2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

キャビちゃんのテストランを兼ねて


ライコ行ってきました!



そこで衝動買いカート



元日は、早朝から、相棒とツインリンクもてぎに行くので


”NOT!押しがけ”のために(笑)


「DAYTONA ブースターケーブル」 

@ライコ価格 1,680円




そもそも、4輪用のブースターケーブルは2種類持ってるけど


ワニ口がデカイのと、ケーブル自体が太いので


携帯性が悪い(常時積載する気にならん)




そこで、「オートバイ専用」を買ったってワケです。




さて、中身をよく見ると、


「清和工業(株)」という社名が書かれている。


しかし、商品タグには、有名な「DAYTONA」の文字が・・・




そういえば、以前、スロットルアシスト という商品を買った時も


パッケージングだけ、ラフローで、品物自体は


別のメーカーだったから、それと同じかな?



まぁ、作りもちゃんとしてるし、大丈夫でしょ!



スペックは・・・


長さ:150cm


定格:50A



また、


自動車同士の接続は使用不可


と書かれている。



これはどういう事かというと


線が細すぎる からです((+_+))



電気の流れは、よく水道の蛇口に例えられます。


つまり、蛇口を一杯に開いた状態が太いケーブルで


細くチョロチョロと水を出している状態が細いケーブルです。


細くチョロチョロでは、水を貯めるのに時間が掛かります。


まして、電気の場合は時間が掛かる上に


「発熱」の危険性もあります。



従って、バッテリー容量の少ないバイクの場合は


この50A程度の電線でもよいが


2000ccクラス以上の車の場合だと、このケーブルでは


容量不足で、かなり粘らないと


ジャンピング出来ないというわけです。


※ジャンピングとは・・・

  ブースターケーブルでエンジンをかけること




あと、ケーブルを選ぶ際に大事なことは「長さ

※長さが増すほどに抵抗が増えて効率が下がります



従って、一番、効率的なケーブルは


太くて短いもの(俺の人生か(笑))


と、なりますが


最低限、故障車両と救援車両が


ケーブルで届く距離でなければ成立しません(当たり前)



まぁ、その辺りを考慮していけば、自分の車両の形状などから


自ずと、よさげなモノは見つかると思います。



尚、今回購入したものはバイク用で150cmですが


そもそも、バイクは手軽に、「故」と「救」の距離を調整できるので


150cmで十分だろ!ってことになりました。




一応、誰でも知っていると思いますが


ブースターケーブルの繋ぎ方をお浚いします。


参考図


1.故障車、救援車の電装品(ヘッドライトなど)をOFFにします。


2.赤いプラスケーブルを故障車のプラスターミナルに


3.その赤ケーブルのもう一端を救援車のプラスターミナルに


4.黒いマイナスケーブルを救援車のマイナスターミナルに


5.その黒ケーブルのもう一端を故障車のエンジンブロック



1は速やかな電力の供給を行うために


余分な電気をカットします。


2~5は、並列の繋ぎ方なので電気の流れを考えれば


間違う事はないと思います。



そして、注意する点は、5の「エンジンブロック」という部分。


なぜ、2~4のように、バッテリーのターミナルに繋がないのか?



それは「誤爆」を防ぐ、いわば「防爆」の点から


この繋ぎ方を推奨しています。



つまり、


ジャンピングという作業では往々にして、


火花が出ることが多いです。


もし、バッテリーの穴から出るガスにその火花が引火したら・・・


はい、大爆発です。



ちょっと、ビビらせましたが、最近のバッテリーは


密閉タイプでMF(メンテナンスフリー」のものが多いので、


ガスが漏れて、火花が引火する可能性は低いです。


従って、よほど、通気の悪い場所などでなければ


直にターミナルに繋いでも問題はないでしょう。



が、基本はエンジンブロックなどの金属部分(アース)です。

(要はバッテリーから遠ざけりゃいいよ、ってこと)


覚えておきましょう!


尚、エンジンが掛ったら、ケーブルは逆の順番で外します。




また、接続後、すぐにセルを回すのはやめましょう。


故障車に対して、救援車が大排気量で


さらに、ケーブルも300Aとかを使っていれば


繋いだ瞬間にセルを回しても大体掛かりますが


同排気量同士でケーブルが50A~100A程度のモノでは


最低15秒くらいは、待ちましょう。



そして、救援車のアイドリングも


2000回転~3000回転程度でキープしましょう。


そうすれば、バッテリーがお亡くなりになっていなければ


大体が、救出に成功します。



このケーブル、携帯性は抜群です。


最初、電線買って、ワニ口買って・・・


と、自作を考えましたが、


費用対効果が薄そうなのでやめました。



でも、サイズがピッタリで


ブラバのシート下にも楽勝で収まったので


ヨシとします(*^^)v



これで、今後は「押掛け」とも卒業です(笑)


っつか、インジェクションで押掛けってよくないんだよなぁ・・・


相棒のはキャブだからいいけどさ。




年の瀬はモノ入りです。


何でも目に飛び込んだものを買い漁っています(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「便利グッズ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんなモノが来た。


いわゆる、「架空請求詐欺」だ。


一応、「中嶋綜合法律事務所」で、ググる。


出るわ、出るわ・・・




架空請求データベース


業者名一覧


某氏のブログ


茨城県生活環境部生活文化課


架空請求事業者名最新情報




もうこの辺でいいか(笑)




人は汗水流して働くものです。


紙切れ一枚で、


人様が汗水流して得たお金を騙し取ってはいけません。



でも、


「貴殿が以前、わいせつDVDを通信販売で購入」


ってのがミソだよな・・・


男なら割と、通販で買ってるから(汗)



そういや、以前、電話による「架空請求」で


「SODから買いましたね?!」


ってのがあったなぁ。


もちろん、「買ってない!」って言って即切ったけど(笑)

※SODのDVDは合法です




真面目な人はビビって連絡しちゃうのかな?


ネット天国な世の中だからこそ


どこから自分のIDなどが漏れるかわからない。


だからこそ、そんな時はまず「ググれ!」


そして、真贋のほどを見極めてもらいたい。



最後に・・・


裁判執行予定日」を過ぎてから


通告書が送られてくるって如何なものでしょう(笑)


思わず、「今、俺の身柄は検察庁か!?」と


自分に聞いてしまった(爆)



尚、この会社名はもちろん存在しませんが


都内管轄の会社定款では


詐欺が発覚したら、また違う会社名と代表名で


何度でも再登録が可能なので


ユーザーはその都度、確認が必要です。



したがって、今回のケースのように


架空請求が来るごとに、ユーザー同士が


ブログなどで、「警鐘」を鳴らすことによって


最新の情報が共有されるわけです。



っつか、その前に、行政も会社登録をさせる段階で


少しは調査してもらいたいものです。


そもそも、「中嶋史郎」なんて名前では


弁護士登録もされてませんから。



くわばらくわばら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、車庫内に設置しているバッテリーを増設 したが


今度は、供給元を増量しようと思う。


つまり、ソーラーパネルを増やす、ってワケ。



ヤフオクで安いソーラーパネルが出ていたので


購入しました。 @ヤフオク価格 4,500円



ただ、これだけでは


せっかく昼間に充電した電気が、


暗くなると”逆流”してしまうので


あるものを付けないといけない。


あるものとは・・・



「逆流防止ダイオード」


世の中には便利なモノがたくさんありますが


これも、その中の一つだと思います。


この「逆流防止ダイオード」を


配線の中に仕込むことによって


昼間、充電された太陽電池が


逆流するのを防いでくれます。



簡単な、回路図を書きます。



つまり、この「逆流防止ダイオード」は


決まった方向にしか電気を流さないものなんです。


従って、誤った方向に取り付けたら・・・



意味なし(笑)



早速、配線を組みます。


っと、その前に


付属のコードが2メートルしかないので延長します。


プラス、マイナス、共にコードをぶった切ります。



そして、「逆流防止ダイオード」を


配線の間にかまします。


完成です!(全体図撮り忘れた・・・)




こんな感じで車庫の外に、ソーラーを置いています。



ちなみに・・・


ソーラーパネルを盗もうとすると、


電気が流れる仕組みになっていますので


盗賊の方は、くれぐれも注意を!



あと、ワイヤレスの防犯カメラも設置してあります。

(パッと見ただけではカメラ設置場所は分かりません)




これで、晴れた日はグングン、充電太陽してくれるので


車庫内の電気には困りません(*^_^*)


また、バイクへの接続も、ワニ口でワンタッチなので


ブラバのバッテリーを上げる心配もありません!



ただ、CBR900RRは、バッテリーへのアクセスが面倒なので


ワニ口を使って充電するのが面倒なんですよね・・・。



そうだ!カプラーONでつなげる配線を作って


シート下から、すぐに取り出せるようにしておけばいいんだ!


う~む、また仕事が増えた!(増やした?(笑))



まぁ、プライベーターならではの


自分だけの膨大な空き時間と


そのためだけの労力ですから何のそのうへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、キャビーナにはリレーを組んで


ヘッドライトと、フォグライトの


ON・OFFスイッチ 」を付けましたが


今回は、ヘッドライトのバルブを明るいモノに交換してみます。



早速、ググった結果、


「M&H社」のバルブがよさげ^^



この会社の製品だけで、いろんな種類があったが、


俺は、実用性重視ってことで「B2クリア」に決定!



さっそく、ライコ湾岸店に買い出し。


@2,625円(税込)


「明るいぞ」という、子供だましのような(笑)


吹き出しが気になるが、まぁ付けてみよう。



キャビは、簡単にメーター周りが外せます。


4か所のネジと、スピードケーブルを外すだけ。


サービスマニュアルでは、もっと面倒な方法が


書かれていますが、俺は毎回、これで外しちゃいます(*^_^*)


※ミラーのダストブーツをズラしてます



この、メーターパネルをコジって外す際に


各部のツメなどを壊さないように!(俺は壊したことないけど)



ダストブーツを外すと、バルブソケットがあるので


口金を押しながら回すと、バルブにアクセスできます。


あとは、古いバルブを引っこ抜いて、新品を入れるだけ。



完成!ピカっサンライト



インプレを書きます。


驚くほど、明るくなりました。


よくいう、”見た目”ではなく


照らす光量というか、照射範囲というか


とにかく、体感できます。



早速、いつもの通勤ルートを軽くテストラン。


明るいです!


いつもは、フォグライトのスイッチに手が行く場所でも


この、ヘッドライトのみで十分いけます。



M&H社、いい仕事しますね!



尚、見た目重視の「キセノン系カラー」などありますが


諸氏のインプレなどを鑑みても


やはり、ノーマルカラーの「B2クリア」が一番明るいと思われます。


原チャは基本、ライトが暗いので


俺みたいに、フォグライトを付けるまでは行かなくても


「もう少し、明るかったら・・・」と、お嘆きの方には


手っ取り早く、体感できるカスタムではないかと思います。



深夜、4時のカスタム作業は快適です。


静かだし、道路には誰も居ないし(笑)


でも、寒いです・・・


さぁ、寝よう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙戦艦ヤマト ヘルメット発売  13,650円(税込)



「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展プロデューサー総監修のもと、


貴重な当時の設定資料を参考に地球防衛軍が装着していた


パイロットヘルメットを再現。



西崎Pって、いろいろ問題あった人だよな・・・


まぁ、それはイイとして


ヤマト世代の俺的にはちょっとだけ萌えます(笑)



俺の憧れの女性ベスト3


・森雪

・メーテル

・峰不二子


全部、アニメかよ(爆)




新潟県が全国初の公道のネーミングライツの導入検討


最近では、東洋ゴムが、


あの箱根ターンパイクの命名権を取得したのが記憶に新しい。


県民の7割が賛成しているそうで、実現に向かう気配が大です。


しっかし、色んなトコに「金のなる木」はあるもんだ。




バイク用ETCコミコミ9,800円キャンペーン


平成20年1月8日から、


首都高と株式会社ナップスのコラボレーションにより


「バイク用ETCコミコミ9,800円キャンペーン」を実施します。

ついに、バイク用ETC(セットアップ費、取付費込み)が


10,000円足らずで購入できる。


申込み締め切りは、平成20年3月31日まで。



な、なにぃ!


ウチの相棒が最近付けたばかり だと言うのに・・・


いいさ、いいさ、どうせ近所にNAPS無いし


それに、殺到して”鬼混み”必至でしょ!kachin#*


と、前向きだか、批判的だか、よく分からん(汗)



まぁ、2輪車が引き起こす料金所渋滞緩和と


社会における、2輪車への認知度が上がればヨシとします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺の愛読誌「MOTO NAVI」 ※これは今号の表紙。


バイクの厳(いか)ついイメージを


ファッショナブルな方向にシフトした雑誌です。



このMOTO NAVI、残念なことに隔月の発行なんです。


従って、2ヶ月に一度なので、買い忘れちゃうことが結構あって・・・



そこで、「定期購読」にしてみたところ


忘れた頃に、でも最新号が届く楽しみを発見。


以来、俺は定期購読にしています。




すると、今日、こんなモノが届きました。


「定期購読特典Tシャツ」だって!


んん?以前も貰ったような・・・


確か、色も・・・


やっぱり(笑) 6月の記事



しかも、またサイズは「M」かぁ・・・



これ、身幅50cmって絶対、女性用だよな・・・

(そんなことない?)


俺がデカイだけか・・・(汗)


一応、着てみたけど、俺にはチビTにしかなりません(笑)


バイク乗りって痩せてる人が多いからかなぁ・・・


ま、いっかぁ!車庫にでも飾るか!




MOTO NAVIを出版している二玄社さんへ


今後は、「サイズ選択」か、「サイズのない小物」に


変更して下さいm(__)mタノムヨ



さて、年賀状書かなきゃ・・・年賀状。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、装着したシガーソケット「DC station 」ですが


とっても不便なので、取り付け方法を見直しました。



何が不便かって?



そりゃ、バッ直だから・・・・^^;


おまけに「ON・OFFスイッチ」を付けてないもんだから


バイクのエンジンを止めるたびに、


ナビのシガー電源を外さなければバッテリーが上がる(汗)



そこで!



昨日、キャビーナのフォグライトと、ヘッドライトに


リレーを使って「ON・OFFスイッチ 」を付けたので


頭の中の要領が分かっているウチにパッパとやっちゃいます。


(リレーの電気配線って暫くやらないと、頭の体操が必要なんです(笑))



今回、使うのは「4極」のリレー。(昨日のは5極ね)


①980円

②このタイプはリレー回路と配線回路が分離しています

③MAXは240Wまで 可能電力は20Aまで

④リレーに電気が流れると接点が移動して

  黄コードにバッテリーから電気が流れます



昨日のキャビちゃんは、

ポジションからリレー用電源を取りましたが

CBR1100XXにはFUSEがあるので、これを使います。


①ミニ平型ヒューズ電源 380円 使用可能電流 5Aまで

②ヒューズ電源側が♀のギボシなので

シガープラグ側(現在U字端子)を♂ギボシに変更します。

③ヒューズ電源側の♀ギボシ



ギボシSETが切れていたので、買ってきました。

煮干しセットじゃないよ(笑)




では、ACCオンで連動するFUSEをチェックします。

見つかりました!(って、FUSEボックスに書いてありますが(笑))



今夜は寒いですが、コレがあれば大丈夫!

小さいのにハイパワーなヤツです(*^_^*)



さて、各種配線の作製が済んだので


あとは、繋ぐだけ!


①各種繋ぎました

②ガソタンクの上方にシガープラグ

③ソケットが2個あります

④取説には「バッ直配線」しか書いてありません


全て、何事もなく連動しました♪


これからは、エンジン停止時も


ナビなどの電源を繋ぎっぱなしでOK!


大した労力ではありませんが


抜き忘れてバッテリーが上がる事が無くなりました。



しかし、便利だなぁ・・・@リレー


ヒューズ電源も便利です。



ついでに電波時計のLED電源も合わせてやりました。


こちらは、微電流なので、ヒューズ電源から伸びている


リレー用電源にエレタップで分岐しました。



また、次回やる時は、このページを見てからやると


スムーズだな(*^^)v


殆ど、備忘録と化している俺のブログ(笑)


いや、そもそもがブログは「備忘録」でイイんだ!


自分で読み返して分かりやすく楽しけりゃイイんだ。


そういうことにしておきましょう。



シート下がスッキリして気持ちよいです。



車庫に入ったとき、3.5℃ブルブル


イワタニストーブONで、8.5℃ストーブ


肉ジュバ~ン(フランス風に(笑))を着ている俺は


5℃以上あれば、ちっとも寒くありませんでした。



そうそう、以前購入した「寒冷地用ボンベ 」は


気温3.5℃の寒さの中でも、綺麗に燃えてました(*^^)v


そして、懸案の「使い残り」


これもありませんでした。


最後の一滴まで、使いきれます(うん、素晴らしい)



では、冬休みまであと2日。


明日は、定例金曜会議が繰り上がったので


帰りが遅いです・・・泣


バイク乗ろうと思ったのに・・・


じゃ、金曜に乗るか!?


トホホ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、装着したフォグライト に不具合が・・・


と、いっても機器の不具合ではなく「人災」



ある日のことでした。


駅の契約駐輪場にキャビちゃんを停めて会社へ。


仕事が終わり、再び、駐輪場へ。


すると・・・



ん?バッテリー???



そうなのです


上がるはずのないバッテリーが上がっていたのです。



フォグのスイッチがONじゃねーか!!!



どうやら、見える場所にスイッチを設置したのが間違い。


誰かが、悪戯でフォグのスイッチを「ON」にしやがったカチッ


それも、これも、バッ直で電源を引いている俺が悪い・・・


人間というモノを信用し過ぎたようだ。


世の中、ワリィ野郎がいるもんだね。



それなら、イグニッションと連動にしちゃいましょう!


ってことで、今回は


「リレー」を使ってイグニッション連動で


フォグのON・OFFスイッチを設置しましょう!


そんでもって、ついでなので


ヘッドライトのON・OFFスイッチも付けちゃいましょう!



ところで、「リレー」って何?!


※知ってる人は読み飛ばして下さい。



リレーとは、


磁石を応用したスイッチです。


フォグやホーンなど、大容量の電装品を付ける際に不可欠のモノ。



仕組みは・・・


リレーに電源が流れるとコイルの電磁石が働き鉄片を吸い付け


鉄片に付けてある接点がくっついて電流が流れます。


そのスイッチの役目をするのが「リレー」です。



この文章でリレーを理解した人は天才です(笑)


では、図を使って解説。※エーモン工業より拝借(汗)


わかったかな?


つまり、コイルに電気が流れると(たとえ微弱でも)


コイルは磁石となって上の鉄片を吸い付けるんです。


この吸いつけられた鉄片がスイッチの役目をして


電気を供給したい、電装品に向けて電気が流れます。


だから、イグニッション連動のACCやイルミなどの電源を


リレーの青コードに接続すれば、


イグニッションONの場合だけ電装品に向かって


電気が流れるという仕組みです。


これを考えた人は、本当エライと思います^^;



では、そもそも、何故「リレー」なんてモノを使うのか?



メリットは3つあります。


①リレーを作動させるための電流は微弱なので

青コードと黒コードは細いモノで済みます

つまり取り回しがラクだということ


②電装品に「ON・OFFスイッチ」を付けた場合

リレーを使わないと全ての配線が太いモノになります。

(結果、配線のショートを招く恐れがあります


③リレーの作動電源をACCやイルミ、スモールから

  取ることによって、電装品を連動させることができ

ひいては、電気の消し忘れ防止になります。



どうでしょう!便利でしょう?!



ちなみに、今、勉強したリレーは


「4極(青、黒、赤、黄)」のタイプになります。



こちらは、もう一歩進んだ5極のタイプです。


リレーの仕組みを理解した人は簡単ですね!



つまり、リレーに電気が流れていない時


白コードには、常に電気が流れています。


しかし、リレーに電気が流れると


スイッチが下がるので、今度は黄コードに電気が流れます。


この5極を使うことによって、


2個の電装品を切り替えることができます。



今回、俺はこの「5極」のリレーを使います。


が、接続したい電装品は一つなので


白コードは絶縁しておいて、次回何かの時に使おうと思います。



では、実際の作業を見ていきましょう!



まずは、リレーを作動させるための電気探しです(笑)



次に、リレーの使わない白コードを絶縁します。

(面倒なのでビニテで巻いちゃいます)


続いて、リレーを作動させる電源に


青コードを接続します。


黒コードのアースは手ごろな場所がないので


U字端子を付けて、バッテリーのマイナスに繋ぎます。


赤コードが今回の電装品のバッテリーラインです。


赤コードの長さが足りないので延長します

(ホントはギボシが良いですがエレタップしかなかった)


黄コードの先端には、電装品のオス端子に合うように


平型端子(メス)を付けておきます。

これで、4極のコードの配線は終了です。


★お浚い★

青コード・・・検電ドライバーで見つけたポジションに接続

黒コード・・・バッテリーのマイナス(アース)に接続

赤コード・・・バッテリーのプラスに接続

黄コード・・・フォグライトのプラスに接続



では、感動のスイッチお~ん♪ ヨシャ!


使った、ON・OFFスイッチは


俺の大好きな「トグルスイッチ」♪


ガキの頃から、戦闘機のコクピットが好きだった。


おまけ


電装品をON・OFFするためのスイッチの配線です。


この平型の先に、トグルスイッチを接続して使います。


接続しました。


スイッチは、ハンドル操作の邪魔にならない場所に。


続いては、ヘッドライトの「ON・OFFスイッチ」を設置します。


まずは、メーター回りをバラして


ヘッドライトバルブに繋がる配線を特定し


そのコードの間に、ON・OFFスイッチを取り付けます。


エレタップは接続不良の可能性が高いと言われています。


が、俺は今までにエレタップ不良の経験がないので

(というか、ギボシがない(汗))

エレタップで分岐して、スイッチを割り込ませます。


さきほど、作った「フォグ用スイッチ」と


「ヘッドライト(Low)ON・OFFスイッチ」を並べて設置します。



では、感動の「個別スイッチオ~ン♪」



とても、イイ感じです。


これで、エンジンを掛ける際に、すべてのライトを個別に消灯出来る。


暗い道では、フォグライトを付けられる。


雨の日は、ワイパーを動かしながら


ヘッドライトを消灯して、フォグのみ付けられる。



バッテリーにも優しい、俺にも優しい。


中々、ナイスなカスタムとなりました。



尚、このブログを読んでトライされる場合は


全てにおいて、自己責任の下、お願いします。


まぁ、12Vじゃ死なないけど(笑)


家庭用(100V)では死ねます(マジ)



お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った、酉戌会の忘年会。


ことしも1年、仲良くして頂きました(*^^)v


イイ顔してます! @シゲちゃん




いつも美味しいモノをありがとうございます! @ケイちゃん


いつか、料理すべてをマルチ画面にしてお見せします(笑)




シゲ蔵と、俺が初めてのケーキ作りにチャレンジ♪


生クリームを混ぜながら固めるのが、あんなに難しいとは・・・



お泊りさせて頂き、昼ごろに酉組は一旦帰宅。


そして、19時に地元ポートタワーで再び待ち合わせ。




1986年6月15日 「千葉県民の日」に誕生、現在21歳。



身長は125メートル。



3500個のイルミネーションは見事でした。




動画もどうぞ!



クリスマスツリー ポートタワーイルミネーション情報 ツリー


点灯日時:~12/25(火)


平日:17時~20時


土日祝:17時~22時


※12月23日、24日、25日は17時~24時



どんなに綺麗なモノを見ても、


ロマンチックに浸っても、腹は減ります(笑)

いつもの?「石焼ハンバーグ」を食べに。


シゲイコ夫妻は、このたび新車を購入されました。


それで、赤VITAクンとは近々、ドナドナしますuwa-n!!*


たくさん思い出が詰まったVITAくん。


いつまでも忘れないであげて下さい。


2007年も、シゲイコ夫妻のおかげで


楽しくスリリングな1年でした。


2008年もまた、変わらずお付き合い下さいませm(__)m



次回は、「新年会 @下呂温泉スキー」でお会いしましょう!


図らずも、その日は♂戌の誕生日ですね!(図った?(笑))



では、俺はあと5回働いたら冬休みです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、凝っている「コォヒィ~♪(福山風)」


ミルを買ってみました。


このショップ、驚くほどに迅速で丁寧です(*^_^*)


届いてみれば「御歳暮」


そう!自分への御歳暮(爆)



なんと、ミルに豆が付いて3,000円を切りましたぁ!


って、儲けあるのか・・・これ*ぁ



ペーパードリップって「メリタ」の発明なんだぁ・・・ひゃ~・・・




こちらは、明日の酉戌会での戌組への「御歳暮」(笑)


ペーパードリップ用に挽いてもらってあります。




そんじゃぁ、挽いてみます!


挽き方は簡単。


ボタンを押している時間の長さで


”極細挽き”から”粗挽き”まで、お好みで挽けます。



動画もご覧下さい!



挽き立ての豆は、お湯を落とした時の膨らみ方が違います。


それだけでワクワクします。


そして、ワクワクが頂点に達すると


写真を撮るのを忘れて飲んじゃいます(汗)


だから、他所から貰ってきます(笑)


コーヒーも寿司も「作り方」ではなく


”ネタ命”だという事が良く分かりましたウンウン


それでも、シゲちゃんの淹れたコーヒーは旨い^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。