2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT


テーマ:

音質に定評がある『NEOスピーカー』は
本当に音がいいのか?


『風切り音に負けない濃密で切れのある重低音を再現する』
と書かれています
ワクワクします(笑)


クッション部分には
B+COMの文字が透かしで入っています
こういうとこでもノーマルとの差別化を図っているようです


直径はノーマルよりも少し小さくなりますが
厚みはNEOのほうがあるので
現段階で耳に当たって痛い人は注意が必要です
ちなみに私のヘルメットはSHOEIネオテックですが
直径、厚み共に丁度よい感じです

元々、ネオテックはスピーカーを設置しやすい仕掛けがしてあるので助かります 
※上がノーマル

気になる音質ですが、これはヤバい…
ノーマルスピーカーとNEOを
何度も差しなおして聞き比べましたが
明らかに音質、音量に違いを感じます
 
小さいボリュームではエッジが立ち
大音量では音が割れることなく
低音域が際立って聞こえます

高音域は風切り音と相殺してしまうことを考慮したのか抑え目になっていて
とても聞きやすい音質です

『もっと早く替えれば良かった』
と思わせてくれるパーツですね
強くお勧めします
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「便利グッズ」 の記事

テーマ:
本体はマダマダ使えるのに
それを支える小さなパーツが割れたせいで
本体ごと廃棄してしまうことってありませんか?

小さなパーツだけの交換をメーカーに聞いても
アッセンブルの交換しか受け付けなかったり…

『オークリー』
状況に応じて付属のレンズが交換出来る
大変優れたサングラス


このサングラスは
昨年のMOTOGP日本グランプリでも大活躍!
しかし、サングラスを外す際に反対側に
力を掛けてしまい
アームのヒンジが数ミリ欠けてしまい
不能状態になっていました。

メーカーに問い合わせても
保証期間が過ぎている上に
ヒンジの受け皿だけの交換は出来ないと言われ
フレームごとの交換を強いられ、諦めていました。

たまたま眺めていたYouTubeで
プラスチックの再生技術を知りました。
Amazonで1000円ちょっとで買えることが分かり、早速トライ!


これが欠けたヒンジの受け皿部分。

よく見ると先端が欠けているのが分かります。
ここに数ミリの小さなネジを打ち込むことで
ヒンジの役割を果たしますが
このように円の部分が欠けて『C』になっています。
ここにリペアを盛り、ネジが空回りしないように受け皿を補修します。


このように粉末状の薬剤Aに
スポイトで液体Bを染み込ませ球状にして
欠けたプラスチックに接着します。


五分ほどして固まったことを確認してから
余分な部分をヤスリで磨き成型します。


これをヒンジの受け皿に設置して
ネジを締めたら完成。
ネジを締める際に、成型箇所が割れたらと
おっかなびっくりでしたが
想像以上に硬度が高く割れる気配はありません。
奥までしっかりネジを留めて完成です。



すごい!
全くブレず元通り、使えるようになりました。


このプラリペアがあれば
欠けたバイクのプラスチックパーツも再生が可能だと思います。

ひさびさのヒット商品を見つけてしまいました。
プラスチックだけではなく幅広い素材にも使えるようなので
小さな割れや欠け、接合部の補強など
是非お試し頂ければ、と思います。
これはいい!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
がんちゃんがTwitterで知り合った人から
エンジンガードを譲ってもらいました。

早速、取り付け。
やっぱり『金色』(笑)



右側



左側



風防も取り付け
早くロンツー行きたいね!



身体に受ける風が激変、とのこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、普段あまり乗らない車のバッテリーが上がっていて
使いたいときに車を使えない、という不便を体験。

幸い、自宅駐車場での出来事だったのと
時間的余裕があったために
オプティメートでバッテリーを充電し
事なきを得たのですが
これがスキー場などの出先だったら…
と思い、少しだけ背筋が寒くなりました。

そこで、
AmazonやYouTubeのレビューを
2日間かけて吟味した結果
『RAVPOWER』というバッテリーの
ジャンプスターターを購入しました



Amazonで6499円。



割と頑丈な布のバッグに
オールインワンで収納。




◆ジャンプスターター(ワニ口クリップ付き)
◆USB充電ケーブル2本(長・短)
◆取説
◆車載充電器
◆家庭用電源アダプター
◆カージャンプスターター






バッテリー残量がデジタルで表示されるのも、これを選んだ決め手です。
4個のLEDによる残量表示は
データ収集好きの私には物足りない:-)

尚、他の商品には
5V 12V 19Vの製品が充電出来て
各種アタッチメントが付属されているものもありましたが
レビューを読むと正しく動作しないものもあるようで
無用なストレスは避けたいと思い
ジャンプスタートとマイクロUSB製品の充電に特化した、こちらの商品を選びました。

届いた段階で初期充電はされていて
残量80%を表示していました。




早速、スマホとタブレットの2つの同時充電を試みたところ

スマホ残量10%
タブレット残量35%
からスタートし

スマホは100%満充電
タブレットは97%充電の状態になったところで
ジャンプスターターのバッテリー残量が
ゼロになりました。


では、家庭用電源アダプターを使って
ジャンプスターターバッテリーを充電してみます。
よくある不具合が、『充電不良』なので
これは要チェックですね。






およそ3時間30分を掛けて
無事に100%になりました。

取説には3ヶ月に一度のジャンプスターターバッテリーの充電が推奨されています。




取説は日本語版も付いていました。
以下、日本語記述部分の接写です。















最後に付属機能の紹介です。
本体の先端にLEDライトが付いていて
長押しすると点灯します。
もう一回押すと遅い点滅、
更にもう一回押すと早い点滅となります。
この状態からもう一回押すと消灯です。

かなり、明るいのでライトとしても使えますね。




肝心のジャンプスタートは
クルマもしくはバイクのバッテリーが上がった際に、またレビューを書きたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク専用のエアモニです



シガーケーブルが無くなり
充電式で防水仕様となったのが大きな特長です



これまでは四輪用を使っていましたが
雨が降るとレシーバーを慌てて外していたので
これで着けっぱなしオッケーです

単位はPSIとBARが選べます
体感的にBARが分かり易いかな

レシーバーはマイクロUSBで充電します
約2時間程度で満充電となります




50秒間空気圧、8秒間温度を
繰り返し表示します
ボタンを押せば随時、空気圧と温度表示を選べますが、固定は出来ません
空気圧もしくは温度だけを固定で表示し続けられたら尚いいです


レシーバーが小型化されたので
とてもいい感じです

とりあえずアドレスに着けて使ってますが
時速30キロ以上で直ぐにセンサーをレシーバーが感知するので気持ちいいです

FJR1300を買ったら、もう一つ買い増し決定ですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3シーズンが経過した
コミネ電熱グローブを新調しました。
【GK-804】



初代は故障もなく使えているのですが
友人の後継機と比較すると
指先の暖かさが全く違うので
それならばと、購入してみました。


サイズは初代はXLで良かったのですが


後継機はかなりタイトな作りになっているので2XLをチョイス



新旧比較【表】



【裏】



指先の暖かさ50%アップを体感



新型はスイッチオンで暖まりも早く
かなり満足のいくアップデートとなっています。

尚、バッテリーやシガーは
初代のものがそのまま使えるので
グローブのみの購入でコスパにも優れています。

購入は従来型よりワンサイズ大きいものをお勧めします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のインカム三台に続き
のぶさんとがんちゃんのインカムも
点検&ファームアップから還ってきました。



これで5台全てのインカムが
最新ファームウェアver2.2になりました。

前回に続き、サインハウスのK氏には
大変良くして頂きました。
とにかく対応が神です。
ただ、物腰が柔らかいだけではなく
自社の商品知識が豊富で
何より目線がユーザー寄りにあること。

例えば、私が修理依頼の際に
『○日にツーリングで使いたい』
と言えば
修理完了後に電話をくれて
『これからツーリングに間に合うように発送します』
と、ちゃんと覚えていてくれたこと。

サインハウスというイメージは
どこか都会的で無機質なものでしたが
今回の件を経て
いい意味でアナログで顔の見えるやり取りが出来るメーカーだと感じました。

マウント類もサインハウスで揃えようかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

インカムが修理から戻ってきました。

 

 

 

早速、3台を繋いでみたところ

すべてのスピーカーが、均等な音量を奏でていました。

心なしか、ペアリングに掛かる時間が短くなったような・・・

とにかく、無事に直りました。

 

 

 

Bluetoothの接続も改善されました。(数秒で繋がる!!!)

ファームのアップデートが功を奏したものと思われます。

 

現在、最新のファームは「2.2」で、8月に出たばかりなので

今、世に出回っている4XLiteの殆どが「2.1」以下だと言えると思います。

 

Wondows7をお持ちの方は、ぜひ、ご自分でDLしてファームアップを図ってください。

 

さぁ、明日は「ハヤブサ」の検証です。

MotoGPイギリスGPでスズキのビニャーレスが初優勝したので

その辺りの話題から近づいてみようかな。

 

軍師官兵衛、行ってきます(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、サインハウスより連絡ありました。

何と、私が駄目だと思っていた2号機(妻用)と3号機(ゲスト用)には不具合はなく
正常だと思っていた1号機(私用)に不具合があったことが判明。

つまり、2号機と3号機の受信側が悪いと思っていたことが
1号機側の送信側に問題があったと。

分からないものですね…

私は自分のインカムが壊れているとは夢にも思っていなかったので
1号機←→2号機
1号機←→3号機
と繋いでテストを行い、2号機、3号機のスピーカーからの音量が低いので
てっきり2と3の不具合を疑っていました。

結論
1号機のマイク部の断線が原因でした。

サインハウスの担当者からはこの3台の状況を丁寧に説明していただき
1号機のマイク部の配線を新しいものに替えて3台をそれぞれ繋いだところ
全て音量が均一に正常に鳴ることを確認したとのことでした。

そして、Bluetoothをスマホに繋ぐ際に
なかなか繋がらず、酷いときで5分位掛かる事を伝えたところ
XperiaのZ3以降と、インカムのファームが2.0の場合になかなか繋がらない事象があることも教えて頂きました。(私のスマホはXperiaのZ5)

つまり、これも今回2.0→2.2にアップデートしたことでスムーズに繋がるでしょう、とのこと。

これから佐川急便で発送するので明日の夜には届くということでした。

全て『着払い』で、配線交換、3台のファームアップデートを含め全て無償でやって頂きました。

サインハウスは素晴らしいです。

またインカムが戻ってきてtestを行ったら総括を上げます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のハヤブサが燃えたツーリングで
火災発生をいち早く伝えてくれた功労者のインカムですが
妻のインカムの調子が悪いことが分かりました。

状態としては『音量が小さい』

周囲に雑音がない場面でも最大ボリュームにしないと相手の声が聞き取れない、という状況。

まずスピーカーを疑い、正常に使えている私のインカムのスピーカーに繋いでみる。
しかし症状の改善は見られず。
そこで、ゲスト用に購入した『アーム型』の4XLITEで試したところ
何とこちらからも同じ症状が見られた。

つまり、私が所有する三台のうち二台が『音量が小さい』という状態に。
思えばゲスト用インカムを使った浜ちゃんが何度も聞き返していた事を思い出す。

早速、サインハウスに電話すると
『二台を送ってくれ』との指示。

ついでにwindows7が無いのでファームアップ2.1へのversionアップが出来ない件も伝えると
『8月10日に2.2が出た』という情報を頂き
結局、三台全てを送ることになりました。

担当者からは『着払いで送って下さい』との有り難い提案。

迅速な対応とユーザー負担を軽減する処置に感謝です。
やはり国内メーカーのインカムにして正解でした。

ハヤブサが燃えたことから、テンションが下がっていましたが
サインハウスの真摯な対応に心が癒されました。

音量小さい件
2.2へのファームアップ

この2つの修理が終わったらまた報告します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。