2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

Ayaさんはもう済んだかな?


昨年7月に家が完成したので

今年が初めての住宅ローン控除を受けることになります。


払うものは黙っていても簡単に徴収されてしまいますが

貰えるものは面倒な手続きをしないといけないのが社会の仕組み。

面倒ですが、ローン残高のおよそ1%が10年間に渡って還ってくる、という

有り難い制度なのでしっかり利用させていただきます。


以下、必要書類です。


■夫婦それぞれ1通ずつ必要なもの


○確定申告書
※国税局HPのトップページから記入すると簡単(捺印忘れずに)


○年末残高証明書※コピー不可

 ※夫婦で連帯債務の場合は銀行などからそれぞれ一通ずつ送られてきます

○給与所得の源泉徴収票※コピー不可
 ※会社によっては総務などに申告しないと貰えない場合があります


■夫婦共通で1通あればよいもの

○土地売買契約書※コピー可
工事請負契約書※コピー可

住民票※コピー可
(家族(妻)全員表示に限る)

土地全部事項証明書※コピー不可
建物全部事項証明書※コピー不可
(登記完了時に司法書士から受領したものでOK 緑の書類)


以上の書類を、「夫」「妻」と分かるように付箋などを貼り

一緒の封筒に入れて、管轄の税務署へ送ったら終了です。



続いては「すまい給付金」です。

私は、収入額の目安から貰えないことが分かっていますが

相棒がギリギリ貰えそうなので、こちらも申請してみようと思います。


他に貰えるものはないだろうか・・・(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2リットルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。