2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

今夜は濃霧です。

数十メートル先が怪しい・・・。




昨冬は、千葉県でもドカ雪が降り

慌てて雪かき用のスコップを探すも、どこも売り切れ。

同じ轍は踏むまい、と早々とスコップを購入しました。






新しく出来る家の、中庭のタイルを傷つけないようにと

相棒の提案でポリカーボネート製と金属製の2種類のスコップを買いました。

どちらも軽くていい感じ。

今は良いものが出ていますね。

さぁ、この冬は安心して雪掻きが出来ます^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

待ちに待った地鎮祭ですが、朝から生憎の雨です(*_*;

設計士、工務店社長、両家の都合で、今日しかないので決行です。



初公開!? 

これが土地の全景です、70坪ほどあります(奥行きは電柱のとこまでね)

雨が止まないので、急きょ、キャンプ用のタープを車のハッチに繋いで

待避所?を作りました。





10時30分

色とりどりのクルマが集まりました。






3種の神器(米・酒・塩)

彩りを考えて、柿とシキミを添えてみました。



早速、供えていきます。

私が米を、匠(設計士)が塩を、

そして、実際に土いじりをする工務店社長がお酒を担当しました。

北の方角から時計回りに4か所、供えていきました。









タープの下で観戦中の両家の人々(笑)





4隅が終わると、仕上げはセンターへ。

ここに母が持参したシキミを供えて、すべての工程が終了しました。




施主からの挨拶。

「新しく建つ家で、真面目な家庭を作っていきます」

とか、結婚式みたいなことを述べてしまった俺(笑)






最後に記念撮影。


兄は沖縄に単身赴任、姪っ子は受験生で朝から塾に缶詰、

と、全員参加とならず

おまけに雨にもやられた地鎮祭でしたが

無事に終わってよかったです。


月並みですが、

「雨降って地固まる」 ということで

しっかりとした地盤に丈夫な家が建つことを願います。



来週は建物の形に地縄を張って、

土地のどの部分に住居を建てるのかを最終的に検討するそうです。

そして、12月10日頃からは基礎工事が始まります。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀行からつなぎ融資を受けるために
『印鑑登録証明書』の提出を求められ
本日、市役所へ。
何気なく居住の市役所のHP を見ていると
『電子申請』という欄に気付きました。


指定のサイトから雛型をダウンロードして入力後、送信するだけ。
これで市役所での記入、待ち時間が短縮されるらしい。
半信半疑で送信すると直ぐに返信が来た。


凄い!
千葉の田舎の市役所でこんなハイテクなことが出来るなんて…

まだ半信半疑のまま、市役所へ。

案内係の人に『電子申請』をした旨を話すと
よく分からないらしく(笑)
印鑑登録証明書の係の人に引き継がれた。

すると、嬉しそうに
『○○様、お待ちしておりました』
と嬉々とした表情でお出迎え。
手には私と相棒の印鑑登録証明書がある。

印鑑登録カードを見せ、一通200円の料金を支払うと封筒を渡され終了。
時間にして30秒程度か。
整理券の番号を待つ他の客をごぼう抜きにしての30秒でした。

係りの人に聴くと、
電子申請をする客は稀だったらしく
システムが稼働していることが確認出来て
嬉しかったとのこと。

私も嬉しかったよ(笑)
また上棟時につなぎ融資を受けなければならないので印鑑登録証明書が必要になります。
次回もこのシステムを使わせてもらいます。

いゃぁ快適でした。
便利な世の中です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る地鎮祭用に屋外用ストーブを買い増しました。

 
  
これまで使っていた(左側の黒)ものと、外寸は殆ど同じですが

ヒーターパネルの面積がおよそ2倍になっているところが特徴です。

 
 

着火してみると、ヒーター面の大きさの違いがよく分かりますね。

手をかざしてみると、明らかに右の方が暖かいです。

  


ただ、従来のものと違う点がもう一つありました。

それは、消火の方法です。

従来のものは、画像右側のツマミをMINの位置にすると

カセットボンベからのガスの供給がストップし、消火が出来ました。

 
 

しかし、新しいものは、ツマミをMINの位置にしただけでは消火されず

画像のように「種火」のようなものが着いたままです。

恐らく、従来品で完全にツマミを絞り切らずに(人災だと私は思いますが)

何らかの事故があったので、

”完全消火”を励行するために、

カセットボンベをリリースする方法を「消火」としたのだと思われます。

個人的には、「消火」において、ワンアクション増えるので面倒です。

これは取りも直さず、「着火」においても

カセットガスを装着する(レバーを下げるだけですが)という

ワンアクションが増えるということになります。

 
個人的な体感ですが、6~8畳程度の部屋であればこれ一つで結構いけちゃいます。

もちろん、適度な換気が必要ですが。

あと、トイレで漫画を読む際にも私は大変、便利に使っております^^


ヤフオクで送料・消費税込み、3,757円でした。


これから本格的な冬がやってきます。

昨年もこのカセットヒーターは12月に入ると欠品続出だった記憶があります。

欲しい方はお早めに!


尚、カセットガスは今年も、スーパーなどで

3本セットで250円程度で買えるのでコスパフォも悪くありません。
 
1本でMAXの火力で約2.5時間、使えます。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けさ通勤の電車内で
最近、お気に入りのmiwa を聴いていて
突然、カラオケに行きたくなりました(笑)

思い立ったら" 直ぐ男" なもので
早速、仕事終わりに寄って来ました。




千葉はカラオケボックスが広いんですよ~
独りカラオケなのにこの広さ♪




結局、6時間近く歌いました。
マイクを持つ手が痛い…
でも、喉は大丈夫!
あー楽しかった♪



〆はやっぱラーメンだね。
幸せ。
さて寝るか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨晩、ポチっとしたAmazonからお届け物。

 


こんな大仰な段ボールだけど・・・

 

中身はこれ(笑)

 
最近、フライト操作に慣れてきたので、

部屋の隅ギリギリまで飛ばしたりして、カーテンに巻き込んで

ローターを1個、曲げてしまいました。
 

他の人のブログを見ると、皆、結構やってるみたい(笑)

そもそも、ローターは差し込んで留めているだけなので

ちょっとした衝撃でも飛んで行ってしまうそうです。

標準で4本、スペアがあるのですが、不安なので買っておきました。


ヤフオクその他、色んなところでローターは売っていますが

Amazonは最安ではないでしょうか?

12本入りで648円 でした(送料込みです)

これで、安心して飛ばせます^^
 


尚、ローターには左右があるのでご注意を!

 
  



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ガレージの入り口にワンオフ物のサイン(看板)照明を設置しようと思っています。

LEDバックライトを使って、お洒落なショップのように。





デザインは色々考えた結果、私が崇拝してやまないこの人に。





ということで、サイン照明はロッシエンブレムに決定。

ステンレスで箱文字を造ってもらい、その裏にLEDを仕込み

暗くなると点灯するように細工します。


製作は九州の某デザインスタジオに依頼済みで

あとは大きさを決めて発注するだけです。

取付は、住宅の電気工事の際に、看板とLEDとEEスイッチ(明るさセンサー)を渡して

配線が見えないように取り付けをお願いしました。

追加工賃は掛からないようです^^


現在、横幅150センチ程度で見積もりを取っていますが

LEDを120球使って、総額9万円の見積もりです(案外、安い?)


尚、先日、サイン照明を設置しているショップを見つけたので

相棒と夜間にこっそり、サイズを測ってきました。

一文字、縦30センチ×横25センチです。

思っていたよりも小さいですが、LEDが背後を大きく照らすので

文字の大きさ以上に存在感があるのだと思います。

いやぁ、カッコイイよね。

 


早速、家のプリンターでサイズを調整して、

一文字辺り30センチ程度になるものを作って、

横幅を見積もりの150センチにしてみました(下の段です)

エアコンと比較しても巨大さがよく分かります。

 
ちょっとデカすぎるかな・・・。

シャッターの横幅が250センチなので

縮尺を合わせて、150センチのVR|46を載せてみます。


こうしてみるとイイ感じなのですが、LEDが背後を大きく照らすことを考えると

やっぱりデカすぎる気がします。

相棒曰く、「お店だと思われちゃうよ」とのこと(笑)

確かに、ロッシ好きが集まられても困るので、

W1000(1メートル)くらいでイイのではないかと思います。


実際にガレージの外観が出来たら、150センチVerと100センチVerの紙を当ててみて

決めたいと思います。


夜間、ツーリングから戻るとこの照明が出迎えてくれると思うとワクワクします。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先週日曜日は、フローリングとクロスとタイルを選びました。

フローリングは職場の近くにパナソニックがあるので仕事帰りに実際の床を見てきました。

 



沢山あります。





私たちが気になる「ジョイハードフローリング」という床材は全てが床暖房対応なので

この中から色を決めて、次に材質を決めます。

 

まずは、濃いものか薄いものか、ざっくり色味を見て決めていきます。

色は、家具との調和などから中間のナチュラル系のものにしました。

そして、材質は「無垢」と「突き板」と「シート」という3種類があります。

無垢は当然ながら高い、ひたすら高い(笑)

特にこだわりはないので、「突き板」と「シート」から選ぶことになると思います。

違いはこちら


見積りの金額から大きく逸脱は出来ないので自ずと決まってくると思いますが

床は相棒の担当なので相棒が気に入るものがあるといいな、と思います。



続いて、クロス。

ガレージのクロスは少し拘ってちょっとお高めのものを使わせて頂きます。

サンゲツというメーカーのサンプルを見ましたが沢山あって困る、

と、思ったら、まともに使えそうなものは限られていました。

ガレージのクロスはとにかく「純白」がいいので、ひたすら白いものを選びました。

白でも色々あるでしょう?
 
 
ガレージのクロスは決まりました。

天井部は少し塗りっぽい凹凸のあるもので、壁にはツルツルの一番左のものを選びました。



そして、タイルです。

玄関とアプローチに敷くものを選びますが、これもたくさんあって悩む。

サンプルを持ち帰って、相棒と相談です。

その他にも、お風呂の壁と床をどんな素材で作るか、まだまだ決めることが山積しています。

しかし、ユニットではなく在来工法なので、どんな材料でもOKというのは嬉しいです。

 
 
少しずつ、パーツが決まって行きます。

いよいよ、29日は「地鎮祭」です。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バッテリーが4つ、しかし、充電器は1つ。

ちなみに、全てのバッテリーを充電するには4時間も掛かります。

非常に効率が悪いです。

 


ということで、充電器を2つ買い増しました。

Q4i純正品です。 @540円

 


ANKERのUSB充電器を使って、3本同時に充電ができます。

1時間で終わります!
 
  
  
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。