2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


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続きです。


前回の図でも紹介したように


俺は車両に対して、”真っ直ぐ”にパイロンを置いています。





しかし、翌日見てみると、


必ずこんな風に、位置を移動されています。




最初のウチは、トラックか何かが通る際に


「ズラして、そのまま戻さずに行ったのかな?」


なんて、


さほど気にもしていませんでしたが


”毎回毎回”  ”直しても直しても”


この、「快現象」は起きることから


間違いなく「人為的」な嫌がらせだと判断しました。




そして、暫くの間、俺は


”斜めにされた状態” で様子を見ました。



しかし、何も起きませんでした。




頃合いを見て、俺は


再び、パイロンを真っ直ぐにしました。




すると・・・






やられました(/_;)





車庫に行ってみるとこんなことに・・・







パイロン1個と縞縞バーは跡形もなく消えていたのです。




それでも、家族の者は


「風で飛んだんじゃないの?」


と、犯行説を否定。



しかし、それは、あり得ないんです


なぜなら、


パイロンにはそれぞれ3kgのウエイトが乗せてあり、


過去に、台風並みの風でも動いたことすらなかったからです。



また、何よりも「人為的」だと言わざるを得ない


証拠が残されていました。


なんと、残るパイロンに


”2枚のウエイト”が乗せられていたんです。





つまり、犯人は


パイロン1個と縞縞バーを外し


そのパイロンに乗っていたウエイトを


残る1個のパイロンに被せていったのです。



そもそも、こんな器用なことを


”風”がやってのけるはずがありません(笑)




俺は、このことから


残されたパイロンに、明らかな


犯人からの”メッセージ”を感じました。



「俺は負けないよ!」という・・・(爆)






そこで、俺からのメッセージ。





「俺も負けないよ!」




今回の事は、とても些細なことですが、


気持ちが悪くて眠れません(ホントは毎日熟睡してますが)



俺が違法駐車をしたり、他人様に迷惑を掛けているなら


嫌がらせをされても、甘んじて受けます。


しかし、正規の契約を結び、月極の駐車料金を払い


オーナーからパイロンを置くことも、


友人が来た際に止めることも(月に2度程度)


許可を貰っているのに、


何故、こんな仕打ちを受けなければならないのか!




”見えない敵”は、やはり居ました。




確かな意思を持って、犯行を遂げていました。


見えない敵は


今後、犯行をエスカレートさせてくるかもしれません。



そもそも、こういう根暗なことを仕掛けてくる輩には


正当な抗議をしても無意味です。


なぜなら、自分が「人道的」、「法的」、全ての見地において


guilty(有罪) だと言う事を


わかった上でやっているからです。




こういう輩には、やはり法的に行くしかありません。




つづく・・・









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平和度指数5位の日本 でも、


犯罪は毎日のように起きています。



そして、その内容は


数時間おきにニュースが報じています。



発生直後のニュース、既報の続報・・・。


殺人、贈賄、破廉恥、盗難 etc・・・。




そんな中、善良におとなしく生きている?俺にも


ついに、小さな火の粉が降りかかってきた。




先週、車庫のパイロンが盗まれました。




なーんだ、パイロンか。


と、思うかもしれませんが


実はこれ、ちょっと根が深いんです。





俺は、ミニキャブの横に、こんな風に


パイロン2個の間に縞縞バーを渡しています。


何のために?!



実は、俺の車庫の右隣は


ちょっとしたスペースになっていて


スグに違法駐車されてしまうんです。


そして、この違法駐車には、


駐車場オーナーも、ほとほと困っていて


「何か柵でも作るしかないのかねぇ」


と、俺にコボしていました。



”なんでもスグ男”な俺は、ホムセンに行き


自腹でパイロン2個とバー1本を購入。


早速、設置。



すると、そのパイロンを見た、駐車場オーナーは


「本当はこちらで用意しなきゃいけないのに・・・」


と、平身に感謝とお詫びをしてくれました。



そして、こんな特典をくれました。



「2リットルさんの友達が遊びに来た時は


   このスペースに遠慮なく止めてイイですからね!」


と。


俺は喜びました。


「ホムセンでパイロン買って良かった!」と(笑)




しかし、このパイロンを置いた翌日から


”小さな小さな”嫌がらせは始まりました。




つづく・・・


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「衝動買い」第二弾♪



職業柄、時計は命。


月差20秒なんてありえない。


命取りです。




そんな俺には、ロレもブルも無用の長物(汗)


と、言いつつ「エクスプローラー」は


流行りに乗って、昔買ったっけ・・・(-_-;)


でも、使おうと思うと止まっているので(自動巻きなので)


殆ど出番はありません。




ちなみに、俺の部屋には電波時計が3個(笑)


車にも、バイクにも電波時計を付けています^^


つまり、「"精"確無比」


これが俺の時計の条件です。



あと、電池交換も面倒なのでソーラーも必須条件。

(大体、電池切れのタイミングで時計って買い替えませんか?)




あとは、「丸形」より「四角形」


日付、曜日は必須。



この条件をまとめると


・電波時計

・ソーラー

・四角形

・日付、曜日表示

・ちょっと紳士っぽいもの(笑)




上記条件を鑑みると、この時計が浮上しました^^


「CASIO IRW-M20TDJ-1AJF」





カシオと言えば、「G-SHOCK」


そんなイメージが先行しますが


紳士的な時計も作ってるんですね。


おまけに「チタン製」なので軽い!


こんだけゴツイのに「74g」しかありません。


ロレと比べてみましょう!




う~ん、すごいなぁ。


100gの世界で、30gの差は大きいですよ。


腕に付けた時に、まさに雲泥の差。





早速、買いました^^


時計買った時って


このコンパクト?を開ける瞬間が嬉しいですよね。







色々、撮影してみました。



買って気付いたんだけど、


「サファイアガラス」を使っていました。


どうりで、カシオなのにお高いわけだ(-_-;)



でも、何よりデザインが気に入ったので


暫くは、コイツで行こうと思います。




現存の時計を並べてみました。


G-SHOCKばっかりで笑えます(しかも「5600」ばっか(笑))



上段の左から2番目は、かなり前に相棒から貰った


「アニベー」の時計。



形も色も気に入ってたんだけど、


使う機会が少なかったな(スマソ)


しかも、電池切れ(/_;)


今度、電池交換してタマには使わせてもらおうと思います。



ちなみに、下段右端の白い「ラバコレ」も相棒から貰いました^^


90年代後半に


苗場スキー場の抽選会に二人で並んだのを思い出します。




時計は時間を刻み、思い出も刻む。


しかし、二人の仲はキザまれたくないものです。


って、どっかのコラムみたいだ(笑)



「CASIO i-RANGE」 大事に使おう!

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最近、忙しくて・・・


「衝動買い」も御無沙汰でした(笑)


さぁ、買うぞぉ~!



そんな折、久々に衝動買い♪


以前から欲しかった「デジタルノギス」をお買い上げ。






どんな風に使うかと言うと


挟んで、モノの厚みを測れます^^


(外径のほかに、”内径、段差、深さ”も測れます)



なんと、1/100mmまで測れる精度(殆どマニアの世界)


愛用ライターDUPONは「37.04mm(約3.7cm)」


クレジットカードは「0.76mm(1mmありません)」







そして、インチとセンチの切り替えがワンタッチで!


1インチ=2.54センチです(覚えちゃいましょう!)



そして、最近の「量り」では必ず付いている


「ゼロ機能」も付いていますので


何かを比較して差を出す際に重宝します。



※測り始めはこの「ゼロボタン」で必ずゼロ調整をしましょう!



今まではアナログのノギスを使っていましたが


見方に少しコツが要るため、慣れるまで


「ムムっ!」って感じでしたが


これからは、情報が数字で飛び込んでくるので


とても便利です。



あまり需要がないと思われるかもしれませんが


生活の中で「モノの厚み」って


結構、測る機会があるような気がします。


定規を当てて 「こんなもんかな?」


ってやってませんか?


正確な数値が知りたい場合は、これです^^



俺はブレーキパッドなども、清掃の際に


ノギスで正確な厚みを測っておいて


次回の交換の際の目安にしたりしています。



間違っても彼女の○○を測ったりしないように!(爆)



送料込み 1,460円でした^^

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ガンBOYがやりました!



2か月前の 悪夢の盗難 を乗り換え


めでたく”新車購入”です。



しかも、ビッグスクーターの影がチラつきながらも


何を思ったか(笑)ホーネットお買い上げ^^


おまけに「」です♪




ペイントは青×黒ツートンですが


跨ると「ソリッドカラー」に見える?


でも、降りると「青×黒」


一度で二度美味しいのか?!







シート高は驚愕の「745mm


写真の155cmの女性でもベタ足だ!






①アップサイレンサー

②ブルー発光のメーターパネル

③前後別パターンのシート表皮

④4ポットキャリパー





正面の顔もイイね!(ネイキッドは好きです)


マルチリフレクターハロゲンヘッドライト





ガンBOY、ナイスな選択だと思います。



俺にも乗らせてくれ~!


あの高回転でウルサイ位に(笑)


フィンフィン♪言わせて乗って下さい!


でも、タイトな峠では煽られるだろうなぁ・・・。


そん時は相棒のCBR900RRで迎撃します(負けず嫌い)



まずは軽くツーリング行って、夏はキャンプツー行きましょう♪


いやぁ、よかったよかった^^




型式 BA-MC31
全長(m) 2.035
全幅(m) 0.740
全高(m) 1.050
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.155
シート高(m) 0.745
車両重量(kg) 168
乾燥重量(kg) 151
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 32.0
(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 MC14E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3 249
内径×行程(mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.5
最高出力
(kw[PS]/rpm)
29[40]/14,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
24[2.4]/11,000
キャブレター型式 VP05
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式 6段リターン
変速比1速 2.733
変速比2速 2.000
変速比3速 1.590
変速比4速 1.318
変速比5速 1.111
変速比6速 0.965
減速比(1次/2次) 2.966/3.214
キャスター角(度) 25°45′
トレール量(mm) 100
タイヤ(前) 130/70ZR 16M/C(61W)
タイヤ(後) 180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
備考 -





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今日は突然、兄から携帯メールが入った!


新橋で会社の研修中。帰りに時間あれば飲みに行こう!


と。



烏森口の宝くじ売り場で待ち合わせ。


兄はすでに立ち飲み屋で4~5杯引っかけて


既に出来上がっていた^^



その後、ガラガラの居酒屋を見つけ、店に入った。


安い。驚くほど安い。


普段、あまり飲み歩かない俺は新橋の底力を知った。



お父さんの街、新橋。


安いねぇ・・・。



二人で吐きそうになるほど食って飲んで・・・


お代は5,000円オール。



ビールは生中を3杯ずつ飲み


その後、チュウハイを5杯ずつ飲んだ。


料理も焼き鳥を中心に厚焼き卵まで


20品以上は注文した。


それで5000円オール。



この店大丈夫か?!


本域で心配になった。



気付けばガラガラの店は超満員になっていた(どうやら人気店らしい)



午後5時半から飲み始めた二人。


結局9時まで飲んでました^^



久々に家では話せない「野郎トーク」連発で楽しかった。


3つ上の兄ですが、


二人が寄れば、今でも話す内容は


ガキの頃のそれと大差ありません(笑)




ビバ新橋♪ 酔ったぁ^^


はよ寝よ。




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世界140カ国を対象に調査した


2008年平和度指数が20日、発表された。




1位は「アイスランド」


最下位は「イラク」※2年連続




では、気になる「日本」は・・・


昨年同様、主要8カ国内最高の”5位”



では、一体なにを基準に?!



「平和度指数」とは・・・


武器売買の実態や近隣諸国との関係、国内の犯罪状況など


24項目を考慮し、平和実現の程度を数値化したもの。




だそうである。


また、GDPにおける防衛費の割合なども考慮されているらしい。


つまり、戦争やるか否かで大きく変わってくると思われる。


尚、今年で2回目の調査。



では、8月8日に北京五輪開催が迫っている中国は?



国防費の急増とチベットにおける政情不安が響き


昨年から7位下げて67位だ。



その他、参考までに。


米国・・・97位(昨年96位)

ロシア・・・131位(同118位)

英国・・・49位(昨年と同じ)



「日本も危険になった」という言葉が囁かれる昨今ではあるが


よくよく考えてみれば、自動販売機が当たり前のように点在し


女性が一人で深夜に歩ける現実。


原則、銃の所持が認められず、薬物その他


海外からの持ち込みも厳しい。


国民がテロと化すことも、暴徒となることもない。


引いては、農道などでは「無人」の青果販売所があり


お賽銭泥棒が発生すれば、ニュースで取り上げる。


やはり、これを平和と言わずしては


140位に迫る諸国に申し訳がない。




平和ボケせず、今の平和を維持できるよう日々努力をしよう。


まずは、他人に迷惑をかけないこと。


俺の場合は、


「タバコの煙」と「満員電車内」の素行から見直しだ!(小さいが(笑))




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たけしさんと、高橋克典さんが演じた「点と線」


DVDが出ているらしいので、その前に原作を読み返しておきます。



清張は面白いよねぇ。


子供の頃から「火曜サスペンス劇場」など


2時間ドラマが大好きだった俺にはたまりません^^


小学5年の時は江戸川乱歩を読破(図書館にあったもの)しました。


サッカー部の練習が終わると、図書館に行って


乱歩を借りて、家までの道中、半ズボンで歩きながら乱歩を読んでました。


おかげでよく段差で足を躓いたり、酷い時は壁に激突しました(爆)



子供のころに読んだ本を今読んだら


一体、どんな印象なのだろう・・・。


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長い期間悩まされていた相棒のCBR900RRのバッテリー。


ようやく”完全復活”しました。




こちらは”たった3か月間”の付き合いだったバッテリー。



不具合の根源は、バッテリーだと思いこんでいた。


「スマン、”おまえ”のせいにして(-_-;)」


悪さしていたのはレギュレーターだったよ。


でも、時すでに遅し。


低電圧で時間を掛けてじっくり充電しても


”彼”は還ってきませんでした(合掌)


おつかれさまm(__)m




さて、こちらは途あるバイクショップ(ツナギ見れば分かるか(笑))


①いつもお世話になっているT工場長と相棒

②新しく設置されたバッテリー

③アイドリング時(ライトOFF)

④アイドリング時(ライトON)

ライトのON/OFF時の電圧差が正常になりました(*^^)v


ちなみに、前回の故障時のデータはこちら↓





今後は、バッテリーに不具合を感じた場合は


まずレギュレーターを疑うべし。


とても勉強になりました。




T工場長曰く、


「新車しか乗らない人は、案外知らない判定方法ですよ」


と言ってました。



皆さんも、バッテリーに不具合を感じたら


アイドリング状態で(レギュレーターを導通させた状態)


ライトのON・OFFをして、その電圧差をテスターで測る。


この方法を覚えておきましょう!


ちなみに、正常な場合の電圧差は上記のとおり


1V以内のようです(車種にもよります)


”2Vの電圧差”があった場合は


その殆どがレギュレーターを疑ってみてもよいようです。





こちらが、94年からおよそ14年間、稼働し続けた


CBR900RRのレギュレーター。


これまでに、2個もバッテリーをダメにしたことを思えば


若干の憤りを覚えますが、


それでも14年もの間、ジェネレーターで発電された電気を


整圧し続けたわけですから


こちらもお疲れさま、と言っておきましょう。




ライダーにはこれからがハイシーズン。


そのシーズンに間に合ってよかったよかった。



T工場長、いつもありがとう!


イイお店です、幕張店。












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先日の 雨のツーリング に出動出来なかった相棒のバイク


不具合の原因が分かりました。



やはり、「レギュレーター」が悪さしてました。


新品に交換したら一発で治ったとのこと(T工場長 談)


ただ、バッテリーだけはやはりお亡くなりになっているそうです。




まだ引き取りに行っていないので詳しくはまた今度。




しかし、T工場長はイイ人だなぁ・・・。



(以下、T工場長からの電話)


「ウチで買うと高いので(笑) バッテリーは用意して来て下さい」



ええ人や・・・(/_;)



さて、さっそく購入。


今回は 前回 より少し高めの4680円(税・送料込み)


しかし、「1年保証付き」でございます。


もちろん、液は後入れサクサクです(笑)





①早速、電解液を入れます

   (電解液を入れて1時間放置)

②オプティメートで補充電

③約3時間で補充電完了

④13.09Vで安定しています


こういう時のために買い増した


2台目 オプティメート 」 が、早速、役に立ちました(*^^)v


さぁ、これで無事に蘇るか?! @CBR900RR



相棒はまだまだCBR900RRに乗り続けるようなので


これで悪いとこ全部治るといいねぇ。


ちなみにレギュレーターは工賃込みで12490円


もし、ジェネレーターが逝っていたら


3倍~5倍は掛かっていたかも?!



よかったねぇ(*^^)





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