またまたさかのぼって~
10月末のこと!

赤や黄色の葉っぱに囲まれた森の中で
キャンプをゆっくーーーーりしたいっ!!
っと
かねてから水面下で下調べをしていた
とらじぃととらばぁ

台風で壊れちゃった車
この日の前日にカムバックしたし!

天気予報とにらめっこしながら
よし 東北さ いくぞ!
っと
たっくさんある
とらばぁの行きたいキャンプ場の中から
ここっと思うところに決めて
周辺の行きたいところを検索したりぃ
もっとダッチオーブンを活用したいっと
こんなレシピ本をぽちったりぃとして
とっても楽しみにしてますた♪
ダッチオーブン極楽クッキング (OUTDOOR POCKET MANUAL)/小雀 陣二

¥1,026
Amazon.co.jp

が しかし
出発の前々日くらいから
低気圧の接近とともに
日本海側はお天気が悪くなるかも・・?的な
はっきりしない予報・・・

テレビの天気予報って
週末はすんごくこと細かにやるのに
平日のはとても淡白

「午後には傘が必要な地域もあるでしょう」
とか
「ところによっては
大荒れになる可能性もあるでしょう」
とかねーーー

そして「では明日」
っとにこやかに
笑顔で終わってしまう・・・・

降るのか降らにゃいのか
はっきりしてほっすぃ

当日の朝までも
煮え切らない感じの予報・・・

仕方がないから
とりあえずモバラー地方を出発


お台場はこーんなにいいお天気なのにね
さてどこさいくかなぁー?


迷いに迷って行き先変更して
向かったのがこちら!!
ホッピーがあんぐり口を開けて
ガンミしている先には


諏訪湖!!


ホッピーの背中には
「オレのうみぜよ」の文字
だけど
本日はじゃっぶじゃぶはしないのだ

急遽 行き先変更したのにぃーー
天気わっるぅーーーー!!

ちぇーーーっ

でもここまで来たら
行き先は変更できないよね(涙)

こうなったら
気を取り直してぇ
たっのしくまいりましょう♪
とりあえず食料の買出し♪

どよよよんのお天気の下
諏訪のジャスコでおっかいもの♪
おっかいもの♪っと
大量の食料にお飲物
そしてお飲物にお飲物♪♪

そうこうしてから
ジャスコから出てみるとぉ

あらっ♪
晴れてますやん!!

しっかも紅葉がとってもきれいじゃぁ
ありませんかぁ!


中山道の難所のひとつ
和田峠をぐいぐい登ってぇ


ため息が出るほど美しい
紅葉の道を走りぬけてぇ
image

頭の中のBGMは
「風は西から」 by 奥田民生さん

♪明日はもっと い~いぜぇ♪
未来はずっと い~いぜっ♪
魂でいこぉおおおぜぇ~えっ♪

そんなステキなドライブで
到着したのが
標高1000m付近の和田宿にある
ミヤシタヒルズオートキャンプ場♪

この絶景!
ソー ビュリフォー♪
image

3日間お世話になる
こちらのキャンプ場
ホッピー家の今回のキャンプのイメージ
ど真ん中!どストライク!

美しい紅葉の森の中
おいっすぃーものをたっくさん作って
愛犬とタキギでぬくぬくする♪

林間サイトと草原サイトがあり
どちらもとっても魅力的!!

そして本日は
この美しいキャンプ場が貸切!
なんたる贅沢♪

とっても迷いましたが
管理棟と炊事棟に近い
草原サイトの電源付きのサイトに決定♪

こちらではどのエリアでも
ワンコ連れキャンプOKですが
ドッグフリーサイトはないので
上級犬のキャンプとなります

15時近くの到着だったので
暗くなる前に急いで
ホッピーと少しお散歩した後
すぐにプシュッとしてから設営開始♪
ホッピーはロングリードで
オリコウさんにできるかな?
image


設営&調理開始のころには
どっぷり陽も暮れて真っ暗!

本当はレシピ本の20ページの
「ラグー」ってのが作りたかったんだけど
ローストビーフに変更


塩こしょう&ガーリック
そしてローズマリーを乗せて
ダッチオーブンへ♪


フタの上に木炭をおいて
グビグビしてるとぉ
できた!!


中がきれいなピンク色~
っとはなりませんでしたが
すんごくおいしかった!


ホッピーにはとりの胸肉のロースト♪
ダッチオーブンで作ると
なんでも本当においしいね♪


今宵のおさしん
ここまでしかありません

というのは
とらじぃは8時前に
とっくに夢の中へ・・・

とらじぃ
8時に寝ちゃうなんて
ちょーーつっまんないのぉ
まぁ 本でもゆっくり読むかなぁー
なーんて思っていたとらばぁも
9時前にはぐーすかぴーすか(笑)

ホッピー家の紅葉キャンプのお話は
まだ少しつづく・・・