おこめのいえ手創り市へ

テーマ:

昨日 おこめのいえ手創り市へ

おでかけしてきました(^^♪

 

 

次回の予告チラシ

 

ベビー・キッズの服や雑貨を作ってる

お友だちが出店してるので

おじゃましてきました(*^-^*)

 

会場内ねこモチーフのものが

結構ありました!

ねこブローチを購入☆彡

しっぽの長いトムがこんなポーズを

よくしています

 

 

 

売り物じゃないんだけど

妙に気になったもの(^^ゞ

この会場は普段アトリエで

ある作家さんの作品だそうです

 

 

 

お友だち作家さんはあちこちの

イベントに参加していて

今度いっしょにやろーって

誘ってくれました~

ひとりだとなかなか勇気が出ないので

日程が合うようなら参加してみようかな

委託やminneでしか販売したことが

ないので 心強いお友だちです!

 

 

 


にほんブログ村

 

AD

ホビーラホビーレさんカラーの

リバティ クレメンタイン♪

カプリーヌを作りました(*^-^*)

 

 

パターン: Rick Rack さん

 

 

紐で多少のサイズ調整可能です

 

表地はC&Sさんの幅広リネン

ホワイトベージュ

カプリーヌ作る時はいつもこのリネン

 

今回はですね

縁に形状保持コードを入れましたので

ブリムを折り上げる角度とか

お好きな角度をキープできるんです!!

 

昨年愛用しているカプリーヌをほどいて

このコードを入れましたらイイ感じで♪

 

この生地は cabbages&roses

商用利用不可なのが残念・・・

 

クレメンタイン♪

主張し過ぎずとってもイイ感じに

仕上がりました(*^-^*)

minne で販売します

どうぞよろしくお願いします

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

年に2回の縮毛矯正してきました~

これで梅雨も乗り切れるよ~v(^-^)v

 

 


にほんブログ村

 

 

 

AD

C&S綿麻レース プチロンド

ネイビーでカーディガンを作りました

パターンは RickRack さんなんですが

多大なるアレンジを加えました(^^ゞ

 

 

白い壁にネイビーって写真難しい・・・

 

 

 

総レース

ニットじゃなくて布帛です

袖丈 着丈を長めにしました

もうすぐ完成!ってところで

試着したところ・・・

衿ぐりが気に入らない(>_<)

広すぎてだらしない印象で・・・

 

あれこれ考えて

左右前身頃の前立てを切り落とし

衿ぐりギャザーの配分を変更

前を細くいじったので

後ろ身頃の衿ぐりも本来はギャザーが

ないところにギャザー入れて調整

 

それから

レース生地なので接着芯は

透けるので貼れないんです

生地の両端のレースが無い部分を

縦地にとって縫いこみました

 

それから

ボタンはちょうどいいのがなくて

これまた生地端のレースがない部分を

使ってくるみボタンを作りました

ボタンも銀色のアルミが透けて光るので

油性の黒マジックで塗ってから

くるみました☆彡

 

 

途中でかわいいおじゃま虫も入りまして

 

パターン通りなら難なく作れるのに

鏡の前で何度も試着して

ギャザーの分量 場所など確認

あれこれ考えながらの作業で

結構時間がかかってしまいました・・・

とっても好きな生地だけに

なんとかお気に入りになるように

執念で作りあげた感じです!

良かった♪ これなら着れる(*^-^*)

 

 

 
にほんブログ村

AD