こんばんは♪


今日は、ぼっちさんの苗が届きましたニコニコ

お店は「COCO ET NICO」です(*´-`)
皆さんご存じですね(^^)


【追記】⬅️娘の努力を追記!
苗はチルドでお願いしたので、
お留守番の娘が、箱から出して、
梱包をとき、扇風機の部屋で、
管理してくれました♪
いつも、ありがとう❤️



7月に「多肉屋1HA」の「SPM」で販売した、カット苗もぼっちさんの苗でしたね(*´-`)


その時のカット苗は今グラサン

多肉ハウスにいるその後のカット苗を、
ご紹介します(*^ー^)ノ♪


左上、ラウレンシス
右上、ビアンテ
右下、アルバビューティ



特に凄いのは、粉キラキラキラキラ星

ビアンテも、アルバビューティもイエローハートキラキラ

粉でウォーターマークが、
パッキパキのクッキリ(*^▽^)/★*☆♪


カッコイイ  おねがいハートピンクハート

カット苗全てが、発根してます。
水をあげると吸い上げて、葉に張りがでます。

が、何分、真夏ですので、
水をあげてないコもいます。

下葉が枯れても、
発根だけ確認してれば、大丈夫おねがい





そして、今回、気合で狩りましたグラサン
(夏休みだから、子供事で出遅れて、
30分も過ぎてて焦ったのはナイショ笑い泣き)
HALLOWEEN



もう、シッカリと発根していました。
たくさん根が出ていますので、
安心ですね(*´ω`*)




 1HAの土に植え替えて、
ココから育てて行きますお願い爆笑照れ


楽しみだなぁ~(*´-`)






ありがとうございました~(^^)d





AD
こんにちは♪




ちょっと忙しくしてたら、
溜め込んでしまいまして笑い泣き

やっと色々とデトックス爆笑
やっぱり、myペースが1番ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ


夕方撮影の1HA'lease*R&G



今朝のちょっとしたコメントのやりとりで、
復活の兆しを見出だしたら、
暑いのがドカッと来た!

ありがとうございます爆笑




メキシケンシス×ザラゴーザ

あれ?
左隣のライムアンドチリの方が、可愛い❤️ラブ
好みかな?



メキシカンジャイアント×セトーサ

この緑のコは、好みですラブ

さぁ、ココから大きくなって貰いますおねがい
予想では黄色系になると思うけど。
( あっ、調べてませんよ♪ )

楽しみです(*^ー^)ノ♪






渚の夢

葉挿しも順調に育ってます爆笑

今年の夏に強かったですキラキラ


渚の夢   親株

いつも、真ん中の葉が火傷みたいになるのに。

このコ達はならなかった。
不思議です。
なんでだろ?

他の場所にいる、大株はやっぱり、
葉が汚れてるのに。

この環境が、
ちょうど良かったのかな(*´ω`*)

ホラ、キレイおねがいキラキラ





今日は、猫の観察♪もしました(*´ω`*)

眠さMAXの所に、
ツンツンしたり、
ウロウロしたり、

で、怒られたグラサン笑い泣き


多肉は怒らないけどね爆笑





さて、今夜は、
myペース の計画を書き出します。

自分の多肉ハウスを、ジックリ見て、
我慢無し!
見栄無し!
嘘無し!
ありのままを書き出します♪





ありがとうございました~(^^)d






AD
こんにちは♪



今日も、涼しい日でイイナァ(^^)
な~んて思ってたら、ピーカン合格ひまわり

そしてまた、曇空~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
昔から、山の天気は変わりやすいキラキラ


天気予報は、変化に気が付いてから見る派笑い泣き
予想外の変化!が、面白いから爆笑







ブリトニス×コロラータ

カッコいいおねがいピンクハート
イケメン親子(男子と決め付け!)







スノーバニー

真ん中の成長点が、もうムギュッムギュ爆笑!
パンパンなんです爆笑キラキラ

思わず「オォー!!!キラキラキラキラキラキラ
他のコも確認してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ







アイリーン

触らないのに、外葉の粉が無くなる笑い泣き
成長点は、詰まってるねおねがい







レッドエボニー

色が抜けてきた?様な?
でも成長点は、肉厚の葉でムギュッ爆笑ラブラブ







七宝


成長点は、
新芽(葉)ですね(*^ー^)ノ♪

中から、中から~
葉が出てきて、ムギュッムギュッとなる。

動いてますヽ( ̄▽ ̄)ノ







コロラータ×アルビカンス

オォー!!!

三角の肉厚葉が、

ムギュッムギュッ爆笑爆笑爆笑

このコは、真冬には可憐なPINにピンクハート






fire piller

生命力感じる緑と、際の赤ハートラブ
肉厚の三角の葉!
キテますラブ






昨日の雲空色リースにも入ってた、ツクバネ
小さな花がとっても可愛い❤️


色々な場所で、
可愛い花を咲かしてくれてます爆笑
ありがとう爆笑






ありがとうございました~(^^)d


AD

雲空の色 lease ♪多肉色

テーマ:
こんにちは♪


今朝は、雨の山奥でした。

しっとり湿度を溜め込んだ葉の色は、

雲のような色でしたおねがいブルーハート



雲空色lease

よく見ると、
ツクバネの赤い花が咲いてましたラブ

可愛いピンクハート


お水をあげて2日目なので、葉がプックリおねがい








雨晒しの乙女心、姫秀麗、虹の玉

毎日の雨で、色があせてきた~ヽ( ̄▽ ̄)ノ









ダークアイス

お子様二人付いても、以外と元気です爆笑
もしかして、夏に強いのかなウインク

粉も素敵なんです、このコラブ
真冬の深紫の粉も楽しみです(*^^*)









センセプルプ

ツートーン(*^▽^)/★*☆♪

ムフフ(///ω///)♪









小さな手に、
ぎゅうっと握り締めた100円。
たくさんポイですくって、楽しそうでした♪

田舎の盆踊りの色

連日、準備に疲れた~ヽ( ̄▽ ̄)ノ.。o○
お役に立てたのかな?私💦?






お盆が終わると、山奥の夏は終わりですグラサン
山奥の長老達の口癖です(^^)

長老の一人が、
色々な話を聞かせてくれました。
本当に面白かったなぁ(*^ー^)ノ♪


印象的だったのは、
長老
「目に見えなくてもあるんだ。」
「だから大切にしないといかんだ」

素直に、
「そうですね。」
「本当にそう思いました。」

☆山奥のお盆は、本当に「お盆」でした。
☆街育ちの私はそう思いました♪






ありがとうございました~(^^)d












多肉ハウス 2号♪多肉作業

テーマ:
こんばんは♪




今日は、多肉ハウス2号で育てているコを、
たくさん紹介します爆笑

多肉ハウス2号は、どちらかと言うと、
バックヤードです。

2号で育てて大きくなったコは、
お一人様植えをして、多肉ハウス1号へ。

また、2号の中でリースに作られたり♪
2号の中に作業台がありますニコニコ




パルバ、アイボリーパコダ、パシフィックグレース、ハリーワトソン

大きなパルバをブログにのせて、
「素敵❇️可愛い❤️」なんて言われると、
「そう?欲しいかな?増やしちゃうラブ
となり、増えてますヽ( ̄▽ ̄)ノ


「アイボリーパコダ」は、完全に、
「私の好み」で増えてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ハリーワトソン」は、可愛すぎて、
葉挿し率もイイので、ドンドン増えましたラブ







マーガレットレッピン、ファンクイーン、
パールフォンニュンベルク
マーガレットレッピンは、
直ぐにバラバラにしちゃうので、
水きりしてますラブ









 マカベアナ

勝手にドンドン増えるマカベアナ(*^ー^)ノ♪
夏もイイ色ピンクハート








サブセシリス、ブルーエルフ、月迫の薔薇、
野ばらの精、アイボリー

この辺は、割りとシッカリ、
真面目に増やしてますおねがい








葉挿し色々♪
ローラ、グリーンスマイル、ロッティ、

以外と増えてるコ達です(*^^*)
水きりされて、カクカク尖ってたので、
水をあげました爆笑









インディカ、七福美尼

よく増えるから、大好きなコ達ですラブ
リースにもたくさん使います(*^▽^)/★*☆♪








パルメソラ、アルビカンス、古紫、

パルメソラ、イマイチなんですが、
雨の日限定で素敵なんですおねがいキラキラ

アルビカンス、大好きです♥️

古紫、無くなりそうで無くならない(^^)






ツブツブ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ







先日、「三保の松原」から「久能山東照宮」へと行ってきました♪

久能山東照宮では、

とっても可愛い、
青と緑のユニコーンの彫り物。
塀に飾られてました。

写真に撮ったのに、操作ミスで、
画像を消去してしまいました!
(名札だけ残ってた。➡️ 波.さい )
☆星柄で本当に可愛いんだけどなラブ



☆今夏、初めてのかき氷も食べました爆笑

☆子供達が忙しいので、
旅行には行けないけど、
日帰りでも特別な夏を満喫しましたおねがい






ありがとうございました~(^^)d