2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


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最近、My Bikeと化している妻のホーネットに
タブレットを装着してみたくなりました。

スマホより重量があり、風の抵抗も受けやすいので
ベースをしっかり取り付ける必要があります。

そこでラムマウントのこれを。



M8ボルトで留めることが出来るので
汎用性は豊かですね。




ここに設置しました。



続いて、タブレット側のホルダーにはこれ。



上下5本ずつのビスで留めます。



出来ました。
背面に菱形のボールを取り付けます。



菱形ボール



出来ました。
これでボールのマウントがある場所ならどこでもタブレットを設置することが出来ます。



スマホと合わせて取り付けるとこんな感じ。
かなりゴチャゴチャしますが(笑)
これでタブレットをカーナビにして
スマホはラインや電話、音楽専用の端末として使えます。

タブレットはXperiaのZ4 10インチです。


妻が乗るときはワンタッチで外せるので問題ないでしょう(^_^)
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山形ツーリングを燃えることなく(笑)
しっかり走ってくれたホーネットに感謝!

レッドバロンにてオイル交換
12642キロ
エレメント交換なし

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山形ツーリングを前に、妻から借りるホネを点検。

 

まずはエアから。

 

エマーソンのボルケーノというコンプレッサーは性能は文句ないのですが、

 

如何せん「シガー電源」(汗)

 

AC使い放題になった今の環境ではちょっと不便・・・。

 

とりあえず、アンペアも確認せずにホーネットのシガーソケットに繋いだら

 

FUSEが飛びました。。。あぁ、メンドクサイorz

 

 

ガレージを探索すると、ありました @5AFUSE

 

 

ホネの標準空気圧はこちら

 

 

ついでにアドレスも。

 

 

 

タイヤドッグは少し高めに表示されるようです。

※精度の高いゲージでは標準圧が表示されています。

 

 

続いては、チェーン。

 

ホーネットの注油のやり方は こちら

 

 

 

2週間後の山形ツーリング、準備万端です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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相棒のホネにはGIVI純正のフィッティングを装着してあります。


ただ、この大仰なアームと、ボックスを載せる台座の位置がイマイチ。

ご存知かと思いますが、

バイクは重心がタイヤから遠ざかるにつれてバランスが崩れていきます。

したがって、タンデムシートはタイヤの真上(内側)に来るように作られているわけです。


ホーネット600用のアリュラックが250にも使える、との情報を受けて

早速、ユーロダイレクトにて注文。

実に1か月半も待たされましたが、安いので我慢。




シンプルな作りですが、これで2万円以上するので安い買い物ではありません。




早速、付けていきます。

GIVI製と違って、グラブバーは外さなければ着きません。


とてもいい感じにつきました。




斜め前側から見ていきます。


やっぱ、SW-MOTECHはいいですね。

”海外クオリティ”などなく、一発でポン付けでした。



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久々に相棒とツーリングに出掛けましたが

出掛ける間際に、相棒の買ったばかりの電熱グローブに不具合が発生。

症状としては、

グローブ側の端子にバッテリー側の芯が折れて刺さっている様子。

これでは、正常なバッテリーに交換した際に、詰まった芯が邪魔をして

バッテリーを繋ぐことができません。

購入から2か月も経っていないので、まずは「市原2りんかん」へ。

応対はとてもよく、すぐにメーカーに送ります、とのこと。

それでも、この時期に使えないのは痛いんだよなぁ・・・。


私は既に同じコミネの電熱グローブを2シーズンも使い続けていますが

私の方は、不具合はまったくないので、

これは完全な個体差の故障なのかな、と思います。

もちろん、強くバッテリーを嵌めたり外したりもしていません。


気を取り直して、ツーリングへ。

今度は、休憩で寄ったコンビニで、エンジンを掛けようとすると

相棒のホーネットのエンジンが掛かりません。

セルも回らず、完全に放電している様子。

押し掛けも試しましたが、ダメ。

そこで、隼にはブースターケーブルが積んであることを思い出し

取りあえず、ジャンプスタートを試みます。




一発でエンジンスタートに成功。

と思った矢先、ブースターケーブルを外し、ブレーキレバーを握った瞬間。

プスン・・・。

あれ?

再度、ジャンプスタート、

今度は、ウィンカーを付けると再び、エンスト。

どうやら、ストップランプやウィンカーを点灯させる電力すら残っていない状態。

この症状、数年前にファイヤーブレードで味わった「レクチファヤー」の故障か?

とも考えましたが、

ジャンプスタート後のヘッドライトの暗さやインパネ内の照明の暗さを鑑み

バッテリーが原因だと断定。

なるべく安くバッテリーを購入できる店を探します。


まずは、最寄りのホムセンは、GS YUASAで12,000円ちょっと。

次にレッドバロンは驚愕の20,000円

「2りんかん」は、中国製のモノが10,000円、フルカワ製が19,000円。

ということで、コスパの良いYUASAに決定。


ホーネットをコンビニに置き、タンデムでホムセンへ。

偶然にも、ホーネットに載っていたバッテリーもGS YUASAでした。






ふ~!無事に購入できました。






直りました!!! エンジン絶好調。

ヘッドライトも元通り、明るくなりました。

一時はどうなるかと思いましたが、バッテリーのみの交換で済んでよかったです。

よくよく考えたら、2008年に納車して以来、一度もバッテリーを替えていなかったことが判明。

7年も使えたのですから、十分よしとしましょう。

次回はせめて5年くらいで替えようと思います。いや、3年かな(笑)

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昨冬、ハヤブサに装着してすっかり虜になった「グリップヒーター」


今冬は相棒もバイクに乗るそう(乗りそう?)なので


グリップヒーターをプレゼント!


2リットルのCBR







今年もバイクセブンでは3,980円で提供していました。


ヤフオクよりも500円以上安いからビックリですね。


2リットルのCBR


尚、工賃3,150円は妥当だと思っています。


なぜなら、ウチにはコンプレッサーがないから・・・。


以前、友人のバイクのグリップを交換する際に


マイナスドライバーでコジりながら・・・それはそれは大変でした。


挙句、綺麗には外れなくて最後は友人がカッターで切っていて。



コンプレッサーがあってエアガンを突っ込めば


こんな風に綺麗に一発で外れちゃいます。


だから、3,150円ならショップでやってもらった方がお得、というわけ。


2リットルのCBR




今日は仕事が速いピットマンだったので、1時間15分くらいで終了。


ハヤブサで学んだ以下の点に注意して作業をしてもらいました。


①プラスを取る場所の電圧に注意


②付属の両面テープを使わずに、接着剤でしっかり着ける。


2リットルのCBR


降りしきる雨の中、まずは5(最強)でお店を後にします。


信号2つ、3つを過ぎた辺りで、手のひらの熱に我慢出来なくなりました。


つまり、「合格」ということですね。


その後、「1」「2」「3」と色々な強度を試してみましたが


土砂降りに中、直線を走っているときは「3」


信号待ちなどは「2」が適当だと感じました。


多分「5」に入れっぱなしで使うことはこの先、ないでしょう。



これで、真冬でも手が悴(かじか)むことは無いでしょう。


相棒のインプレが楽しみです^^



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最近、相棒のマシンのブレーキキャリパーから異音がするとのこと。


極低速からの停止寸前に「キーッキーッ」っと。


走行距離から考えて、パッドが終わっているとは思えないのですが


一応、残量から見ていくことにします。




まずは、メクラ蓋を外して、その奥にあるパッドピンを外します。


2リットルのCBR






やはり、残量は大丈夫でした。


2リットルのCBR






ただ、パッドを外してみて気になったことが・・・。


ブレーキレバーを握っても、ピストンが1本しか出てこない。


これは完全にピストンが固着している様子。


2リットルのCBR


とはいえ、


これがブレーキの異音の原因とは思えないのですが、せっかくなので、ピストンの揉み出しを行います。






ホーネットのキャリパーは、以下の2本のボルトでブラケットに留まっています。


2リットルのCBR



したがって、これを外せばフリーになります。


2リットルのCBR




ここで、秘密兵器の登場。


左から、「キャリパーセパレーター」と、「ピストンプライヤー」


自分でブレーキ整備をやりたい人には便利です。


私も以前は、ウォーターポンププライヤーなどで代用していましたが


傷などのことを考えると、やはり専用品はいいです。


2リットルのCBR

このようにセパレーターをキャリパーの間に差し入れて、


ネジを締めこんでいくことで、ピストンを押し戻してくれます。




では、揉み出しの前にキャリパー全体を隅々まで歯ブラシで綺麗にします。


ブレーキダストは想像以上に汚いです。


2リットルのCBR

そして、ピストンを含め、綺麗になったところで、シリコングリスを使ってピストンの揉み出しを行います。


ピストンを出してグリスを塗っては、キャリパープライヤーでピストンを押し戻す。


これを数回繰り返していると、やがて、指でも押し戻せるほどになります。



4本すべての揉み出しが終わりました。


改めてブレーキレバーを握ってみると、このように4本のピストンが平均的に出てくるようになりました。


これでパッドの偏摩耗などとはオサラバできますね。


2リットルのCBR



何だか”異音解消”とは違う方向に行ってますが、せっかくだからいいんです(笑)


そして、最後に異音の解消の処置をします。




よく、パッドの”角の面取り”が必要という記述を見かけますが


私も以前、何度かやりましたが、実は異音の解消にはあまり効果がありません。




自論ですが、


パッド残量がある場合の異音に一番の効果を発揮するのはこちら。


四角で囲った部分にグリスを塗るんです。


私が確認した多くの異音は、この部分がブラケットに押し付けられる際に鳴っているようです。

反対に塗っても意味はありません、またパッド面には絶対に塗らないように

2リットルのCBR


あとは、月並みですが、パッドのシムにもグリスを塗ることで


ピストンとの摩擦時に発生する音を緩和してくれると思います。




組み付けて、近所をテストランしてみましたが、異音はピタリと止みました。


やはり、パッドサイドのグリスは効果があるようですね。





続いて、リアブレーキもチェック。


フロントに比べて、リアの減りが激しい。


あと、3000キロ程度で交換ってとこでしょうか。


2リットルのCBR



こちらもピストンは固着していたので、揉み出しを行いました。


リアは一本なのでとてもラクです^^

2リットルのCBR



次回のツーリングで相棒のインプレを聞いてみたいと思います。



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先日、ホーネットのタイヤ交換の際に


整備の方から、スイングアームの後方のカバーがないことを指摘されました。


そもそも、ダブルナットでしっかり留まっているものなので


そう簡単に脱落するとは考えられない。。。


整備の方も 「ボルトで留まっているだけなので、盗難されたのかも?」


と、仰っていました。



と、言うことで


早速、ドリームに注文し、品物を受け取ってきました。


2リットルのCBR





これで、チェーンを調整する時に安心です。


2リットルのCBR

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今週末は土日がお休みです。


月に一度あるか無いかの土日休みはとても嬉しいものです。

何故ならば、ウチの相棒は土日休みの仕事だから。


そして、今週末はなんと相棒が冬眠から目覚めます(笑)


バイクに乗る、と言ってるんです♪


というワケで、


先週、タイヤ交換をした相棒の愛機を軽くメンテします。


ブレーキパッド、ブレーキフルードなどをチェックし、チェーンの様子もみます。


若干、油膜が薄いので念のために、注油します。


もちろん、シールチェーン用のチェーンルブを使います @RK製


2リットルのCBR


注油はこのように内側から行い、外側には差しません。


タイヤが回ると遠心力で勝手に外側には拡散(浸透)していきますので。




では、センタースタンドがないバイクで楽にチェーン注油をする方法を伝授します。



1.地面に胡坐を掻いた状態で、左手で左グリップを握ります。

2.左足でサイドスタンドを固定します。

3.右手で車体後部の掴みやすい場所を持ちます。



これで、準備は完了。


あとは、以下の動作を同時に行います。



1.左手で左グリップを自分の方へ引く

2リットルのCBR






2.左足でサイドスタンドを自分と反対方向に押す(固定する)

2リットルのCBR






3.右手で車体後部を自分の方へ引く


4.サイドスタンドが支点となり、リアタイヤが浮く






5.右足でタイヤを回す

2リットルのCBR




6.未注油のチェーン部分を見つけ下側に持ってくる




どうですか? とても簡単でしょう。


注油とこの方法を繰り返すと、4~5回でチェーンは1周するので


あとは、ウエスで余剰分のオイルを拭き取って終了です。



センタースタンドがないバイクにはお勧めです。


安全に気を付けて、自己責任でお試しください。


動画もアップ しました。










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