2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

台風一過で晴れましたが、


風が強かったですね、今日は。



さて、


三芳村のBINGOバーガーが


ふと喰いたくなり、行ってきました。


※クリックで大きくなります

2リットルのCBR






平日はガラガラでした。

2リットルのCBR






アボカドバーガーをチョイス。


2リットルのCBR

変わらず凄いボリュームです。




隣りにローソンカラーのZRX1200が停まりました。


やはりBINGO狙いで来たようです。

2リットルのCBR

※ローソンカラーとは、コンビニローソン のことではありません(笑)








殆ど館山だから結構遠いんだよね。


2リットルのCBR

あと少しで4万キロ突破だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DAY ツーリング」 の記事

テーマ:

記事


ハイペースな展開に期待しましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ブレーキパッドの ”引きずり” を感じる。


もちろん、 ディスクブレーキという特性上、


若干の”引きずり”は、有って然るもの。


しかし、最近のそれは明らかに許容を超えている。


エンジンを掛けずにバイクを押すと、少しだけ重い・・・。


まずはブレーキパッドの様子を見てみる。


切り欠きまであと少しという感じだが、


今すぐに換えなければならないレベルではない。


2リットルのCBR






備忘録として、一応、厚みを計っておこう。


土台込みの厚みです。


右キャリパー内、右パッド/左パッド

2リットルのCBR



左キャリパー内、右パッド/左パッド

2リットルのCBR




パッドピンはカジっていたので


紙やすりで軽く研磨して、シリコングリスを塗っておく。


2リットルのCBR


さぁ、問題のキャリパー。


酷い・・・汚い・・・これでは・・・。


案の定、指で押しても他のピストンが綺麗に連動しません。


2リットルのCBR

※ブラバは前後連動ブレーキなので

  3つのピストンのうち、真ん中はリアブレーキを踏むと作動します


一心不乱に磨いていたら


綺麗になった写真を撮り忘れた(笑)


でも、金ぴかになりましたよ。


そして、ピストンは指で軽く押すと、


ニュッ♪っと顔を出すようになりました。




続いては、ブレーキフルードの交換もやってしまいます。


HONDA純正のDOT4です。


2リットルのCBR

前後ブレーキのフルードを換えて(エア抜きも)


最後にクラッチのフルード(エア抜きも)も交換しました。




ブレーキパッドを引きずって、


シュッシュッ♪なんて音を出している人


キャリパー清掃でピストンの揉み出しをしたら、一発解消です。


お試しあれ。



そうそう、ブレーキ系をいじったら


必ず最後に、レバー(ペダルも)を


ニギニギするのを忘れないこと。


パッドがディスクに当たるまで


ファーストブレーキが全く利きませんから(汗)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この足ひれのようなものは


2リットルのCBR


こうやって使います。


使い方



この間のキャンプで、下地が柔らかい地面にブラバを停めて


肝を冷やしたので、これは便利です。


強度もありそうなので中々よいです。


色は俺の好きなロッシカラー♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相棒に平日休みを取ってもらい、


久々のタンデムツーでございます。


目指すのは、トロサーモン丼でお馴染みの


お食事処 「まるよ」さん


※クリックで大きくなります
2リットルのCBR





館山道・君津ICを降りて、


房総スカイライン→鴨川有料で到着です。

2リットルのCBR





平日だというのにお店は、ほぼ満席状態。


ライダーはオフ車の2人組と、CB1100の男性が居ました。


相棒は、「トロサーモン丼」


2リットルのCBR




俺は、「ジャンボ海老フライ」


2リットルのCBR





鯵のなめろうを追加。


2リットルのCBR




携帯クーポンで「あんみつ」をサービスしてくれます。


2リットルのCBR




海老フライのボリュームは凄いです。


よくある衣のかさ上げではありません。


ビッシリと身が詰まっています。


次回は、特上天丼を食べてみたいと思います。






どこも、田んぼが綺麗な緑色を発色していたので


”あそこに寄ってみよう!!


ということになり・・・


確かに一面、綺麗なグリーン絨毯。


2リットルのCBR






往復224キロの旅でした。


タンデムは何物にも代えがたい練習方法だと


いつもながらに思います。


ブレーキ、低速バランス、


一人の時とは比較にならないほど、


色んなスキルを求められるような気がします。


2リットルのCBR




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その昔、♂戌とよく行った焼き鳥屋が


客が座るテーブル番号の代わりに使っていた


”暗号”のようなもの。 


それが「冷蔵庫さん」



つまり、冷蔵庫の前に座った客を


店員同士の間では「冷蔵庫さん」 と呼び合う(笑)




さて、今日はその「冷蔵庫さん」を買うために


相棒と、家電量販店を右往左往。


幸い、欲しい冷蔵庫は決まっていたので、


あとは値段だけ。


「更に値引き!!」という言葉を信じ。。。


2リットルのCBR

やった、やりました!! どの店よりも安く・・・


とはいえ、


インターネット店舗と同等?!


とまでは行かないけど


有店舗で、


10年無料保証で、


”この価格”は大満足。


※お店のために、価格は伏せます


”画像から数万円は安い”


とだけ言っておきます。



そして、値引きだけではなく


おまけも。


2リットルのCBR



これで、氷は自動で出来るし


冷凍食品も沢山入るし、電気代もかなり安くなるし


見た目も良いし。


イイことだらけ。


パナ得意の「エコナビ運転」で


本格的な夏が来る前に購入出来て良かったです。


早く来ないかなぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソース


痛ましい事故です。


映像を見る限り、CBRですね。



お二人のご冥福をお祈り致します。


そして、我がふりも見直します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、余震が多いですが


あなたは、サイドスタンド派ですか?


それとも、センタースタンド派ですか?



今回の東日本大震災での大手バイク店の統計によると


店舗内で転倒していたバイクの殆どは


”センタースタンド立ち”


だったということです。


つまり、倒したくなければ


”サイドスタンド立ち”にしなさい、


ということ。



尚、センタースタンド立ちの場合は


垂直に立っているだけに、小さい揺れでも


共振現象が起きて、


やがてはバイクを倒すほどの揺れになるという。



あと、、もう一つ。


俺が気を使っている停め方は


ギアを一速に入れておく


これに限ります。


バイクの頭を上り坂に向けた場合ならまだいいけど


その逆は最悪です。


ニュートラルなんかに入っていたらサイドスタンドが外れて


あっという間に倒れちゃいます。


あと、地震の時でも、ギアが入っていれば、


車でいうサイドブレーキの役目を果たしてくれるので


バイクが勝手に前後に動くことを抑制してくれます。



一速に入れて、サイドスタンドで停める


私はこれを励行しています。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

近場のキャンプ場で一夜を過ごしました。


2リットルのCBR


森のまきばオートキャンプ場






高速使えば一時間掛かりません^^


2リットルのCBR






さぁ、キャンプ場はすぐそこ!

2リットルのCBR






行った人のブログにも書かれてましたが


確かにキャンプ場までの小路が荒れてる・・・

2リットルのCBR

結構な坂で、しかも道幅が狭いので徐行で行きましょう。







無事に着きました。


2リットルのCBR


実は、買い物などに手間取り


予定時刻に少し遅れそうだったので事前に電話をしたのですが


その対応の素晴らしいこと・・・。


「受付は5時までなんですけど、6時までなら待ってますよ!」


だって。


融通を利かせてくれる、ってのはまさにこのこと(偉そうに(笑))


だから、待たせちゃ悪いと思い、


ブラバ、全速力ですっ飛ばし、5時5分に到着♪


すると、


「あら、早い!!!」


「私が急がせるような言い方したから・・・ごめんなさいね」


だって。


なんていい人だ。。。


入場料1500円を支払い、領収証を貰おうとした瞬間!


一本の電話が。


オバちゃんは取るそぶりも見せず、黙々と


宿帳?と領収書を書く。


「電話出ていいっすよ!」(偉そうに)


「え?・・・あ、では失礼します・・・」


普段の俺は、基本


”客を何だと思ってんだ風”な人間なので


客との応対中に電話に出るなんて論外。


でも・・・


のっけからオバちゃんの優しいテクに魅了されていたので


いつの間にか俺まで優しい人間になっていた(笑)



人の気持ちなんて簡単(単純)なんだと思い知らされました。


普段からあぁいう対応が出来る人を俺は尊敬する。






平日なのでキャンプ場は空いてます^^


電源サイトとか色々あるんですが、


「今日はお客さん少ないし、今日はお兄さんで最後だから


空いてるとこ、どこでもテント張っていいですよ」


だって!


しかも「お兄さん」と来たもんだ(笑)




端っこ好きな俺はもちろん端をチョイス。


しかし、空いてるなぁ・・・。


2リットルのCBR





まずは一杯。 プシュ♪


木陰の下で飲むビールはホント美味い。


2リットルのCBR



さて、日が暮れる前にテントとタープを張ってしまいます。


久々だったので少し時間が掛かりました(汗)


テントはイイとして


タープを一人で設置するのって割とコツが要ります。

2リットルのCBR

”マクラ”の設置が済んだら、あとは”アゴ”です(笑)


※業界用語で、「アゴ・アシ・マクラ」という言葉があります


アゴ(顎) ・・・食事代

アシ(足) ・・・交通費

マクラ(枕)・・・宿代


使い方としては、


「今度のロケは、アゴ・アシ・マクラ付きだぜぇ~!」


となります。





ふふふ・・・キャンプと言えばカレーライスというのはお子ちゃま。


渋いアラフォーはやっぱ「独り焼き肉」でしょ。


2リットルのCBR



とにかく、肉中心で行きます(笑)


2リットルのCBR


この日のためにAmazonで買った、油要らずのフライパン。


ソロツーにジャストサイズの22センチです。


2リットルのCBR





肉ばっかだと、このブログを見た相棒に


「お野菜も取らないとダメでありんす(野風)」


と言われてしまうので、


野菜もいっときます。


エリンギ、超うめぇ・・・。

2リットルのCBR



夜もとっぷり暮れてきます。


2リットルのCBR





シメは焼きそば。


美味しかったなぁ。


モヤシと小松菜を大量に投入しました。


2リットルのCBR




さぁ、あとは飲んで寝るだけ。


お!ワンセグがバッチリ入る。


ケンミンショーのはるみちゃん、可愛いです。


なんか、家に居るのと変わらんな(爆)


2リットルのCBR




本日のお題


俺が師事してやまない、花村萬月の名作。


これをキャンプしながら読むのがオツです。

2リットルのCBR





ランタンだけの明りですが、シャッタースピードをイジると


こんな写真が撮れます。


2リットルのCBR



ウイスキーを飲んだら眠気が襲ってきたのでテントに入ります。



と、ここで、ハプニングが。


テントの外では、クチャクチャ、ペロペロ、何やら物音が。


俺のテントは、二枚重ねになっていて、


内側の一枚をめくると、蚊帳状態になるので


そ~っと、そ~っと、さっきまで俺が座っていた場所を凝視。


思わず仰天。


数匹の猫が俺の食べ残しの焼きそばを貪り喰っていた(笑)


まぁ、奴らも大変なんだろう、ってことで


そっと蚊帳を締めて、しばらくは「クチャクチャ、ペロペロ」


という隠微な(笑)擬音を堪能した(爆)



※良い子は食べ残しをそのまま置かないように。






キャンプ場の朝は早い、と言いますが


このキャンプ場の客は皆、ネボスケのようです。


野鳥の音しかしないキャンプ場を散策します。


2リットルのCBR





突然、目に飛び込んできたデカイ建物。


「サイロ」のようです。


すぐ傍には放牧された牛がいました。


2リットルのCBR





今日もいい天気です。


奥はドッグランになっているようです。


ベルちゃんも連れてきたかった。


2リットルのCBR




さぁ、目覚めの一杯は珈琲で。


今は便利なモノがありますね。


以前は、ドリッパーとフィルターを個別に持ってきていましたが


これがあればオールOK。


2リットルのCBR




普段は、朝ご飯を食べない俺ですが


こういう時はちゃんと食べます。


キャンプってご飯の占めるウエイト大きいからね。


2リットルのCBR

野菜がない(笑)


でも昨晩、一杯食べたから^^






テント・タープの撤収が済みました。


2リットルのCBR







NO6は、水場が近くて便利でした。


2リットルのCBR






「森のまきば」 いいキャンプ場です。


行ければ、平日をお薦めします。

2リットルのCBR





受付で冷えたコーラをグビグビ飲んで、あとは帰るだけ。


今日も暑いですね。


2リットルのCBR



フルパニア+ナビシートにテント・タープを載せて


総重量は、軽く300キロはオーバーしているブラックバード。


寝かすのも容易じゃない。


それでも寄りたい「うぐいすライン」(笑)


2リットルのCBR



平日はどこも空いてていいねぇ。


あっという間に帰宅。


2リットルのCBR




昼食は、ココ壱カレーをデリバリー。


ご飯を200グラムにしてみました(珍しい)


2リットルのCBR




往復93キロ(笑)


近い近いキャンプツーリングでした。


でも、”自由に至る旅” ではあったと思うぞ。


2リットルのCBR

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。