2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

先日、装着したダブルレンズ。


早速使ってみました。




結果から・・・


これはイイ!


完璧です。


Araiダブルレンズシールド(セミ・スモーク)



~使用環境①~

場所:首都高

時間:深夜

気温:20℃

湿度:駐車中のバイクのシートは夜露でビッショリ

開閉:1時間以上シールド全閉


・インプレ・

時速ぬわわ巡航でC1を6周

一瞬の曇りも見られなかった。

工事による車線規制時には一旦停車するも曇らず。

また、帰りの一般道でも停車のたびに

ハァハァしてみたが、曇る気配すらない。



~使用環境②~

場所:うぐいすライン

時間:夜

気温:17℃

湿度:駐車中のバイクのシートは、うっすら湿る程度

開閉:30分程度シールド全閉


・インプレ・

時速ゆわ巡航でウグイスを走行。

山に入ると、グッと気温が下がるも

シールドは曇る気配なし。

その後、信号待ちなどで意識して呼吸してみるも

まったく曇らない。


以上の点から、

ダブルレンズの効果は相当に高いことが分かりました。

俺はネット販売で5000円台で購入できたので

費用対効果を考えても、かなり満足している。


ココまで曇らないと、逆に悔しくなってきたので(笑)

車庫に着いてからも、がんばって?

ダブルシールドを曇らせようと試みるも

結局、”うっすら”ともさせることが出来ず。


冬場の夜間や

特に、鬱陶しい雨で

シールドを開け放ちながら格闘しなければならない

雨天の走行には絶大なる味方となるでしょう。


手放せない逸品(一品)となりました。


尚、

今回、使用したダブルレンズシールドは

セミ・スモーク」ですが

夜間の使用でも問題なく明瞭な視界を保てました。

ただ、「クリアシールド」を常用されている方は

最初だけ「少し暗いかな?」

という印象を持たれるかもしれませんが

すぐに慣れると思います。


今後は、Araiのメットを買ったら

漏れなく、ダブルレンズを購入しようと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「便利グッズ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




 きょう     開始時  
身長 180      180
体重

 95.6

100.5
筋肉率

 30.7

 31.0
体脂肪率  28.1  29.0
BMI値  29.5  30.7
内蔵脂肪  15  17
体年齢  54  55

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらは、以前から欲しかった”便利グッズ”


その名も「スロットルアシスト


またの名を「スロットルロッカー」とも呼ばれています。


装着するとこんな感じ。


簡易靴ベラに似てます(笑)


使い方としては、


高速道路などで、直線が続く際のスロットル操作を


”握り”ではなく、手の平の付け根?


いわゆる、格闘技などで云うところの


「掌底(しょうてい)」で行えるようにする優れものなんです。



以前から、長距離ツーに行く方のHPなどのインプレで


気にはなっていたものの、


ネットなどで検索すると、結構お高価(たか)い。


この靴ベラみたいなモノが


動研などでは3000円弱で売られている。


それで二の足を踏んでいたのですが


本日、2りんかんを物色すると・・・


俺の中で好感度の高い


ラフ&ロード (営業の対応が最高!)」から出ていた。



品物はネットでみたソレと同じ。


たぶん、簡易包装にして、チュートリアルを省いたものと思われる。


そもそも、取説が無いからといって


この商品をこの使い方意外に装着する人間が居たら


それはそれで、空想力満点の持ち主だ(笑)



さっそく、使用の感触を確かめに


相棒を乗せて、ウグイスを走ってみた。



す、すごい・・・



1260円でこのお得感は凄すぎます。


誰かのHPで


もっと早く付ければ良かった


と書いてありましたが、まさに同感。


左手と同じような、”乗せ具合”でスロットルを操作できます。


従って、肩こりなどが発生する人にも良いと思います。



そして、この靴ベラ(笑)案外、堅牢性も高いんです。


強化樹脂?プラスチック?


とにかく、かなりのテンションを掛けても割れそうにありません。


また、適度な”シナリ”(遊び)があるので


スロットルの入力もマイルドにできます。



俺的には、直線はもちろんのこと


峠などでも、装着したままでイケると判断しました。



ドアノブを握るように”斜め45度からの握り”を叫ばれる


昨今のライテク事情ですが(柏氏、推奨)


どうしたって、疲れるときは疲れるものだ。


そんな時に、軽く手の平の付け根を押しあてる(乗せる)だけで


スロットル開度を調節できる。


これは使えます。



高速道路の巡航距離200km以上では


最強の味方となることでしょう。



1260円。



買って、絶対に後悔しない「便利グッズ」ですね。


ココ最近のお買い物で


「ゴリラNAVI」に匹敵する、好印象なグッズでした。



尚、取り付けの際には


フルロックした状態でタンクやレバーとの緩衝具合に注意!


俺のブラックバードでは、タンクまで1mm~2mmという精度でした。


ネイキッドなどは無問題。


レプリカは現車合わせで、ひいては自己責任でお願いします。




これが有るのと無いのとでは


北海道などに行ったときは、天地の差だろうな・・・。


長距離ツーに行きたくなりました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相棒の愛機 「CBR900RR」が、まもなく車検。



ホントは2人で休暇を取って、


相棒”初のユーザー車検”に挑戦する予定でしたが


件の「休暇取れない事件 」が勃発したため


えぇ~い、ショップに出してしまえ~!


と、いうことになり


本日、めでたく?入院です。

(おっと、肝心のFBの画がない(汗))



ユーザー車検ならば、3万円で済むところが


7万円位かかってしまいます((+_+))


が、しかし、そこは我らがT氏。


とってもお得なプライスで車検を引き受けてくれました。


いつもありがとう!Tさん。


何も言わなくても、窒素ガスは入れてくれるし、


チェーンのメンテなどなど、いつも無料でやってくれます。



11月10日は相棒のBirthdayツーなので


それまでには、無事退院していることでしょう!



それに、今回はCBR900RRに”ある仕掛け”をします。


もちろん、相棒には内緒。


T氏と俺の秘密のモデファイです♪

(ニトロとかじゃないよ(爆))




バイクを預け、相棒は俺の愛機ブラックバードを駆り


独りウグイスを攻めに行きました!?



お腹がすいたので、「ZELLO」で食事をしようと思ったら・・・


生憎の閉店。


ココは3回に一度、食事が出来ればよい方(笑)


ある意味、幻のレストランです。



気を取り直し、同じ茂原街道沿いにある


八幡屋 」に到着。



ここは、千葉でも老舗のウナギ料理屋さん。


俺がまだ若かりし頃から


実家の墓参りなどの帰りには、必ず寄っています。


メニューがたくさんあるので


席に着いてから悩みますよ~^^;


一応、お約束の「うぐいす膳」



きょうは、ウナギmodeだったので


俺は、「うなぎ膳(菊)」をチョイス @2300円


相棒は、一度で二度美味しい!?


「二味重」をチョイス @1900円


タレと白焼きを同時に頂けます。


真ん中は、俺のお勧めで


「厚焼玉子」です @400円


400円でこんなに沢山♪


店の入り口には生簀があって、フグや鯉が迎えてくれます?!


真ん中の金色鯉が、渦中の守屋前事務次官に似てる(爆)


今日はタンデムでしたが、後ろにバラストがあると


とても良いトレーニングになります。



重いバイクでタンデムをすると、曲がりません(笑)


そして、それを曲げるために、


つい逆操舵などの小手先テクを使いたくなりますが、


敢えて、ハンドルをコジらず


荷重の移動のみでバイクを寝かせる練習ができます。


脇腹に全体重をもたれ掛かるようなイメージで


コーナーに進入するととてもスムーズに曲がります。


これを、多くのコーナーで試してから


バラストを下ろし (バラストって言うなぁぁぁぁ! @相棒の声)


一人乗車に切り替えると、恐ろしいほどに曲がります。


ケツなんか、ズラした日にゃ、フロントブレーキ解除で


パターンと寝て行きます。


ホントです、タンデムが出来る人は試してみましょう!


制動距離の短さにも驚くはずです。



距離:110km

燃費:16.13km/㍑


別れ際、相棒に


「うぐいす付き合ってくれたら、


        またウナギを御馳走するヨ」


と、言ったら、


本気で考えていました(笑)


恐るべし、ウナギpowerマッチョ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




 きょう     開始時  
身長 180      180
体重

 96.0

100.5
筋肉率

 30.9

 31.0
体脂肪率  28.0  29.0
BMI値  29.6  30.7
内蔵脂肪  15  17
体年齢  54  55

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

肘の調子が良いので

      久々に首都高へ。

月曜から何やってんだか(笑)


この時間は首都高は空いてます。


案の定、C1(環状線)はガラガラ(*^^)v

つい、"感情戦"に・・・(汗)


お隣は、芝浦PAで出逢ったCBR君(一応、兄弟だな)



2輪よりも、4輪が多かった。


内周り6周→芝浦PA休憩→外回り1周

しかし、工事が始まっていて思うように走れず・・・


結局、9号深川線から湾岸に出て

千鳥で下車して、缶コーヒー飲んで帰りました。


距離:163.2km

燃費:19.32km/㍑

やっぱ、信号ないから燃費いいんだね(笑)


今夜はちょうどイイ気温でした。

出発前と1℃しか変わらない(*^_^*)


さぁ、程よい疲れも出たことだし寝よう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は晴天なり。


以下、オレの愚痴大会になっているので

コレを読んで気分が悪くなっても自己責任でお願いします(笑)



非常に勿体ない天気だが


平日に会社を休めなくなった俺は 詳しく


日曜日に免許更新に行くしか手立てがない(T_T)


まったくもって、困っています・・・。



さて、最近では安全協会に加入しなくても


「更新のご案内」が来るようになりました。


4年前に、”微罪”がある俺は優良講習ではなく


一般講習だと。あ~メンドくさい・・・。


そうそう、当然、今回も


「安全協会の加入はこちらで~す!」


無視無視。


天下りの輩の給料に貢献するほど、俺は人が良くない。


たださえ、日曜日の免許更新は地獄なので


少しでも楽になるために”朝一番”を目指す。


朝一番って何時だ?!



ハガキの案内によると「8:30~」となっている。


では、その時間に行ってみよう!


一人では退屈だろうから、と相棒が付き合ってくれた。


8時に迎えに来てもらい、一路、免許センターへ。


そこで、俺を待っていた驚愕の事実とは・・・



8:25 免許センター到着


既に駐車場の入口で車が混み合っていたので


相棒をドライバーズシートに残し


俺は、少し小走り気味に建物に入った。


んじゃこりゃ!

既に行列が出来ている・・・


しかも、この行列は申請を終えて、


二番窓口で証紙を購入する列。


つまり、俺はまず「一番窓口」で申請をしなければならない。


①番窓口・・・申請受付

  

②番窓口・・・証紙購入


こいつら、何時から来てんだよ!

っつか、窓口8:30~ってウソじゃねーか・・・


騙されたような気持ちで、打ちひしがれながらも


現実を見つめ、素直に一番窓口に並び申請


次に二番窓口に並び、3150円分の証紙を買った。

(優良運転者の方はもう少し安いです)


ここまでの所要時間は15分。なかなか、優秀です。


一番、二番の窓口は複数あって


また、事務員の方も慣れた様子で


物凄いハイペースで客を捌きます。



問題はココから・・・。


一番、二番の2倍はあるかと思われる行列が


三番窓口には出来ていた。



そこは視力検査


一つの入口に対して、二列で並ばせている。


つまり、自分が並んでいる列の倍は時間が掛かる計算だ。



8:45 視力検査の列に並ぶ


待てど暮らせど、自分の番はやってこない・・・。


おまけに、暑い・・・。



9:15 やっと半分くらいまで来た。



小さな子供が泣き喚いている・・


「ウェ~イ!ウェ~イ!(小島よしお風」



うるせい!クソ餓鬼!!!

(心の中で俺は怒鳴った)


すると、父はそのクソ餓鬼を連れて列を離れた。


「ん?あ、そっか!母の免許更新に3人で並んでたのか!」


母を列に残し、父と一緒に列外に出たクソ餓鬼は


より一層の叫び声で


「マーマ!マーマ!」と叫ぶ。


父は餓鬼の手を離し、放置状態。


(おいおい、ママが見えるとこに居るから

     騒ぐんだべ・・・外にでも連れて行けよ!)


空気の読めない父親はそのままクソ餓鬼を放置していた。


暑い中、何十分も並ばされている人々は


怪訝そうに、そのクソ餓鬼とKM(空気読めない)な父を睨んでいた。



9:25 視力検査の要綱が見える位置まで来た。



相棒はこの辺りで列を離れた。


もし、一人で並んでいたら退屈で狂っていたかもしれない(笑)


それか、クソ餓鬼を引っ叩いていたかもしれん((+_+))



9:35 視力検査をパス

写真撮影の名前が呼ばれるのを待っているの図


ここまで、視力検査だけで


実に50分も並んだわけだ。


好きなアーティストのコンサートチケットならいざ知らず


なぜ、”行政のイベント”のために


こんなに並ばなければならないのか


皆目、検討が付かない。



9:40 写真撮影


不機嫌な顔をしたババァに指示を受ける。


俺はその数倍不機嫌になる。



9:55 一般運転者講習開始


天下りオヤジの講義を50分間受ける。


詰まらないスライドと適正検査をやらされる。



10:50 講習終了


番号順に廊下に並ばされる



10:55 新しい免許証が手渡される


古い免許証が欲しい人は、


新しい免許証が全員に配り終えるまで、さらに待たされ


穴を開けられた状態で返却される。


一秒もその場に居たくなかった俺は


そそくさと新しい免許証の誤字をチェックし


その場を後にする。



待たされることが嫌いな俺は、超不機嫌な表情だ(笑)


11:02 相棒の車に戻る


8:25に免許センターに着いて


11:05に免許センターを出た。


その間、2時間40分


日曜日の免許更新の恐ろしさを知った。



あとで聞いた話では


4時間掛かったというツワモノも居たそうな・・・。



免許センターは、平日の窓口を


週イチでもいいから20時くらいまで延長するとか、


視力検査の窓口だけでも倍にするとか


なんか考えろよ・・・。



日曜日の免許更新なんて二度と行きたくないです。




あ、そうそう、帰りにファミレスでご飯を食べたら、


またまたチャイルドクライに遭遇。


餓鬼が大騒ぎでも両親は知らんぷり。


だから、ファミレスは嫌い(なら行くなよ(笑))


注意しようとしたら、相棒から


モンスターペアレンツかもよ」


と言われた。


余計に面倒になるので、ググっと堪えた。




ちなみに、ロイホは割高なので、ファミリーはあまり来ません。


普段は選んで利用していたのですが


今日は、外から覗いて見て餓鬼が居なかったので


ジョ○サンなんて入ったのが失敗。


・日曜の免許更新

・安価なファミレス


二度と行きません。

「殺すリスト」にシッカリ入れました。


基本、食事は個室がベターですね。



人間ドック、相棒のユーザー車検・・・


すべて、キャンセルで、結果、夏休みまで棒に振って、


挙句、免許の更新も平日に行けず・・・。


おしまいは、チャイルドクライ・・・。



すべて、不可抗力ですが


俺のモチベーションは下がりっぱなしです。


このダウン↓なモチベーションを


どうやってあげたら良いのでしょう・・・


誰か教えて下さい(笑)




でも、愚痴日記を書いたら少し楽になったかも。


そうそう、俺は小学校の時に6年間、日記を付けて


表彰されたことがあるんです。


もともと、日記(ブログ)を書くのが好き(笑)


でも、なるべく楽しいことだけ書いていたいです。



さて、天気いいし、バイクでも乗ってくっかぁ~!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鬱陶しい雨です・・・

雨は大嫌いです。

理由は書くのもイヤ(笑)


さて、こんな日は心を落ち着かせて

来週に行く、モーターの事でも考えることにしよう(前向き(笑))


さて、本日より

「第40回東京モーターショー」が開催されました。 詳しく

(プレス公開は昨日からです)


期間・・・11月11日まで(相棒のbirthdayです(*^_^*))

料金・・・1300円(前売り200円引き)


平日15時以降は

嬉しい200円引き(前売りからは引いてくれません)なので

お近くに住んでいる人は、こちらがお薦め。

なんでかって?

安い(大した値引きじゃないけど)上に、空いてるんですね~♪


以前、相棒と、この15時以降に行ってみたのですが

どのブースもガラガラでした(*^_^*)

(パニオン嬢もどこか緩んだ表情だった(笑))


ただ、「モーターショー」の雰囲気が好きな人は

日曜日に行ってください。

各ブースへのアクセスにも、人、人、人ですから(汗)



では、鬱陶しい雨から心を払拭するために

少しだけ、モーターショーの歴史を調べてみます。



第1回(1954年4月)~4回 @日比谷公園


第5回(1958年10月)   @後楽園競輪場

  

第6回(1959年10月)~27回 @晴海国際見本市会場 


第28回(1989円10月)~今回 @幕張メッセ


第20回までは、毎年開催。

しかし、翌年のオイルショック(1974年)により

隔年開催に変わりました。


つまり、”奇数年に開催”と覚えておけばよい。


ちなみに、俺は

1991年のモーターショーで、アルバイトをしました。

コンビニなどで発売される、モーターショーのビデオ制作です。


毎朝、6時に起きて、メッセには7時半入り。

日給7千円で、昼の1時間の休憩を除いて、

夜7時まで、ひたすらイントレを動かす日々。


それでも、毎日毎日、ドキドキしながら

グレーチャートを持って、

空いた時間にはケーブルの8の字巻きを練習しました。


その後、

ココでの経験が今の業界に入るキッカケとなりました。


あれから16年・・・早いものです。



今年は11月3日に行くことになりました。

とりあえず、GT-Rが見たい。

楽しみだ!


今年は、”菜々子さん”居るかなぁ?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、コニカミノルタ中野真矢選手の


「来季の参戦体制」が発表になりました。



9.23のモテギでは、コニミノTシャツを着て応援したのですが


来季は○○から参戦します!




今季のmotoGPも早いものでバレンシアGPを残すのみ。


オーラスで懸案のチャタを解消して、表彰台に立って欲しいと思います。



でも、○○から参戦とはなぁ・・・(引っ張ります(笑))



そもそも、中野選手はBSとの相性が良いので


来季は期待できるぞぉ~!



詳しく



バレンシアまであと8日です。



その他のライダーの移籍状況


俺が知る限り、以下の通り。


■ ドゥカティ・マルボロ  ケーシー・ストーナー/マルコ・メランドリ


■ レプソル・ホンダ  ニッキー・ヘイデン/ダニ・ペドロサ


■ フィアット・ヤマハ  バレンティーノ・ロッシ/ホルヘ・ロレンゾ


■ カワサキ・レーシング  アンソニー・ウエスト/ジョン・ホプキンス


■ グレッシーニ・ホンダ  中野真矢/アレックス・デ・アンジェリス


■ リズラ・スズキ  クリス・バーミューレン/ロリス・カピロッシ


■ ホンダ・LCR  ランディ・ド・ピュニエ/


■ プラマック・ダンティーン トニ・エリアス/シルバン・ギュントーリ


■ TECH3 ヤマハ  ジェームス・トスランド/コーリン・エドワーズ(内定)


■ チーム・スコット  アンドレア・ドヴィツィオーゾ(内定)

(現コニカミノルタ)


■ チーム・ロバーツ  ロバーツ・Jr



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節、夜の峠でシールドが曇って困る。




そこで、あのペドロサが絶賛
している




「ダブルレンズシールド」を買ってみた。







値段は・・・


お安いメットが買えてしまう(汗)






装着してみた。


しかし、Araiのシールドは外しづらい・・・


何度やっても、壊しそうな雰囲気に包まれる(爆)


SHOEIみたいに、外しやすくして欲しいものです。




インプレはまた今度!


夜露が着きそうな晩にシールド全閉でハァハァ言いながら、


夜のウグイスを攻めてみたいと思います。


なんか、マゾっぽいな(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。