2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

昨日、のぶさんの付き合いでHIDを見に行きました。


我がハヤブサは、ロービームのみがHID。

そこで、お店の人からは、

「ハイビームもHIDにしたら明るいですよ!」と言われ

少しだけ”その気”になっていたのですが

よく考えたら、HIDのある”特性”に気が付きました。


ご存知の通り、HIDは100%の明るさになるのにタイムラグが生じます。

私のHIDでおよそ10秒程度でしょうか?!

ということは、パッシングなどでは使い物にならないのでは?!


早速、ネットで「HID バイク ハイビーム」とググると

どうやら私の懸念は見事、的中した模様。


常にハイビームで走っているならともかく、

基本は、ロービームを常としているわけだから

突然のパッシング時は、ショボイ光量しか出せないのです。

人によっては、

ファーストハイビームは気付いてもらえないほどショボイ

と書く人も(笑)


よかった、早まらなくて(汗)


一方で、他の文献を読み漁っていると、掲題の

道路交通法上は原則ハイビーム

という、記事に辿りつきました。

そこにはこう書かれています。


道路交通法、第五十二条では、
原則的にハイビームを使用し、
対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、
運転の妨げにならないように減光するよう定められています。
ヘッドライトは、
ハイビームこそが通常モードで、
ロービームは減光モード
ということになります。
また、
逆に減光を怠った場合も違反となります


目から鱗でした。

この記事の通りだとすれば、ハイビームのHID化も悪くないな、と思いました。

でも、ハイビームを通常モードにしたらパッシングできないじゃん!!!

という、疑問もある(笑)



基本ハイビームにしたままなら、ハイビームのHID化もいいけど

やっぱり、街中とか渋滞時とか、対向車や前の車に気遣ってしまうので

ハイビームをHIDにするのはやめようと思います。




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。