2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

最近、昼夜共にシールドの反射が気になります。

特にピンロックシールドに付いた小傷。
丁寧に柔らかいスポンジを使って洗って来ましたが
やはり経年に因る小傷は避けられないようです。

そのほか、ピンロック側の形状の変化も見られ
シールドにピッタリ張り付かず
隙間が目立つのも曇りの原因のようです。

Amazonで送料込み5000円ちょっとで買えました。





次回ツーリングが楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アパレル」 の記事

テーマ:

「啓蟄」を前に、相棒も蠢きました(笑)


さて、相棒にとって久々のブルートですが、私もビックリな出来事が。

なんと、タカ君ルームがこんな風に。

そして、WCの入り口にはご主人のドカが。

更にWCは超広々。





私はカレーグラタン。

相棒はポークソテー。

して、軍配は?

文句なしの「ポークソテー」

今度、1人でまた食べようっと。


しかし、ここのドレッシングは旨いなぁ・・・

優膳とどっちが旨いかな?



走行距離:260km

やっぱバイクは楽しい。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

役所の駐車場はガラガラ
選管の人はおじいちゃんばかり…
やっぱり田舎は最高です♪
我ながら住みやすい場所に家を建てたなぁ
と自惚れてみる(笑)




私の市では20人以上の立候補者が居ますが
『NHKから国民を守る党』から出馬していた人が
目立ってましたね。



さぁ、寝ようとしたら雪が。
積もらないはずですが、目が覚めて見る景色に少し不安(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Ayaさんはもう済んだかな?


昨年7月に家が完成したので

今年が初めての住宅ローン控除を受けることになります。


払うものは黙っていても簡単に徴収されてしまいますが

貰えるものは面倒な手続きをしないといけないのが社会の仕組み。

面倒ですが、ローン残高のおよそ1%が10年間に渡って還ってくる、という

有り難い制度なのでしっかり利用させていただきます。


以下、必要書類です。


■夫婦それぞれ1通ずつ必要なもの


○確定申告書
※国税局HPのトップページから記入すると簡単(捺印忘れずに)


○年末残高証明書※コピー不可

 ※夫婦で連帯債務の場合は銀行などからそれぞれ一通ずつ送られてきます

○給与所得の源泉徴収票※コピー不可
 ※会社によっては総務などに申告しないと貰えない場合があります


■夫婦共通で1通あればよいもの

○土地売買契約書※コピー可
工事請負契約書※コピー可

住民票※コピー可
(家族(妻)全員表示に限る)

土地全部事項証明書※コピー不可
建物全部事項証明書※コピー不可
(登記完了時に司法書士から受領したものでOK 緑の書類)


以上の書類を、「夫」「妻」と分かるように付箋などを貼り

一緒の封筒に入れて、管轄の税務署へ送ったら終了です。



続いては「すまい給付金」です。

私は、収入額の目安から貰えないことが分かっていますが

相棒がギリギリ貰えそうなので、こちらも申請してみようと思います。


他に貰えるものはないだろうか・・・(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

純正ハロゲンに戻しました。
明るくてビックリ(笑)




ショップの人と時間を掛けて、メイク&トライ&エラーを
繰り返した結果
純正ハロゲンが一番、となりました。
何故、駄目だったか?
後進の道を歩く人のために提言をするとすれば
『プロジェクターレンズとの相性』に尽きる、のではないでしょうか。

ご存知の通りハヤブサのハイビームはプロジェクターレンズで
レンズ内が少し白く曇っています。
この白い曇りがHIDの白い光りを打ち消してしまうのです。

HIDバルブ単体でみた場合、十分な光量が出ているにも関わらず
ライトケースに装備すると、その明るさはスポイルされてしまう。
一方で純正ハロゲンに戻してみると、バルブ単体ではHIDに負けているにも関わらず
路面や対象物を照らす光量(見易さ)ではHIDを凌いでしまう。
これは取りも直さず、レンズとの相性であるとしか説明がつかない。


ハロゲンの黄色い光は好きではありませんが
見易さという点では背に腹は代えられません。


あと、今回初めて隼の光軸調整をしてみましたが
これは大変、有意義なものでした。
ロービームを少し高くしただけで
4300ケルビンのHIDが照らす視野は抜群に広くなり
一般道の山道を走る程度ではハイビームに入れる必要が無くなりました。
最初からこれを試せば良かった(笑)

ハヤブサのライトの照射範囲が狭く感じる人は
是非、光軸を積極的に調整することをお勧めします。
車検時には戻されるかもしれませんが。
尚、調整の際には対向側に車を停めてドライバーの座席から
眩しさを感じないように調整すると良いです。


懸案のライトが明るくなり
真夜中にもかかわらず山道を走り回ってしまいました( ´ ▽ ` )

身体が冷えた後にはダボハウスで梅チャーシュー麺



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事


東野圭吾さん原作の話が映画化します。

主演は最近よく見る、土屋太鳳ちゃん。

すずちゃん好きな私としては、チョコのCMの時に

よく”隣に居る子”というイメージですね。

見たいけどWOWOWなんだよな・・・

DVD化を待つか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東などは今日、春一番だったようですね。

こうした中、光風台のダボハウスへ、梅チャーシューつけ麺を食べに行ってきました。


バイクに乗ると、HIDの失敗が頭を過るのですが

傷は”塩で揉んだほうが治る”(ような気がする)タイプなので

そこはくよくよせずに行きます(笑)



2年半ぶりの来店でしたが、マスターが覚えていてくれました^^

このホロホロチャーシューが美味いんです・・・。






基本、電話で予約しないと買えない「お土産チャーシュー」ですが

今日は、残っているとの事で譲ってもらいました。

タコ糸がいい雰囲気を醸し出す♪





新鮮なうちに、食べやすいサイズにカットして冷凍しちゃいます。

さすが業務用・・・マジで美味そうです。






せっかくなので、インスタントラーメンとコラボ。

チャーシューが本物なので、お店のラーメンみたい^^

箸で持ち上げると、チャーシュー自身の重さで崩れるほどホロホロです。




今日は、バレンタインデーですね。

すっかり忘れてました・・・。

相棒手作りのカップケーキを頂きました。

苦いコーヒーとよく合います^^




そういえば、義理チョコっていい加減止めてほしいなぁ。

上げるほうも大変だし、貰ったほうもお返しとか面倒だし。

本命だけでいいよ、個人的な意見です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

HIDが突然、点かないことが過去に2回ありました。

原因は断定出来ていないのですが、

私の中の一つの可能性として、バッテリーの劣化を疑っています。


新車から早や、5年。

・ロービ、ハイビ共にHID
・7インチのカーナビ
3連のシガーソケット
2連のUSBソケット
ETC
タイヤ温度、空気圧モニター
電波時計・電圧・気温計

これだけの電装品を装備しています。

バッテリーへの負担はかなり大きなものがあります。


HIDはご存知の通り

初爆で2万ボルトまで昇圧させるために、大きな電気を使います。

したがって、バッテリーの劣化は誤爆の原因になると云われています。



というわけで、ネットで液別のバッテリーを購入しました。




あまり効果はないとも言われていますが、容量をアップしてみました。




液を入れると、シュワシュワ♪と反応が始まります。




1時間ほど、寝かせて反応が止むのを待ち

オプティメートで補充電を行いました。






ベストコンディションに仕上がりました。

これでまた5年、もってくれたら御の字です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ハイビームにHIDを入れました。






顛末として

バイクショップで商品を購入、取り付けもお願いしました。

バルブはH11

ケルビンは5000

工賃込で27,000円でした。



施工後のファーストインプレは

「ロービームの方が明るいな・・・」

でした。



それでも、夜を待ち、山へ。

対向車、前走車の有無を確認し、ハイビームON!!!

「あれ?着いてる???」


すかさず、バイクを傍らに止め、ヘッドライトを確認。

う~ん・・・。

再び、バイクに跨り、暗い山道を行ったり来たり。



今回、ハイビームの交換を思いついてからというもの

夜にバイクに乗る時には、ハロゲンの照射範囲や光量を

頭に叩き込むべく意識して乗っていたので、

このHIDの”出来”に関しては、おぼろげではなくハッキリと

ハロゲンとの違いが判る。

交換前のハロゲンの方が遥かに明るい・・・。


そして、山道を走っているとあることに気付く。

反対車線の標識が見える、それもうっすらと。

光軸???

自宅に帰り、バイクガレージのオーバースライバーにライトを照射。

やはり、光軸が激しく右上を向いていることが判明。


そして、本日。

一縷の望みを託し、バイクショップへ。

ショップの人はとても感じがよく、光軸が合っていないことを認め

すぐに作業に入ってくれました。

待つこと1時間。


作業前の照射範囲を壁にマーキングしておいて、

作業後との差異をショップの人と確認。

確かに、照射光はセンターになり、高さも程よい位置に。

とはいえ、テスターがないのでそこは目視(というか壁当て)なのですが。


そして、夜を待ち、期待を込め、

先ほど夜走りに行ってまいりました。



暗いよ・・・orz



やっぱり駄目でした。


ここからは推測の域を出ませんが、

隼のハイビームは「プロジェクターレンズ」です。

これが災いしているのかもしれません。

でも、ハロゲンであれだけ光量が出てたのに、なぜ?です。


一つ、疑問が残るのは

同じ商品を取り付けたのぶさんが「明るい」と言っていること。

これ即ち、隼との相性(レンズかやっぱり)が悪かっただけなのかもしれません。

プロジェクターは擦りガラスみたいだしね。


また、お店では同じ商品を幾多のお客さんのバイクに装着しているそうですが

このようなケースは初めてだと話しています。



ということで、隼のHID化には失敗しました。


ネットをググっても、隼のハイビームをHIDにしている人は殆ど居ません。

1人だけ見つけましたが

2007年より前の隼なのでバルブが違うことから

今回の私のケースとは比較することができません。


明日、ハロゲンに戻します。

ライトは奥が深いです。

過去に、クルマはZ32

バイクは、CB400SF → ブラックバード → アドレスV125S

と、4台もHIDを経験して来て、それなりに知識はあったつもりでしたが

振り出しに戻った感じです(笑)


まぁ、そもそもハイビをHIDにするなんて普通の人はやらないと思いますが

自戒の念も込めて、やるときは注意、ということを記しておきます。



ただ、B型の気質として

ここで幕引きとはしたくありません。

必ずやリベンジしたいと思います。

どうやって???

奥の手を使ってみようと思います。



乞うご期待。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。