2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:
TODO

・モビ号のタイヤ交換
・ハヤブサ光軸調整
・ハヤブサブレーキパッド交換



屋内保管で紫外線ともサヨナラ~
蜘蛛の巣もできません(笑)

 



ハヤブサの光軸調整

マンタみたいな形をしたカバーを外します。
内装クリップ6個で止まっているので力ずくで外してはダメです。
クリップ6個をちゃんと外せば簡単に外れてくれます。





このように、左フォーク側(クラッチレバー側)から覗き込むと
上下の光軸調整用のネジがあります。
※左右の光軸調整用のネジは、右フォーク側(ブレーキレバー側)にあります。


ナイトランでテストしましょう!





次は、ブレーキパッド交換。
走行2万8000キロを超えているのでいい加減、ヤバイでしょ、と。
フロントにゴールデンパッド、リアには赤パッドを用意しました。




と、思い覗いてみると残量あり・・・。
片減りしているとヤバイのでちゃんと開けてみます。
フロントまだあるじゃん!




続いてリア。
まだまだあるじゃん!



というわけで、ブレーキパッドの交換は見送りました。
タイヤに然り、私の運転ってエコなんだな、と実感。

皆さんはブレーキパッド、どのくらいで交換したんだろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「メンテナンス」 の記事

テーマ:

相棒のホネにはGIVI純正のフィッティングを装着してあります。


ただ、この大仰なアームと、ボックスを載せる台座の位置がイマイチ。

ご存知かと思いますが、

バイクは重心がタイヤから遠ざかるにつれてバランスが崩れていきます。

したがって、タンデムシートはタイヤの真上(内側)に来るように作られているわけです。


ホーネット600用のアリュラックが250にも使える、との情報を受けて

早速、ユーロダイレクトにて注文。

実に1か月半も待たされましたが、安いので我慢。




シンプルな作りですが、これで2万円以上するので安い買い物ではありません。




早速、付けていきます。

GIVI製と違って、グラブバーは外さなければ着きません。


とてもいい感じにつきました。




斜め前側から見ていきます。


やっぱ、SW-MOTECHはいいですね。

”海外クオリティ”などなく、一発でポン付けでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハヤブサリコールで赤男爵にて「レクチファイヤー」の交換をしてきました。

どうやら、熱で内部がイカれるそうです。

昨年から、バッテリーの電圧が不安定になったのはコイツのせいか?

これでもう大丈夫かな。





オイルリザーブが切れたので、VRグレードを30リットル(18,000円)お買い上げ。

レクチファイヤー交換と合わせて1時間くらいで終わりました。

28092km  エレメントは今回はやりませんでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでは、モイストを使ってきましたが

トゥルーアイは裸眼時の98%の酸素を通すなど

目にいいことだらけ。

加えて、モイストと価格がほとんど変わらないまでに安くなったので

試しに一箱だけ買ってみました。

相性がいいといいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、午前9時に集合したB+COM 1号、2号、3号の3人は

前回、コツをマスターした「シザース繋ぎ」がやりたくて仕方ない。

ところが・・・そのシザース繋ぎ、いくらやっても出来ない(爆)

この赤字で独自に書いているのが「シザース繋ぎ」です。

要は、上ボタンと下ボタンを繋いでいく、ということ。



答えは、割とすぐに出た。

「シザース」ができるのは、1対1の場合だけで

リレーで繋いで行く場合は、取説に書いてある通りに、繋がないと

いくらやっても時間の無駄だということが分かりました。

尚、我々は3人なので、

A機の上ボタン→B機の上ボタン
B機の下ボタン→C機の下ボタン
C機の上ボタン→A機の下ボタン

っと、このように、C→Aだけが、シザースで繋ぐ事になります。




そして今回、新しい技を一つ習得しました。

その名も「オートグループコール」

これは簡単で、例えば、一度ペアリングした3台を繋ぐ場合

まず、全員の電源を入れて、あとはA機のボタン①とボタン②を同時に2秒間、長押し。

すると、まず、A機がB機を呼び、そこが繋がると

次に、B機がC機を呼び、これで3人が繋ります。

しかし、真ん中のB君が途中離脱なんかをすると

中継地点がなくなったので、新たにA機とC機を繋ぐ必要があります。



やっと、これでB+COMマスター?!


これは便利だね~

ちゃんとA→B→Cの順で繋いで行くので、なんだかインカム側に意思を感じました(笑)




さて、南暴走市のそば処 「仁や」にやってきました。

カレー南蛮が旨い、とレビューに書いている人がいましたが

私としては、普通のカレーそばでした。

天丼も普通ですね。

花月庵の方が300倍ウマイ。





続いて、いつものブルートへ。

カレー南蛮を食べておきながら、カツカレーって(笑)



ペペロンチーノは麺が旨いです!







フルーツケーキをいただき、土産を物色すると

ついさっきまでショーケースの中にあったケーキがない。


のぶさんは今日の土産はこれに決めていたようなのでショックが大きい。

では、追いかけろ!とばかりに館山市内の道の駅へ行き

無事にケーキをゲット、つい私も買ってしまった(笑)

でも、お店で買うより200円も高かったです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロッシがやりました!

久々の"横乗り"も見せてくれたし😌

やっぱフォームが綺麗です、彼は。

長い足でマシンを前から跨ぐとこも好き。

一度、隼で真似したら相棒に『何か違う』と言われました(爆)

この調子でル・マンも頼みます!

また雨のル・マンかなぁ…

クリス・バーミューレンを思い出す。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、ナップスが千葉で開店しました♪

4輪用の駐車場を潰して2輪用に開放、なんと贅沢な・・・。



中は人でごった返していました。

やっぱり、開店初日は凄いなぁ。

ピットのガラス越しにスーフォアを発見。

ピンクだったらもっとテンション上がりましたが(笑)

こちらも綺麗なアズーロ(空色)でした。





戦利品はこちら。

なんと、ヘルメットピローを発見、しかもチェッカーフラッグはラスト1個。

最近、Amazonで買ってみたのですが、

ビーコム充電や、ヘルメット内装の乾燥などに優れものでした。

しかも、アマゾンは1900円でしたが、こちらは1500円



早速、相棒のヘルメットの下にも敷いてみましたが

全部のヘルメットの下に敷きたくなりました(笑)




こちらは相棒が大好きなくまモングッズ。

少しでも熊本の復興を願い・・・。




続いて、幻のチャーシューを求めて、市原の光風台へ。

私は、梅ゴマ塩ラーメンとミニチャーシュー丼

相棒は、梅塩バターラーメンをいただきました。




そして、幻のホロホロチャーシューをゲット。



今日は暑かったですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーデンマスターのノブさんに手ほどきを受けて

いよいよ、うちの庭でもガーデニングがスタートします。

まずは、土壌づくりから。

このデッドスペースにミニ畑を作ります。




角型の雪かきスコップしか持っていないので、専用のショベルを買いました。






掘ってはひっくり返しを繰り返し、

2平方メートルくらいの、何となく畑っぽいスペースが出来ました。






まずは、有機化成肥料を撒きます。






育てる野菜によって、撒く肥料の量が違うみたいなので

なんとなく撒いてみました(笑)





素人でも枝豆とミニトマトなら大丈夫だと、ノブ先生に聞いたので

ウチの2016家庭菜園は、この2種から始めてみようと思います。

来る夏には、庭からゴッソリと枝豆を収穫し、

美味しいビールのつまみとなっていることを想像し、頑張ります!

ノブ先生、化成肥料の次は何をしたらいいの?(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、機種変更を行い
ドコモ『カケ放題ライトプラン』に加入。
これは国内通話(0180、0570を除く)なら
五分以内、回数制限なしで無料というもので1700円だ。
しかし、五分を超えると30秒につき20円が加算される。

一方で無制限に使いたい場合は2700円の『カケ放題』というプランもある。

その差額は1000円。
つまり、30秒×20円だから
1分×40円→25分×1000円となり
ひと月、五分を超える通話が25分以内であれば『カケ放題ライトプラン』がお得であるということ。

そこで、一回の通話が五分を超えないことを気にする必要がある。

だが、毎回通話のたびに五分を計るのも面倒。

そんな場合に便利なアプリがこちら。
『通話時間タイマー』

任意設定した時間になるとまずバイブでお知らせ、続いて通話時間を自動終了するという優れもの。
自動終了後は再びかけ直せば、また新たに五分まで無料通話が開始される。

私はバイブを4分30秒に設定し、自動終了を4分50秒に設定してみた。

これで安心して電話が出来ます。
尚、精神衛生上よろしくない人は素直に
『カケ放題2700円』への加入をお勧めします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あの、3TimesチャンピオンのYamaha所属、ホルヘ・ロレンソが

 

なんと!

 

来季からドゥカティに移籍することになりました。

http://www.as-web.jp/bike/11018

 

 

チームメイトのバレンティーノ・ロッシが

 

2年の契約延長を発表したばかりだというのに・・・。

 

 

でも、ドカに行くってことは

 

ドビか、イアンノーネのどちらかが出ていくってこと。

 

う~ん、あの赤いツナギのWアンドレアが見られなくなるのはちょっと寂しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。