2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:


カッコ良くてつい衝動買い・・・






夏でも「半袖は着ない!」が俺のポリシー(@_@。


どうすんだよ・・・(汗)



中はメッシュで完全、夏仕様


革パンと合わせたら、さぞカッコよさげです。


う~ん、どうしよう・・・



そうだ!


黒のロンTの上にでも着るか!?


決まりだな(*^^)




昨夏、ロンTのみで一度、バイクに乗りましたが


バタついてバタついて乗れたもんじゃありませんでした。


おかげで、シャツがチギれました(-_-;)


まぁ、ゆっくり走る分にはチギれたりはしないけど。


スピード出す奴は夏でもレザー着ましょう!


爺さんになったら、Tシャツでアメリカンでも乗ってみたいなぁ。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「バイクパーツ」 の記事

テーマ:

前回の記事で「オプティメート最高!」


なんてことを書いたら、つい・・・(笑)


う~む、新品は良いなぁ(*^^)



これで、「家用」 「車庫用」と


使い分けができます^^

ツーリングの直前は車庫用で相棒のCBR900RRを繋ぎっぱなし。


土日の休みは家用で原チャリを繋ぎっぱなし。


う~む、完璧だ!



送料込みで7,400円でした!(まぁまぁ安いかな)









AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、繋ぎっぱなしにしたCBR900RRの バッテリー



課題は2つ!


① 10.61Vだったバッテリーがどこまで回復するのか?


②80Ahの電源供給源が一晩もつのか?



して、結果は!



おぉ!


すげぇ!


一晩、繋ぎっぱなしにしたお陰で


CBR900RRの電圧は13.16Vまで復活!


そして、電源供給源として並列繋ぎをしたこちらも



まだまだバッテリーの余力を残しています!


ちなみに、セットアップ時は13Vちょっとでしたが


一晩の供給を終えて「12.53V」でした。


つまり、まだイケるということ。


これでハッキリしました!


もう、ソーラー充電するのは止めます(笑)


ソーラーは車庫内のディープサイクルバッテリーONLYに使って


バイクへの電源供給は


専ら「オプティメート」のみに頼ります!


色々、紆余曲折ありましたが、やっと到達したって感じです(笑)





さて、今日は


先日行ったブラバの フルードエア抜き の調子が今ひとつなので


再度、エア抜きを決行!


今度は時間を掛けて念入りに行ったのでグッドナイスです(多分)


早速、テストRUNをば。



幕張の裏湾岸を軽く流しましたが白バイの多いこと多いこと・・・


至るとこの交差点で潜んでましたよ(-_-;)


だから、俺は昼間の裏湾岸だけは絶対に飛ばしません。


4輪がイライラするくらい、ゆっくり(と言っても50キロくらい)走ります。


要はメリハリですね。


おかげで速度超過でのキップは15年以上ありません^^



さぁ、肝心の”スポンジを握ったような感触”は?!


おぉ!カッチリ、キッチリ、硬くなりました!


ブレーキもかなり良いタッチになっています。


やっぱり、時間を掛けて丁寧にやることは大事なんだねぇ。


フロントフォークがスコンスコン沈むようになりました(笑)



大渋滞中のメッセを抜けて、ウグイスを目指します!






ウグイスでは、いつものセブンイレブンで


GSX-R1000(白×青)に乗った


イカレタおっちゃん(俺もおっちゃんだが(笑))に話しかけられました。




おっちゃん:「こんにちは!」


おれ:「こんにちは!」


おっちゃん:「よくそんな重いバイク操れますねぇ!」


おれ:「?」


おっちゃん:「さっき、後からずっと付いてたんですよ」


おれ:「気付きませんでした(汗)


おっちゃん:「重いでしょ?」


おれ:「あんま変わらないと思いますよ」


おっちゃん:「いやぁ!どう見てもデカイですから・・・」


おれ:「跨ってみます?」


おっちゃん:「いいんですか?(嬉しそう)」


おれ:「どーぞ!どーぞ!」


おっちゃん:「うぉ!重い・・・」



どうやら、”サイドスタンド止め”からバイクを立てられない・・・。



おっちゃん:「おりゃ!(出来た!)」


おれ:「やっぱ、重いんですかね・・・」


おっちゃん:「半端じゃないですね・・・隼より重く感じます」


おれ:「R1000跨ってもいいですか?」


おっちゃん:「どーぞ!どーぞ!」


おれ:「(よいしょ!)あれ?」




思わず、反対側に倒しそうになるほど軽い。


しかも、マスが集中している感じを受けた。


相棒のCBR900RRが約190キロ弱なのに対して


このおっちゃんのR1000は約170キロ。


軽い軽すぎる・・・


おまけに、こんな軽さで180馬力も出るなんて反則です(笑)



その後、一緒にウグイスの上りを攻めて


おっちゃんは「神崎」の交差点を右折して行ってしまいました。



しかし、R1000、いい走りしてたなぁ・・・


シグナルからのダッシュでは置いて行かれそうになった。


でも、コースの熟知度では


俺の方が上なので(100回は走ってるから(笑))


コーナーの突っ込みでなんとか置いて行かれずにすみました。



ただ、一般車からの白い目が・・・(汗)


おっちゃんがグングン速度を上げて行くのでつい・・・


ストレートは2台とも、瞬間○オワは出ていたはず。



久々にウグイスで熱くなりました^^




帰りは相棒のおウチに寄って


一緒にココ壱カレーをデリバリー。

 


また懲りずにダイエットに励んでいる俺は(笑)


ライス200㌘のチビチビカレーです(-_-;)


来たる2008夏は「涼しい顔して革ジャン着る!」


これが俺のメインテーマです(出来るのか!?)



来週末は、友人のバスケの試合(全国大会)があり


代々木まで相棒と一緒に観戦です♪


相棒と電車で出かけるの久々だなぁ。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスッキリしない天気でしたね。。。


日中、チビっとウグイスまで走りに行きましたが


いつ降りだしてもおかしくない天気なので


ちっとも気分が乗りませんでした((+_+))




そんな時は家で読書か、考え事をするのが一番!


というワケで、以前から考えていた


”車庫でオプティメート作戦” を実行しました(笑)




相棒のCBR900RRはココんところ、


「バッテリー」に悩まされています。


思えば、日光に走りに行った辺りから


”呪い”とも言えるような不具合に見舞われています(-_-;)


単純に”乗らないから”っていう理由もありますが(笑)



まぁ、そこんところは突っ込まないでおいて


前向きに「なんとかしてあげたい!」という思いから


バッテリー交換  CBR900RRを充電せよ  など


数回に渡り、手を尽くしてきましたが


やはり、専用の充電器でキチっと充電する方がベターなので


ACが使えない車庫の環境で、


どうやってオプティメートを使うかが、カギでした。



幸い、車庫にはソーラー充電という環境が整っていて


蓄電するためのバッテリーもあるので


それならば、


”変換器を使ってオプティメートを使えばいいんだ!”


という結論に到達しました。(最初からやれよ)




フローとしてはこんな感じ。



12Vバッテリー(供給用蓄電池)

    ↓

シガーソケット

    ↓

AC/DCインバーター

    ↓

オプティメート

    ↓

車両バッテリー



ちなみに、蓄電用の12Vバッテリーは


自動車用のモノで、容量は各40Ahしかないので


2個を並列に繋いで容量80Ahとしています。


そこから、シガープラグを取って、


シガープラグにAC/DCインバーターをかまして


AC/DCインバーターのコンセントから


オプティメートの電源を取っています。




早速、ブラックバードをチェックしてみます。


最近、あまり乗ってやっていないので


驚愕の12.46V・・・(トホホ)



しかし、さすが「オプティメート」です。


わずか、30分足らずで13Vまで回復(*^^)v



これはイケる!


もっと早くやれば良かった、と思いつつ


相棒のCBR900RRの電圧を計ります。



す、すると・・・



こちらも驚愕の10.61V・・・


というか、これ終わってます(-_-;)


ほぼ「放電終了」といったところか?!


この電圧では、100%セルは回りません。


う~ん、また買い替えだな・・・。



取りあえず、オプティメートでサルフェーションを取り除いて


蘇生可能か、試してみます。


一応、繋いでみた感じでは


表でいう、⑤通常充電中という場所にランプが付いているので


ひょっとすると回復の可能性があるかもしれません。


それでも、過去に数回は”上げて”いるバッテリーなので


完全回復というのは物理的にあり得ないので


夏のロングツーリング前には交換になると思います。


明日は、お天気がよかったらCBR900RRで


走り回ってみようと思います!



借りるぞ!相棒(笑)

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

優れもの「充電器」、買いました。


その名も「高速充電 PRO POWER」



型番は「PG-PP-SMC-1204」

驚愕の、14,800円です(笑)


しかし、この充電器凄い!


何が凄いかと言うと・・・



・様々なバッテリーに対応



・鉛蓄電池

・AGM(VRLA)バッテリー

・ジェル電池バッテリー

・ディープサイクルバッテリー(液体電池)


これだけのタイプに対応


しかも、対応している容量が凄い。


・14Ah~175Ah




取説に書かれている特徴を抜粋してみた。


・充電量15%アップ

アクティブフィルタリングテクノロジーを採用することで

従来のチャージャーより15%多くの電力が充電できます


・ハイパワー高速充電

12Aのハイパワー高速充電

D社チャージャー11時間のところ

5時間で充電完了(105Ahタイプ)


・デュアルチャージ

2個のバッテリーをデュアルチャージ

(並列接続 合計容量 175Ah 以内)


・2.2kgの軽量設計

アルミケースによる軽量設計

これまでのチャージャーは4.5kgありましたが

このチャージャーは他社の半分の重量


・スマートコンパクト

本体にクランプとケーブルを収納することが可能


・防滴設計

上部からの水滴が入らないので夜露ある野外でも安心






早速、この充電器が得意とするところの


デュアルチャージを試してみた。


下は、一般的なMF(メンテフリー)バッテリーだ。



まずは並列に繋いで、一方のプラスとマイナスに


充電器を繋ぐ。




充電開始!


バッテリーサイズは「40B」なので


並列接続で容量は「40×2=80Ah」


バッテリーサイズは「LARGE(60Ah~175Ah)」をチョイス。





数時間後・・・


2個とも同じ電圧でキッチリ、充電完了。






しかし、この充電器は凄い。


まず充電時間が速い


もし、オプティメートだったら2日は掛かるだろう


というか、オプティメートではこんな大容量は無理か(/_;)



途中、ハイパワーを掛けるところでは


充電器内にあるファンが勢いよく回る


その後、充電が終わると、勝手にトリクル充電に入るので


暫し2~3時間待てば、完全充電が完了する。



実際に、一般チャージャーとの電力比較をして分かった事だが


ホムセンなどで5,000円程度で売っている充電器では


このハイパワーチャージの80%程度しか充電できない。



合わせてこんなモノも買った。


スーパー絶縁ノブボルト



これは、先般購入した


メインバッテリー「G&Yu SMF27MS-730 」の


蝶番ネジの部分に使います。



これで、ターミナル部分を絶縁でき、更に接点確実。






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくなので忘れないうちに書いてみました。




俺は音楽を入れる場合には


「携帯動画変換君」というソフトは使いません。


(動画を携帯に入れる時は使います)



では!



※iTunesを持っている人は②に進んでください。


①「iTunes」をダウンロードしましょう!


 (ダウンロードが終わったら)


②iTunesの「編集」→「設定」→「詳細」→「インポート」


 (下の画面と同じとこにチェックをつけて下さい)



ちなみに、俺は設定の欄で「高音質128kbps」を選択してますが


もっと”高音質”を!という人は数字をチェンジして下さい。


但し、重くなりますが・・・。



まぁ、経験上、


「128」という数値が妥当なとこです。



さて、上の画像通りに設定が終わったら「OK」を押して下さい。




次に、コピーしたいCDをPCに入れましょう!


すると、先ほどの設定が利いて


勝手に「AACエンコーダ」がスタートしますので


ジッと我慢の子で待ちます^^



暫くするとコピーが終わり、iTunes画面の左側


「ライブラリ」→「ミュージック」というフォルダに


下の画像のようにダビった曲が入っています。




あとは簡単です!


この曲を全部指定して右クリコピペです。



では、コピペの行先は・・・


う~む、言葉で説明すると面倒だな(/_;)



簡単じゃねーじゃねーか!(まぁまぁ)




一番、簡単なのは(ドコモFOMAの場合ね)


FOMA USB接続ケーブル 」 を買いましょう!


ヤフオクを探せば”充電機能なし”なら


500円位で買えます。(たぶん)



俺はそんなもん使わん!


という頑固者は、携帯の中のmicroSDメモリを


アダプターかましてPCに突っ込んで、


「マイコンピュータ」から直接アクセスしてもよろしい。



但し、この方法を取ると


携帯側の「管理情報の更新」をした際に


数曲に1曲はエラーが出る(認識しない)場合があるので


俺は、USB接続ケーブルを使うようにしている。


(以来、1000曲以上はブチ込んできたがエラーなし)




さて、USBで繋いだ場合は


①「マイコンピュータ」

   ↓

②「リムーバブルディスク」

   ↓

③「PRIVATE」

   ↓

④「DOCOMO」

   ↓

⑤「MMFILE」


にアクセスし


この「MMFILE」に、先ほどのAACエンコードした曲を


コピペするだけ。



microSDメモリをアダプターかました人は


「マイコンピュータ」

   ↓

「SDメモリ」


以下、USBの③から同じ。



そして、ココからが肝!(超めんどくせ~!)


すみません、実は慣れないと超メンドくせーんです、これ。




「MMFILE」に貼り付けた曲は


「君と言う名の翼 01」とか


日本語表記の名前が付いていると思いますが


これでは、携帯電話側がAACファイルを認識しません。




そこで、各曲の名前を右クリから「名前の変更」を押して


「MMF○○○○」という4桁の


任意の数字を打ちこんでいきます。


これが最大にして最低のメンドくせー作業になります((+_+))



俺の場合は


コブクロベストの1枚目を「MMF0001」として


以降、MMF0002・・・MMF0003というように打ち込んでます。


そして、2枚目のCDは「MMF0021」


次に、別のアーティストを入れたかったら


「MMF0031」として、次々に入れていきます。



この MMF4桁


これは大事なので覚えておきましょう!




ここまで来たら、もう簡単!(ホントか?!)




全曲の名前を「MMF○○○○」に替えたら


USBの人は"安全に”ケーブルを抜きましょう!


microSDメモリの人も”安全に”メモリを抜きましょう!



時々、USBだからって、


ダイレクトにUSBを抜き差しする人がいるけど


これやると、次回からUSBが認識しない場合がありますよ。




~ココから携帯側の話だよ~


そして、microSDの人はメモリを携帯に戻し


USBの人はUSBケーブルを抜きます。


次に、両者、「microSD管理」という画面に行きましょう!





進んでいくと、「管理情報の更新」というのがあるので


そこをクリックし、次に「マルチメディア」にチェックを入れて


完了を押すと、


管理情報の更新が始まります。


これは、microSDメモリに新しく入った情報を


携帯側に認識させる作業です。




尚、ココで


「一部が正しく・・・」などのエラー表示が出た場合は


間違いなく、数曲が正常にコピーされていないはずです。


(だから、USBケーブル使え!と言ったのに・・・)




USBケーブルを使った良い子は


「大丈ぶぅ~!」とニコニコ顔のはずです。



さて、エラーが出た人は放っておいて(笑)


次に、データBOXから「ミュージック」のフォルダを開きます。



あとは、普通に携帯で音楽を聴くだけ!


(ここからの説明は機種ごとにやり方が違うので省きます)




あぁ、疲れた・・・


どうでしょう?


ちゃんとコピーできましたか?



これが出来れば、


アイ○ッドだの、MP3プレーヤーだの要らないでしょう!



また、今の携帯には「FMトランスミッター」も内蔵されているので


ココに入れた携帯を車内に持ち込んで


FMの周波数を合わせれば、車内で聴くことも可能です。



俺は最近、コレ に替えたけど^^






せっかく、毎日持ち歩く携帯電話なので



皆さんも音楽を入れて楽しんでみて下さい♪







いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「贈り物」というタイトルで


岡田ユッコを思い出してしまった(/_;)


そういえば、4/8が命日だったなぁ・・・


昨年は覚えていて、記事 を書いたのに


何と冷たいヤツ((+_+))


安らかに眠ってるかな。





さて、家に帰ると・・・


戌組のシゲちゃんから贈り物が届きました。


※全モザでごめんね(汗)






中を開けると「コブクロ」のCDが!




知ってる曲、満載ですな^^


早速、携帯のmicroSDメモリに入れます!



シゲちゃん、ありがとう!



やり方が分からない人のために


簡単にレクチャーしましょう! 乞うご期待!!!


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチの兄が変なモノを買ってきました(笑)



萩原流行さんが推奨しているようです。





その名も「MAX TURBO !」 (う~ん怪しい・・・)






我が家は揃いも揃ってオールメタボ(汗)


そして、こんなモノも・・・

すべてamazonで買いそろえたようだが


その真価は如何に?!




一日10分と書かれているので


早速、兄が試してみました。


よかったら動画も見て下さい!



声がバルタン星人(古っ)になってます(笑)


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「光市・母子殺害事件」


差し戻し裁判、やっと判決が出ましたね。


俺は昨日、このニュースで右往左往していました(/_;)



放送界から法曹界へモノ申すことは特にありませんが


本村さんという勤勉で愛妻家の一人の人間が


司法というとてつもなく大きな壁に一石を投じた


民衆が注目すべき裁判であったことだけは確かです。





「これで癒されますか?」



なんてふざけた質問をしていた記者も居ましたが


ホンの少しだけ肩の荷が下りたのかな?とは思います。



被告側は即上告をしたということですが


そもそも差し戻しを命じた最高裁に上げて


一体、何をしようと言うのか・・・。




今回の判決を以て


日本の司法界の少年犯罪および殺人に対する


ハードルが下がったことは間違いない。




犯した罪を悔いても失った時間は戻らない


犯した罪を懺悔しても亡くなった人は帰らない。



やはり、死を以て臨む以外に


犯罪者が遺族に出来る


誠意謝罪はないのだろうと、俺は思う。




今後、最高裁は一日も早く結審し


本村さんに少しでも安眠の時間を作ってあげて欲しいと思う。




しかし、つくづくあの人(本村さん)は


勤勉家なのだな、と感じた。


名うての弁護士も裸足で逃げ出すほどの法律知識と雄弁さ。


すべては亡き妻と娘への愛情からなるものだとわかってはいるが


果たして自分がああなれるのだろうか・・・いつも感じていた。




本村さん、お疲れ様でした。


一日も早く最高裁の結審を得て


少しでも緊張を解いた生活を送って下さい。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

丸善のブックカバー買いました。






「空色のブックカバー」


というネーミングに釣られて・・・(*^^)



書店で包んでくれる紙のブックカバーも


お店それぞれの味があっていいのだけれど


やっぱり本革は手に馴染みます。



いつまでこの綺麗な空色を保てるかなぁ・・・。


これは文庫本サイズだけど、


「新刊サイズ」とかもあるので、揃えてみようかな^^






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。