2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

来る夏に備えて、相棒のサマーグローブを新調しました。


シンプルなHONDAのメッシュグローブです。








親指と人差し指はスマホ対応です。


人差し指と中指には滑り止めが付いています。







親指以外の各指には関節部分にシャーリングのような伸びる素材が使われています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アパレル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日のBBQで大活躍したバーナー。


カセットボンベ1本で1時間以上使えて、経済的です。






簡単着火で、逆さにしても使える優れもの。






これがあれば着火剤とか一切不要。


サーモンなどを上だけ炙って食べても、超美味い。


色々、検討した結果、この「新富士バーナー」という会社のRZ-730という


ヤマハの伝説2ストバイクみたいな名前の商品が一番、良いようです。


老舗のイワ●ニをも凌駕する商品との触れ込み。


確かに、文句は一つもありませんでした。



Amazonでは、カセットボンベ1本付で2千円ちょっと。


本体のみより、ボンベ付の方が安いのが不思議(笑)


ホント、バーナー買うならこれにしておきなさい、と言えます。


兄も実家用に一つ欲しい、と言っていました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日はいい天気でしたね。


相棒は朝から会社の行事でお出かけ。


私は久々に実家を訪ね、兄とまったりBBQ。


ウチの兄弟のBBQはとにかく長い。


最大で10時間くらい、火を囲んでまったりとやっていたこともあります。


小さい七輪で少しずつ焼き鳥や野菜を焼きながら


チビチビとビールやワインを飲むのが最高です。


冬は長い時間、外に居られませんが、この時期は暑くも寒くもないので最高の時期ですね。


午前10時半スタートです。


と、思ったら兄はまさかのコーラ?





何でも長女がストレートパーマを掛けに行っていて


美容室まで迎えに行かねばならないらしく、それまで酒はお預けとのこと。


しかし、中学生でストレートパーマって・・・。


う~ん、アラフォーにはよーわからん(笑)


軽く乾杯すると兄は車に乗り、長女を迎えに。


すると、奥の部屋から高校生の長男が「ジジ、お久しぶりです」と顔を出す。


相変わらず、眠そうな覇気のない男(笑)


”ゆとり”を画に描いたような、羊系の男の子です。


それでも、一人で七輪を囲み、チビチビ飲っている私を気遣ったのか


兄が帰ってくるまで、ペプシで付き合ってくれました。



「来年、クルマの免許取るんだ~!」


「え?来年???」


「だって、来年、僕18歳だよ」


「そっかぁぁぁぁっぁ~~~~~~」



早いものである。


タイ蔵が18歳なんて・・・。


っていうかバイクの免許取りなさい(笑)



暫くすると、ストレートパーマをかけた長女と兄が帰宅。


母も加わり、5人で七輪を囲む。






兄が携帯を買い替えた、というので見せてもらうと・・・


なんと、タブレットかと思ったらこれが電話とのこと。


何だか笑ってしまうデカさでした。



左から、私のandroid「ノート2」、兄のSONY「Xperia」、私のタブレット「ネクサス」







米牛肉とやげん軟骨。


他にはオージービーフなどなど。


まるで米・TPPと豪・EPA交渉を画に描いたようなBBQ(笑)


これからオージーはもっと安くなるのかと思うと、オージービーフ好きの私としては嬉しい限り。


っていうか、今までで十分安いんですけどね。




バイクで来たので、8時間以上休んでから帰りました。


また、時間ある時にまったりBBQやりたいなぁ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイヤの空気圧温度を管理する便利グッズを買いました。


以前、ブラックバードには タイヤモニタリングシステム を着けていましたが


ホイール内にセンサーを設置するタイプだったので


電池交換の面倒、とエア漏れの不具合などから、取り外してしまいました。


それ以来、バルブに装着するだけの簡単なタイプに興味がありましたが


どうにも耐久性や精度に信用がおけず、二の足を踏んでおりました。



約1年程度、色んな”人柱さん”のブログを読み、「この商品なら!」と


思えるものが見つかったので、満を持して購入に踏み切りました。








①から④のバルブセンサーを純正のエアバルブと交換するだけ。






付属品は液晶モニターのホルダーとスタンド、そして、シガープラグ、盗難防止のロックです。






ちゃんと日本語の説明書も付いていますので安心ですね。







まずは液晶モニターのチェックから。


単4電池を2本入れると、こんな風に表示されました。


バルブセンサーがまだ装着されていないので当然、数値はゼロのまま。







バルブセンサーに電池を装着。


CR1632を使います。







液晶モニターは、フロントガラスのこの辺りに設置しました。


吸盤ごと落下する、とのレビューがあったので落ちても良いように低い位置に。







センサー2番(前輪の右側)の空気圧の誤差を測定。


エアゲージ・・・2.86KgCm

T P M S ・・・・2.80KgCm


中々、精度が良いです。


しかも、バルブを装着した瞬間、すぐにモニター表示がされました。


何気に、バッテリーの電圧も表示されて便利ですね。


これはいい買い物をしました。





夜はさらに視認性が増します。


空気圧とタイヤ温度の変化が楽しくて、ついつい見てしまいます。



バイク用にセンサーを追加で購入して、液晶モニターを兼用で使えないか計画中。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車内で、弁当を食べたり、マックでドライブスルーしたり・・・。


皆さんはこんな時、どうしてますか?


股に挟むように置く、ダッシュボードに置く、サイドブレーキ付近に無理矢理置く、などなど。


正直、バランスが悪くヒヤっとしたことありますよね。




以前は、ハンドルに引っかけるタイプのものを使っていましたが


安定感が悪いというか、モノを書く際に安心して荷重を掛けられない、というか。


そこで、ネットで評判が良いこれを買ってみました。







私の太ももに嵌るか心配でしたが、実にジャストサイズ。


むしろ、太ももが左右に開こうとする力と、プレートのステーが


良い具合に押し合ってバランスを取ってくれて、イイ感じです。


電車の座席で大股を開く、マナーの悪いジジィ共に使わせたいくらい(笑)





仕組みはこうです。


裏側に可動式のステーがあって、これで両方の太ももを挟むように使います。






ステーを畳むと、このように床にも安定して置くことが出来ます。





滑り止めのパッチが左右3個ずつ貼ってあるのも有りがたいですね。


車内に一つあるとかなり、便利だと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

転倒後、初ツーリングです。



行先はもちろん「秩父」


転倒の悪夢、いやジンクスを払拭するには


まずは秩父のイメージをこれまでの良いものに戻すことが大事だと思いました。







メンバーは会社のバイク部の面々。


本当はあと2人来る予定だったのですが


1人は飲みすぎでドタキャン、もう一人は就活でキャンセル。



まぁ、もともと、私とガンちゃん以外はオールビギナーの若者だったので


人数が減ってくれて楽にはなりました(笑)


さて、レンタルバイクを利用する人がいるので、埼玉の2りんかんを目指します。


集合場所がこんなに遠いのは久しぶりなので、少し早目に起床。


ほぼ予定通りの時間に家を出られる!


と、思った暁。


カーナビのシガー電源がない!!!!


どういうこと?


こういうことです。



先般、フロントカウルを全交換した際にどうやらレッドバロンの兄ちゃんが


カーナビ用のシガーコードをメーターパネル内に収納したまま作業を終えてしまった模様。


頼むよ・・・出掛け間際に・・・。



まずは、左側のパネルを外し、FUSEボックスからシガーソケットを辿ります。


そして、シガーソケットに刺さっている、ナビ用シガーコードを引っ張ってみて


コードの先端(電源部分)がどこにあるのか探します。


すると・・・


ステムとメーターの間にある純正の配線群がクニクニと動きます。


もしや・・・


そうです、何事もなかったかのようにメーターパネルの下の部分から


シガーコードの先端が頭を出していました。



これじゃ分からんよ。。。


なんと、私が配線したシガーコードなどのケーブル類を


新たにまとめ直して、取り出し口を別の場所に変更してありました。


結局、無駄にパネルを外してしまいました(汗)


20分のロス。






気を取り直して、出発。


幸い、首都高は空いていて1時間も掛からずに和光・2りんかんに到着。







お店の前には、本日参加のHさんが借りる予定の黒・青のエストレアが停めてありました。


女性に人気のバイクです。







店内は、レンタルバイクを受付する人で混雑気味。


なるほど、埼玉とはいえ、ここは殆ど高島平、都内です。


千葉と違い、色んな事情からバイクを所有できない人が多いのかもしれません。


ちなみに、店内の陳列や装飾具合は広さ、品揃え・・・千葉の2りんかんを凌駕しておりました。


あと、休憩場所も私の好きなチェッカーフラッグ床でまとめられていて好感が持てました。





なんだかんだで30分近くかかりましたが無事にバイクを借りることが出来ました。


それでは、ガンちゃんと、本日初参加のHちゃんが待っている集合場所を目指します。


尚、Hちゃんは、この春、2年生になったばかりのJD生。


干支を聞いて後悔しました。


な、なんと、『酉年」(爆)


少し前は「職場に平成生まれが出てきたね~」なんて話していたのに、ダブルスコアだって。





お馴染みガンちゃん。







エストレアをレンタルしたHさん。


彼氏もバイク乗りだそうです。






こちらがHちゃん。


被っているヘルメットは何と ※「ネオテック」 


※定価6万円以上するヘルメットです。




JD生が何故、こんな高価なヘルメットを被っているかというと


遠く離れた故郷の父もバイク乗り。


その父が「ヘルメットだけは良いものを!」と買ってくれたということです。


何と素晴らしい父上。


尚、黒のドラスタは新車ですが、ちゃんと自分でローンを払っているそうです。


もちろん、任意保険にも加入。


若い人の任意保険料の額って半端ないと聞いていたので尋ねてみると


「月々1万円くらいです」だって。


高い~~~。


オッサンで良かったと胸を撫で下ろす(爆)





揃ったところで、秩父を目指します。


所沢ICがすぐそばですが、金色のバイクが高速に乗れないので


ひたすら299と140を使って北上します。








やってきたのは、「バイク弁当」







ガソリンタンクの形で作られたお弁当箱で有名なお店です。


ノーマル < ボアアップ < フルチューンから選べます。


私はフルチューンにしてみましたが、私の中ではこれが「ノーマル」かな?


という感じ。


女性でもボアアップ程度なら楽勝だと思います。


尚、弁当箱の持ち帰り用の袋が付いています。


味噌だれ、とても美味しかったです。







R140を引き返して、”バイクの神様”と呼ばれる「小鹿神社」を目指します。


転倒防止のお守りやステッカーも売られています。


賽銭箱に50円を投げ入れ・・・走馬灯のように過ぎる、正丸峠での転倒事故。


しっかり、神様に祈ってきましたよ。







秩父を出て、新座市内に入るとポツポツと雨が。


御飯を食べて、女性陣を家に送り届けると時間は午前零時を軽く超えていました。


都内を抜け浦安を過ぎるころには結構な雨粒。


かぁ、最後でこれかぁ・・・と凹んでいると


四街道ICでまさかのETCトラブル。


以前から騙し騙し使っているETCですが、またもやエラー。


う~ん、機械なのか、カードなのか・・・。


困ったものです。









殆ど高速を使わずにこの距離は結構、すごいかも。


皆様、お疲れさまでした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





是非、署名をm(__)m



記事



どうして、二輪車にだけこんな仕打ちを?!


高速料金だって普通に考えて、


何故、”小さく軽い二輪”が軽自動車と同じ料金???


っというだけで納得がいかないのに、今回はその上を行く、冷遇。


二輪いじめはいい加減にして欲しいものです。



■増税の対象


軽自動車の場合

2015年4月以降に購入する新車のみ


二輪車の場合

新車・旧車問わず増税の対象




■いつの納税分から?


軽自動車の場合

2016年度納税分から


二輪車の場合

2015年度納税分から

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は、土地の引き渡しについて○○建設と打ち合わせ。


実はここに来て、計画が若干遅れ始めています。



”誰が悪い”というわけではないのですが


当初の9月に新居完成~~♪という工期は、非現実的となってきました。



というのも、そもそも9月に竣工するためには


工事着工が、逆算して、およそ5か月~6か月前には始まらなければなりません。


ということは、9,8,7,6,5,4。


そうなんです、4月には工事が着工していなければいけないんです。


しかし、現段階ではまだ、土地の金消契約も済んでいない状態。


金消契約とは、


費貸借契約の略で、要は住宅ローンのことです。



ウチの場合は、まず土地をウチの名義にしてから


その上に建物を建てるので、金消契約も2回行うことになります。


まず、土地の金消契約をクリアして土地代金融資実行


それと同時並行で、工事請負契約書の作成と、建築確認申請を済ませたら


今度は建物代金の金消契約を行って、第一回の建物代金融資実行。


んで、上棟で2回目融資実行、ラストは竣工で残り融資実行。


こんな流れになるかな。




ということで、ここから順調に行ったとして、工事着工は6月末。


となると、地鎮祭はその前週辺りか。神主どうしよう。


また、余裕を見て、工事着工が実質7月開始だとすると


7.8.9.10.11.12の半年工期で、年内にお引越し、という状態です。


年末にバタバタするのも・・・だけど


どうせなら、新居でお正月を迎えたいという願望も顔を出す。



全てが人生初めてのことなので


スケジュール感とかホントよく分からないことだらけ。


ここにきて、思いのほか、○○建設の△△部長が頼りになる。


きっと、2回目はもっと上手くスケジュールその他、立ち回れるのだろうが


皆、2回も家を買う人はまずいない(笑)


まして、我々のようにハウスメーカーじゃない設計からやる家なんて


生涯一度きりだろう、っていうか一度で十分(汗)



土地の金消が終わったら、今度は恐怖の建物部分の見積もり見直しです。


「あれやめる、これやめる」ってことになるのかな・・・。





スタバのモカ・フラペチーノのベンティ(590ml)


デカいよねぇ(笑)


トールサイズとの比較。


でも、スタバ、美味しいよね。













いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

■16日目(4/6)

車の運転でバック駐車の際に体を捻ると痛みあり。

屈んでの靴を履く姿勢や、くしゃみではまだ痛みを感じるが

軽く鼻を啜る動作では痛みなし。



■17日目(4/7)

歩くなどの日常では痛みを感じないまで回復した。

また、軽いクシャミくらいでは顔をしかめることもなくなった。



■18日目(4/8)

身体を捻る動きにはまだ痛みを伴う。

親指が思いのほか、治りが悪い。

特にスマホを片手でタッチする際の親指の動きがツライ。


■19日目(4/9)

靴を履く際に屈むと違和感がまだ残る。

親指がいまだに痛い。

事故直後は殆ど痛みを感じなかったことから考えて

親指の治癒にこんなに時間が掛かることが意外。



■20日目(4/10)

強めにクシャミをしたが、顔をしかめない。

痛みがかなり軽減されている。

クシャミが出そうな際に感じていた恐怖感がなくなった。



■21日目(4/11)

生活の中では痛みを感じることが殆どなくなった。

親指はいまだに痛いが、人差し指は順調に回復。

歯磨き粉チューブを押し出す、指の痛みがかなり軽減した。

あと、車でバック駐車をする際の身体を捻る動きに関して

かなり痛みが緩和されたようだ。



■22日目(4/12)

わき腹は一般的な生活をする上で、殆ど支障がなくなった。

一方で、親指はいまだにある方向に限定した痛みが残る。

茶碗を洗う際に左手で茶碗を保持する際は特に痛む。

スマホの片手打ちで親指を使うと痛みというか、違和感残る。



■23日目(4/13)

親指が少し楽になったような気がする。

スマホの片手打ちが少し楽になった。



<総括>

事故から3週間程度で、強めにクシャミをしても激痛が走ることはなくなった。

就寝時や起床時に、身体を傾ける方向などを気遣うことがなくなった。

患部側を下にしても眠ることが出来る。


20年くらい前に、スノーボードで似たような痛みを伴うケガをしたが

その時も、記憶では2週間~3週間でクシャミを伴う痛みが軽減したように思う。


その時は、有名整形外科を訪ね、湿布、サポーターなどの処置を施されたが

結局は自己治癒能力に期待する、ということだった。


従って、鳥籠のように内臓を囲む肋骨にヒビが入った場合は

どんな名医に掛かっても、結局は

2週間~3週間という時間の経過なくしては回復は得られない

ということがよく分かった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドル回りの雰囲気を変えます!


まずは、レバーをブラックに。







これが純正のレバー。









中々、いいんじゃない?


引き締まった感じがします。






上から見てみましょう。


レバーの変化、分かるかな?






続いては、バーエンドを。


POSHのこのタイプは、アウターだけ交換できるので助かりました。


事故の傷が生々しい。







色は、紫が気に入っていたのですが、なんか、変化が欲しくて・・・


フロントフォークと同色のゴールドにしました。






イエローとオレンジが強い、ゴールドです。


このように、ウエイトにアウターを被せるだけ。





かなり、雰囲気変わりましたね!






レバーがブラックになったお蔭で、バーエンドのカラーが引き立ちますね。





ゴールド、結構、おすすめかも^^




来週のツーリングに備えて、ピカピカに磨きました。


これからは、新居が建てば、雨の日でも家の中でバイクが磨けるし


もうカバーを掛ける必要がないので有りがたいです。


早く建たないかな~~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。