2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

午前6時50分 


ホテルの部屋からの郡山市内の眺め


今日も快晴です♪







本日のルート。


山形県まで足をのばしました。







午前9時


まずは、福島市の摺上川ダムへ。


ここは私が今まで立ち寄ったダムの管理所の中で一番、綺麗でした。


また、ダムの歴史フィルムや資料の展示にもとても力を入れていました。






風が全くないので、このように水面に映った「逆さ○○」も撮れます。







ダムの形式は「ロックフィルダム」


字の如く、岩を敷き詰めた形になっていますが


コンクリートとは違った、自然の趣がありました。







本日のメイン、山形県で行列が出来るラーメンを食べに行きます。








午前11時


開店前に行かないとエライ目に遭う、とのアイスマンのアドバイスで


開店の30分前に到着、しかし・・・



ここが最後尾ですが、我々の前には既に30人以上が並んでいました。


正直、私は並ぶのが苦手です。


並ぶくらいなら、空いている不人気店でもいい、というタイプの人間です。


しかし、せっかくのアイスマンのリクエストということもあり


人生で初めて、並んでみることにしました。






午前11時15分


開店時間まで15分といった所で、店員が先頭の客から順番に注文を取り出しました。


さすが、人気店、手際も良いです。


また、メニューが少ないので注文もテンポよく流れていきます。







午後零時3分


並び始めてから1時間が経過したところで


ようやく列の先頭にたどり着きました。






午後零時10分


ついに、店舗内に進入。


4人掛けのテーブルが3つ、7~8人のテーブルが2つ


そして、画像の右手に5人掛けのカウンターがありました。


つまり、30人強が座れる計算ですね。


もちろん、相席を余儀なくされます。






私が注文したのは、「辛みそチャーシュー麺(大盛り)」


ハッキリ言って、美味い!!!


青空レストランの宮川さんのようにエコー付きでウマイっ!!!


ちぢれ麺に、しっかりチャーシュー、辛みそは最初にガツンと来て、以降は慣れてきます。


1時間以上並んで有り付いたラーメンですが、本当に美味しいです。


昨日の牛乳屋の担々麺を軽く凌駕しています。


並んでよかった、そう思いました。





汗だくになり表に出ると、列はさらに増えていました。






午後1時30分 


長井ダムに到着。


気温がグングン上がってきましたが、ダムは涼しいです。


見学者が誰も居なく、静かで涼しい、何だかお得ですね。







午後2時45分


横川ダムに到着。


慣れで、ついインターホンを押してしまいましたが


ダムカードは隣りの建物に置いてあると書かれていました。


つまり、ピンポンダッシュをしてしまった形に 笑 (すみません)



基本、”手渡し”がダムカードのモットーだと思っていた私には


何だか、無機質というか、低温というか、横川ダムの職員との温度差に


若干、テンションが下がりました。






放流が見られたのはラッキーでした。






事務所の隣の建物を見て、ふと気付きました。


縦の柵は、エアコンの室外機を隠すためのものだということが。


これから始まる我が家の工事も、


エアコンの室外機をどう隠すかがポイントだと匠が言っていました。


何となく、ヒントを貰った感じです。


ピンポンダッシュしてしまいごめんなさい(笑)




午後3時30分


最終地「白川ダム」に到着。


ここは駐車場から事務所が少し離れています。


堤体の形状は、摺上川ダムと同じ、ロックフィルなんですが


見た目は断然、摺上川ダムの方が美しいです。




ここで、アイスマンのタイヤ「パイロットロード」をネタに暫くおしゃべり。


タイヤが2万キロ持った?持たない? で、ちょっと盛り上がりましたね。


時刻は午後4時になっていました。



残す場所は「上杉神社」ですが、これは次回に回すことになりました。


多分、着いても中には入れないだろう、ということで。



今回は、アイスマンの好意により、予定を大きく変更し


二日目はダムばかりを巡りましたが


お蔭で二日間でなんと6枚もゲット!!!


とても思い出深いツーリングとなりました。







午後5時30分


甘いものが食べたくなり、休憩。


蕎麦ソフトを頂きました。


蕎麦の実が入っていて、甘すぎず中々の美味です。







午後7時20分


シメはデカ盛りの店、「幸華」


どうですか?この盛り。


かつ丼と並んでiPhoneが小さく見えますね(笑)


広島県産のカキフライをトッピング。


揚げ物尽くしに大満足。






結局、アイスマンが残したソースかつ丼も私が平らげました。




本日の走行距離 319km


下道が多かった割にはよく走りました。


適度にクネクネもあり、楽しいルートでした。



この二日間、アイスマンにはルートのチョイスおよび御飯


そして、先導をすべてお願いしましたが


とにかく楽ちんでした。


人に付いて走るということがこれほど楽だと、改めて感じました。


カーナビを見なくていい、お店を考えなくていい


ただ付いていくだけ。


まるで普段、私がビギナーと走っている状態の逆をやったわけです。


もっと感謝されていいのに・・・なんて恨み節も出てきます(笑)



アイスマンとは二日に渡り、インカムを通じ色んな話をしました。


普段はのぶさんと走る時も、インカムで色んな話をしますが


やっぱりインカムっていいなぁ、と再認識したツーリングでした。



お店の駐車場で握手して、アイスマンとは別れました。


今度は春だね、なんて言葉を交わしながら。



福島のライダーは、基本12月から春まで冬眠に入るそうです。


房総ライダーは恵まれているな、と改めて思いました。



充実した二日間をありがとうございました。


春には是非、暴走、おっと違った、房総に来てください。


同い年のノブさんを紹介します。


ひょっとしたらウチの相棒も参戦するかもしれません?!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2012年から参戦を休んでいたSUZUKIが


ついに2015年シーズンに復帰します。


ライダーは、現在、最高峰参戦中のエスパルガロ兄と


moto2クラスのビニャーレス。


そして、今シーズン最終戦のバレンシアには


何とワイルドカードでの参戦も決まっています。


楽しみですね~!



記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った「アイスマンツーリング in Fukushima」


まずは、全走行ルート。






午前4時30分 出発。






集合場所は福島県の「三春ダム」に午前9時。


常磐道を目指します。



行き方には3パターンあります。


①都心経由、②R16から柏IC、そして、③R51から稲敷ICに入るルート


都心は遠回りな上、高速料金が馬鹿らしいのでパス。


結局、何となく牛久大仏が見たくなり(笑) 稲敷ICをチョイス。




午前5時30分 稲敷IC入り口に到着。


ここから船引三春ICまでは、およそ220キロです。


とてもよく晴れていますね♪





午前7時45分 「船引三春IC」に到着です。


ここからは一般道で「三春ダム」を目指します。







集合時間の30分前に到着!


アイスマンはまだ居ない。


よし!


と、思いきやLINEを見ると、


7時42分に三春ダム到着


との、メッセージ。


すげ、1時間も前に・・・負けた・・・(笑)



アイスマンと合流。


4年ぶりの再会を三春ダム管理事務所のガラスが目撃していました。






4年ぶりということもあり、ダムそっちのけで互いの近況を報告(笑)


気付くと、ダムの管理事務所が開いていました。


この橋は、「春田大橋」といって、主塔の形状は「三春」の「春」をイメージしているそうです。


三春の滝桜をイメージできますね。



福島で初めてのダムカードをゲットしました。






午前10時40分 羽鳥湖にて小休憩。


レース鳩の練習に来ていた老人と世間話をしました。


鳩は、一日で800キロ程度は移動が可能だそうです(驚)


ウチの隼は、一日1000キロ程度までなら大丈夫(”飼い主”の問題か)


飛ばす瞬間を撮らせて頂きました。









午前11時20分


キャンプ道具で有名なコールマンが運営する「レジーナの森」に立ち寄りました。


この大きな池も人工で造ったんだそうです。


穏やかな天候の下、池のベンチに座り、互いの家族の話など(笑)


気付けば1時間近くも経っていましたね。






次に向かったのは、私のリクエスト「塔のへつり」へ。


そう言えば、「へつり」って何だ???







午後零時40分 「塔のへつり」に到着。


「へつり」の解説もちゃんと撮りましたよ。



少し揺れて楽しかった。


でも、徳島の「かずら橋」の方が趣がありました。





午後1時 「大内宿」に到着。


こちらはアイスマンのリクエストです。


岐阜の白川郷みたいな茅葺屋根の家が沢山あります。


しっかし、いい天気です。






そろそろ、昼食。


集落の中にある、アイスマンお勧めの「三澤屋」へ。


なんと、1時間待ち・・・。


待ち札を渡されて・・・一人興奮(笑)


だって、46なんですよ~ ※46=バレンティーノ・ロッシの番号です。






1時間待ちと言っても、実際は半分くらいだろう? と、楽観視した二人は、


集落を俯瞰で見渡せる場所へ移動。


光学ズームによる望遠撮影を試みました。


今のコンデジってすごいよね。




再び、三澤屋に戻るも1時間待ちは変わっていませんでした。


そこで、アイスマンの”次の手”のお店へ。


っと、その前に大内宿の近くにある「大川ダム」へ寄ります。


そうそう、何とアイスマンも「三春ダム」に端を発し


「ダムカード集め」に参戦することになりました♪




午後2時 「大川ダム」に到着。


まさかのアイスマン参戦により、2枚目をゲットです。






朝から何も食べず、三澤屋でも蕎麦を食いそびれたので、空腹も限界(笑)


午後3時 アイスマンお勧めの「牛乳屋食堂」に到着。


創業80余年、ってすごいね。


食事時間を外したにも関わらず、外には4人の女性が並んでいました。


場所もルートもすべてお任せなので今回、私は付いていくだけ(笑)


あ~楽ちん。



ソースかつ丼とゴマ辛担々麺を頂きましたが、これ癖になります。


多分、近所に有ったら毎日通う系(笑)




ただ、残念だったのは、店の主人が”変人”だったこと。



到着後、アイスマンがわざわざお店のオバちゃんにバイクの停め場所の指示を仰ぎ


その指示された場所に停めていたにも関わらず、突然、オヤジが出てきて


「そこはダメだよ、ルールは守らなきゃ」的な事を延々とのたまいやがった。


最初、近所の変人か?と思い、取りあえず黙って話を聞いていると


我々が何も聞いていないのに、


「私はこの店の主人だ、イヤなら食べてくれなくていい」


と、まで一方的に言われました(ホント、耳を疑った)


私はこういう場合、すぐに抗議しますが、ここはアイスマンのテリトリー。


すると、アイスマンがついに


「お店の人にここに停めて下さい、と指示されたんですよ」


と、切り返す。


が、主人は


「ここはダメ!ちゃんと二輪用の場所を設けてあるんだから、そこに停めて」


「この前もヘルメットがどーのこーの・・・」



意味不明なことを延々リピート。


それでも、アイスマンは大人でした。


担々麺が美味しかっただけにとても残念。




午後4時38分 「野口英世記念館」


これは、私のリクエスト。


猪苗代湖付近にあり、以前から行ってみたかった場所です。


ほぼ毎日、1000円札でお会いしてますからね(笑)


午後5時閉館ということで、駆け足で見学です。




割とリアルな人形がお出迎え。しゃべります(怖)


記念館を出て、30メートル隣に「生家」




茅葺は修繕を繰り返しているそうですが、基本、家の中のモノは当時のままだそうです。


茅葺を守るために、現代風の屋根が上に設置されていました。





野口英世邸内の照明を眺めながら、太古のロマンに浸るわけでもなく


私は、これから建てる我が家の照明に思いを馳せていました。


やっぱり、家の中は電球色だよな、なんて(笑)


こんなところに来ても、家のことが気になる。。。






こちら、あの有名な英世さんが赤ちゃんの頃に火傷を負った「囲炉裏」です。






母がこの小川で洗い物をしていた最中だったそうです。


熱湯を手に浴び、泣き叫ぶ我が子の声で気付いたと言われています。







英世さんは小柄な方だったようです。


身長は153センチ、AKBの大島優子ちゃんと同じ(笑)







午後5時30分


猪苗代湖近くにある「太郎庵」というスイーツのお店で


「ラーメンプリン」をゲット。


会津ならではの「ラーメン」に模した、有名なプリンです。


予約しないと買えない場合が多いとのことで、前日に電話で予約をしました。


が、バイクに積むには無理があったようです。


ホテルに戻って中を見ると・・・グッチャグチャ(爆)


甘すぎずとても美味しいプリンでした。


よく見ると、右端にナルトもあります。







太郎庵の駐車場にて、アイスマンのRT1200をチェック。


やっぱり、デカい・・・


隼が子供に見える。


ボクサーエンジンの張り出しがド迫力です。







本日のツーリングはここまで。


続いては夜の部へ。


アイスマンとは一旦、別れて


私は、いつものルートインにチェックインを果たし、シャワーを浴びました。


1時間半後にホテルに迎えに来てくれる、とのこと。








郡山市内に飲みに行くので、この間、買ったばかりの「折り畳みシューズ」を履きます。




19時30分


アイスマンがやってきました。


おぉ!


クルマもBMWです(写真忘れました(笑)


まずは、アイスマン行きつけの定食屋で


にら肉定食と炒飯を頂きました。


炒飯は「大人の隠し味」と書かれていましたが、私にはよく分からず(汗)


でも、美味しくて完食。


小食のアイスマンは半分以上も残していたので、こちらも私が完食。






その後は、アイスマン行きつけのスナックのママの旦那さん(ややこしい(笑))が


最近始めたというショットバーへ。


っと、その前に、酒を飲むので、アイスマンの家にBMWを戻しに行きます。


「SR500※絶版プレミア」 も見せて頂きました。


ツインプラグにモデファイされていて、カッコよかったです。



家の前の川沿いを歩きながら、郡山駅の繁華街を目指します。


途中、有名俳優(バイク乗り)が部屋を持っているという


郡山市内随一の高層マンションを教えて頂きながら、すぐにお店に到着。





こちらも写真は有りませんが、


ショットバーは、狭いカウンターとテーブルの小部屋が一つというシンプルな形態。


壁一面にウォッカやジンが綺麗に陳列されていて、


間接照明も中々のものでした(また照明かよ)




極め付きはマスターがなんと、バイク乗り!


加えて、そのマスターの奥様(スナックのママ)もバイク乗り。


実は、このショットバーに寄る前に、ママさんにお土産を届けていたので


私もママさんとはお会いしたのですが、これが、なかなかの美人さん。


アイスマンが通い詰める?ワケが分かりました(笑)


女優の堀内敬子さんをスッキリさせた感じ。



カウンターに案内され、ビールとバーボンソーダと、ゴードンのジンを頂きました。


ここで、日付が変わる手前まで翌日のツーリングの計画を練りました。



とても感じの良いお店でしたよ。


アイスマンは来た道を歩きで、私は途中タクシーを拾いホテルに戻りました。


知らない土地で一人で乗る夜のタクシーは何だかワクワクしたな。


ホントにホテルに着くのか?って(笑)


どこをどー走ったか、よく覚えていませんが、


住宅地の中をひたすら走ったことだけ覚えています。





一日目のルートです。


水色のは猪苗代湖。



一日目の走行距離 491km

二日目は明日、書きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

近々、車検が近いので隼のマフラーを純正に戻しました。






まずは、左だけ交換して、ヨシムラとの”上向き度”の違いを比較。


やっぱ、上を向いてるよなぁ・・・まさに「10代」(爆)


ちなみに、パニアを使う場合は、マフラーを純正に戻さなければ干渉しちゃいます。


詳しくはこちらを→ 3点パニア化







右も替えました。


リアビュー的には、純正マフラーの方がド迫力ですね。


ただ、重いんだよね・・・純正ちゃん。


およそ3倍あります(笑)


詳しくはこちら→ 純正とヨシムラの違い




明日は、福島ツーリング。


久々の純正サウンドが楽しみです♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確かに、私もそう思うし、そうあって欲しい。


記事



特に、目立ちたがり屋の女の子には一番手っ取り早い趣味になると思うのだが(笑)


それにチヤホヤされるしね。


私が女なら間違いなく「婚活」に使う(笑)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新車購入から初めてのブレーキパッド交換です。







サービスマニュアルは有りませんが、


ブレーキ系統はCB400SFとブラックバードのキャリパーを


オーバーホールしたことがあるので大丈夫。


どっちもHONDAだけど、大丈夫でしょ(笑)




まずは、6ミリのヘキサでキャリパーを外します。





キャリパーが外れたら、グルっと回してパッドピンを抜きます。


こちらは4ミリです。






っと、その前に


パッドピンの根元に付いている脱落防止のためのCクリップを外します。

クリップの穴にマイナスドライバーのようなモノを突っ込んでテコの原理で外します。


Cクリップは挟む力で止まっているので、Cの字を開いてあげるイメージで


外すと簡単に外れます。


画像のように、先の細いラジオペンチがあると更に簡単ですね。


パッドピンが錆びているので、紙やすりなどで研磨してからシリコングリスを塗っておきます。






これで、パッドが外れます。


画像の向きで装着されているので、方向を覚えておきましょう。





そして、パッドには「シム」と呼ばれる金属が付いていますので


これを外して、新しいパッドに同じように装着します。






こちらが古いパッドです。


残量1ミリを切っています(ヤバイ・・・)






新しいパッドは、”鳴き止め”のために、角を落としておきます。


実は、この方法は気休めでしかなく、


私はパッドとキャリパーが接触する部分にグリスを塗ることをお勧めします。


回っているタイヤ(ローター)をキャリパー(パッド)が挟むことによって


制動力を発生しますが、


その際に、パッドとキャリパーの接触部分が押されて擦れて音が鳴ります。


これが、いわゆる鳴きの原因なのです。


以前、ホーネットのパッド鳴きもこの処置でピタリと音が止んだので、是非、お試しを。


詳しくはこちら


くれぐれもパッドやローターには塗らないで下さい(死にます)





キャリパーピストンにはこのようなアタッチメントが入っていました(HONDAにはなかった)


取り付けの際には、忘れずに戻しましょう。



キャリパーピストンを回すハサミです(超便利です)


これで、ピストンをクルクル回して、清掃が出来ます。


①ブレーキレバーを握る

②ピストンを出す(脱落に注意)

③歯ブラシなどで磨く

④キャリパーハサミで裏側をクルっと回す


これを3回程度、繰り返すと1周、磨けます。


そして、金ぴかになったピストンにシリコングリスを塗って、ピストンの動きを滑らかにします。


このピストンの動きが滑らかにならないと、


ブレーキレバーを握っていないのに、パッドとローターが擦れて


サッサッ♪サッサッ♪という、引きずり音が発生します。







レバーを握って、ピストン出して、グリスを塗って、ピストンを押し込んで


これを2、3回、繰り返すと、ピストンの動きが滑らかになります。








新旧パッドを比べてみます。


笑っちゃうくらい山がない(笑)







では、外した順で装着します。


うん、肉厚になりました^^


真ん中の白い部分がローターです。




装着が終わったら、必ずブレーキレバーをニギニギして下さい。


装着直後は、パッドとローターが離れているので


ファーストブレーキがまったく利きません。


必ず、ニギニギして当たりを確かめてから、


低速でフルブレーキを何度か試して、ガタツキ、異音などを確かめて下さい。


これをやらずに事故を起こした人はたくさんいます。





最後に、ローターの厚みをチェック。


4,1ミリあります。





ローター厚み限界は3.5ミリと書いているので、まだ大丈夫ですね。




これで、明日から安心して乗れます。



パッド交換、キャリパー清掃はショップに頼むと


結構な料金を取られるので、愛車の状態を確認する意味でも自分でやった方が良いです。


但し、命に関わる部分なので自己責任で。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがのAmazon。


注文から半日で到着。


これだからプレミアム会員はやめられない(Amazonの思う壺か)








送料込みで600円です(笑)






バリ山です♪


ローターへの攻撃性云々は気にしない。


過去にもヤマシダとか怪しい台湾製をいくつも使ってきましたが問題なし!





明日は休みなので、早速、交換しよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。