◆◆花は心の友だち◆◆楽しい趣味とガーデニング日記◆◆

ガーデニングと趣味に日々新しい発見を見つけられたらいいなぁ~
等身大の飾らない目線で伝えます。


テーマ:
昨日は神宮の菖蒲を紹介しましたが、本殿の所で奉納盆栽展が開催してます。

外国人の観光客が多くて、ちょっとビックリしました。
日本人より真剣に鑑賞してます!
海外で盆栽は人気があるんですよね~

{3C22AF1F-54AF-4CB6-A221-8944399F210D:01}
混んでいて、なかなか正面から撮影出来ず、斜め方向からです。

盆栽には、表と裏があって必ず正面から見ること、と決まりがあるそうです。

驚いたのは樹齢年数100年以上?のものが、ずらーっと並んでます。
{38E15D72-686F-4EC1-AFEE-1EC2F2550FFD:01}
{7B2D142E-A65B-4393-91D8-350EA46E2AE9:01}
作品名の所をアップにすると、約100年

簡単に考えると、この盆栽のお手入れをした人が2世代以上いる?
いや、3世代??

{08198C90-2A84-4A28-9FC9-96B80A6D47E8:01}
これは樹齢200年

{5181CDB4-E780-4ABD-AF86-1937F4EDF7C2:01}
この幹の部分がスゴイです。

{A1C44041-12F4-4DB9-B9F6-5A4C7A1DB3DF:01}
アップにすると、こんな風になってます。

{07501498-A073-43E6-9D0F-29BC8794CDB7:01}

{8F3C269C-991F-4917-BF55-0593404426FB:01}
満開!!
これが盆栽展の中で一番人気でした。



また後ほど、菖蒲園巡りの続編を紹介しますニコニコ













AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

きららさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。