2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

今日は暖かかったですね。

買ったばっかりの”高級玩具” 「B+COM 4xlite」を弄るべく

がんちゃんと出掛けてきました。


まずは、ガレージでヘルメットにマイクやスピーカーを仕込みます。

B+COMのサイトに、ネオテック用の  取付マニュアル  がありました^^


ヘルメットの脱着の際にマイクのアームを出し入れするのは

クールロボで慣れていましたが、せっかくのネオテックなので

チークパッドに仕込んでみたところ、かなり良い具合。

マイクの存在が分かりません。

スピーカーも窪みが予め作られているので、位置を探らずに済みます。




本体の取り付け位置もクールロボ時代から手が慣れているので

同じような場所に取り付けました。




アームマイクが無いので、チンガードの上げ下げの時にとても楽チン。






スマホとBluetoothで接続しました。

これで、音楽も聞けるし、電話が掛かってきた場合はボタン一つで受けられます。

突然、掛かってくると困るので練習しました(笑)




まず、驚いたのがその音質の良さ。

お気に入りのテイラー・スイフトが普段、電車で聴いているイヤホンよりも音が良い(笑)



ガンちゃんがガレージに到着し、いよいよペアリング。

ヤバイ・・・音質良すぎ。

しかもボリュームが15段階あり、ブーストできるので

高速などで風が強い時は、最大にすれば明瞭に聴き取れます。

まず、私は家に入り、奥の部屋まで行き

一方、ガンちゃんは家の外に出て、直線距離で100メートルくらい離れてみました。

ドアなど数枚隔て、もちろん相手の姿も見えません。

しかし、全くノイズなどなく明瞭な状態は変化なし。

これは、メーカーが謳う「1.4km」も伊達じゃないと。



驚きと喜びを隠せない二人はそのままツーリングへ。

凄い! どんなに離れても通話が途切れない。

取りあえず、国道で相手が見えないくらいまで離れてみましたが

坂道を間に挟んだり、色んな条件下を試したりしましたが

700~800メートルまでは何の問題もありません。

峠のコーナーには行きませんでしたが、3個や4個くらいなら大丈夫かな。



とにかく音質が良いので「聞き返す」ことが皆無です。

すっかり、魅了され、気付けば「優膳」に到着していました。


そこで、インカムの苦楽(笑)を共にしたのぶさんにレビューを送り

クールロボからの進化の凄さを伝えました。

すると、のぶさんからは

「私のクールロボは不用品?」
という、切ない返答が・・・。

確かに、世代交代は否めませんが

私はのぶさんとのツーリングの際には

クールロボを付けて、参戦する予定なので、安心して下さい、穿いてます(笑)

そして、のぶさんが座右の銘「遅かれ早かれ」に基づき

B+COMに買い替えをするXデーを待ちます。


インカムの凄さにガンちゃんのカツカレーを撮り忘れるくらい(汗)

今日は、いつも食べている「吟上」を外して

「生姜焼きと海老カツランチ」にしてみました。

あ・・・海老カツも撮れてない。





キャベツはいつも通り、4回お替わり、大満足。



次に向かったのは、居心地ナンバーワンの喫茶店へ。



おやつ的に、チーズドックとミート―ソースを頂きました。

チーズドックはフランスパン、ミートソースは何と350円!!!

まぁ、珈琲がメインのお店なのでお味は二の次(笑)



居心地がいいので、2時間以上は居たかな。

お爺ちゃんマスターに見送られ、お店を後にします。



帰りのR16でも、適度に離れたり、間にクルマを入れたりしてみましたが

インカムは途切れることなく、淡々と仕事をしてくれました。

そして、驚いたのは家に帰ってから。

よく考えてみたら、丸半日、結構使っていたのに

バッテリーが切れる気配がないこと。

ガンちゃんと別れてからは、スマホとBluetoothで繋ぎ音楽を聴いて帰ってきたのに

それでも、全然、バッテリーが切れる気配はありません。

これは、メーカーが謳う「16時間」も70%程度は実時間として期待できるかも。

そして、充電はUSBのケーブルから出来るので

バイクにもUSBソケットが2つあるし、

スマホ用にポータブルバッテリーも普段から持っているので

最悪は、ツーリング中の休憩中などに充電しておけば十分です、きっと。


これまでは、クールロボは単4電池が使えることが特長で

他のインカムは充電切れたら終わりじゃん!などと、思っていましたが

よく考えると、私の環境はUSBに優しいので

十分に対応できることが分かりました。

ということで、一台22,000円という値段だけをクリアすれば

B+COM 4XLiteを使わない手はない、という結論に達しました。



のぶさん、早くペアリングしたいなぁ・・・と、煽ってみる。


さぁ、明日から仕事始め。

いきなり早番で、4時半にハイヤーが迎えにきます(汗)

寝よ寝よ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「便利グッズ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

数日前にブルートズカフェに行った際に、お店のご主人が

真冬にもかかわらず、ネルシャツにベストのダウンのみで居たことが不思議に思い

「寒くはないのか?」と、尋ねると

「それはイイ質問だ!」と、ばかりに、ある裏ワザ?を教わった。


カシミア

高級なイメージと、洗濯が面倒なことから

割と経験されがちな素材かもしれない。


そのカシミアを何と、肌着代わりに使っているとのこと。

お蔭でちっとも寒くないのだということ。


どうやら、本格山登りの人の間では割と知られている裏ワザらしく

これは試す価値がある、というか

実際に、お店のご主人も娘さんも効果の程は太鼓判を押していた。



というわけで、ユニクロの新春半額セールに並びました。

この列と同じ長さが、この先に3倍の列を作っています・・・

結局、並んでからレジに辿りつくまでに25分も要しました(汗)






行列に付き合ってくれたので家内の分も買ってあげました^^

私はロッシカラーの黄色を。

ってか、肌着代わりだから何色でもいいのだ。




明日は、ガンちゃんとツーリングに行くので

カシミア効果の程をまたレビュー致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気のB+COM

バイクセブンの新春セールでゲットしました。

そもそも安くなっている4XLiteが15%引きでした。

1台、22,032円(税込)


私は、ネオテックなのでワイヤー型。

ガンちゃんはジェットなのでアーム型にしました。




取り付けはYOUTUBEや以下のサイトでシミュレーションしていたので

簡単に出来ました。

ネオテックはインカム用の凹みがスピーカー部に設けてあるので

非常に設置がラクチンです。

記事



明日はガンちゃんとインカムのテストに出ます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。