2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


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今季は結局、一度も雪道を走らなかったスタッドレス。

まぁ、安心料ということで(汗)


2台同時だと腰が痛くなるので、まずはキャブ号だけタイヤ交換です。




お家が建ったら、スペースも広いし、タイヤはガレージで保管できるし

作業環境が飛躍的に改善します。

色んな意味で楽しみだなぁ・・・早く出来ないかなぁ。



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一年ぶりのオイル交換です。

前回


真っ黒ってほどでもない。








オイルチェンジャーは相変わらず便利です。

ポイントは暖気でしっかりオイルを暖めておくこと。

1年ぶりでしたが、オイルも減っていません。

約3リットルが抜けました。





また一年後に交換です。








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スパイクに続き、今日はミニキャブのスタッドレスタイヤ交換です。



フロントはメンバーに、リアはデフにこれで2輪同時に上げられるので

ジャッキアップの回数が2回で済みます。



スタッドレスはコンパウンドが命。

山がいくらあっても硬化したゴムでは本来の役目を果たしません。




ほぼ、2.5kgf/cm2で揃いました。


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千葉はガソリンが安いことで割と有名ですが

本日、ガソリンを入れてみて改めて安いなぁ、と実感。

ついに、レギュラー130円です。

 


7月20日に入れた記録を見ると、160円だったので

実にレギュラーで30円も安くなりました。


ちなみに、隼はハイオクですが

10月に島根県で入れた183円が最高値。


原油安は我々にとって、直接的にメリットをもたらしますが

ここまではまだ、円安デメリットとの綱引きが続いている状態。

例えば、タイヤは石油で作られているので

原油安はコストダウンの明るい材料となりますが

一方で輸入に頼っている部分もあるので、今のところは

原油安メリットと円安デメリットは相殺している状態だと言います。

早く円安デメリットを振り切って、原油安のメリットが勝って欲しいものです。





 
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ワイパーゴムの劣化が見られたので交換です。


ネットで評判の良い、PIAAの「凄ふき」にしてみます。







基本、ワイパーブレードの外し方は写真のように「オチョコ」にします。





そして、親指の先の、爪のようなポッチを押しながらブレード自体をアーム側に押して


U字のステイから知恵の輪を潜らせるように外します。







リアにはポッチはありません。


押し込んでクルっと回して外します。


フロントより簡単です。



ブレードを外すとこんな感じ。







3本すべてが外れました。


2分もあれば終わるでしょう。






今回はブレードのテンション具合などに問題がないので「ゴム」のみの交換とします。


レールガイドに沿って差し込んでいく形になりますが


画像のように、ゴムの溝から爪が外れた場合はやり直しです。


上手くいかない場合は、ずれた状態で最後まで入れてしまい


最後にマイナスドライバーなどでゴムを爪に押し込んでもOKです。








3本すべてのゴム交換が終了しました。


5分も掛かりません。





後は取り外しと逆の手順で嵌めていきます。


ビビリが軽減されるということで楽しみです。






晩御飯は、光風台の「ダボハウス」にラーメンを食べに行きました。


いつもこれしか食べません。


梅チャーシュー麺です。


美味しいよ~。





さて、明日は早番なので3時半起きです。


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前回塗布から1か月。


キャブ号と相棒のモビちゃんにガラコを掛けます。


油膜は前回、ポリッシャーを使って処理してあるので


よく絞ったウエスで吹いて、上からガラコを重ね塗りします。


塗るだけなら楽ちんです。


あっという間に2台終了。







せっかくなので、キャブ号のリアガラスも施工します。


こちらもあっという間に油膜取りが終了。


今までの筋肉痛は何だったんだ・・・(笑)


これで、いつ雨が降っても安心です。



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きょう午前、ミニキャブ号が無事退院しました。







おぉ~、アイドリングでもバッチリとエアコンが利きます。







アクセルケーブルはリコールによる改善対策の交換です。


エアコンに関しては、当初の読み通り、「ラジエターファンモーター」の交換でした。



気になるお値段は、30,456円。


関東甲信もまもなく梅雨明け。


間に合ってよかったです。



アイドリング時にエアコンが利かない人は、同じ症状を疑ってみては?



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昨日、三菱自動車から故障の内容が伝えられました。
『冠水したことありますか?』
開口一番、サービスマンは聞いてきました。
『(そういえば…)』
記事

2008年8月の豪雨で国道を走行中に
冠水した道路に突っ込んだことを思い出しました。
フロントバンパーが被るほどの水嵩で
車がプカプカ浮いてしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤした事が有りました。

サービスマンによると、多分、その際に
ファンモーターが濡れて徐々に腐食が進んだのではないか?という事でした。
なかなか優秀なサービスマンです。

ファンが回らないから走行風を得られないアイドリング時に限って水温計が上がる。
圧力が上がるからコンプレッサーを保護するためにコンプレッサーを強制OFF。
そして圧力が下がると再びコンプレッサーON。
でも水温が高いから再びコンプレッサーOFF。
それを延々、繰り返していたとみられます。
ミニキャブはラジエーターファンと共通という事で、このファンモーターが逝ってしまうとよく有る故障なんだそうな。

でも概ね、自分で当たりを付けた予想と同じだった事でスッキリしました。
ファンモーター交換で約3万円の見積もりが出ました。
車検が終わったばかりで痛い出費となりました󾍁

来週には退院して帰ってきます。
せっかくだからまだ暫くは乗ろうと思います。


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朝一番に車を入庫して参りました。
帰りは店長自らデリカを駆り
送り届けて頂きました。
帰る道すがら
2000年の『三菱ふそう問題』や『パジェロ問題』などについて貴重な現場の声を聞く事が出来ました。
過去に私がデリカスターワゴンに乗っていた話しなどで少し盛り上がりつつ。

これから夏本番です。
年末には新居への引っ越しも控えています。
ミニキャブにはまだまだ活躍してもらわないと󾍇

エアコン修理、いくら掛かるかな󾌼






Android携帯からの投稿
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愛機ミニキャブのエアコンが調子悪い…
なぜ、このくそ暑いタイミングで…(汗)

ただ、走行中は全く無問題なので
コンプレッサーやエバポレーターの故障ではないと推察。
アイドリング時(信号待ち)に限り
『コポッ♪』という音がして、コンプレッサーが停止し
水温計が上がり出し、緩い風が出るという現象が起きているので
多分、ファンセンサー辺りの故障だと当たりを付けています。

明日は偶然にもミニキャブの『リコール修理』のため
三菱ディーラーに予約を入れているので
ついでにエアコンも診てもらうことにします。

全国のミニキャブ乗りの方のために
また状況を追って報告致します。







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