高速充電チャージャー | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


優れもの「充電器」、買いました。


その名も「高速充電 PRO POWER」



型番は「PG-PP-SMC-1204」

驚愕の、14,800円です(笑)


しかし、この充電器凄い!


何が凄いかと言うと・・・



・様々なバッテリーに対応



・鉛蓄電池

・AGM(VRLA)バッテリー

・ジェル電池バッテリー

・ディープサイクルバッテリー(液体電池)


これだけのタイプに対応


しかも、対応している容量が凄い。


・14Ah~175Ah




取説に書かれている特徴を抜粋してみた。


・充電量15%アップ

アクティブフィルタリングテクノロジーを採用することで

従来のチャージャーより15%多くの電力が充電できます


・ハイパワー高速充電

12Aのハイパワー高速充電

D社チャージャー11時間のところ

5時間で充電完了(105Ahタイプ)


・デュアルチャージ

2個のバッテリーをデュアルチャージ

(並列接続 合計容量 175Ah 以内)


・2.2kgの軽量設計

アルミケースによる軽量設計

これまでのチャージャーは4.5kgありましたが

このチャージャーは他社の半分の重量


・スマートコンパクト

本体にクランプとケーブルを収納することが可能


・防滴設計

上部からの水滴が入らないので夜露ある野外でも安心






早速、この充電器が得意とするところの


デュアルチャージを試してみた。


下は、一般的なMF(メンテフリー)バッテリーだ。



まずは並列に繋いで、一方のプラスとマイナスに


充電器を繋ぐ。




充電開始!


バッテリーサイズは「40B」なので


並列接続で容量は「40×2=80Ah」


バッテリーサイズは「LARGE(60Ah~175Ah)」をチョイス。





数時間後・・・


2個とも同じ電圧でキッチリ、充電完了。






しかし、この充電器は凄い。


まず充電時間が速い


もし、オプティメートだったら2日は掛かるだろう


というか、オプティメートではこんな大容量は無理か(/_;)



途中、ハイパワーを掛けるところでは


充電器内にあるファンが勢いよく回る


その後、充電が終わると、勝手にトリクル充電に入るので


暫し2~3時間待てば、完全充電が完了する。



実際に、一般チャージャーとの電力比較をして分かった事だが


ホムセンなどで5,000円程度で売っている充電器では


このハイパワーチャージの80%程度しか充電できない。



合わせてこんなモノも買った。


スーパー絶縁ノブボルト



これは、先般購入した


メインバッテリー「G&Yu SMF27MS-730 」の


蝶番ネジの部分に使います。



これで、ターミナル部分を絶縁でき、更に接点確実。