2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

変なタイトル(笑)

でも、今、俺を悩ませている”お題”


先週、GETしたNEWアイテムのSDカメラ

早速、筑波山ツーリングでは

ナイスな活躍をしてくれたものの


・カメラを付けているとナビが使えない


・ナビを付けているとカメラが使えない


こんなジレンマに陥っている。


ツーリングから帰ってきてず~っと悩んでいる(笑)

それこそ日曜日は一日中悩んだ(爆)

そして、この週は

仕事中とゴハンの時間以外ではずっと悩んでいる(T_T)


なんかイイ方法ないだろうか・・・と。


今ある吸盤のベースをもう一個購入して

ガソリンタンク上に”2連”の状態で

カメラとナビを共存させようと試みたのだが

どうしてもガソリンタンク上ではスペースの問題から

物理的に不可能なようだ。

それに、”2連”にしてしまうと

どちらかの操作性や視認性を遮ることにもなりそうだ。


そこで!

この赤丸の部分に眼をつけた(@_@)

ハンドルにナビを固定するわけだ。


だが、あいにく俺のブラックバードちゃんは「セパハン」(汗)

こんなときに「バーハン」って自由度が高いんだな・・・

と、思い知らされる(笑)

(でも俺はバーハンは好きじゃない)


この赤丸の2つのボルトは

クラッチのマスターシリンダーとレバーを留めているボルト。
そして、このボルトを使って留めることが出来そうな

便利なパーツはこれ!

※RAMマウントの新製品です



画像だけ見ると意味不明だが

このパーツは

「バイク用クラッチ/ブレーキ取付ベース」

と、言います。

つまり、先に出てきた

マスターシリンダーとレバーを留めている部分に

装着できる優れモノなパーツだ。


購入するのは、もちろん「PDA工房

御社のHPから、PDFファイル でサイズを測ってみた。

PDFを見てビックリなのは

全て表示されている単位が「インチ」であること(笑)

(まぁ、アメリカ合衆国が作ったものだからね)


というわけで

「1インチ=2.54センチ」に換算して

ブラックバードのクラッチ回りを測ってみる。


イケそうだヽ(´ー`)ノ


もし、このRAMマウントが装着できれば

両者のポジションは

・ナビは左斜め

・車載カメラはセンター

という、夢の(俺の中では)「2台共存」が実現する。


早く届かないかなぁ・・・

でも、「RAMマウント」って、剛性良し

取り付けのバリエーションに柔軟性もある代わりに

高い!!!

今回、購入した3点で以下の通り。


・バイク用クラッチ/ブレーキ取付ベース \2,604

・アームパーツ 5インチ           \3,990

・落下防止用ストラップ          \714

★合計(税込み)                \7308


※5250円以上の購入で送料は無料になります(^_^)v


尚、現在使っているRAMマウントのアームは

「3インチ」なので、これをカーナビ用に回して

新たに購入した「5インチ」をカメラ用にするつもり。

少しでも高い位置から撮影できたほうが

スクリーンに被らないで済みますから。


文字でツラツラ書いても伝わりづらいので

後日、「2連装着」の状態をアップします!

(着いたらね(爆))


とりあえず、人柱になってみよう(汗)



楽しみだヽ(´ー`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事

テーマ:

Araiのシールド用ステッカーが発売されます。

詳しく


2枚一組で嬉しい「105円(税込み)」

「中野GP2モデル」が

一番大きく表示されているところが気に入りました(笑)

多分、買うと思いますヽ(´ー`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松岡農水相が自殺した。

今日のお昼過ぎのことだ。


ちょうどお昼前には

ZARDのボーカル・坂井泉水さんの訃報ニュースで

ウチの社内は大騒ぎ。

そんなときに飛び込んできたのが

「松岡大臣自殺」だった。


なぜ?


ココには疑問が残る。

「ナントカ還元水」を巡る野党の追及は

ハッキリ言って下火になっていた。

各党とも夏の参院選に向けて

準備をしていた矢先だったからだ。


しかし、先週明るみに出た、

農水所管の「緑資源機構」の官製談合事件にも絡んでいたようで

彼自身の中では

”還元水を用いても自己の透明度を取り戻すことは出来ない”

そう、判断したのだろうか・・・。


現職の大臣の自殺は聞いたことがない。


自殺した議員において、記憶に新しいところでは

故・中島洋次郎氏や、故・新井将敬氏だが

現職の大臣ではない。


今まで必死に擁護してきた

第90代内閣総理大臣の心中や如何に。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺が始めてZARDを聴いたのは

忘れもしない、

ドラマ「結婚の理想と現実」だ。


91年、俺はまだ?21歳。

つまり、結婚の”理想と現実”に興味津々だった頃(笑)


中村雅俊と田中美佐子夫妻

それに、DINKS(ダブルインカムノーキッズ)の

石田純一と、かとうかずこが脇を固め

不倫、出世争い、再就職、家族サービス・・・・

かなり、シビアで内容がテンコ盛りなドラマだったことを覚えている。


そして、唐沢寿明を世に輩出したドラマでもあった。


そんなドラマの主題歌には

彗星のごとく現れた、織田ファミリーのZARDが抜擢。

清潔感のある歌声で後の伝説を築いていく。


・負けないで

・君がいない

・揺れる想い


などなど


歌いだしのフレーズをそのままタイトルに付けたことでも

話題になった、グループだ。


また、歌番組などの露出も控えていただけに

どこかミステリアスなバンドだった。

俺の記憶ではMステで歌っているのを見た事があるが・・・。


そんなZARD。

バンド名の「ZARD」にもとりわけ意味はない。

アルファベットの最終「Z」で始まる言葉で

音の響きに拘ったのだと

ラジオで坂井さんが話していたのを聴いたことがある。

そういや、バンド名って濁音が入る言葉が多いね。



日課にしている散歩から、

病室に帰る途中で足を滑らせ3メートル下に転落。

後頭部を強打したのが死因らしい。


ことし4月に

子宮頸がんを患い、回復に向かうも肺に転移。

その後は入退院を繰り返していたそうだ。

当然、自殺説も囁かれたが

3メートルの転落ということを鑑みても自殺説は薄い。


今はもう「君がいない」のだから

何を言っても始まらない。


事故が起きたのは土曜日。

亡くなったのは日曜日。

奇しくも24時間テレビの今年のランナーが発表になっていた時だ。

今年の24時間テレビでは

在りし日の坂井さん(ZARD)の映像が見られるかもしれない。


ご冥福をお祈り致します。




1st Good-bye My Lonenliness'91.2.10


2nd 不思議ね・・・'91.6.25


3rd もう探さない'91.11.6


4th 眠れない夜を抱いて'92.8.5


5th IN MY ARMS TONIGHT'92.9.9


6th 負けないで'93.1.27


7th 君がいない'93.4.21


8th 揺れる想い'93.5.19


9th もう少しあと少し・・・'93.9.4


10th きっと忘れない'93.11.3


11th この愛に泳ぎ疲れても/Boy'94.2.2


12th こんなにそばに居るのに'94.8.8


13th あなたを感じていたい'94.12.24


14th Just believe in love'95.2.1


15th愛が見えない'95.6.5


16th 志砺は今もこの胸に居ます'95.8.28


17th マイ フレンド'96.1.18


18th 心を開いて'96.5.6


19th Don't tou see!'97.1.6


20th 君に逢いたくなったら・・・'97.2.26


21th 風が通り抜ける街へ'97.7.2


22th 永遠'97.8.20


23th My Babe Grand~ぬくもりが欲しくて~'97.12.3


24th 息もできない'98.2.18


25th 運命のルーレット廻して'98.9.17


26th 新しいドア~冬のひまわり~'98.12.2


27th Good day'98.12.2


28th MIND GAMES'99.3.17


29th 世界はきっと未来の中 99.6.16


30th 痛いくらい君があふれているよ 99.10.14


31th この涙 星になれ 99.12.1


32th Get U're Dream2000.9.6


33th promised you2000.11.15


34th さわやかな君の気持ち2002.5.22


35th 明日を夢見て2003.4.9


36th 瞳閉じてc/w:愛しい人よ~名もなき旅人よ~ 2003.7.9


37th もっと近くで君の横顔見ていたいc/w:リセット2003.11.12


38th かけがえのないもの 04.6.23


39th 今日はゆっくり話そう 04.11.24


40th 星のかがやきよ/夏を待つセイルのように 05.4.20


41th 悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!06.3.8


42th ハートに火をつけて 06.5.10


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クネクネ道路に喜んだのも束の間・・・

そこには驚愕の道が!


※画面クリックで少し大きくなります。

(再生が途中で止まってしまう方は

   一旦最後まで再生を放置してから

 再び、再生ボタンをクリックするとストレスなくご覧になれます)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日前まで降水確率80% だった天気。

しかし、開けてみれば

晴れ女オーチャンのPOWERでねじ伏せ

無事に行ってきました。



●行き先・・・筑波山、「下妻物語」ロケ地など



出かけに、今回のNEW movieマシン「SDR-S100」の

取り付け位置を巡り

俺が「あ~でもない・・・こ~でもない」

やったせいで出発が遅れました(T_T)

オーチャンごめんなさいm(__)m

では、R16号。

ゲッ・・・大渋滞・・・


R16の「大島田」を県道8号に曲がり、ヒト休憩ヽ(´ー`)ノ

2㍑のCBRはローソンが大好き♪

なぜなら、クレジットカードが使えるから(笑)

さて、休憩もしたし、ちとアチィけど行きますか!

大利根橋に向かう途中でこんな光景が。

CB1300のおじちゃんが何か抱いてる?

おぉ!ワンコ♪

さぁ、大利根橋に乗りました!(有料だよ) @200円

最高~!

R294を経て常磐道「谷和原IC」から乗ります

※「ヤワラ」と読みます

さぁ、どっちへ行く?(おいおい)


2台でも「千鳥走行」です♪

よしよし、ちゃんと付いてきてるなヽ(´ー`)ノ

「土浦北IC」で降ります。

R125→県道199を経て、筑波山の東側を目指します。

しかし、途中、ひどい道でした・・・

詳しくは、後ほど「動画」をアップします。


さぁ、筑波山は目前です!


長閑な風景に癒されオーチャンも笑顔。


新しい撮影方法?

高い場所がない所からのクレーンショット(笑)

単に三脚伸ばして「ウルトラマンポーズ」で

タイマー使って撮っているだけ(爆)

「風返峠」です


「オートパーラー」???

なるほど、無人という意味ね(笑)


ドリンクとカップラーメンの自販機などがあります。

でも、半端じゃなく高い(汗)

まぁ、場所を提供してるから仕方ないね。

やっと来ました。

筑波山山頂手前♪

ココが有名な「つつじヶ丘駐車場」です。

辺りは「ガマ」だらけ(笑)

キ・キモイ・・・(罰あたりメ!)

一応、ご利益に授かります(笑)

二輪は3時間まで200円(4車の半分)

20分以内は無料です。

コーヒー1本飲んで、タバコ1本吸って出ればOK!

茨城名物?風車です。

以前、4chの特捜プロジェクトという番組でも

叩かれてました?!

続いては「下妻駅」

ココは映画「下妻物語」で

深キョンが上京する時に使っていた駅です。

たしかあのベンチに座っていたような・・・

個人的にはローカルな雰囲気がタップリで

そして、変な友情があって好きな映画です。

駅からは筑波山がよく見えます。

あれ?左下でノビてる女性(ひと)が(笑)


お腹空いたらしく元気がありません @オーチャン

すぐに何か喰わせるから(爆)

やってきたのは「貴族の森」

ココは深キョンちゃんと土屋アンナ姫の

タムロする場所に使われていました。

※パスタが美味しいらしいよ



ロリータファッションがよくお似合いで。

2㍑のCBR舞台は「喫煙部屋」に通されました。

「禁煙部屋」は混んでました(^_^)v

おかげで貸切です♪

「おとぎの国のあんみつ姫」という席です(笑)

お隣は「フランスの館」


「お腹空いたよぉ・・・早く来ないかな・・・」


おーちゃんチョイスの

「シーフードメンタイクリームスパ」

スゲ~量です(笑) @普通盛り


ココで、更に驚くことが・・・


俺が頼んだ「大盛り」(笑)

画像では伝わりませんが

デニーズなどのパスタの軽く3倍はあります(汗)

チョイスはもちろん「貴族風スパ」です!

エビフライとメンチにミートソースが掛かっています。


予備情報

コーヒーはおかわり自由ですが

これもまたスゲ~量でした(笑)


お店お勧めの?「1万円コーヒー」と

「入道雲パフェ」は次回に回しました(笑)

(興味ある人はネットで検索してみてください)

お店の駐車場からは

あの「ジャスコ」が見えます(下妻物語ネタ)

さて、パスタとコーヒーで満腹になったので

(2時間以上も居ました(笑))

筑波山を見納めて帰りましょう!

R16、千葉に入りました。

夕方の渋滞時間にブチ当たりました・・・



とまぁ、事故も違反切符なく

楽しいツーリングでした。


●総距離・・・215.5キロ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、バイクにカメラを車載して

     動画を撮る事にハマっている。


いわゆる「オンボード映像」ってヤツだ。


今までは、デジカメの”動画機能”を使って撮っていたが

凝り性のB型の俺としては

「クォリティ」の面で日頃から不満がタラタラ(笑)

なんせ、いま使っているデジカメ(リコーR2)では

「320×240」のサイズでしか、動画は撮れない。

まぁ、救いは30fs(30コマ)で撮れるという事ぐらいか。


しかし、320のサイズで撮ったものを15インチのノートPCで

画面一杯に再生してみると・・・

情けなくなってくる(笑)


狙いとしては、バイクへの車載なので

コンパクト性は勿論のこと

何よりも映像のクオリティに拘ると

自ずと方向は見えてくる。


まず、お手軽な「SANYO・ザクティ」


これは、数年前にSMAPの草彅くんが

「なんじゃ、こりゃ~!」と

松田優作さながらにインパクトのあるCMで発売されたことが

よく覚えている。

というか、俺は飛びついて買った(爆)

そして、すぐに売っ払った(-_-;)

初代C1という機種だったが(今はC6やC65が出ています)

それはもう酷かった。

映像のザラつきなど、miniDVムービーに慣れていた俺には

驚愕の低クオリティだった。


しかし、今はザクティから「HDシリーズ」も発売されている。

当然、視野には入れたが

俺のテレビ環境がまだHD化されていない事と(笑)

過去のザクティへのトラウマから除外。


そこで、色々と模索するうちに

バイクNAVIでも真価を発揮している

「SDメモリカメラ」に興味が注がれた。


そして、ネットをくまなくチェックし

実際のサンプル動画なども確認し購入に至った。


いつもながら長いリードだ(爆)


そして、本日到着したのがコレ↓ @新品だよ

定価は126000円(高っ)

価格ドットコムでも80600円が最低価格

しかし、俺は5万円を切っての購入に成功♪

単にヤフオクで買っただけだが(笑)


まさに、今までのデジカメでの低画質な動画撮影を鑑みると

費用対効果の面において

著しくメリットのある買い物だと思う(まだ使ってないけど(笑))


サイズはこんな感じ。

昔のSONYのデジカムに「パスポートサイズ」なんて

言葉があったが、これは「タバコサイズ」である。


撮影素子には3CCDを使ってあるので

ザクティとは雲泥の差であろう。(まだ使ってないけど(爆))

そして、液晶は2.8型。

これも、バイク車載用としては充分なサイズである。

昔のザクティは1.5型くらいだった(今のは知らんが)

レンズ部分は電動シャッターになっているのが有難い。

ザクティはキャップをハメるタイプだった。(今のは知らんが)

そして、光学式手ブレ補正(パナお得意です)


あえて難を言えば、メモリが2GBまでしか使えないので

XP(高画質)で撮った場合は

25分しか撮れない。(SPで50分、LPで100分)

実際に使っている人のインプレでは

XP(高画質)の画質に慣れてしまうと

SPやLPは辛いと書かれている。

それでも、今までのデジカメ動画に比べたら

LPでも「綺麗~♪」ってなモンだと俺は想像している。

(まだ使ってないけど(爆))


とまぁ、机上の空論をアレコレ述べていても始まらんので

明日の筑波ツーリングでの「使用インプレ」を待て!

(誰に言ってるのか分からん(笑))


何にせよ、また一つ「大人のおもちゃ」が増えましたヽ(´ー`)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しかし、オーチャンの晴れ女っぷりには

いつも驚かされますヽ(´ー`)ノ

昨日まで降水確率80%だったのが・・・

いい感じになってきました!


ふむふむ、午前9時から晴れるのか!!!

まさにドンピシャって感じだね。


いや~よかったよかった(^^♪

さて、仕事すっかな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。