペースにもっていき、

                  最後には笑顔にしてしまうその力は驚異的。つみきのムードメーカー。


とみー とみー。アメリカに8年住み、今は神楽坂に住んでいる真性お嬢様。

                  帰国子女のコミュニケーション能力とお嬢様の風格を併せ持つ、

                  つみきのお姉さん的存在。

                  現在風邪気味のよしよしこを抑え得票率ナンバーワン。


まさえ まちゃえ。かわいい顔をしているがそのことを鼻にかけない超いい子。

                  っていうかかなり天然。つみきで唯一のさくらさく創業時からのメンバー。

                  造った伝説は数知れず。つみきの妹的存在。


りょうじ りょーじ。前職は介護師、今はホスト(雰囲気がね!)。

                  僕と同じ年だが、半端なく落ち着いている。

                  そのため僕はなぜか話すとき敬語(笑)

                  声は森本レオ。つみきの癒し系。

ゆーた ゆーた。・・・ばか。


しも しもしも。・・・食いしん坊。はげ(太ってる方)


有村 ありあり・・・はげ(やせてる方)。・・・僕です。


投票してくれた人にはそのスタッフからおすすめ一品サービス!!


皆様ぜひ投票してください!!

いいね!した人  |  コメント(248)  |  リブログ(0)
2005-12-20 14:07:32

老舗

テーマ:おすすめ

鳥茶屋

今日は店から徒歩30秒の

うどん会席の老舗“鳥茶屋 ”にランチに。

“うどんすき”というすきやきうどんみたいなのが名物のこのお店。

ディナーにも伺ったことがあるのですが

うどんがぶっとい!!しかもコシがあってうまい!!

今日はうどんすきではなく・・・


鳥重


鳥重(950円)をいただきました。


うまかった!!何十年もこの味のクォリティーを保っていることには

ただただ頭がさがります。


老舗ってすごいですよね。

たたずまいや風格。

僕たちには出せない味がそこにはある。

何十年もかけてつくられたものですもんね。

僕たちの会社は一店舗を何十年も時間をかけてやっていく、という方針ではなく、

若い力で多店舗に拡大発展していく、という方針です。


ただ、大きくしていく上で忘れてはいけないもの、守らなければいけないものがきっとあります。


その部分を名店から学び続けなければいけません。


そんなことを鳥重ランチがでてくるまでの15分間考えていました。

ここで遅い!とか野暮なことをいってはだめ!スローフードなんですから(笑)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。