ネコノネタ+メシノネタ

大型犬が好きな犬派の私がひょんなことから猫と暮らす事に・・・
そんな猫との暮らしは「ネコノネタ」
時々更新する食べ物ネタは「メシノネタ」


テーマ:

今日は飼い主の忘備録

 

先週作った猫たちのご飯

 

まずはお肉系

 

鶏胸肉、豚肉、豚レバー、卵、キャベツ、人参、豆苗、大根、トマト、シソ、ニンニク、かぼちゃ、ブロッコリー、リンゴ、シメジ、モヤシ、メカブ、納豆、味噌、煮干し、玄米、雑穀、ゴマ、葛粉、シジミ

 

 

続いてお魚系

 

マグロ血合、鶏胸肉、キャベツ、人参、豆苗、大根、トマト、シソ、ニンニク、かぼちゃ、ブロッコリー、リンゴ、シメジ、モヤシ、メカブ、煮干し、玄米、雑穀、ゴマ、葛粉、シジミ

 

 

相変わらず飼い主より豪華だな(笑)

 

いつもはシジミではなくてホタテなのですが(タウリン摂取が目的)

 

たまにはシジミもいいんじゃない?とシジミにしてみました

 

ただ、一緒に炊くと殻を取るのが面倒かなと思って

 

煮汁が目的なので、排水溝に入れる不織布ネット(もちろん綺麗なやつですよ)にシジミを入れて・・・どこまでもズボラ

 

そして相変わらず、食材選びも適当

 

岩塩入れ忘れたけど、煮干し入れたしいいかな?

 

食材をお釜に入れて、水と料理酒も加えて炊飯器のスイッチを押すだけ

 

炊き上がったらブレンダーでガーーーっと混ぜて完成

 

左がお肉系、右がお魚系のご飯

 

 

このタッパーひとつで1食(2匹分)です

 

我が家の冷蔵庫は一人暮らしにも関わらず、普通の一般家庭用のものですが

 

冷凍庫が2段になっているので上の段が猫たち用のご飯専用入れになっています

 

今回作ったものが全部で31個、無くなりそうになったらまた作ります

 

 

本当は、ここにも飼い主のものが入れられたらいいのにな〜といつも思うのですが

 

タッパーが減ったからといって飼い主のものを入れると手作りご飯を作っても入れる場所がなくなるため、泣く泣く我慢中

 

おかげで、飼い主用のもう一段の冷凍庫はパンパンです(笑)

 

冷凍ストッカーが欲しい今日この頃

 

そういえば、手作りご飯を始めて3年以上が経過しました

 

一番初めの手作りご飯の記事が2014年3月14日

 

初めの頃はカロリー計算して、野菜とかをそれぞれ小分け冷凍したりして、1食ずつ量も測って、その都度ブレンダーで混ぜて・・・私ってマメだったわ(笑)

 

今では量は計らないし、入れるものは適当だし、一気に作って冷凍〜♪

 

食べさせるときはレンジでチン!

 

ついでにお湯も足して水分超たっぷりご飯

 

なんて簡単になったんだろう(笑)

 

まあ、こんな大雑把な飼い主に育てられても

 

猫たちの体型はいい感じだし、健康なのでいいのです

 

あ、もちろんドライフードも缶詰も併用しているので全部の食事が手作りなわけではありません

 

朝はドライフード、夜は缶詰か手作りです

 

 

 

今日から3連休の人も多いのでしょうか?

 

私はアホなことをしていたら徹夜をしてしまいました(笑)

 

ということで今日は猫たちとまったり過ごします

 

 

 

 

 

どちらもポチッと応援してにゃ byサクラ&ふぶき

  

Twitterはコチラ→https://twitter.com/nekononeta

初めましての方はPC表示でご覧ください♪ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

あねっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ネコノネタ:猫の手作りご飯」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。