2012 日本グランプリ 予選 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


金曜から開幕したMotoGP日本グランプリ。


前日の仕事が長引き、午前2時に帰宅。


結局、出発は午前10時すぎになってしまった。。。




いつもの、R16→柏IC→常磐道のルートをやめて、今回は別のルートをチョイス。


これが思いのほか、当たりで渋滞のストレスはほぼゼロ!




牛久大仏は突然、現れます。


昔見た、コンバトラーVやボルテス5を思い出す(笑)


2リットルのCBR







道中は、久々の相棒弁当を食べながら


渋滞なくノーストレスでツインリンクに乗り込みました。


2リットルのCBR





初めてVIP専用の駐車場に車を停めましたが、これが快適でした。


2リットルのCBR


北口ゲートを潜って、50メートルほどで左側に広い駐車場エリアがあり


そこに車を停めると、これまたVIP専用のシャトルバスが迎えに来てくれます。


時間が遅かったせいもありますが、バスの車内は我々とふた組の夫婦と子供だけ。


座席はガラガラです。この”無駄さ加減”がVIPたる所以なのか(笑)


まぁ、ホントのVIPは「これが当たり前」だと思っているので


”VIP風”も吹かせないし、何が優遇されているのかも分からないのでしょうが・・・。






VIPという言葉に苛烈に反応しつつ、バスを降りると目の前にはVIP専用のセンターハウスが。


バスを降りてこの建物を通りぬけると、あっという間にVIPテラスの入口に出ます。


2リットルのCBR







センターハウスの扉を出て左へ行くと、いつものフード売店群が広がり


その斜向かいにはVIPテラス入口があります。


入口でパスを見せたら自分の指定番号を探します。



2リットルのCBR







VIPテラス11の扉を潜って、いつもより少し高い場所からのコースが広がります。


2リットルのCBR





最高峰クラスのクオリファイまで少し時間があるので


テラスを出て、各メーカーのブースを回りました。


小栗旬くんがドラマの中で乗ってから、相棒の中では「R1」が気になる様子?!


でも、結構、サマになってます。


やっぱ、相棒はSSが似あう。


2リットルのCBR







さて、いよいよ、最高峰クラスのクォリファイが始まります。


ストーナーも準備中。


2リットルのCBR








ロッシも姿を現しました。興奮・・・


2リットルのCBR







上:ケーシー・ストーナー        中:ホルヘ・ロレンソ        下:ダニ・ペドロサ

2リットルのCBR







そして、バレンティーノ・ロッシ。


2リットルのCBR


明日のポールポジションはホルヘ・ロレンソです。






さて、今回のパスにはピットウォークが付いています。


せっかくなので使ってみようと思います。


時間つぶしに売店めぐり。


珍しく相棒が興味を示した食べ物をチョイス。


揚げパンソフトって人気なんですね。


揚げたてのアツアツのパンにソフトクリームが乗っています。


でも、これで500円は・・・ね。


2リットルのCBR



やっぱり、もてぎ名物の「牛串」が一番美味しい^^




時間になったので、第4ゲートから階段を下りると既に行列が・・・。


コースを横切って、ピット側に入ります。

2リットルのCBR





コース上ではドカティのVIP向けのサービス?が行われていました。


タンデムで4.8kmのコースを一周する体験走行みたいなもんです。


でも、ブヨブヨの体にツナギ着て・・・(おっと僻みが)


2リットルのCBR






ツインリンクのゆるきゃらがいい味出してた(笑)


2リットルのCBR





さぁ、ここからピットに向かいます。


2リットルのCBR






まずは、クラッチローとドビチオーゾのピット。


この二人、今季はホントいつも一緒に走ってたなぁ(笑)


2リットルのCBR




ものすごい人だかりなので誰のピットかすぐに分かります。


もちろん、我らがバレンティーノのピットです。


2リットルのCBR






偶然、Moto2の中上選手を撮影出来ました。


幼少の頃の天才旋風をまた期待しています。

2リットルのCBR

ミックドゥーハンも居ました。娘さん???





表彰台の付近では、モトクロスのデモが行われていました。


2リットルのCBR







ピットウォークでは、このようにコースサイドのモニターも見ることができます。


ちなみにここはドゥカティのモニターです。


2リットルのCBR





ピットウォーク、なかなか楽しいけど一回でいいかな(笑)




2リットルのCBR







宿は茨城・下館市内のホテルを予約しましたが


せっかくなので水戸のアメリカ屋に寄って晩飯を食べます。


2リットルのCBR

海老フライ、やばい・・・でかすぎます(笑)



さぁ、明日は決勝です!