2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

純正ハロゲンに戻しました。
明るくてビックリ(笑)




ショップの人と時間を掛けて、メイク&トライ&エラーを
繰り返した結果
純正ハロゲンが一番、となりました。
何故、駄目だったか?
後進の道を歩く人のために提言をするとすれば
『プロジェクターレンズとの相性』に尽きる、のではないでしょうか。

ご存知の通りハヤブサのハイビームはプロジェクターレンズで
レンズ内が少し白く曇っています。
この白い曇りがHIDの白い光りを打ち消してしまうのです。

HIDバルブ単体でみた場合、十分な光量が出ているにも関わらず
ライトケースに装備すると、その明るさはスポイルされてしまう。
一方で純正ハロゲンに戻してみると、バルブ単体ではHIDに負けているにも関わらず
路面や対象物を照らす光量(見易さ)ではHIDを凌いでしまう。
これは取りも直さず、レンズとの相性であるとしか説明がつかない。


ハロゲンの黄色い光は好きではありませんが
見易さという点では背に腹は代えられません。


あと、今回初めて隼の光軸調整をしてみましたが
これは大変、有意義なものでした。
ロービームを少し高くしただけで
4300ケルビンのHIDが照らす視野は抜群に広くなり
一般道の山道を走る程度ではハイビームに入れる必要が無くなりました。
最初からこれを試せば良かった(笑)

ハヤブサのライトの照射範囲が狭く感じる人は
是非、光軸を積極的に調整することをお勧めします。
車検時には戻されるかもしれませんが。
尚、調整の際には対向側に車を停めてドライバーの座席から
眩しさを感じないように調整すると良いです。


懸案のライトが明るくなり
真夜中にもかかわらず山道を走り回ってしまいました( ´ ▽ ` )

身体が冷えた後にはダボハウスで梅チャーシュー麺



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