三重県桑名市・岐阜県大垣市のサイコー二次会プロデュースBLOG

三重県桑名市から岐阜県大垣市エリアのサイコー二次会プロデュースを担当している鈴木です♪
結婚式の二次会に関する豆知識から桑名&大垣の二次会会場紹介などをお伝え致します♪


テーマ:
こんにちは

今日はぼくの体験談を交え、出産でもらえるお金について
お話ししたいと思います


まず、こんなに色々な制度があるのご存知ですか


・出産育児一時金
妊娠・出産は病気ではないため健康保険が使えない代わりに、健康保険から出産育児一時金が支給されます。

・出産費融資制度
「出産育児一時金」の前借りのようなシステムです

・子ども手当
2010年からスタートした育児費支援の制度です


・医療費控除
家族全員の1年間の医療費が10万円を超えているなら


・乳幼児の医療費助成
赤ちゃんの医療費を自治体が支援してくれる制度


・健康保険がきくケース
妊娠中・分娩のトラブル医療費には健康保険が適用になることも


・出産手当金
産休中のお給料代わりにお給料の約6割がもらえます


・失業給付金
働く意思と能力があるのに仕事が見つからないのなら


・育児休業給付金
育休中の経済面を支援するための制度です


・高額療養費
医療費の自己負担分が限度額を超えた場合、健康保険から払い戻しがあります


・傷病手当金
妊娠悪阻(つわり)などで会社を休んだ場合やその他の条件をクリアすると対象となります


・未熟児養育医療制度
自治体が赤ちゃんの入院・治療費を負担してくれます


こんなにたくさんの制度がありますが、やみくもにお金が
もらえるわけではありません

たくさんの条件をクリアしなくてはいけません
この中でウチが失敗したのが、「出産手当金」

出産手当金とは・・・健康保険に加入しているママが、出産の為に仕事をお休みし、その間の給料を受けられない時の休業補償です。
退職などで健康保険の資格損失した後でも、一定の条件をクリアすれば出産手当金がもらえます。

出産手当金①

出産手当金②

ウチの場合は退職したので、めちゃめちゃややこしいのですが
出産予定日と退職日が大きく関係してきます。
ここからよ~く読んでくださいね
行きますよ

出産予定日の42日前から出産後56日の期間中に退職していること

これが条件です。ややこしくないですか

ウチは出産予定日の50日前に退職したので、もらえないんです
あと8日後に退職日を設定してればもらえたんですが・・・

普通は会社が教えてくれるそうですが、会社というより「団体」
に近いので、その辺は諦めました


このように、知らないと損をします
これはだれのせいでもありません
知らなかった自分のせいです。

ウチのように知らなくて損する人が一人でも減るように祈ってます



サイコー二次会プロデュース 桑名・大垣店
059-358-9194
feliceprogetto@gmail.com
http://2jikai.felice-p.com/Kuwana-Ogaki/

お気軽にお問い合わせください♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード