2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

朝食は、オムレツ、ソーセージ、サラダ、ヨーグルト、パンはモチモチで美味しかったです。


2リットルのCBR





午前9時過ぎ、台風が心配なので少し早めに宿を出ます。


とはいえ、庫内は隼とホーネットだけ(笑) 皆さん、早起きですね。


2リットルのCBR




カイザーベルクと豊科ICの間にある「大王わさび農場」に寄ります。


ハヤブサ軍団を発見!


チタンの焼け色が綺麗ですね~。


2リットルのCBR







東京ドーム11個分という、わさび農場。


どこを見てもわさび栽培だらけです。


わさび栽培だけあって、流れる水はどこも綺麗でしたよ。


2リットルのCBR



2リットルのCBR





お蕎麦屋は午前10時半~ということで、軽く園内を散策。


2リットルのCBR






大王さまの見張り台。


上ると場内が見渡せる、との触れ込みでしたがそうでもありませんでした(笑)


2リットルのCBR




午前10時半になったので営業開始の蕎麦屋に入ります。


どこも「大王」だらけです(笑)



2リットルのCBR





鉄板とも言うべき、盛りそばと、わさびのお稲荷さん。


蕎麦はツルツル、わさびもピリっと美味しかった。


2リットルのCBR




わさびサイダーは、・・・って感じ?! 話のネタ用ですね。


2リットルのCBR





わさび栽培で使われている黒いネットを被せた休憩所。


実際に入ってみると、ホントに日が遮られていて涼しかったですよ!

2リットルのCBR





オッサンはソフトクリーム好き?! これホント(笑) @わさびソフト


2リットルのCBR





少しずつ雲が垂れ込めてきました。


いよいよ、台風の影響を感じます。


とっとと、踵を返して帰路を急ぎます。


2リットルのCBR




ホーネットは満タンで約300キロ強走るので(ハヤブサは400キロ以上走ります)


高速に乗る直前にガソリンを入れれば無給油で千葉まで帰れます。







相棒、頑張りました!


なんと、長野・豊科ICから都内・石川PAまで休憩無しで走り切りました!


台風怖いから少しでも早く帰りたい・・・根性見せました。


石川PAではまだ青空出ています。


2リットルのCBR





往復682キロの旅でした。


日々、相棒がライダーらしくなる姿に感動を覚えています。


免許を取ってもらってホントに良かった。


2リットルのCBR




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DAY ツーリング」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年、レッドバロンで隼を購入した際に頂いた宿泊券が


期限まで残り2週間ということに気付き、慌てて予約。


急きょ、長野県安曇野市へ。

2リットルのCBR






台風17号が接近中にも関わらず、本州にはまだ影響がないようだ @湾岸高速道路


2リットルのCBR





御神渡りで有名な 「諏訪湖SA」 で休憩。


夏の花火大会も有名なSAである。


2リットルのCBR





千葉から約320km。


立山黒部アルペンルートの長野側入口 「扇沢駅」


ここからトロリーバスに乗って、「黒部ダム」を目指します。


二輪パーキングは駅のすぐそばにあるので便利です。



2リットルのCBR






扇沢 - 黒部ダム は往復2500円 (割と高価・・・)


14時30分発に乗ります。


2リットルのCBR





改札や案内板が、かなり近代的な作りで、下手な電車の駅より整備されています。


2リットルのCBR




ダムの天気は晴れ♪


2リットルのCBR





いざ、トロリーバスに乗り込みます。


午後2時30分とあって、車内はガラガラです。


2リットルのCBR





動きだしは電車と変わりません。


トンネル内をおよそ16分間かけて、黒部ダムに到着。


2リットルのCBR





ここで、ルートが2つに分かれます。


上り220段か、下り60段か。


お年寄りの一行は迷わず左へ流れて行きました。


アラフォー夫婦は、若さの矜持を胸に右へ!


2リットルのCBR





ダムダムくんが応援してくれます。


2リットルのCBR





階段の途中には、カウントダウンを表す表示があります。


「乳酸溜まってきた・・・」と相棒(笑)


2リットルのCBR




程よい場所に、破砕帯の湧き水の休憩所があります。


急ぐ旅でもないので、湧き水を頂きながらのんびり歩きます。


2リットルのCBR






間もなく、220段終了です。


2リットルのCBR





展望台に到着です!


2リットルのCBR





テレビなどでよく見る眺めに感動♪


下に居る人が豆粒のように見えます。


2リットルのCBR



せっかくなので下におりて、放水の迫力に触れます。
2リットルのCBR





お目当ての「ダムカレー」にはありつけず(午後3時で売店終了)


山いちごソフトで茶を濁します(汗)


2リットルのCBR





黒部ダム建設で殉職した勇者たちに手を合わせ、黒部ダムを後にします。


2リットルのCBR





スタンプラリーなるものをやっていて、相棒が熱心にスタンプを押したお陰で


黒部ダム駅にて、景品を頂きました @名物黒部ダムカレー味


2リットルのCBR





黒部ダムを後に、一路、本日の宿 「カイザーベルク穂高」を目指します。


バイクで40分程度の距離です。


さすがレッドバロンの宿泊施設、屋内にバイクが停められ雨露も安心です。


が、土曜日とあって庫内は満車状態でした。


従業員の誘導で通路脇に隼を停め、ホーネットは奥に。


至る所にバイク乗りの客に優しいグッズなどがありました。


2リットルのCBR





チェックイン後、一時間で晩飯です。


ミモザサラダやステーキなど、美味しく頂きました。


これも宿泊券に含まれています。


2リットルのCBR





私の行きつけ店舗の店長からの差し入れとのことで、ハーフボトルのワインを頂きました。


こういうの嬉しいですね。


2リットルのCBR


明日は、台風上陸が心配なので早めに長野を出発しようと思います。


320km、相棒はよく頑張りました!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から歩いて数分にある、「56design」


元GPライダーの中野真矢さんがオーナーのショップです。


椿森ではちょっと浮いた作りの?シャレオツなお店です。


昨日、初めて店舗にお邪魔しちゃいました。




出迎えてくれたのは、真矢選手の父上。


とても気さくで優しい方でした。


一階の売り場を一通り案内して頂き、二階のTeaラウンジへ。



台風接近ということもあり、お客は私と相棒だけ^^


Teaラウンジでコーヒーを頂き、中野選手の現役時代の大変貴重なお話を伺いながら


楽しい時間を過ごしました。



その後、再び、売り場に行き、欲しかったものをゲット致しました。


2リットルのCBR






まずは、56designの長財布。


牛革とバリスティックナイロンをあしらった、すっきりしたデザインとなっています。


2リットルのCBR







カード入れホルダーが取り外せるのがポイント。


かなりの枚数を入れることができます。


2リットルのCBR




小銭入れを開けると、リボンが掛かった5円が。


包装の際に、スタッフが入れていた、と相棒が言っていました。


2リットルのCBR





続いては、来たる、ツインリンクもてぎでの、日本GPとのコラボキャップ。


写真では、白に見えますが、グレーと黒のツートンです。


2リットルのCBR


2リットルのCBR




お気に入りは、後部のサイズ調整用のベルト。


帽子本体から伸びたベルクロ部分の根元がゴムになっているんです。


今まで、いろんな帽子を買いましたが


サイズ調整ベルトの部分にゴムを使うって、ちょっと新しい気がします。


これで、フィット感がかなりアップしますよ。


チェッカーフラッグのデザインもさすが、ですね!


これを被って、茂木に行きましょう♪


限定なのでお早めに。


2リットルのCBR





56designの会員カードも作ってもらいました。


”商売商売”していない雰囲気がとても好感のもてるショップでした。


2リットルのCBR






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても便利な COOLROBO ですが


北海道ツーリングでアンテナが取れ、騙し騙し使ってきましたが


とうとう、配線が切れてしまいお亡くなりになりました。



そこで!


COOLROBO2 買い直しました。


2リットルのCBR






パッケージも変わりました。


2リットルのCBR






違いは、


■電池が1本→2本に ※パッケージは誤植です


■質量・寸法が増えました


2リットルのCBR





機能面では、


■無音時にマイク自動OFF


■スピーカー音量が若干アップ


ただ、マイク自動OFF機能は意味なし


なぜなら、急に話しかけた場合、電源が入るまでにタイムラグがあるため


会話の冒頭が切れるので、再度、同じことを伝え直す必要があります。


ということで、マイク自動OFF機能は「OFF」にしています。




電源およびスピーカー音量のダイヤルは今まで通り(画像右下)


電池ボックスを外すつまみが防水タイプになりましたが(画像右上)


ネジ式になり、開けるのが面倒になりました(汗)


でも、電池が2本になり実質、電池交換の頻度が減ったのでこれはヨシとします。


ボタンが2つになりました(画像センター)


左がマイク自動OFF機能のON/OFFスイッチ。


右がペアリングなどに使うボタンです。


2リットルのCBR

大きな改善点は、スピーカーおよびマイクとの配線が下向きから横向きに変わったことです。


これで、ヘルメットを置いたときに、配線の”つぶれ”がなくなり少しだけ安心度が増しました。






電池ボックスのオレンジキャップがなくなったので、野暮ったさが軽減されシンプルに見えます。

2リットルのCBR

もちろん、初代COOLROBOともペアリングOKです。


カイザーベルク穂高ツーリングで早速、使ってみましたが


電池のもちは体感できました。


まぁ、マイナーチェンジとしては妥当なレベルかと思います。



値段は、レッドサンで送料込 15,820円でした。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

セブンイレブンの「白玉ぜんざい」に、


トッピングのクリームがなくなってから、久しいものですが


ようやく、というか、ついに、復活しました。


どう考えても、クリームのない「白玉ぜんざい」なんて、


ただの「白玉ぜんざい」ですから(当たり前(笑))


2リットルのCBR

これ、ホント、美味しいです。


保存が利けば、買いだめしたいくらい^^


出来れば、クリームをもっと”鬼盛り”にしてくれると尚、嬉しいのだが。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく大メーカーが動きました。


日経新聞




そもそも、なんで軽自動車と同じ料金なの?


首都高に至っては、普通車と同じ。


重量もサイズもおよそ1/5、乗車定員なんて最大で2人。


なのに、料金は普通車(軽自動車)と同じ。


ありえん、ずっとそう思っていた。



以前からネットで募っていた「二輪車高速料金値下げ要望」にも、何度も署名した。


しかし、ニュースにすら取り上げられないこともあった。


日本という国の二輪車への認知度の低さが露呈した格好だった。



だが、今回は少しだけ違う。


ホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキが揃って会見を行ったからだ。



4社は、”普通車の半額を要望” しているようだが、とても妥当だと思う。


道路を傷める度合いだって四輪と比較したら、


重量、接地面積、パワーなどなど、全てにおいて低いわけだし、


今、叫ばれている「エコ」に関してだって、多分に貢献しているといえよう。



真夏に”一人乗りの車”がバイクの数倍の車重と面積を取って


エアコンをガンガン利かせながら、ガソリンを消費し、排気ガスをまき散らす。


どう考えたって、二輪の優位性は疑う余地がない。



「二輪は危ない」という人がいるかもしれないが、


それは二輪への認知度の低さが招いた、


道路、標識、果ては法律の”整備不足”によるものだと私は思っている。



国をあげて二輪を認め、事故が起きないような整備をしながら


エコには最適な乗り物として、もっともっと推進してくれることを望みます。



ガードレールひとつ取っても、欧州のそれはライダーを守る作りになってます。


一方で、日本のガードレールは4輪が衝突することしか考えていないので


二輪車が突っ込んだ場合は、ガードレールの下をライダーとバイクがすり抜けて


谷底に転落してしまったり、


運よく?ガードレールにぶつかることが出来ても


先端や角が鋭利な形状になっているために、それ自体が怪我を増幅してしまいます。



まぁ、私の文章は二輪側からしかモノを見ていないので、それが全てではありませんが


今回のメーカーの要望が、ぜひ、国会で行政で議論を始めるきっかけになってくれれば、


と思います。


石原都知事も橋下大阪市長もバイク乗りなんだから


こういう人がもっと声高に叫んで欲しいと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ雑誌などで時々、目に、耳にする言葉 @流行色




実は、この2日間で立て続けに、この言葉を聞きました。


今までさほど気にもしたことがなかったのですが


これって誰が決めてんだろう?!と気になり始め、少しだけ調べた結果


以下のことが分かりました。



=======================================

国際流行色委員会(本部フランス)が2年先のトレンドカラーを提案


                    ↓


それをうけJAFCA(日本)が動向調査し1年半先の日本の色(JAFCAカラー)を選定


                    ↓


それをうけアパレルメーカーなどは流行色を考慮し、当該年の企画、商品化に入る


                    ↓


当該シーズンの半年前に一般に向け各メーカーが「今年は○○」という情報が発信される

=======================================

※上記は、色々なサイトで情報を読んで私なりにまとめたフローです。




思わず「へぇ~」と思ってしまいました。


確かに、直前になって「今年は青~!」とか言われてもメーカーも準備出来ないしね(笑)



今まではあまり気にもしなかった「流行色」ですが


一元化された情報発信元があることを知り


法則大好きで、ヌルっとしたことが嫌いな私には割と合っているのかもしれません。



ちなみに、この冬は「」だそうです。


そうです、私のシーズンです(笑)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくの平日休みでしたが、今日は、行ってきました、幕張の免許センターへ。


2リットルのCBR







苦節5年・・・ついに、やりました!!!


夢にまで見たゴールド免許。 @人生初


2リットルのCBR





5年前、免許更新の直前に、一時不停止で切符を切られ


とにかく次回更新は絶対にゴールドと誓ってから5年・・・。


来年の保険料も下がるし、何よりライセンス所持者としてのモチベーションが違います。


この記録を更新できるようこれからも安全運転に努めます。


「優良」


いい響きだなぁ。


2リットルのCBR




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャブ号のオイル交換に行ってきました。


前回が27987kmだから、ちょっと走りすぎですね(汗)


2リットルのCBR





オイルは980円(安っ) エレメントは1230円。


とてもリーズナブルです。


2リットルのCBR


今、車を買い換えようと検討中。


ジムニー、ワゴンRスティングレー、NBOXの3台で揺れています。


雪道はジムニー、走りならスティングレー、居室スペースならNBOXです。


何を重視して、どこを切り捨てるか・・・悩みどころですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。