2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


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まずは上抜きでオイルを抜きます。



エレメントを外しました。
かなり汚れてます。


ドレンも久々に開けたので
パッキンも交換しました。




アドレスも一万キロを超えましたが
不具合なしです!

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同じテーマ 「アドレスV125S」 の記事

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そろそろ、アドレスのオイル交換をしようと思います。

エレメントが無いのに気が付き
2りんかんに見に行くと一つ800円程度。
Oリングも買わないといけないし。

ヤフオクをみると、5個セットで送料込みで1,450円でありました。

エレメント用のOリングと車体側のOリングも付いています。
これはお得です。


オイルはコストコのシェブロンで。

アドレスは上抜きで全部が抜けるから
ドレンパッキンは交換不要。

このセットで数年はもちます(^_^)v
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前回 7981km(2014年8月16日)

現在 9427km

気付けば、1年以上が経過し、距離も1446kmを走っていました。






久々のオイルチェンジャーの登場。



オイルは想像以上に真っ黒でした。




廃オイルは誰かから貰った「オムツ」に(笑)

吸収力半端ないです。





オイルチェンジャーがあると、手が汚れず

真下を覗き込むことがないので、疲れません。



~備忘録~


◆オイルチェンジのリセットのやり方
1.メインスイッチOFF
2.アジャストスイッチを押したままメインスイッチをONにし約3秒間待ちます
→"OIL CHANGE"が3回点滅して消え、リセットされます
 
◆オイル交換時期の設定
1.時計調整モード
(=オドメーターを表示させてからアジャストスイッチを約2秒押す)に入った後
アジャストスイッチを離さずに、さらに約2秒以上押し続けると
"OIL CHANGE INT"が点滅します。
同時にメーター部にオイルリセットタイミングを3回点滅させ
その後、オイル交換時期の設定値を表示させます。

2.アジャストスイッチを押すと、500kmづつアップします。
  500,1000,,,,5500,6000→500

3.アジャストスイッチを約2秒以上押して設定完了です。
  オドメーターが表示されます。

※オイル交換のインターバルは、交換時期の設定をしてからではなく
  リセットしてからの距離を示します。

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車両購入から丸3年

アドレスV125Sのバッテリーが突然、逝きました・・・

その後、オプティメートで充電すると、

愚図りながらもセルで掛かる日と、

セルでは駄目でもキック一発で掛かる日と

そして、昨日は

ついにキック×20回という有り様にまで劣化が見られました。


Amazonで購入 @3,330円(税・送料込み)








安価なモノでは「液注入済み、初期充電済み」と書かれているものが散見しましたが

”いつ入れたモノか分かったものじゃない”という、性悪説に基づき

素人考えですが、私は「液別タイプ」を選ぶようにしています。



電解液注入後は、コポコポと音がして反応が始まります。

およそ1時間ほどすると完了。

本体もジンワリ温かくなっていました。



このまま車両に取り付けてもOKなのですが

私は初期充電をするようにしています。






左が新車時から付いていた物、  右が今回、購入した物です。

どちらも「台湾湯浅」でした^^






ヘッドライトの光量が確実にアップしました。



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新車購入から初めてのブレーキパッド交換です。







サービスマニュアルは有りませんが、


ブレーキ系統はCB400SFとブラックバードのキャリパーを


オーバーホールしたことがあるので大丈夫。


どっちもHONDAだけど、大丈夫でしょ(笑)




まずは、6ミリのヘキサでキャリパーを外します。





キャリパーが外れたら、グルっと回してパッドピンを抜きます。


こちらは4ミリです。






っと、その前に


パッドピンの根元に付いている脱落防止のためのCクリップを外します。

クリップの穴にマイナスドライバーのようなモノを突っ込んでテコの原理で外します。


Cクリップは挟む力で止まっているので、Cの字を開いてあげるイメージで


外すと簡単に外れます。


画像のように、先の細いラジオペンチがあると更に簡単ですね。


パッドピンが錆びているので、紙やすりなどで研磨してからシリコングリスを塗っておきます。






これで、パッドが外れます。


画像の向きで装着されているので、方向を覚えておきましょう。





そして、パッドには「シム」と呼ばれる金属が付いていますので


これを外して、新しいパッドに同じように装着します。






こちらが古いパッドです。


残量1ミリを切っています(ヤバイ・・・)






新しいパッドは、”鳴き止め”のために、角を落としておきます。


実は、この方法は気休めでしかなく、


私はパッドとキャリパーが接触する部分にグリスを塗ることをお勧めします。


回っているタイヤ(ローター)をキャリパー(パッド)が挟むことによって


制動力を発生しますが、


その際に、パッドとキャリパーの接触部分が押されて擦れて音が鳴ります。


これが、いわゆる鳴きの原因なのです。


以前、ホーネットのパッド鳴きもこの処置でピタリと音が止んだので、是非、お試しを。


詳しくはこちら


くれぐれもパッドやローターには塗らないで下さい(死にます)





キャリパーピストンにはこのようなアタッチメントが入っていました(HONDAにはなかった)


取り付けの際には、忘れずに戻しましょう。



キャリパーピストンを回すハサミです(超便利です)


これで、ピストンをクルクル回して、清掃が出来ます。


①ブレーキレバーを握る

②ピストンを出す(脱落に注意)

③歯ブラシなどで磨く

④キャリパーハサミで裏側をクルっと回す


これを3回程度、繰り返すと1周、磨けます。


そして、金ぴかになったピストンにシリコングリスを塗って、ピストンの動きを滑らかにします。


このピストンの動きが滑らかにならないと、


ブレーキレバーを握っていないのに、パッドとローターが擦れて


サッサッ♪サッサッ♪という、引きずり音が発生します。







レバーを握って、ピストン出して、グリスを塗って、ピストンを押し込んで


これを2、3回、繰り返すと、ピストンの動きが滑らかになります。








新旧パッドを比べてみます。


笑っちゃうくらい山がない(笑)







では、外した順で装着します。


うん、肉厚になりました^^


真ん中の白い部分がローターです。




装着が終わったら、必ずブレーキレバーをニギニギして下さい。


装着直後は、パッドとローターが離れているので


ファーストブレーキがまったく利きません。


必ず、ニギニギして当たりを確かめてから、


低速でフルブレーキを何度か試して、ガタツキ、異音などを確かめて下さい。


これをやらずに事故を起こした人はたくさんいます。





最後に、ローターの厚みをチェック。


4,1ミリあります。





ローター厚み限界は3.5ミリと書いているので、まだ大丈夫ですね。




これで、明日から安心して乗れます。



パッド交換、キャリパー清掃はショップに頼むと


結構な料金を取られるので、愛車の状態を確認する意味でも自分でやった方が良いです。


但し、命に関わる部分なので自己責任で。



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さすがのAmazon。


注文から半日で到着。


これだからプレミアム会員はやめられない(Amazonの思う壺か)








送料込みで600円です(笑)






バリ山です♪


ローターへの攻撃性云々は気にしない。


過去にもヤマシダとか怪しい台湾製をいくつも使ってきましたが問題なし!





明日は休みなので、早速、交換しよう!

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ふと、何気にアドレスのキャリパーを覗くと・・・


なんか、イヤな予感・・・。






取りあえず、キャリパー外します。







ヤバイ。


予感的中。


パッドが・・・ない(汗)


殆ど、真っ平、まさにAAカップ(爆)







左右共に、平均的に無くなってます。


センター部は、地金まで擦っちゃってる部分もあります。



ローターもチビっと擦ってるかなぁ。。。


あ~最低な飼い主です。


すまん、アド蔵!


明後日は休みなので、パッドを買ってきます。


それまでは、エンブレを上手に使って、あとは”足裏ブレーキ”で(笑)


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ぼちぼち、前回交換から1000km。


今回もオイルチェンジャーを使って「上抜き」で行きます。


まぁまぁ、汚れています。





5分ほど暖気してオイルを柔らかくしておいたので


軽くポンピングしただけで、グングン吸い出されます。







吸い出すオイルが少なくなると、ジュルジュル♪という音と共に色が薄くなるので分かります。







1メモリが1リットルなのでほぼ全量が摘出されました。






アドレス専用と言っても過言ではない(笑)


946mlのシェブロン社のエンジンオイル。


コストコで1本378円でダース買いしてあります。


コレ1本が丁度入ります。






アドレスもまもなく8000kmが見えてきました。


駅までの通勤バイクですが、毎日、乗っているので絶好調です。


やはり、機械モノは定期的に使ってあげなくては、と思います。















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