2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

二輪でもETCの恩恵にどっぷり浸かっている俺には


ETCなしの高速道路走行なんて考えられない。






Panasonic 「CY-ET807D」 一体型

4輪用のETCって安いんだねぇ・・・


本体、セットアップ、送料の3点で 2,600円



以前、相棒の CBR900RRにETC を着けた時なんて


5万円すよ・・・


この違いは、日本国においてのライダーの市民権


および認知度の違い。


まぁ、憂いても始まらんが・・・ね。






不足品があると困るので


俺は必ず取説に書いてある通り、


一度全部、並べてみることにしている(A型じゃないけど(笑))






ゼットンには「アンテナ分離タイプ」を着けていましたが


今回のキャブちゃん用には「一体型」をチョイス。


小さくて使い勝手もよさそうです。


早速、取り付け!と思ったけど


パーツが足りない・・・


と、言っても付属品は全部入ってましたよ。



足りないパーツとは・・・



そもそも、ETCって何で電源をシガープラグにしないんだろう?!


そう思いませんか?


お役所の考え方としては、きっとこうだ。



ETC車載器は、使用する車ごとのデータを


セットアップの際に登録して


各車体ごとのデータの下に使用されるものである。


従って、頻繁に積み替えを行う可能性を忌み嫌う。



つまり、一度取り付けたらそうそう外すもんじゃないでしょ?


だから、簡単に外せる構造じゃなくて、しっかり取り付けなさい!と。



でも、車の電気系統に関して知識のない女性などはどうするの?


だから、カーショップが儲かる。


ひいては自動車産業が潤う(笑)



もし、装着をシガープラグにしたら


セットアップだけORSEの加盟店で行って


あとは自分で出来ちゃうからね。



というわけで、俺は自分でシガープラグを作ります。



足りないパーツとは・・・ シガープラグのことでした。




日曜日にでも、シガープラグを買いに行って


その足で装着しようっと。


久々に、半田付けの作業があるので少しワクワクします(笑)





ココからは、自己責任で読んで欲しいのですが


軽自動車と二輪の高速料金って同じですよね?



だから、今回、俺が買った2,600円のETC車載器を


そのままバイクに取り付けて使う人もいるらしい。


そして、俺がこれからやろうとしている「シガープラグ接続」は


ミニゴリラのカーナビを


車とバイクに積み替える程度の労力でETC走行が実現します。



ちなみに、これは法規違反となるようですが


軽自動車料金=二輪料金なので、”無賃走行”には当たらず


実際問題としては、現在のところ「グレーゾーン」となっているようです。


つまり、取締まりを受ける可能性は低いということ。



軽自動車を所有している人で二輪も持っている人は


軽自動車の車検証でセットアップして


その後、各車両の接続環境をシガープラグに構築すれば


車載器を積みかえて使うことができる。



ってのもありなのかもしれません。(法規違反ですが



幸いにして、俺のブラックバードには


二輪ETCモニター後に無料で貰った車載器が着いています。


また、相棒のCBR900RRにも二輪専用の車載器が着いています。



もし、今、俺のブラックバードに車載器が着いていなかったら・・・


きっと、法規違反を犯して、車載器の相互積み替え使用を


行っていたかもしれません。



そもそも、2輪用のETC車載器が高すぎるから


軽自用ETCを使おう!なんて発想が出てくるんです。


もう少し、2輪の存在を国家単位で認めて


取締まりだけの法整備とならぬよう


ライダーに優しい国になってほしいものです。




話が脱線しましたが(笑)


近日中に、シガープラグ接続のETC取り付けを公開します。



くれぐれも悪用はしないでね。



尚、当該ブログでは


法規違反を犯して、軽自用ETC車載器の積み替えを


推奨するものではありません。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ミニキャブバン U61V」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、履かせたキャブちゃんのアルミ


う~ん、何かが足りん・・・


それは





インパクト だ(笑)





ってなワケで、早速買いました。





カラーロックナットSET @アルマイトブルー


ネジ径・・・M12

ピッチ・・・1.5

レンチサイズ・・・19HEX

座面・・・60度テーパー形状

全長・・・31mm

4穴用1台分・・・ロックキー+ロックナット4個+ナット12個

カラー・・・アルマイトブルー塗装


見事な輝きを放っています^^



ただ、カラーナットは装着時にトルクを加えると


”傷モノ”になるので、


ソケット内に特製クッション材を入れました。


これだけでも、装着後のヘッド部の


”傷モノ状態”に大きな違いが出ます。


サイド部なんてどうせ見えないんだから、要はヘッド部です。



でも、良い子はKTCなどから出ている


インパクトソケット  を使ってくださいm(__)m






これで、ZIPPOとお揃いの色になりました^^





明日はお天気よさげだし、NEWナットを嵌めて


相棒とドライブに行ってきます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャブちゃんの純正フロアマット


キャブちゃんの足元はとってもプア(笑)


純正のフロアマットは「ゴム製」でとても滑ります(-_-;)


何より見た目がねぇ・・・





通販で「キャブ”純正仕様”を買ってみた

すぐに届いてビックリした(笑)


殆ど「純正」ですよ、コレ・・・(._.)



運転席側は、踵部分の補強もされているし


マット留めの穴もあるし


そして、裏面は”スパイク加工”と呼ばれる


イボイボが付いているので滑りません。



何より、起毛タイプ?なので見た目がよい^^



運転席、助手席、後部座席の3点セットで5,000円


多分、メーカー純正だと1万円以上はするかも?!


っつか、商用バンにはそもそも起毛なんてないのか(笑)

アルミホイール装着 に続いて


ある意味、これがホントの 「足回りカスタム」(笑)



早速、装着してみた♪

ジャストサイズです。


金具の留め穴もオッケー!






気分が良くなったので、”あそこ”へ走りに行きました。

普段、ブラックバードでは


如何に”速く走っていた”のかを思い知りました(笑)


アベレージスピードは普段のバイクの半分くらいで


テケテケと夜の山を走りました。


おかげで新しいタイヤの皮むきも十分に出来ました。



インチアップも扁平率ダウンもしてないけど


NEWタイヤってだけで何かハンドリングが違う。


なにより、精神衛生上よろしいですね^^






その昔、相棒が作ってくれたフェルトのフィギュアくるま。


ゼットンの魂は


キャブちゃんにもしっかり受け継がれています^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャブちゃんのダッシュボードが賑やかになりました^^



ナビの基台は「RAMマウント」を組んだので


これからは、ブラックバードから


ワンタッチでminiゴリラを外して積み替えることができます。


尚、RAMマウントは、吸盤ベース をチョイス。


平滑面ならドコにでも付き、


ロックレバーで中を真空状態にするので


かなりの力で引っ張っても取れません^^




レーダーはゼットンからのお下がり。


ココにゼットンの血が脈々と生き続けます。


このレーダーはオービスだけではなく


カーロケを積んでいる警察車両もケアしてくれます。




電波時計は日付、曜日、時間のシンプルタイプ。


バックライトは「」と「オレンジ」を選択できます。


俺と相棒のバイクの色だぜ!




あとは、タコメーターとETCだけかな?


ん?また物欲の波が・・・(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、届いたアルミホイールセット






早速、装着しました!

足元キラキラ星☆


商用車っぽくなくなりました(笑)



早速、ナイトランにでも行ってきますくるまb


車は冬でも夜でも暖かいからイイよね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

湯沢で買った「LEDプッシュライト」 480円/3個






早速、キャブちゃんに設置してみました。


設置場所は3か所。


①運転席の上

②後部座席の上

③ラゲッジ入口






予想以上にイイ感じです。


単4電池3本で、LED3発は中々明るい。


ラゲッジスペースにおいては


このLED一つで十分に用を成します。



あとは、バッテリーから蛍光灯用の電源を引いてくれば


闇夜の中でも車内で本が読めます(笑)



バッテリー容量の少ない


軽自動車ならではのカスタムかな?!


もし、消し忘れても電池を取り換えるだけなので


懐にも優しいです。



念のために、ヤフオクで単4電池を大量に買っておこう♪


単4電池は コレ にも使えるしね。



お勧めです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニキャブの足回りがショボイので


アルミを履かせることにしました。



こちらは、現在の”純正ショボショボホイール”(笑)

※鉄チンにキャップを被せただけのもの






ドドォ~ン!





ちゃんと、アルミ履いてます^^


まぁ、純正よりはカッコイイでしょ?!





気になる「製造年月」は・・・


お行儀よく、4本とも2007年8月


まぁ、半年前なら上出来ですね。





ホイールはVIA登録されてます。


車検時も安心です。

※VIAとは






タイヤ+ホイールで10kg


純正は1本何kgなんだろう・・・(装着時に計ろうっと)



キャブちゃんにはあまり金を掛けるつもりはないのですが


それでも、足元だけは我慢ならなかった・・・(汗)



家族からは


「軽自動車に金掛けてどーすんの!?」


なんて、心無い言葉も聞かれますが(笑)


お洒落な服着て、靴がボロボロってヤバいでしょ^^


あ、キャブちゃん、お洒落な服着てねーか・・・(泣)



イイんです、自己満足です。



あとは、ブラックバードに着けている カーナビ


キャブちゃんでも”ポン着け”で使えるようにしたら


キャブちゃん改造計画は一旦、お休みです(ホントか!)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらは、往年の「ローダウン用ジャッキ」



もう、ウチにはローダウンの車が居ないので(涙)


買い直しました。






定番!「KYB シザースジャッキ」 ¥14,300


シザースとは・・・いわゆるハサミです(笑)


ラグビーでも「シザースパス」ってあるでしょ?(元ラグビー部)

使い勝手は、グゥグゥ~!ホァァ~(笑)


何と言うか、安定感、安心感が違います。


さすが、カヤバはダンパー作ってるだけあって


油圧モノはグゥ~です!


少ない力で、相棒のモビちゃんをグイグイ持ち上げてくれます。


ホムセンなどで売っているジャッキよりは高いけど


オイル交換をちゃんとやれば、半生使える感じです^^


大事にしよっと!








そして、こちらは


湯沢旅行のタイヤ交換から使い始めた


「コードレスドライバー」


大トルクは掛けられませんが、クロスレンチで緩めて


これで、グィィ~ンと外しちゃいます♪




タイヤを外したらちゃんとエア管理しないとね!


ってことで「ミニエアコンプレッサー

昔持っていたモノよりも静穏性が増しました。

何よりも、この平たい形が安定してイイ感じです。






エアを入れたら


エアゲージ でチェックします!






”整備は道具”


いくら知識があっても正しい道具がなければ始まりません。


もちろん、正しい知識あっての物種ですが。




また、持っている工具類など紹介します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなモノ買ってみた。






本来はこんな風に使う物らしい。

※上記画像は購入者のHPから引用m(__)m





こちらは、以前、設置した車庫内の発電基地(笑)


この基地の、ボルト監視用計器として使うことにします。


以前の記事はこちら↓

ディープサイクルバッテリー





では、バッテリーターミナルに接続するために


インターフェイスを変更します。


さっそく、シガープラグをバラします。

できました。


シガープラグの仕組みは簡単です。


先端のポッチ部分がプラスで


外側の2本のアームがマイナスです。(バラせば分かります)






バッテリー基地に設置してみました。

とてもイイ感じです。


これで、常に発電基地のボルトを監視できます。


※使わないときは本体にON/OFFスイッチがあるので


  無駄な電力も使わずに済みます。




う~ん、便利なモノがあるものだ^^



毎回、車庫に入るとこのメーターのスイッチをONにして


「お!今日は晴れだったから○○ボルト増えたぞ!」


ってな感じで楽しんでいます(笑)



ホントは、チャージコントローラーを付けるのが


一番イイんだけど、大した発電量でもないし


これでマメに監視しておけば、


ソーラー側には逆流防止も施してあるし大丈夫かな(*^^)v


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った「酉戌会 in 湯沢


久々に相棒がお弁当を作ってきてくれました。


左が相棒弁当、右がK子夫人弁当


共食い? "酉"肉が(笑)






モビちゃんで順調に関越を流します。


途中、PAには変な自販機がありました。


よし●と芸人がコーヒーを入れている間、


ち~ともオモロない芸をします(笑)





岩原(いわっぱら)SKI場に到着!


駐車場では青空青空を覗かせていたものの


ゲレンデに出ると、御覧の通り・・・曇り


ついに吹雪いてきた・・・雪

中年4人組には厳しいコンディションとなり


あっさりと退散(笑)


青空、無風、この条件が揃わないと滑りません^^






5月に一人 で、10月に相棒 と行った「ぶな苑」


ツーリングマップルにも載っているので有名なお店です。


3回目の来店にして、初のご主人との遭遇。


このご主人、気さくな方で


自慢の筆で一句、書いて頂きました。


お蕎麦は変わらず、ゴリゴリの田舎そば。


美味しかった~!




食事が終わると、ご主人の”お宝”を拝見。


長さ3~4メートルはあるかと思える


”巻物”を見せて頂きました(ご主人の力作です)




天候は益々、ブリザード・・・


いつもの「のぐち」でお買い物。


俺はといえば、雪国にクロックスで参上(爆)


もう、足の感覚がありません(-_-;)


所々で、ホワイトアウト現象に見舞われ


5メートル前を走る車のテールランプが見えず・・・


なんとか、ヴィクトリアタワーに到着!


途中に寄った「のぐち」で、便利グッズを発見。


このLEDランプは、単4電池3本で点灯し


本体がとても軽いので、好きな場所にペタペタ貼れちゃいます。


クローゼットや、車の中など、


電源が近くにない場所に設置すると便利ですね!


俺が何よりも感動したのは、その値段。


某ジャパ●ットた●た 」さんでは


6個で6,000円で販売されていますが


ココでは、3個で498円(笑)


もう嬉しくて、2セット買っちゃいました!


珍しく、相棒も買ってましたよ。




ホテルに着くと


早速、バリスタしげちゃんにコーヒーを淹れて頂きました。


このケトルもノグチで購入(ノグチ大好き!)


楽しい時間はあっという間に過ぎて


というか、俺は即陥落・・・・


エンタ見てたら、落ちてました(/_;)






帰りももちろん、ノグチでお買い物(どんだけノグチ!?)


今回、ホテルを手配してくれた兄にお土産を買います。


「久保田」という日本酒(俺は日本酒飲みません)


2,680円と書かれていますが、レジではなぜか2,180円


理由は結局、分かりませんでしたが、


昔、小学校の頃に先生が


「採点間違いは、少ない時だけ言いに来い!」と、言ってました(笑)


つまり、都合の良い間違いは指摘しないでイイ、って事です。


今回も、小学校の頃の教えを元に、申告はしませんでした^^ラッキィ!





正午過ぎの関越は猛吹雪吹雪


スノータイヤのチェックをする人、御苦労さまですm(__)m




少しだけ日が出てきたと思ったら・・・


まさかの大渋滞・・・


正午過ぎに?! なぜ?!




大渋滞の中、我々の前には冷凍車。


”馬”冷凍輸送?! 動物虐待?!


いえいえ、”群馬”冷凍輸送でした(笑)




渋滞の原因が分かりました。


昭和IC先のトンネル内で9台がクラッシュ。


相当に激しい事故だったようで


ついに、高速道路上で、まさかの「通行止め」


10分、20分、・・・時間だけが過ぎていくも


1ミリも前に進みません。


ついに、我らがシゲちゃんの膀胱が臨界点に達しました。


元々、原チャリ並みの給油タンクしか


持ち合わせないシゲちゃんには、これは酷です。


スッキリして帰ってきました(笑)





カーナビにも、通行止めが表示され出しました。


1ミリも進まなくなったのが午後3時頃。


ナビへの反映が遅すぎます @JH




午後4時23分、まったく動きません。


JAFが行きます!


レッカー車が行きます!


群馬県警も行きます!




ウチのレディース部隊も、ついに核分裂が・・・


なんと1000メートル先のPAを目指して


雪道を歩きます。


女の子は立ちション出来ないもんね・・・


ところが、この2人、ニコやかに帰還。

なんでも、普段歩けない高速道路上を


知らない人たちとゾロゾロ歩いたのが


楽しかったとか・・・(前向きな二人)






PAのお土産に


「おやき」と「ホットドッグ」の差し入れ。


餓えていた俺は、ホットドッグにかぶりつきます!




午後5時51分、ようやく動き出しました。


実に、3時間もの間、


事故処理に時間を費やしたということ。


流れに乗ろうとした瞬間、K子夫人から


悪魔の囁きが・・・


「すみません、もう一回カワヤへ・・・」


我々は渋滞の列を外れ、K子夫人の帰りを待ちます。


ダンナはんが一緒に付いて行ってあげてたのが微笑ましかった。


事故渋滞の最中に


我々が最も見たかった(知りたかった)事故現場。


ミニ4駆が横を向いています。残り8台は既に移動済み。




午後8時58分、戌組のマンションに到着。


屋根の雪が凍ってます。


震えながらも、4人で記念写真(笑)


全行程622km



ゲレンデでは吹雪かれ、高速では通行止め


散々な旅行でしたが、何故だか4人は笑顔でした。


これが、乗り合いのスキーバスなんかだったら


この笑顔はないんだろうな・・・



やっぱり、「いつ、どこに」ではなく


だれと」が一番大事なんだよね。




次回は「お花見」桜かな?


また行きましょう! >戌組さま




いつも出納係お疲れ様! >相棒


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。