2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


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今年もまた、餃子の王将のプレミアムカードをゲット致しました。


これがあれば、年中いつでも5%引き。


”消費税分”と言えなくなったのが悔しいですが、それでも5%引きはお得感が有りますね。


そして、1000円分のクーポンももらえます。


王将によく行く人は来季、狙ってみては?



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窃盗や詐欺などは、もっと罪を重くしないとダメです。


要は”割に合わない”と思わせないと。



窃盗の瞬間




オーナーが働いてお金を貯めるために費やした時間。


そして、時間や労力と引き換えに得たバイク。


そのバイクと一緒に過ごしていた時間や未来を


窃盗犯は、一瞬にして奪うわけです。


モノを奪うのではない。


そのモノに情熱を注ぐ、人間の心を盗むのだ。



ある朝、起きたら、家の前に停めたバイクがない。


ある時、仕事から戻ると駅に停めたバイクがない。


私はどっちも経験がありますが、


まず、アタマのテッペンがカーッと熱くなり


付近をウロウロ歩き回り、


「今日は徒歩で来たんじゃなかったか?」


など、自己防衛に走ります。


やがて、時間を追うごとに盗まれた事実が現実となり、


目の前が真っ暗になり、やがて、背中がゾーッと冷えてきます。


その後、盗まれた現実を受け入れ警察へ行きます。


もちろん、戻ってくることなど99%期待せずに。。。


もう絶望ですよ、ホント。



執行猶予なんて絶対に必要ない。


バイクを盗む奴、ヤフオクなどで詐欺をやる奴はもっと重罪にすべきです。




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我らが青山選手の来季シートが
ますます怪しくなってきました。
というのも本人の意思がレーシングライダーとしてではなく
開発ライダーとしてホンダに残ることを切望している、というのだ。

確かに小さなチームで明らかなマシンと体制の差に煮え湯を飲まされる位なら
ホンダの開発ライダーとして残り
隙あらばワイルドカードで参戦という可能性を残す方が将来的にも良いのかもしれない。

ただ、来季からスズキが参戦復帰し
日本メーカーがやっと3つになったというのに最高峰クラスにその日本人が一人も居ないというのは寂しい限りです。

また、残す最終戦バレンシアで日本人の表彰台がない場合、二十数年続いていた連続記録が途絶えてしまうという窮地にも立たされています。(平忠彦さんの時代からというからビックリ)
全てはタカクンのカタール失格から始まったよな…
タカクンが悪い訳じゃないけど流れってものを痛感したシーズンですね(;_;)

最終戦バレンシアはタカクンとお兄ちゃんの表彰台に期待です!
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ガラケーがスマホに変わり、デジカメ、パソコンetc・・・


マイクロUSBケーブルって家に結構、有りませんか?


そして、スマホなどを充電する際に


「あれ?使うケーブルによって充電時間が違う」


そんなことに気付いた方!


正解です。






そもそも、マイクロUSBケーブルには以下の2種類のモノがあります。


①充電専用ケーブル

②充電&データ用ケーブル


これって、割と知っている人が少ないんです。


先日、会社の同僚からスマホを充電するために、USBケーブルを借りた際にも


私がこの話をすると、かなり驚いていました。



では、充電専用ケーブルとデータ兼用ケーブルはどこが違うのでしょうか?


それは、文字通り、充電専用か、データ転送もできるかの違いなのですが


一番の違いは、流れる電流の量です。


いわゆるアンペアです。


一概には言えませんが、充電専用のものは当然、それに特化しているわけで


アンペアも大きいものが多いとされています。


一方で、データ兼用のものは兼用とはいえデータを転送することがメインなので


アンペアは低いものが多いです。



では、2つのケーブルを見分ける方法は?


データ転送が出来るか否かを試すのも一つの方法ですが


私はこの方法をお勧めします。




スマホでいつも通りの充電をしながら以下の画面を開いてください。


「設定」→「その他」→「バッテリー」


すると、以下の画面になります。


この時に、ACと出ているのが「充電専用ケーブル」で


USBと出ているのが「兼用ケーブル」ということになります。





実際にどのくらいのアンペアの差があるのか気になります。


そこで、Amazonで面白いものを見つけました。


電圧・電流チェッカー






お手持ちの充電器とスマホの間に、このチェッカーをかますだけ。


私はAmazon大ヒット商品 ANKER  の充電器を使っています。






スマホと繋ぐと、まずは電圧が表示され、数秒すると電流に切り替わります。






では、持っているケーブルを調べてみます。


予想通り、このような結果になりました。


①1.32A(充電専用)

②1,24A(充電専用)

③0.38A(データ兼用)


やはり、データ兼用では流れるアンペアに違いがあることが分かりました。


単純に「3倍」もの電流差があるわけですから


当然、充電時間もそれに比例していくことになります。







ちなみに、ASERのミニノートに付属していたUSBケーブルは驚愕の0.02A


これでは、満充電までに何時間掛かるのか分かったものではありません(笑)




皆さんも、自分のケーブルの中で


どれが一番多くの電流を流してくれるのか、把握しておいた方が良いと思います。



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先日、島根県から850キロ、ずっとバイクのシートの上に居て


色んなことを考えました。



その中でも、終始、視界に入っていたこの「シガーソケット群」


気になって気になって仕方ありませんでした。



というのは、画像を見てもわかる通りマジックテープでの接続という


不安定且つ、美しくなく、オドメーターが見づらいという最悪のカスタム。


我ながら、イヤになりました(笑)





というわけで、


前から考えていたRAMマウント仕様の、以下の点に拘った


シガーソケットの設置を行いたいと思います。


・しっかり固定


・見た目もそれなり


・雨が降ったら簡単着脱




まずは、右側のブレーキレバーなどを留めているホルダーを外します。






そこに、ブレーキレバーホルダー用のRAMマウントベースを装着します。


このテルテル坊主のような「ボール」さえしっかり装着出来れば


あとは終わったようなもの。







そこにアームを付けて





ここで、以前、購入して置いたRAMマウントのプレートを使います。


無数の穴が開いているので、ボルトなどで固定が出来ます。







しかし、シガーソケット群にはボルトで留められるような”メス”がないので


このプレートとソケットは3Mの両面テープでしっかり固定します。


そして、プレートにアームを接続。





あとは、RAMマウントベースに装着して、ハンドルを一杯に切って


フェアリング内への干渉がなければ完成です。





ソケット群の電源プラグはメーター上のシガーソケットから取っているので


雨が降った場合は、このプラグを抜いて






RAMマウントのツマミを回して、プレートごと外せるので簡単です。


10秒も掛かりません。




これまでは、マジックテープという不安定な設置状況で


しかも、オドメーター部に被っていたので、トリップを見るのも倒すのも面倒でしたが


これでスッキリしました。





ついでに、「時計・外気温・電圧計」を左側に移設


そして、グリップヒーターのスイッチをイグニッションの脇に移設しました。


タイヤ圧・温度計はそのままです。


う~ん、満足です。






TYREDOGは、山陰ツーリングでも大変、役に立ちました。


特に、高速を走っているときには、スローパンクチャーが怖いので


これがあれば常に空気圧を監視できます。


また、来る冬にはタイヤ温度も手元で分かるので便利ですね。


四輪用ですが、左縦列に隼、右縦列にアドレスのタイヤ状況を表示するように


センサーを付けています。


アドレスに乗る時は、このモニターを外すだけで


センサー電波領域に入ると、勝手に右縦列がアドレスのモニターに切り替わります。





便利グッズの紹介。


使っている人も多いと思いますが、このシトラスクリーンはホントによく汚れが落ちます。


一時期、整備士御用達のバケツ・ピンク石鹸を使っていた時もありますが


あれは手荒れが酷いのでダメですね・・・。


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本日、無事に車検が終わり隼が戻ってきました。



代車はSUZUKIのインパルスでしたが


家からレッドバロンまで数キロしか乗っていないのに


納車の際に、隼に乗った瞬間、”違和感”を覚えました。


わずか数キロ、15分のライディングで


インパルスに体が馴染んでしまったということなのでしょうか。


人間の順応性って凄いんだなぁ、と痛感。


そして、わずか3分で隼には元通り慣れました(笑)


これが順応性がある、と見るか、人間の感覚がファジーだと見るか


どちらにしても人間の感覚って面白いですね。


車検総額 56,590円


さて、隼が戻ってきたところで


山陰ツーリングの時からずっと気になっていたシガー電源を整理します。


続きはプチカスタム編で。






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最近、定着しつつある「運転支援システム」


各メーカーでは呼び名が違いますが


確か富士重工業が最初に開発し市販化に成功したと記憶しています。


ついに、国交省がそれを公平にテストしたわけですね。


スカイライン、レクサス、レヴォーグ・・・


どれも安いクルマじゃないけど、こういう試みは大切です。


日本のクルマは文句なしに世界一の安全性を誇ると思いますので


これからもこのようなテストは行って欲しいと思います。



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今、売れに売れている「HUSTLER」


貯金をすべて家の頭金に叩いてしまう予定の私には高嶺の花。


ということで、トミカで我慢(笑)



2か月以上前に予約していたトミカ。


340円ということで、予約していたことすら忘れていたので


突然、届くと何だか得した気分(笑)



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在庫切れでもらい損ねた
鳥取県の『菅沢ダム』から
ダムカードが届きました。



とても丁寧な手紙も同封されていました。
やっぱり私にとって鳥取は
素晴らしい場所でした。






Android携帯からの投稿
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