2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

電源にまつわる配線のチェックをしたところ瑕疵は見られない、との結果。


そこでサービスマンから再び、提案。



「新品のETCに載せ替えるのは簡単ですが、



そもそもの不具合が ETCじゃなく、別にあるのだとしたら



今回の作業(交換)はとても勿体ない気がします



思わず耳を疑う・・・。


え?売りたくないの???


ではどーしたら?



「私なら決定的にダメになるまで使います!」



なんだか自分のことのように親身になってくれる(笑)



ただ一瞬、


取り付けた後にあれこれ文句言われるのがイヤだから


おざなりに済まそうとしているのか?


なんて勘繰りもしましたが


色々話を聞いているとそうではないことが分かりました。



結局、そのサービスマンとは30分以上もピットの外で話しをしました。


不具合が始まった経緯や、ETCでバーが上がらなかった状況などを


克明に質問され、それに答え、そんな問答を繰り返しました。


そして・・・



●不具合が出るときは、ETCがリセットされた状態になる


●リセットされた状態の時はLEDのブルーランプが点滅する


●一日のツーリングでリセット現象が起こるのは1回あるかないか



上記を鑑み、不具合が起きるときは


●目視で分かる


●ETCバーは基本、二輪はすり抜けが出来る



こんなことから、


このまま、気を付けて使え!


と、なりました(笑)




確かに騙し騙し使うのがイヤだから


いっそ、新品に替えちゃえ!と始まったETC購入計画でしたが


これに数万円掛けて、不具合が解消されなかったらそれこそ目も当てられない。


作業してくれた2りんかんの人だってきっと気持ちが悪いだろう。




ということで、このまま騙し騙し使うことにします。



基本、ETCレーンは2輪専用があればそれを使うこと。


そして、後方をよく確認し、減速し、バーが開かない時は素早く通り抜ける。



なんだか、スッキリした解決方法ではないのですが


安価なものではないので


様々なリスクヘッジを考えた場合、この結論に至りました。



そもそも、二輪のETCが高すぎるんだよ!!!


と、吠えてみる。



二輪は、セットアップした所で装着を行う、など縛りも多い。


私のミニキャブはヤフオクで980円で買ったものを


車検証コピーを販売元に送って、郵送でセットアップを行ってもらい


自分で電源端子をシガープラグに替えて使っています。


本来は、ETC車載器は右から左にホイホイ載せ替えるものではない前提なので


シガーに替えてはいけないことになっていますが・・・。


それでも、四輪のETCは車内に置いてある、ということから


雨風や振動などの影響を受ける可能性が限りなく低いため


このように自己責任の下、ある程度の自由度があります。


しかし、二輪のそれはやはりリスクが多いため、縛りも多いのです。



長くなりましたが、隼を乗り換えるまで、もしくはETCが完全に逝ってしまうまで


この状態で付き合って行こうと決めました。


いざとなれば、ミニキャブのシガーETCで自主運用も可能だし(ホントはやりたくない)



以前、国交省に聞いたことが有ります。



軽自動車で登録したETC車載器をバイクで使うのは違法かどうか?


答えは、違法ではない、規約違反だと言われました。


要は、軽自動車と二輪の高速料金が同額の現在


例え、セットアップした車両とは違うものに載せた状態で使っても


JH自体の懐には影響がないからだと思われます。



私が買い物をした時に、自分のクレジットカードで支払うか、カミさんのカードを使うか


その程度の差だということです。


店側は一円違わぬ代金を支払ってくれればそれでよい、というような。


ただ、一点


ETCの場合には、車載器に登録された車両で使うことが前提なので


仮に違う車両が(例え、料金区分が一緒でも)使った際に


バーが開かずにそれが元で事故などが起きた際には


それも自己責任となることも忘れてはいけないだろう。


また、無いとは思うが


軽自動車よりも二輪の高速料金が高額になった際には


明らかな詐欺行為、無銭走行とみなされることも覚えておかねばならない。



そもそも、ETCの運用が始まってから料金所のオヤジを相当数、解雇したのだろうから


いい加減、使う側が高額な出費を経て、車載器を用意する悪しき状況を何とかしてもらいたい。


当初は、割引や助成というエサでETCを増やそうとしたことは見え見え。


しかし、四輪のETC保有者がアタマ打ちとなった昨今


深夜50%割引という目玉特典はさっさとやめてしまった。


民主党政権時代の、土日1000円均一だって、すぐに反古になった。



まぁ、ETC車載器には色んな個人情報が吸い取られていて


ゆくゆくは、”国民背番号制度”で国家が国民の動向をすべからく把握しておきたいのだから


そういう意味ではETC車載器がホイホイ、別の車両に載せ替えがOKでは


その意味を果たせなくなる。


基本、世の中の大多数のクルマは


一台一台、固有のセットアップを経て、正しい登録の下に使われているのだから


犯罪その他、有事の際に、防犯の意味も兼ねているのだろう。



Facebookという性善説に基づいて、本名で登録をすることに


不可解な念を抱いた人たちも、今では当たり前のように本名で顔写真付きで


自分の一日を日記のように綴っている。


結果、自分が加害者・被害者となった際にも


世の中に簡単にそれが出回ることにもなる。



話しがだいぶ、逸れたけど


ORSEというセットアップを行う団体も天下りの温床となっているはず。


だからこそ、「登録」という作業を厳格化(神格化)させて


美味しい収入源として、残しておきたい考えなのだろう。


扇千景が国交大臣だったころ、これでもか、というほどに


ETCの特典を政府が謳い、早く着けろ!早く着けたほうが得だ!


と、セールスしていたのが懐かしい。




結論


2014年の国産ハヤブサにはメーカー純正でETCが着いている。


やはり、後付けというのは、所詮、汎用品なため


メーカーが膨大な時間と費用を注いでテストを繰り返した純正品とは


レベルが違うのだということが身に染みた。


特に、雨風がダイレクトに当たるバイクの場合は


電装品の不具合が一番、顕著に出る部分なのだろう。


だから、ホットグリップその他、カーナビなど


純正の車体にはメーカーとして工場出荷時には載せていない。


電装パーツが増えればそれだけメーカーとして、テスト項目が増え


結果、車両価格が跳ね上がり、つまらないリスクが増えるからだ。


そういう意味では、やはり純正でETCが着いている車両にはすこぶる食指が動きます。







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同じテーマ 「ハヤブサ」 の記事

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16時予約で2りんかんピットに隼を入れたところ、故障状況を説明すると
サービスマンからまさかの『提案』

●電源に纏わる接触不良は? 
 
そうそう、俺もそれが一抹の不安だった。

ということで既存ETCを取り外す前に
電源配線などを見直して貰うことに。

とても丁寧に説明をしてくれるサービスマンで良かった

時間はたっぷりあるので読書でもしながら待つことにしよう!

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期間中5000円以上の買い物で「56エコバッグ」が貰えるということで


56designに行って参りました。





今日は、真矢さんも父上も関さんも不在。


平日ということで店内の客は私一人。


内田さんにマンツー接待をして頂きました。


秋春のカッコいいジャケットがあって、思わず買っちまいそうになる(笑)


でも今日はTシャツを買いに来たんだった(危ない)




ブラウンが欲しかったんだけど、生憎の在庫なしで、代わりにホワイトを買ってみました。


この「56」マーク、ジャケットを羽織ると合わせ目からバッチリ顔を出します。


会社内でMotoGPの実況アナに遭遇すると


かなり遠くからでも、「あぁ~中野さんのだ!!!」と興奮気味に話しかけられます(笑)


それが楽しくて、会社にはよく着て行きます @56シャツ










腕にはフェルトのロゴ。


首元には刺繍があります。







こちらが「56エコバッグ」


よくある不織布タイプではなく、割と厚めの丈夫な布です。


ポイント使ったので、5000円行かなかったけど


欲しい茶色のTシャツのサイズが無かったので、内田さんがサービスしてくれました^^



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8月1日から
二輪車ETCの助成キャンペーンがスタートします。

◆申込期間 8月1日~2015年1月30日
◆募集台数 全国先着5万台
◆助成金額 ETCマイレージ還元額15,000円

昨日、加盟店である最寄りの2りんかんに
問い合わせた所、
早くも予約が殺到しているようです。
今回はこれに加えてミツバETCが単独で
2,000円のキャッシュバックも展開しています。

私の座右の銘は『遅かれ早かれ』
どうせ装着するならば少しでも早く恩恵に与りたい。
という訳で昨日の時点で一番早いピットの予約を探りました。

幸い、私は今日から水曜日までは早朝勤務なので
平日午後は空いている󾍇
それでも(月)(火)は一杯とのこと。
何とか(水)夕方にピットの予約が取れたので
装着に出向くとします。
商品在庫もオッケー。

ただ、8月1日を前にしての装着なので
セットアップは改めて8月1日以降にしてもらうことで了承を得た。

当然だが8月1日より前にセットアップした場合は15,000円の助成は受けられない(確認ずみ)

二度手間にはなるが
8月1日以降に装着&セットアップを同時にすることを考えたら
空いている平日に装着だけして(これが一番時間が掛かる)
土日にでもセットアップに出向いた方が
待たされる時間はかなり軽減されると思われたからだ。
というか何よりも今週土日はピット自体の空きがないのだから
早くても来週になってしまう…。
商品在庫、ピット予約などを考えたら
善は急げ!遅かれ早かれ、なのである。

二輪のETC車載器は日本無線とミツバサンコーワの二社しかありません。
二年前に隼に装着したETCはミツバサンコーワで
今回、こいつの不具合に悩まされて新たに買い増しすることになったのだから
本来ならば日本無線を買いたいところだが
そもそもの価格設定が安い上に2,000円のキャッシュバックという餌に見事に食い付いてしまいました(笑)
まぁ、実際使っている人のレビューを見てもミツバサンコーワが壊れやすい訳ではなく
私のミツバサンコーワがたまたまハズレだったと判断し、今回もミツバで行くことに決めました。

ただ、同じ轍は踏みたくないので
今回は別体式でも簡易タイプにしました。
現在、隼に装着されているタイプは
3つのLEDランプがガイドしてくれるものですが
今回の簡易タイプはグリーンのイルミネーションが一つで、
価格も本体20,520円と格安です。
これに2700円のセットアップ料金と
12000円の取付工賃が掛かります。
隼はフルカウルなので高いです󾍁
ネイキッドは7000円でオッケーとのこと。

更に隼には壊れたETCが装着されているので
これの撤去料金が別に6000円掛かります。
何だか助成15,000円とキャッシュバック2,000年の恩恵が遠のいていく(笑)

まぁ、昨年ライコでETCを衝動買いしたと思えば、今回は本体も安いし助成もあるし、
とポジティブに考えることにします。

夏休みは鳥取にある『隼駅』を訪ねてみようと思っているのでETCは必要不可欠。
そう考えて、今回は散財することにします。

しかし、今年は金が掛かるなぁ…
車の車検にエアコン故障、
11月には隼の車検も来る。
そして何より貯金の大部分を家の頭金に持って行かれる…󾌹
うーん、一生懸命働こう!

二輪ETCを検討されている方
これからお盆帰省前で更に混みますよ。
まぁ、五万台はそうすぐには無くならないと思いますが。
ロンツー前に付けて少しでも早く恩恵に与って下さい。


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記事



記事には、1キロにわたって幅寄せ、と書かれています。


かなり悪質だと思う。


ライダーは対抗意識を燃やしてしまったのか・・・。




私はどんなに高性能なバイクであっても、


安定感に関しては、バイクは四輪には及ばない、と常日頃から考えています。




以前、R16の右側車線の真ん中を隼で走っていた時に


危険ドラッグをやってそうな(主観です)黒塗りのワゴンが


左車線から”気配を消して”ウィンカーも無しに私の斜め後方から右側車線に寄ってきました。


斜め”前方”から寄ってくる場合は私がミラーの死角になっている可能性がありますが


この場合は斜め”後方”です。


相手からは絶対に私が見えています。




具体的には隼の左後方部に、クルマの右前方部を当てるイメージ。


四輪に乗っていると気が大きくなり、


チョロチョロ走っているように感じる二輪にチョッカイを出してくる輩は結構います。


渋滞時のすり抜けなども普段から気に入らないようです。




私はそんなとき、絶対に張り合ったりせず、すかさず前方・後方を確認して


加速するか、減速するか、判断します。


間違っても、寄せ返したり、前に回り込んで急ブレーキなどは掛けません。


もし接触した場合、100%こちら側が不幸な結果を招くからです。



私は、路上に出たら、自分以外は”基地外”ばかり、と思って運転しています。


交差点の「右直事故」もそうです。


右折しようとしている四輪がそのまま停まっているとは限りません。


ドライバーの小さな動き(チョコチョコ前に出ようとしているか)をしっかり確認できる速度まで


減速し、急制動ではなく、ハンドル操作で左か右に逃げられるようなスペースも頭に入れて


直進するようにしています。



二輪は交通弱者。


例え、ロッシが乗ろうとマルケスが乗ろうと二輪は交通社会では弱者です。


絶対に四輪に張り合ってはいけません。




事故で亡くなった方がどんな運転をしていたのかは分かりませんが


接触が無いのに「危険運転」を適用するくらいです、よほど四輪が悪質だったのでしょう。



私と同い年の被害者のご冥福をお祈りいたします。














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エアコンの風量『弱』と『強』では
どちらが低燃費だと思いますか?


答え
『強』


理由
設定温度を維持するために
『弱』は『強』よりも冷えた風を作らなければならないから。

というわけで
設定温度を1℃下げて
風量を『最弱』にするよりも
設定温度を1℃上げて、
風量を『最強』にするほうが
低燃費だということになります󾍇

テーブルの上の書類とか吹っ飛ぶけどね(笑)



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KTCのインパクトレンチ JTAE471  にアダプターを付けて


ポリッシャーとして使ってみました。


アダプターなどはこちら





まずは、3.6Vと、チープなパワーしか出ない充電ドライバーで試してみましたが


ガラスにスポンジを軽く押し付けただけで回転がストップ。


やはり、使い物になりません(汗)







では、KTCに替えてみます。






す、すげぇぇぇ。


今までの苦労は何だったんだ・・・。



あっという間に油膜取りが終了(^^)/


しかも、手動スポンジよりも完璧に油膜が剥離されている。





これなら車のガラス全面やっても汗一つ掻きません。


この方法、もっと早く閃いていれば・・・。


やっぱ、道具だねぇ。


専用のポリッシャー買わなくて、本当に良かった(^-^;



タイヤ交換だけのために数万円も出して、買ったインパクトレンチでしたが


これで使い道が広がりました^^




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脱法ドラッグを所持した容疑で逮捕された元神奈川県の県議は


過去に鈴鹿8耐に出場した経歴を持つそうです。



妻子が有りながら、別の女性とラブホテルに行き


そこで暴れ、通報され、ドラッグ発覚、という経緯だったようですが


他の輩のように運転中で無かったことだけが救いです。



この元県議、脱法ドラッグ撲滅の旗振り役だったとも聞いていますが


ミイラ取りがミイラなのか、それとも背徳感をヒシヒシ味わっていたのか?!


いずれにせよ、号泣議員も然り、政界への復帰は無いであろう。



記事




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