2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。
2016年にGSX1300Rが燃えて亡くなりました。


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コストコへ行く道すがら
 
ベトナム国籍の少女が事件に巻き込まれた街を通過しました。
 
もちろん、街自体には何の変哲もありませんが
 
こんな変哲がない街だからこそ、
 
保護者会の会長の逮捕は、より、異常なのだと痛感しました。
 
 
 
 
 
コストコで、私の欲しいモノが2つも特売されるということで行ってきました。
 
シェブロンのオイル。
 
Amazonでポチっと行かないでよかった・・・。
 
 
 
 
税込みで4298円(12本)は安い!
 
1本あたり358円です。
 
 
 
 
つづいてショップタオル。
 
税込みで、1630円(10ロール)
 
1ロールあたり163円は圧巻です。
 
 
 
3~4年はもつかな(笑)
 
 
 
 
ホテルパン
 
以前から狙ってました。
 
2欣分あります。
 
 
 
フワッフワです。
 
 
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同じテーマ 「メンテナンス」 の記事

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TODO

・モビ号のタイヤ交換
・ハヤブサ光軸調整
・ハヤブサブレーキパッド交換



屋内保管で紫外線ともサヨナラ~
蜘蛛の巣もできません(笑)

 



ハヤブサの光軸調整

マンタみたいな形をしたカバーを外します。
内装クリップ6個で止まっているので力ずくで外してはダメです。
クリップ6個をちゃんと外せば簡単に外れてくれます。





このように、左フォーク側(クラッチレバー側)から覗き込むと
上下の光軸調整用のネジがあります。
※左右の光軸調整用のネジは、右フォーク側(ブレーキレバー側)にあります。


ナイトランでテストしましょう!





次は、ブレーキパッド交換。
走行2万8000キロを超えているのでいい加減、ヤバイでしょ、と。
フロントにゴールデンパッド、リアには赤パッドを用意しました。




と、思い覗いてみると残量あり・・・。
片減りしているとヤバイのでちゃんと開けてみます。
フロントまだあるじゃん!




続いてリア。
まだまだあるじゃん!



というわけで、ブレーキパッドの交換は見送りました。
タイヤに然り、私の運転ってエコなんだな、と実感。

皆さんはブレーキパッド、どのくらいで交換したんだろう。




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来月はロンツーに出る予定なので、その前にオイルを交換します。

22946km 

・フィルター代     940円
・カウル外し工賃 2,730円
・消費税        293円
・合計         3960円 
※オイル代はレッドバロンのリザーブ使用なのでゼロ円。


相変わらず詰め詰めのレッドバロン(笑)




天気が怪しかったので、ピットは空いていました。

およそ30分で終了。

これで、安心して「きときとツーリング」に行けます!

さて、「きときと」とは何処でしょう!?




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KTC 12.7sq.インパクトレンチ用ホイールナットソケット(ロング薄肉) BP49-21


ウチのクルマは2台ともナット径は19mmなんですが

近い将来、遠い未来? クラウンを買うときのために21mmを揃えました。

使うことのない21mmを見るたびに「クラウン買うぞ!」と、意気込むために(笑)

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相棒のクルマのスタッドレスタイヤ交換を行いました。

備えあれば、ってヤツです。



作業は、この”三種の神器”があれば、あっという間に終了します。






フロントガラスの油膜取りにも登場した、KTCのインパクトレンチ。






右回転方向(締める)には画像のように、

「仮締めモード」 と 「フルパワーモード」があります。



仮締めモードで締めてから、トルクレンチを使うと

トルク管理が容易に出来ます。

フルパワーしか付いていないレンチでは、

トリガーの引き具合で調整しなければならないので

これは大変、便利です。


そして、KYB(カヤバ)のシザースジャッキ。

クルマ好きの人なら知ってますね。




ラストは、エマーソンのボルケーノコンプレッサー。

静かで、あっという間にエアが入ります。

色んな道具を使ってきましたが、この三種に落ち着きました。

お勧めです。


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早起きしたので相棒を誘ってツーリングへ行って参りました。






富津金谷ICからは富士山がよく見えました。




午前9時30分

開店の30分前にお店に到着。

カップルが一組、車内で開店を待っていました。




開店から数分であっという間にカウンター席は埋まってしまいました。

「さすけ定食」です。

”黄金の鯵”を使った、フライと刺身が激しく美味しい。

カジメの入った味噌汁も美味しいよ。





レッドバロンでオイル交換です。

ホーネットはフィルターも交換しました。





隼はオイルのみ。




私が免許を取って最初に乗ったバイクがこちら。

現役のようです。 懐かしいなぁ・・・。




レッドバロンの整備士から

相棒のホーネットのブレーキパッドの残量を指摘されました。

確かにヤバイ・・・座金までギリギリでした(汗)




シガーソケットのヒューズも交換しました。

これでホーネットでもカーナビが使えます^^


朝は寒かったけど、昼からは暖かくツーリング日和でした。

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相棒のクルマのバッテリーを購入しました。

楽天で2,665円、しかも送料込みです。




箱の下に足を作って、転倒防止の工夫がされています。

こういう配慮は有り難いです。



純正は38B19Lなので、やや容量アップですね。

しっかし、パナソニックで製品保証もこれだけあって

送料込み2,665円って安いよね・・・。





ビニールのパッケージを破り、箱から出した状態で電圧をチェック。

13.1V。

十分です。






一応、補充電します。






すこぶる元気にクランキングしました。




エンジンが掛からないわけではないのですが

寒い朝は若干、グズるらしく

転ばぬ先の杖、ということで交換しました。

ついでにガラコも掛けておきました^^


家の中のことは殆どを相棒がやってくれるので

私が出来る数少ない”仕事”です(汗)

これで、寒い朝も安心だね。

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時速45キロで雨が吹っ飛びます♪(実際は50キロ以上かな)


たっぷり入って、なんと1個460円を2個ゲット。


ひと月に一度、塗り塗りするだけで雨の日もノーストレスですよ。


一度、油膜などの下地処理をしっかりやっておけば、あとは塗り重ねるだけでOK。


冬は雪が付きづらく、凍結防止にも一役買うそう。



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相棒のクルマのホイールとタイヤを新調しました。






先週末に届いたのですが、生憎の天気で、今朝、ようやく交換しました。


HONDA車の純正ナットはこのように「球面座」なので


社外のホイールを入れる場合は、「テーパー座」のナットに換えなければなりません。





「テーパー座」と「球面座」の違いは以下の通り。






これが、今回用意した「テーパー座」のナットです。




HONDA車で、純正ホイールを社外ホイールに換える場合は


このように別にテーパー座のナットを用意する必要があります。


くれぐれも純正の「球面座ナット」を流用しないように!


何故!?


テーパー座ホイールに球面ナットを使うと


ナットとホイール側の接触部分が、面接触から線接触になってしまうので


当然、摩擦力(締結力)が落ちるからです。





増税前に駆け込みで購入したKTCの JTAE471 でパパっとタイヤを外します。


さすがの500N・mフルパワーです。


100N・m程度で締められたナットなんて瞬殺です。


今までは、ナットを少し緩めてからジャッキアップをしていましたが


これを使えば、ジャッキアップ後に一瞬でナットが外れます。


あ~楽チン・・・・。


ヘルニア持ちには優しい道具ですね。


しかし、美しいフォルム・・・。






安いホイールでしたが、品質もちゃんとしています。


VIA登録済み。







当たり前ですが、バリ山です(笑)









足回りが締まった感じがします。



綺麗になってよかったね、モビちゃん。







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座右の銘である


”遅かれ早かれ”


に、基づき購入。


KTC 電動インパクトレンチ JTAE471  45,203円







さすが、KTC。


キャリーケースもハンド部分に滑り止めのゴムを使ったり、蓋にバックルを付けるなど


抜け目がありません。






やる気にさせる工具ですね。







左右のカーボンも交換が可能になり、永く使えることを意味します。






ウチのクルマのホイールナットサイズは2台とも「19」なので、コレ1本でOK。 1,517円





早速、バッテリーを充電します。


コンセントにつなぐと、以下の流れになります。


緑遅い点滅・・・通電中


赤点燈・・・充電中


緑速い点滅・・・80%充電完了


緑点燈・・・充電完了







10,000円以上の購入対象者にKTC総合カタログが300円で買えます。


これを見ると更に物欲が湧きます(笑)




近々、相棒がホイールとタイヤを新品に換えます。


また、ミニキャブを夏タイヤに戻す作業もあります。


合計8本のタイヤ交換がありますが、これで少し楽しみになりました♪



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