2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

2008年


2009年



禁煙禁煙から早いもので丸2年が経過。


もはやココまで来たら禁煙とは呼ばず


「卒煙」?


いや、”嫌煙の仲”と言っても良いであろう。


既に、煙を嗅ぐだけで体調が変になるくらい


俺は嫌煙家である。




しかし、振り返ってみると何て事はなかった。


自分がタバコを”吸わない側の人間”になる


ということをイメージして過ごすだけで良かった。


案外、俺の場合は楽チンでした。



・部屋や車の中、そして洋服が臭くならない


・白い壁の家に安心して住める


・歯が白くなった


・タバコ銭が貯金できる


・喫煙場所を確保するストレスから解放される


・電車内でイライラしない


・身体によい


・家族に喜ばれた



と、良いことばかり。


では、ホントに良いことばかりなのか?!


いや、それは・・・


やはり、得るものがあれば


反対に失う対価のようなものはあるわけで・・・。



俺の場合は


・生活の中での休憩が取りづらくなった


・バイクに乗ったあとの楽しみがひとつ減った



まぁ、失ったのはこのくらいかな?


いやいや、”煙友”を失いました。


社内で「タバコ部屋」だけで顔を会わせていた人との


交流が皆無に。。。


あと、バイクとタバコって嗜好品同士だから


相性がいいんだよね。



と、色々書いてきましたが


時代とのミスマッチ具合などを鑑み


また10月からの苛烈な値上げなどを思うと


やめて正解です。


生涯、二度と戻ることは無いであろう・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「禁煙」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2008年8月16日午前7時31分


これは俺がタバコから卒煙した日。


早いもので1年と8カ月が過ぎた。



今では?


はい、まったく吸いたくない。


というか一般人よりも煙が キライ


まぁ、ここで是非を述べても仕方ないので


本題に入ります。



周知のことですが、


     このたびタバコが値上がります。



それも過去に例がないほどの値上げの幅。


たとえば、誰でも知っている「マイルドセブン」


こちらは、110円の値上げで


300円 → 410円 に。


そして、


俺と♂戌も若かりし頃にお世話になった


「セブンスター」(当時は”セッター”と呼んでいた)は


驚愕の140円の値上げで


300円 → 440円 に。



すごい、すごいぞ、この値上げ・・・。


もう国家はタバコからの税収をあきらめて


本気で国民の健康を考えたのか?


と言いたくなるほどの方針転換だ。




全105銘柄の値段




では、戌夫人が昔、愛飲していた


「ケントマイルド」は?


ん?


そっか、ケントはJTじゃないからね。


でも、足並みは当然揃えるわけだから


今後、上げ幅は自ずと近いものになるだろう。。。



まぁ、この先どこまで値上げが進むのかは分からないが


ある意味で、タバコっていうものは


1箱・1000円以上に突入した際に


本当の意味での


”嗜み度”が試されるのかな、なんて思います。


だって、「高価いからヤーめた!」では


嗜みじゃなかったの?って思われますから。。。




何にせよ、肩身が狭くなっている愛煙家には


財政力とマナーが、今後、必要だと俺は思う。




電車を降りると人が後ろを歩いていようが居まいが


すぐに歩きたばこを始めるような人間は


今回の値上げでタバコをやめてくれることを願う。




そして、マナーあるかっこいい愛煙家はウエルカムだ。


逆に、この時代にかっこよくタバコを吸える奴は


それなりのハードルを越えてきているので


きっと、ハイレベルな奴に違いない。



タバコは嗜みだと思っている人は


ぜひ、ハイレベルを目指してください。


そして、歩きたばこをする人は


今すぐやめて下さい。


早足で歩きスモーカーを追い抜くと


その先にはまた歩きスモーカー・・・。




これはやられた人にしかわからない。


足を止めて吸うやつより性質が悪い。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい8月16日を以て


禁煙絶煙卒煙から1年が経過した。



特に苦しむこともなく


と言いながらも最初は


横で吸われると、流れてくる喫煙 副流煙に


胸をときめかせるなど(笑)


タバコとの断絶を拒む自分がどこかに居たりして・・・。



でももう大丈夫!


なぜなら、完全な「 禁煙 嫌煙派 」だから(笑)




どこに行くにも、たばことライターと携帯灰皿


この3点セットを持っていた頃が懐かしい。


女性と違って、ポーチなど持たない男には


この3点セットって実は邪魔だった・・・。



旅やツーリングの「持って行くモノリスト」からも


上記3点セットはすでに消しています^^


身体の調子もいいし、ホントやめてよかった。


もっと早くやめればよかった。



1年はあっという間でした。


よく頑張った @おれ






禁煙を始めたい人、以下の俺の足跡をご覧あれ。



禁煙はじめ


禁煙5日目


ロッシは嫌煙家


禁煙6日目


禁煙7日目


禁煙1週間経過


湘南平で禁煙を誓う


ブリンクマン指数


禁煙200日目



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙きんえん


ついに200日経過 ぴーす




どうやらもう、喫煙欲はゼロです。




先週の日帰りスキー、


数時間に及ぶ運転中、


一度も、ただの一度も、


タバコの 「タの字」 も、


俺の脳裏を過ぎらず。





今までは


「運転の姿勢しているとツイ吸いたくなる」


とか


「メシ直後はまだ恋しいかも」


なーんて、言ってましたが


自然とその言葉を吐く習慣すら忘れてました。




俺は、”やれば出来る子” だったようです 1oo 合格 good





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



(^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○

 ”俺は吸い続けるから放っておいて!”

という方は、読まない方が良いかもしれません。

(-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜




ブリンクマン指数



この言葉を、ご存じでしょうか?


喫煙者は割と知っているかもしれません。



私も、喫煙者だった頃に(このセリフを俺が言うとは(笑))


よく計算しては、「ヤベ~な・・・あと○○で△△だ」


なんて、一人勝手に想像していたものです。





久々にやってみよう!


1日の平均喫煙本数 × 喫煙総年数 


   = ブリンクマン指数



では、私の場合・・・


平均25本 × 22年 


   = 550



ちなみに、ブリンクマン指数の目安は以下の通り。



●400以上・・・・肺がんが発生しやすい


●600以上・・・・肺がんの高度危険群になる


●1200以上・・・喉頭がんの危険性が極めて高くなる



つまり、400になる前に絶”煙”するのがベターってこと。



では、俺のように


既に400を超えてしまった人はもう手遅れなのか?!



う~ん、手遅れと言えば手遅れだけど・・・(おいッ!)



いや!


400は超えてるけど・・・


肺がんの高度危険群になる600の前でやめたんだから


それはそれでヨシとしよう(前向き)




タバコをやめた瞬間に


「ブリンクマン指数」の増加もSTOPするんだぜ!



この事実を覚えておきましょう!





自分がやめたからって


”したり顔”で講釈垂れてんじゃね~!


と、思われるかもしれませんが、講釈垂れてます(笑)


だって、俺はやめたから^^



ちなみに、健康な喫煙者は


不健康になってから考えても間に合うと思います。


まぁ、一発で命を持って逝かれちゃったら・・・ですが。




そうそう、タバコって


”血管が詰まる病気”がすぐに思い浮かびますが


最近は「COPD」も怖いらしいですね。


COPDは、原因の9割が喫煙によるもの


という見方がされているようで


少しだけ勉強しましたがビビりました汗




数年前のシゲちゃんの”あの症状”は


「COPD」の成り始めだったのかもしれません。


良かったねぇ、シゲちゃんもタバコやめて^^





以前、よく見ていた


とあるサイトの言葉を引用して貼っておきます。


タバコをやめるメリットを克明に表現しています。




●禁煙直後から・・・

周囲の人をタバコの煙で汚染させてしまう心配がなくなります。




●1分禁煙すると・・・

タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始めます。


●20分で・・・

血圧は正常近くまで下降し,脈拍も正常付近に復帰します。

手足の血行が良くなり手の体温が正常にまで上昇します。


●8時間で・・・

血中の一酸化炭素レベルが正常域に戻り,

血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善します。


●24時間で・・・

心臓発作の確率が下がります。


●48時間で・・・

味覚や嗅覚が復活し始めます。歩行が楽になります。


●3日で・・・

ニコチンが体から完全に抜けます。

気管支の収縮が取れ,呼吸が楽になります。

肺活量が増加し始めます。


●1週間で・・・

睡眠のリズムが正常に戻り始めます。


●2週間から3週間で・・・

体全体の血液の流れが改善します。

肺活量は30%回復します。


●4週間で・・・

禁煙による離脱症状が軽くなり,ストレスも減ります。


●3ヶ月で・・・

増進された食欲がもとに戻り始めます。


●1~9ヶ月で・・・

咳や静脈鬱血,全身倦怠,呼吸速迫が改善します。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。


●5年で・・・

肺ガン・心臓発作・脳卒中死亡率が半分に減ります。

喉頭癌・口腔癌・食道癌のリスクが半減します。


●10年で・・・

前癌状態の細胞が修復され,

膀胱癌・腎癌・膵臓癌・子宮頚癌になる確率が減少します。

タバコによる総死亡リスクが非喫煙者と同じになります。

大腿骨頚部骨折のリスクが減ります。

歯周病や歯を失うリスクが減ります。

寿命が数年延びます。


●その他

家族や友達、職場の同僚に喜ばれます。

タバコ代が浮きます。

喫煙場所や灰皿を探さなくてすみます。

タバコやライターを持つ必要がありません。

寝タバコによる火事の心配がありません。

家や車が汚れません。

周産期死亡率が低下し,

早産や低体重児出産リスクが低下します。

乳幼児突然死の予防ができます。

子どもや孫の喫煙が防げます。

自分のにおいが気にならなくなります。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2008年8月16日 午前7時31分


この日から始まった、俺の禁煙。





16日、17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日




ついに、丸1週間が経過。





またいつ元に戻ってしまうのか・・・


油断せず、励んで行きます!





禁煙の効果


時間の経過と共に、具体的に示している面白い記述です。






あ、そうそう、


タレントの「喫煙名鑑」


いろいろ探しましたが、結構ありますねぇ・・・


ただ、イメージダウンにもつながる可能性が大きいので


Linkだけ貼っておきます。



有名人タバコ名鑑



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日、17日、18日、19日、20日、21日、22日


↑この”表現”が気に入った様子(笑)




やりました^^ @7日目





そうそう、昨晩、ちょっと嬉しい出来事が。



兄:「(禁煙)まだ続いてんだって?」


俺:「お~っヨ!」


兄:「辛ぇだろ?」 ※兄は数年前に禁煙に成功


俺:「そぉでもないかな?(強がり)」




なーんてやり取りをしていると・・・


兄の子供2人が俺に抱きつきながら



「さっき、ジジの部屋にオヤツ持って行ったけど


タバコ臭くなかったよぉ~!」


と、小3姪。



「ジジ、いい匂いになったよぉ!」


と、小5甥。



瞬間、ドキっとしました。



(子供って、結構、見てる(嗅いでる)のね・・・(汗))




「この調子で頑張れよ~!」




声援を背中に浴びながら、自室へ。



うん、確かに部屋がタバコ臭くない。


約1週間でこんなに変わるものなのですね・・・。




そういえば、


以前、某大オークションにおいて


RIMOWAのジュラルミンケースを売却した際に


落札者の方から、こんな評価を頂いたことがあります。



「取引自体はとてもスムーズでした」


「ただ、品物がタバコ臭くて辟易としました」


「それだけが残念でなりません」



この評価を頂いて以来、


自室に置いてあるモノを出品する際には


必ず、以下の一筆をつけるようにしている。



「当方、喫煙者です。ご注意下さいませ」



この一文によって、


一体、何人の人がウォッチリスト入りを嫌ったことであろう・・・。











しかし、まだ吸いたいんですけど(笑)













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日、17日、18日、19日、20日、21日



じゃなく、文字で数えると


時間を振り返った”感”が引き立ちます^^




スモーカーとして20数年が経過しますが


禁煙などしたことのない俺。


いや、正確には若い頃に数回あるか・・・。



自分の誕生日の前日から禁煙を初めて


当日になると


「はい!自分へのご褒美喫煙」 なんつって


空気のキレイな山まで独り車を運転して


タバコを吸いに行ったものです(過去数回やりました)



男はくだらんトコにロマンを見出す(遠い目)




本題に戻ります。


まともな「禁煙」などしたことのない俺。


「6日目」は間違いなく記録だろう。



ただ、メシが美味くなる、とか


よく聞くが


俺にはサパーリ分かりません。


ま、元々、食欲旺盛、何喰ってもンマイ!


の、欠食児童だから体感出来んだけか(自虐)



とにもかくにも


「1週間」という、ひとつの”単位”がようやく見えてきました。


富士山でいえば、いま何合目だろう。


富士の火口付近(”消煙”に向かうのにゴールが火口って)を


ゴールと見立てた場合、


今の俺は酸素が薄くなり始めた辺りなのだろうか。

(それが何合目か分かりませんが)




吸う事が当たり前の生活から


吸わない事が当たり前の生活に


いつか変わるのだろうか・・・。




でも、ブログを書くことでかなり救われている俺。


岡田ナニガシが「レコーディングダイエット」を推奨しているが


なんとなく分かったような気がする。


アタマで描いている事は、文字化することで


はじめてリアルなことにシフトする。


とてもよく分かった。




そもそも俺は「日記」が好きだ。


小学校6年生の時の「夏の自由研究」は


”6年間の記録”と題して


1年生から書き溜めた”日記6年間分”を提出したこともあった。


さすがに担任からは驚かれた。


一日1行の日もあったが、それでもキッチリ6年間書いた。


元々、記録することが好きな(得意な)性格なのだから


ある意味、今の禁煙という逆境の時間も


記録することで、楽しんでいるのかもしれない。


そして、日一日と積み重なっていく”偉業”(笑)に


我、天上天下唯我独尊と・・・(爆)




あすは、1週間突破記念として


タバコが好きなタレント嫌いなタレント


特集してみようと思います。


お楽しみに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺が尊敬するロッシは大の嫌煙家だ。



その昔、スポンサーであるタバコメーカーのステッカーを


自分のマシンに貼ることを拒絶したことがあります。


そのくらい”嫌い”だということです。




この話を、ロッシの自叙伝で読んだ時に


当時、喫煙者の俺は


「あ~あ、ロッシがこれで喫煙者だったら完璧なのにな」


なんて、思って読んでた(笑)


それがいまでは、”仲間”のような気持ちになっている^^



人間なんて、自分の立ち位置が


簡単に変わる生き物だと痛感する(笑)



というか、俺にはポリシーがない(爆)



自分が吸ってれば、喫煙派。


吸わなくなれば、非喫煙派。


いや、嫌煙派と置き換えてもいいかもしれない。



いまはまだ、煙のニオイを嗅ぐと


「チクショー!」と、


羨望とも後悔とも取れる言葉が、脳裏を過ぎるが


これが、一定の時期を過ぎると、


「クセェな!」 「タバコ、超ウザイ」なんて


目の敵にする日が来るのかもしれない(笑)



ホント、ノンポリ(ポリシーがない)な男ですな(-_-;)



でも、こんなことを四六時中、考えているので


何らかの記事でも書かないと、


つい、ファミマに買いに行ってしまいそうだ・・・。


一体、何日くらい我慢出来たらラクになるのだろうか・・・。



経験者の方、これを見てたらご意見下さい!



尚、”1年以上経ってもいまだに吸いたい”などという


身も蓋もない、先行き見えないご意見は


書き込まないで下さい(爆)




あと9時間で6日目に突入します。


むむぅ・・・負けんぞ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2008年8月16日 午前7時31分



この時間は、俺が最後にタバコを吸った時間である。



ブログを書く習慣から


何か節目節目には必ず「日時」を確認する俺の癖。


最後のタバコに火を付けた瞬間もそれはやった。


チラっと・・・ね。




今、5日目がやっと過ぎた。


自宅療養という優しい環境下に居る今、


自分の中に居る”喫煙の虫”だけは一掃せねば・・・。



来週から職場復帰した場合に


それは考えられるだけで


相当数の誘惑に、振り回されることになるはずだ。




このブログをマメに更新して


負けない何かを、見えない何かを得て行こう。





「”負けない”と思います!」



俺が大好きなドラマ・スクールウォーズでの名言。


滝沢先生じゃなく、城南の監督の弁なんだけど(笑)



確か、滝沢先生はその”負けない”に対抗して


「”勝ちたい”と思います!」


と言っていたような記憶が・・・。



多分、シゲちゃん以外は


何の事かすら意味不明な話なのでこの辺で。




要は、喫煙欲に負けない!勝ちたい!


と言いたかっただけです(笑)






「6日目」の記事が書ける事を信じて


今日もがんばります!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。