2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT


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炎天下の中、
がんチャンのNC750Xの
オイル交換を行いました。

全て揃えて3440円(Amazon)
ディーラーでやると一万円は超えるらしい。

オイルはフィルター交換時で3.4リットルですが
前回の残りが900ccあるので
不足分はそれで補います。


NC750Xは上抜きが出来ないので
ドレンからオイルを抜きます。
続いてフィルターを交換。


最後にDCTフィルターを外します。


アドレスと同じくらいの大きさです。



定量を入れて終了。
NC750Xはオイル交換のタイミングを
ギアの感触で教えてくれるそうです。
想定外のタイミングでギアが上下するようになったら交換のタイミング、と言ってました。
面白いですね。

オイル交換を終えて軽くシェイクダウンに行きます。

茂原のそば奉行へ。
パリパリの桜エビ。


冷やし狸は夏には最高です。



続いて
茂原の『ポケット』という喫茶店で涼みます。
絶品と食べログで書かれていたナポリタン。


晩御飯は味噌庄助で味噌ラーメン。
焦がしチャーシューが美味い。

真夜中に茨城県まで51号線を流し
あるシミュレーションをインカムで行い
午前4時にお開きとなりました。
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同じテーマ 「メンテナンス」 の記事

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コストコへ行く道すがら
 
ベトナム国籍の少女が事件に巻き込まれた街を通過しました。
 
もちろん、街自体には何の変哲もありませんが
 
こんな変哲がない街だからこそ、
 
保護者会の会長の逮捕は、より、異常なのだと痛感しました。
 
 
 
 
 
コストコで、私の欲しいモノが2つも特売されるということで行ってきました。
 
シェブロンのオイル。
 
Amazonでポチっと行かないでよかった・・・。
 
 
 
 
税込みで4298円(12本)は安い!
 
1本あたり358円です。
 
 
 
 
つづいてショップタオル。
 
税込みで、1630円(10ロール)
 
1ロールあたり163円は圧巻です。
 
 
 
3~4年はもつかな(笑)
 
 
 
 
ホテルパン
 
以前から狙ってました。
 
2欣分あります。
 
 
 
フワッフワです。
 
 
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TODO

・モビ号のタイヤ交換
・ハヤブサ光軸調整
・ハヤブサブレーキパッド交換



屋内保管で紫外線ともサヨナラ~
蜘蛛の巣もできません(笑)

 



ハヤブサの光軸調整

マンタみたいな形をしたカバーを外します。
内装クリップ6個で止まっているので力ずくで外してはダメです。
クリップ6個をちゃんと外せば簡単に外れてくれます。





このように、左フォーク側(クラッチレバー側)から覗き込むと
上下の光軸調整用のネジがあります。
※左右の光軸調整用のネジは、右フォーク側(ブレーキレバー側)にあります。


ナイトランでテストしましょう!





次は、ブレーキパッド交換。
走行2万8000キロを超えているのでいい加減、ヤバイでしょ、と。
フロントにゴールデンパッド、リアには赤パッドを用意しました。




と、思い覗いてみると残量あり・・・。
片減りしているとヤバイのでちゃんと開けてみます。
フロントまだあるじゃん!




続いてリア。
まだまだあるじゃん!



というわけで、ブレーキパッドの交換は見送りました。
タイヤに然り、私の運転ってエコなんだな、と実感。

皆さんはブレーキパッド、どのくらいで交換したんだろう。




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来月はロンツーに出る予定なので、その前にオイルを交換します。

22946km 

・フィルター代     940円
・カウル外し工賃 2,730円
・消費税        293円
・合計         3960円 
※オイル代はレッドバロンのリザーブ使用なのでゼロ円。


相変わらず詰め詰めのレッドバロン(笑)




天気が怪しかったので、ピットは空いていました。

およそ30分で終了。

これで、安心して「きときとツーリング」に行けます!

さて、「きときと」とは何処でしょう!?




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KTC 12.7sq.インパクトレンチ用ホイールナットソケット(ロング薄肉) BP49-21


ウチのクルマは2台ともナット径は19mmなんですが

近い将来、遠い未来? クラウンを買うときのために21mmを揃えました。

使うことのない21mmを見るたびに「クラウン買うぞ!」と、意気込むために(笑)

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相棒のクルマのスタッドレスタイヤ交換を行いました。

備えあれば、ってヤツです。



作業は、この”三種の神器”があれば、あっという間に終了します。






フロントガラスの油膜取りにも登場した、KTCのインパクトレンチ。






右回転方向(締める)には画像のように、

「仮締めモード」 と 「フルパワーモード」があります。



仮締めモードで締めてから、トルクレンチを使うと

トルク管理が容易に出来ます。

フルパワーしか付いていないレンチでは、

トリガーの引き具合で調整しなければならないので

これは大変、便利です。


そして、KYB(カヤバ)のシザースジャッキ。

クルマ好きの人なら知ってますね。




ラストは、エマーソンのボルケーノコンプレッサー。

静かで、あっという間にエアが入ります。

色んな道具を使ってきましたが、この三種に落ち着きました。

お勧めです。


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早起きしたので相棒を誘ってツーリングへ行って参りました。






富津金谷ICからは富士山がよく見えました。




午前9時30分

開店の30分前にお店に到着。

カップルが一組、車内で開店を待っていました。




開店から数分であっという間にカウンター席は埋まってしまいました。

「さすけ定食」です。

”黄金の鯵”を使った、フライと刺身が激しく美味しい。

カジメの入った味噌汁も美味しいよ。





レッドバロンでオイル交換です。

ホーネットはフィルターも交換しました。





隼はオイルのみ。




私が免許を取って最初に乗ったバイクがこちら。

現役のようです。 懐かしいなぁ・・・。




レッドバロンの整備士から

相棒のホーネットのブレーキパッドの残量を指摘されました。

確かにヤバイ・・・座金までギリギリでした(汗)




シガーソケットのヒューズも交換しました。

これでホーネットでもカーナビが使えます^^


朝は寒かったけど、昼からは暖かくツーリング日和でした。

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相棒のクルマのバッテリーを購入しました。

楽天で2,665円、しかも送料込みです。




箱の下に足を作って、転倒防止の工夫がされています。

こういう配慮は有り難いです。



純正は38B19Lなので、やや容量アップですね。

しっかし、パナソニックで製品保証もこれだけあって

送料込み2,665円って安いよね・・・。





ビニールのパッケージを破り、箱から出した状態で電圧をチェック。

13.1V。

十分です。






一応、補充電します。






すこぶる元気にクランキングしました。




エンジンが掛からないわけではないのですが

寒い朝は若干、グズるらしく

転ばぬ先の杖、ということで交換しました。

ついでにガラコも掛けておきました^^


家の中のことは殆どを相棒がやってくれるので

私が出来る数少ない”仕事”です(汗)

これで、寒い朝も安心だね。

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時速45キロで雨が吹っ飛びます♪(実際は50キロ以上かな)


たっぷり入って、なんと1個460円を2個ゲット。


ひと月に一度、塗り塗りするだけで雨の日もノーストレスですよ。


一度、油膜などの下地処理をしっかりやっておけば、あとは塗り重ねるだけでOK。


冬は雪が付きづらく、凍結防止にも一役買うそう。



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相棒のクルマのホイールとタイヤを新調しました。






先週末に届いたのですが、生憎の天気で、今朝、ようやく交換しました。


HONDA車の純正ナットはこのように「球面座」なので


社外のホイールを入れる場合は、「テーパー座」のナットに換えなければなりません。





「テーパー座」と「球面座」の違いは以下の通り。






これが、今回用意した「テーパー座」のナットです。




HONDA車で、純正ホイールを社外ホイールに換える場合は


このように別にテーパー座のナットを用意する必要があります。


くれぐれも純正の「球面座ナット」を流用しないように!


何故!?


テーパー座ホイールに球面ナットを使うと


ナットとホイール側の接触部分が、面接触から線接触になってしまうので


当然、摩擦力(締結力)が落ちるからです。





増税前に駆け込みで購入したKTCの JTAE471 でパパっとタイヤを外します。


さすがの500N・mフルパワーです。


100N・m程度で締められたナットなんて瞬殺です。


今までは、ナットを少し緩めてからジャッキアップをしていましたが


これを使えば、ジャッキアップ後に一瞬でナットが外れます。


あ~楽チン・・・・。


ヘルニア持ちには優しい道具ですね。


しかし、美しいフォルム・・・。






安いホイールでしたが、品質もちゃんとしています。


VIA登録済み。







当たり前ですが、バリ山です(笑)









足回りが締まった感じがします。



綺麗になってよかったね、モビちゃん。







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